FC2ブログ

今日は焼きうどん!

~今日の献立~
☆焼きうどん
☆ひじきの炒り煮
☆コンソメスープ

今日は、焼きうどんについてお話しします。

焼きうどんの発祥地は、福岡県北九州市小倉と言われます。2002年10月14日に行われたイベント「特別うどんバトル」をきっかけに、特に有名になりました。
焼きうどんの歴史は、終戦直後にさかのぼります。終戦当時、小倉の商店街で焼きそばを作ろうとしていたある食堂が、戦後の食糧難であったためそば玉が手に入らず、干しうどんを代わりに茹でて焼くとおいしいと評判になり、「焼きうどん」を提供する店が増えたんですよ!
シャキッとした歯ごたえのある野菜と麺を引き立てるジューシーな豚肉のハーモニーが魅力です。
モチモチした麺の食感と、ソースが絡み合った濃厚な味の焼きうどん。ぜひお家でも献立に登場させてみてください。
IMG_0851.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0855.jpg
スポンサーサイト



ちいさい秋み~つけた!!(きりんぐみ)

今日は所庭へ秋を見つけに行きました。
唯一のどんぐりの木の下にどんぐりが!!
夢中になって拾いました。

IMG_0754.jpg
どんぐりの他にもキレイに色づいた落ち葉がいっぱい♡
オバケみたいな葉っぱも見つけました。
IMG_0774.jpg
あっという間にたくさんの落ち葉が集まりました。
赤や黄色やオレンジの葉っぱをみんなで見たり触ったりしました。
IMG_0780.jpg
絵本と同じだね~と言いながら、お話をすると嬉しそうでした。
IMG_0784.jpg
もみじみたいな赤い葉っぱは子どもたちの手と同じくらいの大きさでした。
みんなくらべっこしたくて順番待ちでした。
IMG_0789.jpg

その後は、お箸の持ち方を栄養士の先生に教えてもらいました。
IMG_0798.jpg
可愛い動物さんに食べさせてあげてね!と
口を大きくあけた入れ物もつくってきてくれました。
IMG_0799.jpg
真剣な表情で頑張っていました。
IMG_0815.jpg
給食でもお箸で食べれるように頑張ろうね!

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.