FC2ブログ

今日はキノコうどん!

~今日の献立~
☆キノコうどん
☆そぼろ炒め
☆ゴマ酢和え
☆りんご

今日は、うどんについてお話しします。

うどんは小麦粉に水を加えて練り合わせ、加工したものです。「冷麦」や「素麺」などの細いものや、「きしめん」のように平たいものもうどんの一種類です。
うどんの歴史はそばよりも古く、江戸時代の庶民の味として定着していたんですよ!
香川県は「うどん県」ともいわれ、讃岐うどんが有名です。田植えが終わる頃に、手伝いに来た人たちにうどんをふるまう風習があり、7月2日が「うどんの日」となっているんですよ!
香川県ではうどんといえば「讃岐うどん」ですが、全国各地でいろんなうどんがあるので食べ比べてみてください。
IMG_0756.jpg

IMG_0759.jpg

IMG_0754.jpg
スポンサーサイト



楽器遊び(ぞうぐみ)

DSCN3970.jpg
ヤクルト容器を使ってマラカスを作りました!

DSCN3971.jpg

ビーズ、大豆、小豆をつまんで中に入れるといい音がしたね!

ピアノに合わせて音遊びを楽しみました。
DSCN3973.jpg

DSCN3975.jpg

また遊ぼうね!

大好き!オバケちゃん♡【きりん組】

紙コップに顔や模様を描いて、オバケちゃんを作りました。
IMG_0468.jpg
風船部分を引っ張って、中に入れたスポンジやデコレーションボールを飛ばして遊びます。
IMG_0455.jpg
カラフルなボールを集めて飛ばしたり、みんなで先生の所まで飛ばしたり。
IMG_0460.jpg
どうやって飛んでいるのか、じっくりのぞいてみる子もたくさん。
IMG_0467.jpg

紙コップがゆがむほど、何度も何度も飛ばして楽しみました。

秋のお散歩(くまぐみ)


秋晴れの気持ち良い中、お散歩に出掛けました。よちよち歩きですが、先生としっかり手を繋いで楽しそうなこどもたち。
DSCF2168.jpg
自分の影や、草花、小石・・・外にはいろんな発見があります。
DSCF2167.jpg
友だちと避難車でのお散歩も笑顔いっぱい♡
DSCF2163.jpg
まだまだ気持ち良い気候が続くと思います。秋の風を感じながらまた楽しいお散歩行こうね!

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.