FC2ブログ

今日の給食は・・・?

~今日の献立~
☆ご飯
☆魚の塩焼き
☆じゃが芋のコンソメ煮
☆根菜のごま和え
☆味噌汁

今日は、コンソメについてお話しします。

コンソメは、ブイヨンをベースに野菜、肉、卵白などを加えて煮込んだもので、フランス語で「完成された」という意味があります。
ではブイヨンとは?
肉と野菜を水で長時間煮込んだもの「出汁」がブイヨンです。このブイヨンに野菜や肉などの食材を混ぜ合わせて、どろどろの状態になるまで煮込み、布でこして味つけをすると「コンソメ」が完成します。
本当は長時間かけて作る「コンソメ」ですが、家庭で一から作るのは大変な作業です。各メーカーから、固形タイプや顆粒タイプが出ているので、こちらをどうぞ。炒め物や汁物にぜひ使ってみてください!
IMG_1255.jpg

IMG_1260.jpg

IMG_1256_202102151538239b5.jpg
スポンサーサイト



みかんの皮むけるかな?(くまぐみ)

今日は栄養士の川西さんが食育のお話をしにくまぐみに来てくれました(^^)
今日持って来てくれたのは立派なみかんです。みんなに見せて触らせてくれました。



その後は実際にみかんの皮をむいてみることに!上手にできるかな…?

IMG_0350.jpg

IMG_0354.jpg


おやつの時間に練習している成果もあって、
手に力をいっぱいいれてむきむきときれいにむくことができました。
自分たちでむいたみかんをパクリ!!美味しかったね(^^)

IMG_0358_20210215132517c13.jpg

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.