FC2ブログ

今日の給食は・・・?

~今日の献立~
☆ご飯
☆豚肉の味噌炒め
☆かぼちゃの甘煮
☆酢の物
☆味噌汁


今日は、味噌汁に入っていた豆苗についてお話しします。

豆苗は、エンドウ豆の若菜で、見た目はかいわれ大根に似ています。
エンドウ豆特有の香りと甘味がほんのりとして、シャキシャキとした食感が特徴☆

豆苗は、β-カロテンやビタミンCを含んでいるので、皮膚や粘膜の健康を助け、がん予防にも効果が期待できますよ!

鍋や炒め物、スープやお浸しなど幅広い料理に利用できる豆苗。
栄養価が高い豆苗を、ぜひお家でも献立に登場させてみてください。

IMG_0266.jpg

IMG_0269.jpg

IMG_0274.jpg
スポンサーサイト



野菜スタンプをしたよ!【ぞうぐみ】

今日は初めて野菜スタンプに挑戦!
今回はオクラ、ピーマン、レンコンでしました。
DSCN3247.jpg
DSCN3237.jpg
「オクラ!!レンコン!!!」と野菜の名前を言いながら楽しくできました!!
ニンジンやじゃがいも、キュウリなども触って楽しそうでした!
DSCN3260.jpg
DSCN3236.jpg
DSCN3229.jpg
今日の給食にピーマンとオクラがでて、みんな残さずモリモリ食べていました!!

今日は魚の照り焼き!

~今日の献立~
☆麦ご飯
☆魚の照り焼き
☆高野豆腐の煮物
☆おかか和え
☆すまし汁


今日は、おかか和えに入っていたエノキタケについてお話しします。

エノキタケは、キシメジ科に属する野菜で、旬は冬です。
クセのない味でシャキッとした歯ごたえが特徴☆

エノキタケは、カルシウムの吸収をよくする働きがある「エルゴステロール」や免疫力アップに作用する「βグルカン」が含まれているので、心筋梗塞予防や便秘予防、疲労回復に効果が期待できますよ!

サッと加熱するとシャキシャキとした歯ごたえが楽しめ、じっくり煮るとトロリとした食感になるエノキタケ。炒め物や和え物などいろんな料理に活躍させてみてください!

IMG_0250.jpg

IMG_0254.jpg

IMG_0262.jpg

手作りウォーターベッド♪(くまぐみ)


毎日暑くなってきたので、くまぐみではウォーターベッドを作りました。

布団用の圧縮袋にお水を入れて、好きな色の絵の具を混ぜて、好きな色のスパンコールやキャラクターを入れて口を閉じると、あっという間にウォーターベッドの完成です♪

早速お部屋に置いてみると、興味津々の子どもたち。


IMG_7440.jpg


そ~っと手で触ってみたり、大胆に足で踏んでみたり・・・みんなそれぞれの感じ方で水の感触を味わっていました!


IMG_7448.jpg

お部屋の中でも簡単にできるので、ぜひお家でも試してみてください。

大型バスであそぼう!(つきぐみ)

6月23日(火)みんなが楽しみにしていたイベントがありました!!
保育所の隣の空き地に行くと、大型バスが停まっていて大興奮(^○^)
IMG_0253.jpg
普段は見られないエンジン部分を見せてもらいました。
「ブーンって言ってる!」
「でっかいな~!!」
など色んな気づきもありました。
IMG_0246.jpg
トランクの通り抜けをしたり。
IMG_0255.jpg
お家みたいと大喜び!!
IMG_0256.jpg
そして、バスの窓に専用のパスでお絵描き!!
IMG_0277.jpg
だんだんバスが素敵になってきました♡
IMG_0271.jpg
外が見えないくらい、カラフルに埋め尽くされていましたよ(^^)
IMG_0296.jpg
貴重な体験ができて、楽しかったね♪
みんなの笑顔がいっぱいみられた一日でした♪

今日は鶏のから揚げ☆

~今日の献立~
☆ご飯
☆鶏のから揚げ
☆がんもの煮物
☆ゆかり和え
☆味噌汁


今日は、味噌汁に入っていたシメジについてお話しします。

シメジは、クセのない味わいで独特の歯ごたえが特徴☆
シメジの種類は、ブナシメジ、はたけシメジ、本シメジがあり、今日の給食ではブナシメジが使われていました。

シメジは、カリウムや紫外線に当てるとビタミンDに変換されるエルゴステロールが含まれているので、高血圧予防や便秘予防、動脈硬化予防に効果が期待できます。

シメジは、水で洗うと風味が落ちるので、調理の際に、サッと洗う程度にするといいですよ!
炒め物や和え物、揚げ物や煮物などにしてぜひ献立に登場させてみてください。

IMG_0244.jpg

IMG_0245.jpg

今日は肉じゃが!

~今日の献立~
☆十五穀ご飯
☆肉じゃが
☆春雨炒め
☆ドレッシング和え
☆味噌汁


今日は、雑穀米についてお話しします。

雑穀は、一般的に米・小麦・大麦以外の穀物の総称です。
「あわ」「きび」「ひえ」「ごま」「そば」「大豆」などがあります。
現在の日本人の主食は「米」ですが、昔は日本人全員が十分に食べられるほどの米の生産量がなかったので、雑穀を食べて暮らしてたんですよ!

雑穀は、ミネラルや食物繊維を含む栄養素が豊富で、高血圧予防や動脈硬化予防に効果が期待できます。
白米と混ぜて炊くだけで、高い栄養素を摂取することができる雑穀米をぜひお家でも食べてみてください。

IMG_0234.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0240.jpg

たなばたさま 3歳児・ほしぐみ

七夕の製作をしました。
絵本を見て織姫さまはお洋服ピンクだねーとよく分かっていました!
まずは、顔に髪を貼りました。
次にマーカーでお顔を描きます!

DSCN3199.jpg

目と口を上手に描けていました。

DSCN3203.jpg

着物はお花紙で作りました。
くしゃくしゃに丸めて貼ったり、ちぎって貼ったり・・・。
女の子の織姫さまはピンクや赤、男の子の彦星さまには青、と分かってはいても髪型で見分けるのは難しかったようですが
着物を着せてあげることが出来ました。

DSCN3219.jpg

両面テープを剥がすのも上手♪

最後にキラキラ(スパンコール)をのりで貼って散りばめて完成♪

DSCN3221.jpg

一人ひとりの可愛い七夕の飾りができました☆

DSCN3223.jpg

今日の献立は・・・?

~今日の献立~
☆いりこ飯
☆千草焼き
☆刻み昆布の煮物
☆味噌汁


今日は、千草焼きについてお話しします。

千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えて焼き上げた料理の名称です。
今日の給食では卵に、鶏ひき肉、ほうれん草、ニンジンが入っていましたよ!

「千草」は、色々な材料を取り合わせた料理に使う名称です。「百草(ももくさ)」とも言うそうです。

野菜など数種類の材料を使うので栄養豊富☆
溶き卵にいろんな材料を加えて、お家でも献立に登場させてみてください。

IMG_0224.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0228.jpg

バスタイムforチルドレン【きりんぐみ】

IMG_1982.jpg
昨日、隣りの空き地に大型バスがやってきました。一昨日からワクワクドキドキ、楽しみにしていた子どもたち。きりんぐみになって初めてのお散歩でしたが、バスを楽しみにまっすぐ、列を乱さず歩いて行けました!!!
IMG_2002.jpg
バスの座席にみんなで座り、一人ずつ順番に運転席へ。
IMG_2007.jpg
たくさんあるスイッチをじーっと見たり、
IMG_2010.jpg
手をいっぱいに広げてハンドルを握り、右に左に動かしてみたり、
IMG_2037.jpg
幅を小さく持ってクルクルと、めいっぱいハンドルをきったり。楽しい時間を過ごしました。
IMG_2041.jpg
「ありがとうございました!」大きな声でみんなでお礼を言って、またお友だちと手をつなぎ「楽しかったね~」と、帰ってきました。
IMG_2045.jpg
どんどん大きくなる夏野菜を見ているとモンシロチョウがやって来て、みんなの前を飛んだり花にとまったり。「わ~!とまった!」「こっちに来た~!」と最後まで楽しいひと時になりました♪

今日は夏野菜カレー!!

~今日の献立~
☆夏野菜カレー
☆トマトサラダ
☆りんご


今日は、旬についてお話しします。

旬とは、一年でもっともおいしく、栄養価が高くなる時期のことをいいます。
夏が旬の野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多いです。
トマトやキュウリなど生で食べられるものも多いので、栄養素を簡単に補給できますよ!

代表的な夏が旬の野菜には、キュウリやトマト、ピーマン、ナス、トウモロコシなど。濃い、ハッキリした色の野菜が特徴☆
旬の食材はよく市場に出回るので、値段も安価!
夏が旬の野菜を食べて、夏バテ予防や熱中症予防をしましょう。

IMG_0213.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0220.jpg

大きなバスだ。すごーい!!(1歳児 ぞうぐみ)

DSCN3148.jpg
ぞうぐみさんになってはじめてのお散歩!隣の空き地に行ってきました。なんとそこには、大型バスが!!
子どもたちは大喜び☆

DSCN3162.jpg
見学のつもりがバスのトランクルームを通らせてくれることに!(^^)!

DSCN3167.jpg
トンネルみたいで楽しかったね。

DSCN3169.jpg
バスと一緒にハイ、チーズ☆まだ遊びたかったよ~と泣いちゃうお友だちも。
貴重な体験ができてよかったね。

DSCN3171.jpg
帰りに広場でお花を摘んで「ママにあげるよ。」の言葉にとっても可愛くてほっこりしました!(^^)!

バスタイムforチルドレン(ほしぐみ)


今日は東交バスさんが大型バスを使った遊びを提供してくれました!
大きな大きなバスにみんな大興奮です。
DSCN3184.jpg
なんと!バスの窓にお絵描きさせてくれました!(^^)!DSCN3187.jpg
ほんとに描いていいの??と最初はドキドキの様子でしたが、描き始めるとどんどん窓がうまってきました。
DSCN3173.jpg
DSCN3170.jpg
DSCN3178.jpg
楽しかったね(^○^)なかなか出来ない経験をさせて頂いてバス会社さんに感謝です!
ありがとうございました!

今日のメニューは?

~今日の献立~
☆ご飯
☆煮魚
☆ひじきの煮物
☆梅肉和え
☆味噌汁


今日は、煮魚に使われていたサバについてお話しします。

サバの種類には、マサバやゴマサバ、大西洋サバなどがあります。
マサバは「ホンサバ」とも呼ばれ、漁獲量の多い魚です。体の側面と腹側にゴマのような小黒斑があるのがゴマサバです。
大西洋サバは、ノルウェーからよく輸入されているため、「ノルウェーサバ」とも呼ばれています。

サバのEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化予防や高血圧予防に効果が期待できます。
ビタミンB12も多く含まれているので、肩こりの解消にも効果があるんですよ。

ゴマサバは夏が旬!!刺身や煮物、焼き物などにして食べてみてください。

IMG_0208.jpg

IMG_0210.jpg

七夕かざりを作ったよ☆(くまぐみ)


今日は七夕かざりのスイカに、指スタンプでたねを描きました。

IMG_7416.jpg
指スタンプは2回目のくまぐみさん。楽しそう♪♪

IMG_7430.jpg
おいしそうなスイカが出来ました。
どんな飾りになるのか、乞うご期待!

今日は麻婆茄子!

~今日の献立~
☆ご飯
☆麻婆茄子
☆じゃがいも磯風味
☆ナムル
☆中華スープ


今日は、ナスについてお話しします。

ナスは、インド原産の野菜で、旬は夏です。
3cmほどの小ナスや40cmの大長ナス、ボールのような丸ナスなどさまざまな種類があり、色も紫や白、緑とバラエティー豊か☆
ナスは、ポリフェノールの一種であるナスニンが含まれているので、がん予防や目の疲れに効果が期待できます。

味がしみこみやすく、加熱すると食感がなめらかになり、煮ても焼いても揚げてもおいしいナス。
これからが旬で、いろんな料理に活用できるナスを、ぜひ献立に登場させてみてください。

IMG_0203.jpg

IMG_0202.jpg

ほしぐみの日々

昨日から雨が続いていますね、みんなが好きなお外では遊ぶことが出来ないけれどしっかりお部屋で楽しんでいます。今日は新聞遊び!紙テープを雨に見立てて上から降らしてみるとテンションアップ!!

DSCN3125.jpg頭にリボンにしてつけたり、身体に巻いてみたり。


DSCN3135.jpg
遊び方は自由!それぞれが想像力を膨らませて楽しんでいました。

昨日のピアニカの時間では音を出すのもスムーズになり、音の違いを感じながらドとレを練習♪♪♪
DSCN3107.jpg



しっかり片づけも自分で頑張りますよ!DSCN3112.jpg
梅雨も色んな遊びで楽しもうね!!

運動教室(ゆきぐみ)

CIMG3703.jpg
今日は小林先生の運動教室がありました!

みんな大好き運動教室!!
小林先生今日来るん?と嬉しそうなみんな。


CIMG3698.jpg

前回りのやり方や逆上がりをするために必要なぶらさがりを
教えてもらいました。

CIMG3705.jpg
CIMG3703.jpg

手が痛かった~!上手に回れた~!とさまざまな感想がありました!

腕の力がつくように最後にマット運び競争をしました。
力を合わせてステージのところまでよーいドン!!

いろんな方向に行きながらも腕の力でゴール!

CIMG3708.jpg

あっという間に過ぎた時間。
「もっとしたかったー」と子どもたち。

来月の運動教室がまた楽しみなゆきぐみさんです。

今日の給食は・・・?

~今日の献立~
☆ご飯
☆肉団子と白菜の煮物
☆厚揚げのケチャップ炒め
☆甘酢和え
☆味噌汁

今日は、生揚げ(厚揚げ)についてお話しします。

生揚げは、厚切りにした木綿豆腐を水切りし、油で揚げたものです。
ボリュームがあり、調理しても崩れにくいというのが特徴☆

厚揚げや油揚げとの違いは??
生揚げと厚揚げは実は同じものなんです。油揚げは、木綿豆腐を薄めに切って水切りをし、低温で揚げたあと、再び高温で揚げたものです。

カルシウムやイソフラボンが含まれているので、生活習慣病予防や美肌に効果が期待できます。
味が染み込みやすく、形が崩れにくい生揚げを、煮物などにして食べてみてください。



IMG_0198.jpg

おいしかったね☆

~今日の献立~
☆麦ご飯
☆鶏肉の照り焼き
☆里芋の煮物
☆ミモザサラダ
☆味噌汁


今日は、鶏肉の照り焼きに入っていたショウガについてお話しします。

ショウガは、熱帯アジア原産の野菜で、旬は夏です。
特有の香りと辛味を持ち、漢方にも用いられるなど薬としても効能があるショウガは、おもに香辛料として利用されます。

ショウガオールやジンゲロンといわれるショウガの辛味成分は、血行をよくして体を温める作用があり、冷え症対策に効果が期待できます。
香り成分のジンギベレンやシトロネラールは、消臭効果や食欲増進などの働きがありますよ!

ショウガ焼きや魚の煮つけなど活用の幅が広いショウガ。これからが旬なので、ぜひお家でも使ってみてください。

IMG_0193.jpg

IMG_0195.jpg

IMG_0190.jpg

体操教室たのしかったよ☆(きりんぐみ)

広いホールで体操教室に参加しました!!
まずは・・・ウォーミングアップ(*^ー^*)



今回は身体を使ったいろいろな動きに挑戦!!
その1 ・ハイハイ

友だちと一緒に並んでハイハイ(*^~^*)
どっちが速いかな?!(笑)

IMG_1829.jpg

その2 ・高這い

ハイハイの姿勢から足を延ばして前進!!
一生懸命頑張っています。

IMG_1834.jpg

その3 ・手押し車

高這いの姿勢から足を持ってもらって前進!!
難しそうにしていましたが、やってみるとできました☆☆☆

IMG_1846.jpg

その4 ・雑巾がけ

いろいろな動きをしていくなかで、雑巾がけも楽しくできました!!

IMG_1861.jpg

その5 ・マット押し

大きいマットをお友だちと一緒に押しました。
みんなで一緒にする楽しさも感じられました。

IMG_1875.jpg

30分があっという間にすぎてしまいました・・・
月に1回、来ていただけるので
色んな運動遊びができるといいな!!

今日は豚丼☆

~今日の献立~
☆豚丼
☆小松菜とツナの和え物
☆ビーフンソテー
☆味噌汁


今日は、コマツナについてお話しします。

コマツナは、アブラナ科に属する野菜で、キャベツやレタスのような丸い形にならない葉菜類です。
チンゲンサイやからし菜も仲間です。

コマツナは、β-カロテンやビタミンCを豊富に含んでいるので、がん予防や風邪予防、免疫力アップに効果が期待できますよ!
ホウレンソウと同じくらい栄養価が高いコマツナは、クセのない味で食べやすいのが魅力☆

アクも少なく、炒め物、煮物、汁物など多彩な料理に使える便利な野菜です。
ぜひお家でも献立に登場させてみてください。

IMG_0177.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0179.jpg

とんでゆけ~(1歳児、ぞうぐみ)

今日は、所庭で紙ヒコーキを飛ばして遊びました。
少し風もあったので、風に乗って遠くまで飛んでゆき、歓声をあげて走って追いかけていました。
DSCN3059.jpg
DSCN3060.jpg
DSCN3071.jpg
自分たちで、紙ヒコーキを持って飛ばすのにも挑戦した子どもたち。
とっても、嬉しそうでした。
また、お家でも遊んでみて下さいね。

そして、他のクラスの活動にもちょっぴり参加させてもらいました。
DSCN3068.jpg

おいしい給食☆

~今日の献立~
☆ご飯
☆魚の磯部揚げ
☆切干大根の煮物
☆もずくの和え物
☆味噌汁


今日は、もずくについてお話しします。

もずくは、褐藻網ナガマツモ目モズク科の海藻で、別名はいともずくです。
他の海藻にくっついて育つことから、「藻付く」という名がついたんですよ!

もずくに含まれる栄養素、フコイダンはコレステロール値を下げる働きがあるので、糖尿病や高脂血症の予防に効果が期待できます。
酢と一緒に摂取すると、美容効果が倍増しますよ!

健康な毛髪や美肌に効果があり、カロリーも低いもずく。もずく酢や和え物などにして食べてみてください。

IMG_0171.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0172.jpg

指スタンプ(くまぐみ)

IMG_7395.jpg
傘にかわいい指でペタペタしました。
IMG_7371.jpg
いろんな色が、たくさ~ん!!
興味津々で、見ていました。かわいい傘がたくさんできました。

今日はちらし寿司☆

~今日の献立~
☆洋風ちらし寿司
☆とうがんのそぼろ煮
☆もろみ和え
☆すまし汁


今日は、トウガンについてお話しします。

トウガンは、インド原産の野菜で、ウリ科に属し、旬は夏です。
夏が旬ですが、日持ちがよく、冷暗所で保存すれば冬まで貯蔵できることから「冬瓜」と名が付けられたんですよ!

カリウムが含まれているので、高血圧予防、むくみ改善、動脈硬化予防に効果が期待できます。

果肉がやわらかく、淡泊な味のトウガン。煮物やスープにして、これからが旬のトウガンを味わってみてください☆

IMG_0167.jpg

IMG_0163.jpg

IMG_0162.jpg

今日の給食は・・・?

~今日の献立~
☆十五穀ご飯
☆豚肉の生姜焼き
☆高野豆腐の煮物
☆ごま和え
☆すまし汁


今日は、凍り豆腐についてお話しします。

凍り豆腐とは、豆腐を凍らせてから乾燥させた食品で、呼び方も地方によって違うんですよ!
正式な食品名が凍り豆腐です。高野豆腐と呼ぶ人が多いと思いますが、実は高野山を中心とした関西圏の呼び方です。香川は、高野豆腐と呼ぶ人が多いように思います。
他には、大阪で「ちはや豆腐」、北海道では「一夜凍り」と呼ばれています。

イソフラボンや鉄分などが含まれているので、骨粗しょう症予防や貧血予防に効果が期待できます☆
低カロリーでもある凍り豆腐。スープや煮物などにして食べてみてください。

IMG_0159.jpg

IMG_0160.jpg

IMG_0157.jpg

すいかわり 3歳児・ほしぐみ

今日はホールですいかわりをしました。
目隠しをして声や手拍子を頼りにすいかに向かっていきます!

DSCN2999.jpg

すいかに向かって思いっきり”えい!!”と振りおろします。
当たると嬉しそうにニコニコしていました♪

DSCN3024.jpg


みんながし終わった後は今度は応援!
ゆきぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんがしているのを見て、「がんばれー」と大きな声で応援していました。

DSCN3027.jpg

給食の後のデザートに食べました!

DSCN3034.jpg

DSCN3033.jpg

”おいしい” ”おかわりほしいー”と美味しそうに食べていました☆

おいしい給食!!

~今日の献立~
☆ご飯
☆鶏肉のトマト煮
☆ほうれん草炒め
☆おろし和え
☆味噌汁


今日は、おろし和えに入っていたオクラについてお話しします。

オクラは、アフリカ北東部原産の野菜で、アオイ科に属し、夏が旬です。
特有の歯ごたえとネバネバが特徴のオクラは、輪切りにすると断面が星の形になっていますよ!

オクラには、カリウムやβ-カロテン、食物繊維などが含まれているので、高血圧予防や動脈硬化予防、消化促進に効果が期待できます。

夏バテ予防にもなりこれからが旬のオクラ、ぜひお家でも炒め物やサラダにして味わってみてくださいね☆

IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg

仲良しこよし♡ (きりんぐみ)


梅雨入りしましたが、晴れの日が続いています。
毎日のように外遊びを楽しんでいる2歳児きりんぐみです。

IMG_1658.jpg

きりんぐみの子どもたち、とっても仲が良くて
外遊び中も手をつないでいる子がたくさん♡

IMG_1686.jpg

自分たちから自然と手をつなげるなんて
見ていてほっこりします。

IMG_1659.jpg

手をつないでみんなでお散歩に行ける日も近いかな~♪

IMG_1688.jpg

川の中には何がいるかな?
アメンボ?ヤゴ?メダカ?エビ?ボール!?

IMG_1710.jpg

お部屋遊びでも同じ遊びを一緒になって楽しむ姿が増えてきました!
お友だちといっしょって楽しいね!

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.