FC2ブログ

今日はお月見ハンバーグ☆

~今日の献立~
☆ご飯
☆お月見ハンバーグ
☆かぼちゃサラダ
☆お浸し
☆コンソメスープ

今日は、お月見についてお話しします。

秋の夜空に浮かぶ、美しい月を眺める「お月見(十五夜)」。今年は今日が十五夜です。
十五夜は、「中秋の名月」とも呼ばれ、秋の真ん中に出る月という意味があります。
十五夜のお月見が広まったのは平安時代で、貴族たちは月を眺めながらお酒を飲んだり、船の上で詩歌や管弦を楽しんだりしてたんですよ!

お月見には、美しい月を眺めるだけでなく、収穫に感謝して、月に見立てたものや収穫物をお供えするという風習があります。
月に見立てた団子をお供えすることで、月に収穫の感謝を表し、十五夜では15個ピラミッドのように積んでお供えします。豊作を祝う行事でもあるので、里芋や栗など収穫されたばかりの豊作物をお供えします。

美しい月を眺めながらお団子を食べて、お月見を楽しんでみてください!!
IMG_0695.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0691.jpg
スポンサーサイト



お月見製作 3歳児・ほしぐみ

今日は、中秋の名月!
それに因んだ製作をしました。

DSCN4110.jpg

お団子をのせる箱を月の中にペタリ…。
月にはウサギが住んでいる…と言うのでウサギも作りました。
クレヨンで目と口を描いて、耳をつけます。

DSCN4113.jpg

DSCN4116.jpg

ウサギが出来たらお団子を箱の上にペタペタ♪

DSCN4127.jpg

横に並べたり、縦に重ねて貼ったり、バランス良く貼ったり、一人ひとりの個性が出ていて面白いですね☆

DSCN4131.jpg

今日の夜、まんまるいお月様を見てみて下さいね!!

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.