FC2ブログ

にこにこタイム!(ほしぐみ)


うんしょ!うんしょ!と掛け声が聞こえてくる動きです。
今回は走らないリレー!おしりをつけて進むのです。DSCN4225.jpg
DSCN4226.jpg
この動き、かなりしんどいんです、、、大人はちょっとしただけで息切れしてました。。DSCN4242.jpg
DSCN4231.jpg
リレーなので次の人へタッチするまで頑張っています。応援する声も大きくなります!
大変な動きだけど、みんなとっても楽しそうでしたよ。体もあったまりました~。
スポンサーサイト



節分豆作り(きりん組)


節分祭で豆まきで使う豆を新聞紙で作ったよ見て見て上手でしょうもっと小さくして丸めて丸めて豆完成させるぞ。DSCF8822.jpg
保育者から新聞紙1枚もらったよさあ節分の豆作りスタート大きい豆作り頑張るぞ。DSCF8830.jpg
節分祭で使う豆完成保育者が鬼役になり豆まきの練習開始鬼は外豆を投げて鬼をやつけると張り切るきりん組さん
節分祭本番も頑張っておにをやつけるぞ。

お昼寝の様子★(ぞう組)



気持ちよさそうに寝ている子どもたち・・・(*’U`*)



IMG_1450.jpg

IMG_1453.jpg

なんだか幸せな気持ちになってきます・・・。

IMG_1454.jpg

IMG_1451.jpg

IMG_1455.jpg

ばんざいして寝ています♪

IMG_1449.jpg

今日はぽかぽかいいお天気☀
丁度良い室温の中、ぐっすりと眠っています。

新聞遊び(くま組)

 今日は風がびゅうびゅ吹いていたので、お部屋で遊ぶ事にしました。
先日、先生が新聞紙を使って室内環境をしていたら、興味を示していたので
新聞紙を使ってみる事にしました。
 はじめは、先生がビリビリ破ってみせると、ぼくも!わたしも!と集まってきて
早速ビリビリ♪ ←まだ引っ張るような破き方ですけど、上手ですよ
それを雪にみたてて上から降らせたり、ギュッと握ってボールにしてみたり
遊びがどんどん展開していきました。
そして、そうだお洋服にしてみようと先生からの提案で、こんなふうに変身です。
IMG_4063.jpg
IMG_4062.jpg
IMG_4059.jpg

冬のおいしさをいただきました(ゆき・つき組)


今週はつき組・ゆき組にとって、おいしい一週間になりました。
まずはゆき組さんが昨年秋に植えた種イモから、新じゃがを収穫しました。
大小の様々なイモを宝探し感覚で収穫です。

IMG_8726.jpg
次の日はみんなでピザ作りに挑戦!
芸術士のルカさんが所庭に窯を作ってくれたので、
みんなが伸ばしたピザ生地の上に、
収穫した新じゃがや玉ねぎを乗せて出来上がりを待ちます。

IMG_8729.jpg

IMG_8730.jpg
焼きあがったピザはあつあつで、本当に美味しそう!
自分たちで作ったことや収穫した野菜が入っていることもあって、
あっという間の完食でした!

冬野菜は他にも、かぶや大根が収穫することができたので、
じゃがいもと合わせてシチューを作ろうかと計画中。
しっかり季節の味を堪能してほしいです。

節分に向けて 3歳児・ほしぐみ

2月の節分祭に向けて豆まきの”豆”を作りました。
新聞紙をくしゃくしゃに丸めて豆にします。

DSCN4166.jpg

しっかりぎゅっと握ってまあるくしていました。
くしゃくしゃっとするのが楽しいようで1個作ってはもう1個といーっぱい作ってくれたほしぐみさん!

DSCN4165.jpg

作った後は豆まきの練習もしました。
しっかり豆を持って『おにはそとー!!』

DSCN4174.jpg

せっかくなので皆が作ったお面もかぶってみました。
練習の豆まきでもちょっとおそるおそるな子もいて…本番は大丈夫かな~!?

少し早い鬼さん到来(きりんぐみ)


今日は一足早く節分の日にちなんで、鬼の製作をしました。
指先に少しのりをつけて、ぺったん。さあ、どんな鬼が完成するかな。
DSCF8800.jpg

DSCF8805.jpg
目のパーツをくるくる回し、怖そうな目にしようか、優しい目にしようか・・・。
みんな楽しみながら、ひとつずつパーツを貼っていました。
DSCF8813.jpg
完成!とってもユニークな鬼ができました。みんな「グァオー!」と鬼になりきり、力強いきりんぐみさんでした。

新聞紙遊び!(ぞうぐみ)


新聞紙遊びでの様子です♪



IMG_1383.jpg

新聞紙を、ビリビリ・・・自分の好きなように、破っています。

IMG_1380.jpg

新聞紙の中で寝転がって、はしゃいでいる子が多くいましたよ~

IMG_1377.jpg

もっと細かくちぎってみようとしています(^-^)

IMG_1376.jpg

新聞紙をひらひら。

IMG_1375.jpg

新聞紙遊び、楽しかったね☆

また遊ぼうね。

午後も元気いっぱい(0歳児 くまぐみ)

今日は、午前中に外遊びでいっぱい体を動かし、
給食もモリモリ食べて、ぐっすり眠ったくまぐみさんたち。

午後からはというと、すっきり目覚めて3時のおやつもあっという間にペロリと食べ、
お部屋で遊びました。

最近は、お部屋に組みかえ遊具を持ちこんで、すべり台やはしごで遊んでいます。
組み方次第で、くまぐみのこどもたちでも楽しく遊べます。

IMG_3989.jpg
ここまで、のぼれたよ。


IMG_3990.jpg
あと、ちょっと・・・


IMG_3991.jpg
うんしょ、うんしょ  
見てる方も力が入ります。

また、こちらでは、ダンボールを組み合わせて作った暖炉に入って、お友だちと入って何やら、楽しくお話し中。
IMG_3993.jpg

今週も、寒さに負けず、元気に遊ぼうね。

クッキング (つきぐみ)



今日は、畑で収穫したまんばを使ってクッキングをしました。
茹でたまんばを交替で切りました。

CIMG1584.jpg

あくが強い野菜なので切っていると紫色の汁が出てくるので驚いたり
まんばの香りも十分に確かめながら~

CIMG1589.jpg
CIMG1601.jpg

油揚げやだししょうゆを入れてよくかき混ぜました。
仕上がったまんばのけんちゃんは柔らかくて
おいしかったです。おかわりも進み完食でした☆

ルカさんとピザ!!(ほしぐみ)


芸術士のルカ先生とゆきぐみさんと一緒にピザをつくりました~!
生地をまあるくのばして~。DSCN4035.jpg
まるにするのは結構難しいね、みんなでこうやればいいよ~と協力していました。DSCN4043.jpg
トッピングもそれぞれが好きなように。
どんどんと具がのっていきます。ピーマンもたっぷり。
DSCN4046.jpg
ルカさんお手製のピザ釜でやいてくれました。火を見てみんなも真剣です。
DSCN4047.jpg
出来上がったピザに大興奮!!
DSCN4068.jpg
みんなで作った焼きたてのピザ!とってもとっても美味しかったね!!

お外遊びでの様子☆(ぞうぐみ)




先日、久しぶりにお外で遊んだ時の様子です。


久々のお外に、一目散に駆け出す子ども達・・・



IMG_1333.jpg

めだかさんは元気にしてるかな??

IMG_1342.jpg

お気に入りの色のボールを見つけたみたいです(^-^)

IMG_1338.jpg

IMG_1336.jpg

指を差して、飛行機が飛んでいる事を教えてくれた子もいました!♡

IMG_1331.jpg

風邪を引いているお友達が少なくなってきたら、
またお外で遊ぼうね(^∇^)


ピザ見学「きりん組」


今日は以上児クラスさんがピザ作り。座って見学ピザが焼けた釜からでて来ました美味しそう。食べたいな・・・DSCF8752.jpg
ピザ作り見学釜にピザが入る…焼けるの楽しみ…早く焼けないかな・・DSCF8749.jpg
ピザ美味しそう焼けるのが楽しみ・・楽しみ焼けたら食べたいな・・

初釜 3歳児・ほしぐみ

先日、ホールで初釜に参加しました。
いつもとは違う静かな雰囲気の中でお抹茶をたてました。

まずはお茶菓子を取って…
隣りのお友達に回します。

DSCN3983.jpg

今度は抹茶の粉をすくってお椀に入れます。
いっぱい入れ過ぎないように気をつけて・・・

DSCN3984.jpg

お湯を入れたらいよいよたてていきます。茶筅を持って力を入れ過ぎないように。

DSCN3995.jpg

DSCN3994.jpg

たてたら作法に則ってお抹茶を飲みました!

DSCN4011.jpg

きっと初めてのお抹茶だったと思うけれど、みんな飲めていました。
飲む時の作法や言葉も真似をして真剣に参加できていましたよ☆

並んで並んで! きりん組


今日もお外で楽しく遊んだよ!
お外からお部屋に戻る時は一列で上手に歩いて帰っています!
DSCF8693.jpg
外から帰ってきたら丁寧に手を洗っています。
「順番順番!」と後ろできちんと待てています。
「ピカピカになったよ~!」と笑顔で見せてくれました!
DSCF8672.jpg
おやつや給食も食べ終わるとごちそうさまをして食器は両手で持って並んでお片付け!!
しっかり順番も守れて、出来ることも増えてきて、お兄ちゃんお姉ちゃんになってきたきりんぐみさんの一日でした!

季節の製作★(ぞうぐみ)



今日は、だるまの製作をしました(^-^)

始めは、みんなが大好きな絵本、『だるまさんの』を見ました。

だるまさんのお目目はどこだったかな?だるまさんのお口は?
と、保育者が子どもたちに問いかけると、
「ここ!」「あそこ!」と言う元気な声が聞こえました。



IMG_1300.jpg

IMG_1301.jpg

早速、だるまさんのお顔づくりを始めます。。。

IMG_1304.jpg

IMG_1320.jpg

お口はどこだったかな・・・??

IMG_1313.jpg

IMG_1318.jpg

「できたー!!!」

IMG_1315.jpg

IMG_1317.jpg

かわいいだるまさんが出来上がったね(^∇^)ノ


ぐしゃぐしゃ、びりびり(くまぐみ)

今日くまぐみでは夕方の時間、新聞紙を使って遊びました。
先生の真似をして破ってみたり丸めてみたり・・・
IMG_3767.jpg
とっても真剣です!!

IMG_3780.jpg
ちぎった新聞紙を上から降らすと落ちてくる紙にびっくりして目をつぶっている子も♪

IMG_3773.jpg
何か気になることが書いてあったのかな~??^^
じっくり記事を読んでいるみたいですね!(笑)

IMG_3771.jpg
身近な新聞紙でも楽しい玩具になりました!
またみんなで遊ぼうね(^-^)/

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.