FC2ブログ

今日は炒り鶏!

~今日の献立~
☆麦ご飯
☆炒り鶏
☆ほうれん草ソテー
☆酢味噌和え
☆すまし汁

今日は、こんにゃくの種類についてお話しします。

「板こんにゃく」「玉こんにゃく」「さしみこんにゃく」「糸こんにゃく」などいろんなこんにゃくがあります。
「板こんにゃく」は、製造時に板で成形して固めたものです。今日の給食の炒り鶏に入っていましたよ!
「玉こんにゃく」は、型などを使って成形せずに、丸めてゆでて作ったこんにゃくです。
他のこんにゃくよりも水分が多く、そのまま食べられるのが「さしみこんにゃく」です。酢醤油やわさび醤油、サラダやマリネなどに適しています。
こんにゃくが固まる前に細い穴に通しながらゆで、糸のように細いひも状にしたものが「糸こんにゃく」です。短時間で味がなじむので、すき焼きやあえ物にオススメです。
いろんな種類があるこんにゃく、食べ比べしてみたいですね!
IMG_0997_20201210150923295.jpg

IMG_1000.jpg

IMG_0996.jpg

IMG_1001.jpg
スポンサーサイト



ムーさんとの活動(ゆきぐみ)


今日はムーさんといろいろな素材を使って遊びました!

大量の発泡スチロールの玉やトイレットペーパー、
プチプチなど。

埋もれてみたり、

CIMG4762.jpg

中に入ってみたり、

CIMG4745.jpg
CIMG4758.jpg

テープに届くかチャレンジする子!
CIMG4759.jpg

様々な素材で、遊びを見つけながら楽しみました!(^^)!

どうやってできてるの? 3歳児・ほしぐみ

毎日の給食もだんだんとスピードアップし、”今日のご飯は何~?”とメニューにも関心を持ち始めた様子のほしぐみさん。
今日は、栄養士の先生にみんなの食べているものってどうやってできているのかを教えてもらいました。

牛乳は何から?
卵は何から?

DSCN5088.jpg

絵を見ながら興味津々で聞いていました!!
”知ってるよ! 牛乳は牛さん”
”卵はニワトリさんだよね”    と積極的に答えていました。

DSCN5097.jpg

魚を捕ってくれる人や野菜を育ててくれる人、それを調理してくれる人がいるからおいしいご飯が食べられるね!
だからご飯を食べる前には”いただきます”
終わった後には”ごちそうさま” っていうんだよ … と教えてもらいました。

DSCN5094.jpg

作ってくれた人に感謝して残さずキレイに食べようね☆

DSCN5096.jpg

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.