FC2ブログ

秋のお散歩(くまぐみ)


秋晴れの気持ち良い中、お散歩に出掛けました。よちよち歩きですが、先生としっかり手を繋いで楽しそうなこどもたち。
DSCF2168.jpg
自分の影や、草花、小石・・・外にはいろんな発見があります。
DSCF2167.jpg
友だちと避難車でのお散歩も笑顔いっぱい♡
DSCF2163.jpg
まだまだ気持ち良い気候が続くと思います。秋の風を感じながらまた楽しいお散歩行こうね!

今日は八宝菜☆

~今日の献立~
☆ご飯
☆八宝菜
☆さつま芋の甘煮
☆華風和え
☆若布スープ

今日は、八宝菜についてお話しします。

八宝菜は中国料理で、肉や魚介類、野菜などたくさんの材料を使って作る炒め物料理です。
中国語には「八」はたくさん、「菜」はおかずという意味があるんですよ!
そして中国では鶏肉、豚肉など肉が入っている八宝菜と、野菜のみの八宝菜(素八宝菜)があります。今日の給食には、豚肉、白菜、チンゲンサイ、ニンジン、干ししいたけが入っていました。
肉や野菜がたくさん入っていて栄養満点の八宝菜をぜひお家でも献立に登場させてみてください。
IMG_0748.jpg

IMG_0749.jpg

IMG_0751.jpg

IMG_0750.jpg

今日の給食は・・・?

~今日の献立~
☆麦ご飯
☆魚の味噌煮
☆金平ごぼう
☆さつま芋サラダ
☆すまし汁

今日は、すまし汁に入っていた絹ごし豆腐についてお話しします。

絹ごし豆腐は、濃い豆乳全体を凝固剤で凝固し、型箱に流し込んでゲル状に固めて水にさらした豆腐です。
食感が柔らかく、絹のようにきめ細やかな舌触りが特徴☆
絹ごし豆腐は、ビタミンB群やカリウムが木綿豆腐より多いんですよ!
木綿豆腐は焼いたり、煮物や炒め物にしたりするのがおいしいですが、絹ごし豆腐はサラダや冷奴などそのまま食べるのがオススメです。
食感の違いがあるので、料理によって豆腐を使い分けてみてください。
IMG_0742.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0745.jpg

IMG_0740.jpg

今日はクリームシチュー☆

~今日の献立~
☆ご飯
☆クリームシチュー
☆お芋のチーズ焼き
☆白菜とハムのサラダ

今日は、クリームシチューについてお話しします。

クリームシチューは別名ホワイトシチューと呼ばれ、第二次世界大戦後の1947年以降に日本の家庭料理として流行しました。
クリームシチューの具材は一般的に、ジャガイモやニンジン、玉ねぎ、鶏肉などが入っていますが、北海道では鮭を入れたサーモンシチュー、関東では鶏肉の代わりに豚肉を入れるなど、地域によって異なっているんですよ!
今日の給食では、鶏むね肉、玉ねぎ、かぼちゃ、しめじ、ニンジンが入っていました。
いろんな具材を入れて、家庭オリジナルのクリームシチューを作ってみてください!
IMG_0735.jpg

IMG_0733.jpg

IMG_0732.jpg

英語の日♪(つきぐみ)

毎週水曜日は、スティーブン先生の英語の日!!
IMG_2876.jpg
最近は、お天気やフルーツを教えてもらいました。

この日は、箱の中からフルーツをみつけるゲーム♪
やりたい!やりたい!と大人気でした(^○^)
IMG_2875.jpg
大爆笑!!!
IMG_2880.jpg
それじゃないよー!!とみんなもノリノリです
IMG_2883.jpg

来週の英語も、楽しみだね♪

おいしかったね☆

~今日の献立~
☆ご飯
☆麻婆茄子
☆ナムル
☆にら玉スープ
☆ヨーグルト和え

今日は、ニラについてお話しします。

ニラは、東アジア原産のネギ科に属する野菜で、旬は春です。
ニラは初め薬用として食べられていましたが、明治時代になってから野菜として栽培されるようになったんですよ!
ニラには、にんにくやねぎなどにも含まれる香り成分の「アリシン」が含まれているので、スタミナアップや血栓予防、食欲を増進させる効果があります。アリシンはニラの根元部分に多く含まれているので、細かくカットすると香りが増加するんですよ☆
加熱時間が長いと色が悪くなり食感や風味も落ちてしまうので、炒め物にするときはサッと加熱する程度にしてみてください。
IMG_0729.jpg

IMG_0726.jpg

IMG_0722.jpg

IMG_0727.jpg

小林先生の体操教室(きりんぐみ)

6日(火)は、小林先生との体操教室。
いつもパワフルな小林先生のことが大好きな子どもたち。
さて、どんなことをおしえてくれるのかな?!
IMG_0402.jpg
まず最初は、忍者に変身!!
忍法!トンネルくぐりの術!!
IMG_0404.jpg
制限時間内に通らないとトンネルが封鎖されてしまう・・・
急がなきゃ・・・
IMG_0409.jpg
次は、サツマイモに変身!!
サツマイモ畑を転がります!!
IMG_0411.jpg
次は、サツマイモさん!!
引っこ抜かれないようにしっかりとつかまって~~~!!
IMG_0416.jpg
あらら・・・なかなか抜けないなぁ~~
IMG_0420.jpg
少しずつぬけてきたぞぉ~~
IMG_0425.jpg
あれ?!このサツマイモさんは・・・抜けない・・・
IMG_0430.jpg
みんな、力が強くなってきました!!
IMG_0434.jpg
最後はでっかいサツマイモをみんなで抜くぞぉーー!!
全然抜けなかったね!!

雨の日のほしぐみ

今日は朝から雨です。
大好きな外遊びへ行けないけど、お部屋で体を動かしています。


DSCN4222.jpg
ケンケンパ!の練習!(^^)!
コツをつかんで上手になっていますよ。
DSCN4210.jpg


その後は前からずーっと気になってしかたなかったある道具を初めて使って遊びました。
DSCN4233.jpg
粘土遊びはいつも楽しんでしていたのですが、粘土へらは使ったことがなくウズウズ、、、
ついに今日デビューです!
DSCN4232.jpg
DSCN4228.jpg
ルールやお約束をしっかり守れるようになってきたら、使おうと決めていた粘土ヘラ。
今日はみんな使い方の説明をしっかり聞いてから楽しんでいましたよ。
DSCN4234.jpg
お片付けもしっかりして、またしようね!

今日はちらし寿司!

~今日の献立~
☆ちらし寿司
☆里芋のそぼろ煮
☆味噌汁
☆りんご
IMG_0716.jpg
今日は、さといもについてお話しします。

さといもは東南アジア原産で、旬は秋冬です。
さといもは、中心に親芋ができ、そのまわりに子芋、孫芋、ひ孫芋と一つの種芋からたくさんのいもができます。親、子、孫と続くことから、子孫繁栄の縁起物とされているんですよ!
さといものぬめり成分である「ガラクタン」や「マンナン」は、免疫力を高めたり、血中のコレステロールを抑制したりする働きや、便秘予防に効果があります。
煮物や汁物、揚げ物などにして、これからが旬のさといもを味わってみてください。
IMG_0715.jpg

IMG_0714.jpg

よーい、ドン!!

今日は専門学校の隣にある空き地まで、お友だち同士、手を繋いでいきました。
一人がココロ惹かれるものを見つけると、そっちに手を引いて行かれそこでごにょごにょ
こっちに行ってはごにょごにょお話しながら行っていました。

空き地に着てからは、かけっこや追いかけっこをして元気に遊びました。

DSCN3963.jpg
DSCN3962.jpg

ちょっぴり、ひと休み。
DSCN3965.jpg

空き地で、こんなものを発見! 中に何かいるのかなぁ?と興味津々なそうぐみさんたちでした
DSCN3968.jpg

今日は親子丼!

~今日の献立~
☆親子丼
☆茄子の煮物
☆酢の物
☆味噌汁

今日は、親子丼についてお話しします。

「親子丼」は、鶏肉や玉ねぎなどの具をだしで煮立て、たまごでとじたものをどんぶりのご飯の上にのせた料理です。
どんぶりに鶏肉(親)とたまご(子)が一緒になっていることから、親子丼と呼ばれています。
1887年頃東京の料理店で鶏鍋のしめにたまごをとじてご飯とともに食べていたので「親子煮」と呼ばれていましたが、食べやすいようにご飯にかけて一品料理としたことから「親子丼」になったんですよ!
子どもも好きな親子丼を、ぜひお家でも献立に登場させてみてください。
IMG_0711.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0708.jpg

今日の給食は・・・?

~今日の献立~
☆麦ご飯
☆魚の塩焼き
☆ごぼうとベーコンのコンソメ煮
☆白和え
☆味噌汁

今日は、ごぼうの歴史についてお話しします。

ごぼうの原産地はユーラシア大陸北部で、ヨーロッパからシベリア、中国東北部の広範囲に分布しています。
中国では古くからごぼうを薬用として使い、利尿作用や化膿止めの効果がありました。
ごぼうは、縄文時代に日本に伝わったといわれています。初めは中国と同じように薬用として使われていましたが、平安時代には食用とされて宮廷の献立にもなったんですよ!江戸時代になると全国に普及し、品種改良されていきました。

ごぼうはこれからの季節が旬です。煮物やきんぴら、サラダなどにして味わってみてください。
IMG_0702.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0705.jpg

ムーさんとの身体表現(ゆきぐみ)

今日はムーさんが来てくれました。

ムーさんのおもしろい動きをまねしたり、

CIMG4293.jpg

友だちとグループを作りお題に沿ったものを身体で表現しました!!○△□の形

CIMG4312.jpg
こんな形の丸もありましたよ!(^^)!

CIMG4311.jpg


3人でぞう!!誰が鼻?しっぽは?と話合いながら作っていました。

CIMG4314.jpg

たくさん身体を動かして楽しみました!!


今日はオムレツ!

~今日の献立~
☆十八穀ご飯
☆オムレツ
☆煮浸し
☆カレーマヨ和え
☆味噌汁

今日は、オムレツについてお話しします。

オムレツは、卵を溶いて味つけしたものを円形や半月形、レモンのような形などに焼き固めた卵料理です。
卵と調味料のみのオムレツや、肉や野菜などの材料を卵で包み込んだり、混ぜ込んで焼いたりする具入りのオムレツもあります。今日の給食では、鶏ひき肉やさつまいも、たまねぎやほうれん草が入っていましたよ!
卵焼きとの違いは?
卵焼きは出汁が入ることが多く、薄く焼きながら巻いて厚みをだします。出汁が入ることで和風になり、薄く焼いた卵を重ねて巻くことで、オムレツとは異なる食感になります。
肉や野菜などいろんな材料を入れて、ぜひお家でもオムレツを味わってみてください!
IMG_0698.jpg

IMG_0697.jpg

IMG_0700.jpg

今日はお月見ハンバーグ☆

~今日の献立~
☆ご飯
☆お月見ハンバーグ
☆かぼちゃサラダ
☆お浸し
☆コンソメスープ

今日は、お月見についてお話しします。

秋の夜空に浮かぶ、美しい月を眺める「お月見(十五夜)」。今年は今日が十五夜です。
十五夜は、「中秋の名月」とも呼ばれ、秋の真ん中に出る月という意味があります。
十五夜のお月見が広まったのは平安時代で、貴族たちは月を眺めながらお酒を飲んだり、船の上で詩歌や管弦を楽しんだりしてたんですよ!

お月見には、美しい月を眺めるだけでなく、収穫に感謝して、月に見立てたものや収穫物をお供えするという風習があります。
月に見立てた団子をお供えすることで、月に収穫の感謝を表し、十五夜では15個ピラミッドのように積んでお供えします。豊作を祝う行事でもあるので、里芋や栗など収穫されたばかりの豊作物をお供えします。

美しい月を眺めながらお団子を食べて、お月見を楽しんでみてください!!
IMG_0695.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0691.jpg

お月見製作 3歳児・ほしぐみ

今日は、中秋の名月!
それに因んだ製作をしました。

DSCN4110.jpg

お団子をのせる箱を月の中にペタリ…。
月にはウサギが住んでいる…と言うのでウサギも作りました。
クレヨンで目と口を描いて、耳をつけます。

DSCN4113.jpg

DSCN4116.jpg

ウサギが出来たらお団子を箱の上にペタペタ♪

DSCN4127.jpg

横に並べたり、縦に重ねて貼ったり、バランス良く貼ったり、一人ひとりの個性が出ていて面白いですね☆

DSCN4131.jpg

今日の夜、まんまるいお月様を見てみて下さいね!!

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.