FC2ブログ

初めての味?!

今年、初音保育所では夏に収穫できる野菜としては

トマトやきゅうり、オクラなどを植えていました。

子どもたちの中には、やはり野菜嫌いの子どももいるので、

甘い果物も作ろう…

ということで、スイカとマクワウリも植えていました。


スイカは花は咲くのですが、なかなか実がなる気配はありません。

一方のマクワウリは、花が咲いて、実がなりました

ウリが色づき始めてからは、スズメやカラスに先に突かれはしないかと、

心配しながら、頃合いを図っていたところ…

ウリに三日月の印(割れ目)が出ていました!食べごろです!

IMG_2710_convert_20120924115505.jpg


IMG_2711_convert_20120924115623.jpg

本日のおやつ(9/21)に、急きょ一品追加のマクワウリ。

みんなの注目を集めながら、緊張の第一刀☆

IMG_2712_convert_20120924115832.jpg

切ったウリからは、メロンのようなほのかな甘みがあふれ、

子どもたちもいい香りと、これから食べるウリに期待を寄せて…

一口。

口々に「おいしい~」と歓声が上がりました。

先生たちも、失礼して一口。

「甘~い

「ウリなんて初めて食べた

あっという間に、お皿がきれいになり…

そして、ひと言。

「畑には、まだあと2つあったよね…」と。



畑のウリたちは、だれの口に収まるのでしょうね…。


よしおか
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.