FC2ブログ

バランスのよい食事について考える-高野豆腐-

高野豆腐は好きですか?
家で食べますか?
私は苦手なので、好んでは食べません。
そんな私が、保育所の給食に高野豆腐を盛り込むことにしました。

保育所の献立を考える際、バランスの良い食事を大切にしたいと思っています。
バランスの良い食事とは何か。
どうすればバランスよく食べることができるのか。

私が心にとめているのは「まごわやさしい」という言葉です!
これは、昔から日本人が食べてきた食材の頭文字で、
これらの食材は和食の基本になるすぐれた食材です。

・豆類。
・ごま。
・わかめなどの海藻類。
・野菜。
・魚をはじめとする魚介類。
・しめじ、しいたけなどのきのこ類。
・いも類。

ある日、主菜(主にタンパク源となるおかず)に豆類を考えると、
どうしても豆腐に偏りがちになることに気づき、
少し目先を変えて高野豆腐を使ってみることにしました。

食べやすい味付けの料理でと思い、高野豆腐をコンソメスープで煮たものに、
ベーコンを巻いてオーブンで焼いてみました(5月の献立です)。
ベーコンだけ食べて、高野豆腐がお皿の上に残らないか
心配しながら教室をのぞいてみると、みんなペロッと食べてくれていました!
うれしかったです!!

そして、昨日は高野豆腐の照り焼きだったのですが、
こちらも好評のようで、お皿がきれいになっていました。

今、保育所では、野菜キライな子どもたちがいます。
あの子たちに、野菜を食べてもらいたい!
野菜のおいしさを知ってほしい!

どんな献立にしたら食べてくれるのかなと思いながら、
今日も、わくわくドキドキしながら献立を考えています。

管理栄養士・吉岡
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.