採れたてのなす

園庭の畑に植えたなすび。みんなで水やりをして、こんなに大きくなりました。
今日は1つだけ大きくなったなすびを収穫して、みんなでなすびの塩もみをしました。

なすびは切ったら何色になる?と聞くと、黄緑、白、紫といろんな色が。
実際切ってみると…白色!黄緑にもみえるね。
切ったなすびは、水につけないと色が変わります。水の色は何色になるかな?
透明のまま、茶色、紫…いろんな色が。
うわあ、茶色くなってる。
IMG_6628.jpg
みんなで塩もみしていきます。
ここでも質問!塩もみしたなすびはどうなる?大きくなる?それとも小さくなる?そのまま?
じゃあやってみよう!
IMG_6636.jpg
塩もみしたなすびは、小さくなりました。お皿の下には水が。
なすを塩もみしたら、なすの水分がでてちょっと小さくなります。
IMG_6646_20170609160256d94.jpg
みんなで作って、塩もみしたなすび。甘い、塩辛い、からしおっぽい。おいしかったぁと笑顔のゆきぐみさん。
今日は、なすびのいろんな発見があった一日でした。
IMG_5771.jpg

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.