FC2ブログ

くまぐみ七夕&夏祭り


今日は七夕ですが、残念ながら雨ですね。くまぐみもお部屋でミニ七夕会をしました。
歌を歌った後、短冊を披露しました。
IMG_0050.jpg
IMG_0056.jpg
愛情たっぷりのお願い事、叶いますように☆☆☆
IMG_0057.jpg
その後、くまぐみさんも夏祭りを味わってみました。子どもたちもとっても嬉しそうに手を伸ばし・・・取れるかな?!
IMG_0058.jpg
IMG_0063.jpg
やった~!お家でシャボン玉楽しんでみてね♡

今日は枝豆ご飯!

~今日の献立~
☆枝豆ご飯
☆魚の塩焼き
☆がんもどきの煮物
☆酢味噌和え
☆すまし汁


今日は、エダマメについてお話しします。

エダマメは、中国原産のマメ科で、旬は夏です。
一般的にエダマメは大豆と同一で、未成熟時にエダマメとして収穫しています(そのまま完熟させたものが大豆です)。
さやも豆も緑色で、1つのさやに1~3個ほどの豆が入っています。

エダマメは、カリウムや大豆イソフラボンが含まれているので、高血圧予防や骨粗しょう症予防に効果が期待できます。

さやを切り落として水で洗い、塩をかけてこすると、うぶ毛が取れてきれいにゆであがりますよ!
塩ゆでや炒め物にして、今が旬のエダマメを味わってみてください。

IMG_0291.jpg

IMG_0292.jpg

IMG_0293.jpg

おいしい給食!

~今日の献立~
☆ご飯
☆野菜炒め
☆なすの煮物
☆トマト
☆味噌汁


今日は、野菜炒めに入っていた赤ピーマンについてお話しします。

赤ピーマンは緑色のピーマンを完熟させたものです。完熟することで甘味が増し、フルーティな風味になるのが特徴☆
緑ピーマンには、特有の青臭さや苦味がありますが、赤ピーマンにはないんですよ!
ピーマンとパプリカは種が同じですが、栽培品種が違います。パプリカのお話しはまた今度!

赤ピーマンは、ビタミンCやβ-カロテンを豊富に含んでいるので、風邪予防や疲労回復に効果が期待できますよ!
甘味があり、今が旬の赤ピーマン。炒め物や煮物、サラダなどにして味わってみてください。

IMG_0287.jpg

IMG_0286.jpg

お願い事☆(ゆきぐみ)


今日はあいにくの雨でプールはお休み。

そこで今日は大きな笹が届いたのでみんなで飾り付けをしました!

CIMG3834.jpg

みんなの前でお願い事を発表!
照れる子が多かったですが、みんな言えました。

CIMG3847.jpg

そして、笹の葉に。

願いごとが叶いますようにと想いを込めて。
CIMG3861.jpg
CIMG3841.jpg
CIMG3851.jpg

みんなの願いが叶いますように(^^)☆

今日はクリームシチュー☆

~今日の献立~
☆ご飯
☆クリームシチュー
☆三色サラダ
☆りんご

今日は、リンゴについてお話しします。

リンゴは、中央アジア地方原産のバラ科の果物で、旬は秋冬です。
リンゴはたくさんの種類があります。
酸味が少なく甘味が強いのが特徴の「ふじ」は、国内で最も多く生産されている品種です。
「つがる」は、「ふじ」の次に生産高が多く、果汁が豊富で甘味が強い品種です。

リンゴは、「カテキン」といわれるポリフェノールの一種が含まれているので、抗酸化作用があり、高血圧予防やがん予防に効果が期待できますよ。

リンゴは「ふじ」の他にも「王林」や「ジョナゴールド」などたくさん種類があるので、食べ比べて味を楽しんでください!



IMG_0284.jpg

IMG_0282.jpg

ほしぐみのプール(^^)

始まりました!待ちに待ったプール!
所庭にプールが設置されてから毎日毎日「まだ?」「明日プールする?」と聞いてきたほしぐみさん。
念願のプールです(^^)
DSCN3256.jpg


ほしぐみさんからは、大きなプールに入れるのでワクワク、ドキドキ(^○^)DSCN3267.jpg
お友だちと繋がって電車ごっこをしてみたり、、、DSCN3269.jpg
プールが楽しいと思える遊びをしていきたいと思います。
DSCN3250.jpg
みんなと一緒だから、勇気を出して入れている子もいました。まだちょっとお水が冷たくて肩までつかるのに勇気がいるね!DSCN3264.jpg
楽しくなってきたらこの笑顔です!(^^)!
今年の夏はプール遊びも満喫しようね!

今日からプールスタート(きりんぐみ)

今日は楽しみにしていたプール開き!
ちょっぴり冷たいシャワーにキャー!と子どもたちも大興奮♪
プールに入ると子どもたちの笑顔があふれました。





色水遊びも楽しみました。
みんな興味津々です。
IMG_2114.jpg



冷たくてきもちいいね♪
IMG_2097.jpg



カサ袋に色水をいれてぷよぷよボールも作ったよ~!
IMG_2098.jpg



水の色が変わるのを目をキラキラさせながらみつめていた子どもたち。
IMG_2105.jpg



おいしいレモンジュース、はいどうぞ♪
IMG_2109.jpg


明日からのプールもみんなで仲良く遊ぼうね。

今日は生姜焼き!

~今日の献立~
☆ご飯
☆豚肉の生姜焼き
☆高野豆腐の煮物
☆ビーフンソテー
☆味噌汁


今日は、高野豆腐の煮物に入っていたインゲンについてお話しします。

インゲンは、中央アメリカ原産のマメ科の野菜で、旬は夏です。
ほんのりと甘味があり、やわらかいのにシャキッとした歯触りのよさが特徴☆

インゲンは、β-カロテンや食物繊維を含んでいるので、風邪予防やがん予防、便秘予防に効果が期待できます。アスパラガスにも含まれるアミノ酸「アスパラギン酸」も含まれているので、疲労回復に効果がありますよ!

和え物や煮物、炒め物などにして、今が旬のインゲンを味わってみてください。

IMG_0280.jpg

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.