FC2ブログ

今日の献立は・・・?

~今日の献立~
☆いりこ飯
☆千草焼き
☆刻み昆布の煮物
☆味噌汁


今日は、千草焼きについてお話しします。

千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えて焼き上げた料理の名称です。
今日の給食では卵に、鶏ひき肉、ほうれん草、ニンジンが入っていましたよ!

「千草」は、色々な材料を取り合わせた料理に使う名称です。「百草(ももくさ)」とも言うそうです。

野菜など数種類の材料を使うので栄養豊富☆
溶き卵にいろんな材料を加えて、お家でも献立に登場させてみてください。

IMG_0224.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0228.jpg

スポンサーサイト



バスタイムforチルドレン【きりんぐみ】

IMG_1982.jpg
昨日、隣りの空き地に大型バスがやってきました。一昨日からワクワクドキドキ、楽しみにしていた子どもたち。きりんぐみになって初めてのお散歩でしたが、バスを楽しみにまっすぐ、列を乱さず歩いて行けました!!!
IMG_2002.jpg
バスの座席にみんなで座り、一人ずつ順番に運転席へ。
IMG_2007.jpg
たくさんあるスイッチをじーっと見たり、
IMG_2010.jpg
手をいっぱいに広げてハンドルを握り、右に左に動かしてみたり、
IMG_2037.jpg
幅を小さく持ってクルクルと、めいっぱいハンドルをきったり。楽しい時間を過ごしました。
IMG_2041.jpg
「ありがとうございました!」大きな声でみんなでお礼を言って、またお友だちと手をつなぎ「楽しかったね~」と、帰ってきました。
IMG_2045.jpg
どんどん大きくなる夏野菜を見ているとモンシロチョウがやって来て、みんなの前を飛んだり花にとまったり。「わ~!とまった!」「こっちに来た~!」と最後まで楽しいひと時になりました♪

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.