FC2ブログ

今日は魚の照り焼き!

~今日の献立~
☆麦ご飯
☆魚の照り焼き
☆高野豆腐の煮物
☆おかか和え
☆すまし汁


今日は、おかか和えに入っていたエノキタケについてお話しします。

エノキタケは、キシメジ科に属する野菜で、旬は冬です。
クセのない味でシャキッとした歯ごたえが特徴☆

エノキタケは、カルシウムの吸収をよくする働きがある「エルゴステロール」や免疫力アップに作用する「βグルカン」が含まれているので、心筋梗塞予防や便秘予防、疲労回復に効果が期待できますよ!

サッと加熱するとシャキシャキとした歯ごたえが楽しめ、じっくり煮るとトロリとした食感になるエノキタケ。炒め物や和え物などいろんな料理に活躍させてみてください!

IMG_0250.jpg

IMG_0254.jpg

IMG_0262.jpg

スポンサーサイト



手作りウォーターベッド♪(くまぐみ)


毎日暑くなってきたので、くまぐみではウォーターベッドを作りました。

布団用の圧縮袋にお水を入れて、好きな色の絵の具を混ぜて、好きな色のスパンコールやキャラクターを入れて口を閉じると、あっという間にウォーターベッドの完成です♪

早速お部屋に置いてみると、興味津々の子どもたち。


IMG_7440.jpg


そ~っと手で触ってみたり、大胆に足で踏んでみたり・・・みんなそれぞれの感じ方で水の感触を味わっていました!


IMG_7448.jpg

お部屋の中でも簡単にできるので、ぜひお家でも試してみてください。

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.