野菜の収穫

ゆきぐみさんが育てている園庭の野菜を収穫しました。

こんなにたくさんのなすやトマト、オクラがとれました。
IMG_6855.jpg
園庭でとれた野菜で何を作る?と聞くと、スープを作りたいということで、今日はなすたっぷりの野菜スープを作りました。
IMG_6856.jpg
包丁を持つ手は真剣です。何回かクッキングで包丁を使ってきたので、左手は猫の手だよとお友だち同士で
注意のしあいっこ。少しずつ切るのも上手になってきました。
IMG_6860.jpg

IMG_6871.jpg
今日の野菜スープは、とれたての野菜の甘みを味わってほしかったので、シンプルにいりこと昆布のだしと塩の味付け。
とれたての野菜の甘みを、感じてもらえたかなあ。少し苦戦する子も…。
IMG_6879.jpg
野菜の切り口をみると、わー、星型や。なすはハート型や。桃にも見える。
野菜の切り口でスタンプを作っても楽しいねえ。と大事そうにへたを持っていました。
野菜を切ったへたの形を今までみることがなかった私自身が、切り口のおもしろさに気付かされました。
IMG_6874.jpg
IMG_6875.jpg
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.