FC2ブログ

親子で体幹トレーニング

今日は仲良く体幹トレーニングです!
腕立て伏せの姿勢で腕も足もピンとのばします。膝がまがらないようにして、10秒かぞえましょう!

DSCN2594.jpg次は肘をつけて10秒!体がしずまないように!
くるね~!!見た目以上にきつい!
DSCN2595.jpg次は片手、片足をのばして10秒!反対側も10秒!
DSCN2596.jpgまだまだ~!背中合わせになって腕を組み、背中にのせる。その時に浮いてる人の足90度!!
交代してね!DSCN2598.jpg

バランスを崩すとこうなります、、、お気を付けて。DSCN2599.jpg
最後は難関、しゃがんで片足立ち、もう片方の足の先をもつ!DSCN2608.jpg
そしてそのままの姿勢で立ち上がる!!DSCN2610.jpg手を下につけたりしないで、足もピンとのばしたままだよ~。DSCN2606.jpgDSCN2605.jpgはい、苦戦中、、。
みんなでチャレンジして汗かいてスッキリしてみて下さいね!





スポンサーサイト



おうちで簡単ストレッチ!

保育所登所自粛要請を受け、家庭保育のご協力頂きありがとうございます!
外出も出来ず、日々おうちの中で過ごすのは大変ですよね。
子どもたちもお父さん、お母さんもストレスを感じていることと思います。運動不足にもなりますよね。
そこで今日は、おうちで親子や兄弟で出来る簡単ストレッチの紹介をさせてもらいます。

まずは、2人組で対面して足をのばして座り、手を握って引っ張ります。DSCN2587.jpg
足の裏側のびるね~!
DSCN2588.jpg
次は足を開いてシーソーのようにギッコンバッタン!何度も繰り返してみてください。
う~!きく~!!DSCN2589.jpg
体がほぐれてきたら、次は背中合わせになって腕を組んで座ります。DSCN2590.jpg
そこから2人の息を合わせて、、
よいしょ~!!!と立ちあがります。DSCN2591.jpg
何度もチャレンジしてやっと成功!!
やった~!!DSCN2592.jpg
おうちでも楽しんでストレッチしてみてくださいね。長い自粛生活となりますが、今はみんなで工夫しながら乗り切りましょう!

ほしぐみの遊び

所庭ではみんなどんな遊びをしてるかな~。

春らしいぽかぽかいい天気で外遊びもにぎわっています。DSCN2571.jpg
それぞれが興味のあるものを見つけて、友だちと楽しんでいる姿があちこちに。DSCN2559.jpg
先日の雨の日は新聞紙で遊びました。
DSCN2529.jpg
DSCN2514.jpg
色んな形になる新聞紙で好きなものを作ったり、新聞紙の海で泳いだり、、、DSCN2541.jpg
新聞紙のお風呂に入って楽しむ姿も!DSCN2537.jpg
たくさん遊んで、しっかり食べて、ぐっすり寝て、強い体をつくろうね!!

ダンボールで遊ぼう(ゆきぐみ)

CIMG3286.jpg
CIMG3289.jpg

大きな段ボールを使って遊びました!

まずはみんなでお絵描き。
思い思いに好きな絵を描いていきます。

出来上がったらダンボールを持って外へ!

CIMG3307.jpg

山の上からソリ滑り

CIMG3309.jpg

上に寝転がってひなたぼっこ

CIMG3314.jpg

桜の木の下にダンボールを持っていってみんなでお花見!

ダンボールでいろいろな遊びを楽しみました!!

春、み~つけた♡(つき組)

4月からスタートした、つき組!!
みんなが大好きな保育所の所庭は、いろんな春がいっぱいです♡
DSCN2315.jpg
毎年きれいな桜が咲いています(^^)
DSCN2317.jpg

DSCN2319.jpg
川の水も、もう冷たくないね~
ままごとあそびも大好きです♪
DSCN2396.jpg
草で指輪もできました!!
DSCN2438.jpg

プランターの下、お目当てはダンゴムシ!!
CIMG3271.jpg
草むらで、テントウムシも見つけました♪
CIMG3277.jpg
所庭の楽しみ方がいっぱい!
自分だけの「おさんぽずかん」を持って、いっぱい春をみつけようね!

初めての英語教室 3歳児・ほしぐみ

先日、ほしぐみさんになって初めての英語教室がありました。
継続の子どもたちにとっても初めての先生でしたが、泣くこともなく
楽しく参加できていました。

DSCN2403.jpg

自己紹介をしてくれたり、英語の歌を歌ったり♪
”色”の英語も教えてもらいました。

最初は全然言えなかったのに、30分のレッスンが終わるころには”red” ”yellow”など英語で色を発音できるように
なっていました!!

DSCN2411.jpg

DSCN2414.jpg

スティーブン先生に”何色が好き?”と英語で聞かれると、ちょっと考えてちゃんと英語で答えられていたり、”redちょうだい” ”blueちょうだい”と言われるとその色のカードを渡しに行けていてびっくりしました!!

DSCN2415.jpg

次の英語の時間が楽しみだね☆

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.