FC2ブログ

落ち葉製作


みてみて落ち葉ペタペタ最後は顔作り目は完成次はどこの部分つけようかな落ち葉製作楽しい。
DSCN0019.jpg
落ち葉色練り完成、次はぺった楽しい次は何色に使用かな。
DSCN0018.jpg
見て見て落ち葉に色練り上手でしょう楽しい
スポンサーサイト



生活発表会に向けて☆(ぞうぐみ)


今日は生活発表会の、リハーサルがありました!



きりんぐみの演技をじっと見ている子どもたち。

IMG_1046.jpg

IMG_1047.jpg

首を伸ばして観ている子も。。。

IMG_1048.jpg

ぞうぐみさんも練習がんばろうね。

IMG_1049.jpg

どきどきわくわく。
生活発表会が楽しみだね!


マラカス作ったよ(0歳児、くまぐみ)

昨日は、手作りしたマラカスを使って、生活発表会の練習を初めてホールでしました。
その、マラカスを作ってる様子をご紹介。

お姉ちゃんと一緒に
IMG_3183.jpg

いっぱい 入ったね
IMG_3185.jpg

どんな音がするかな
IMG_3186.jpg

ママと一緒に
IMG_3191.jpg

どんぐり、だいすき
IMG_3206.jpg

お友だちと一緒に、どれにしようかな
IMG_3218.jpg

どんぐりや鈴、ビーズを入れて、可愛いのが出来上がりました。
自分で作ったおもちゃで音楽にのって、シャンシャンシャン♪
生活発表会、楽しみだね。

ルカさんと! 3歳児・ほしぐみ

先日、ルカさんとの活動がありました。
みんなが生活発表会で使う”木”を一緒に作りました!
葉っぱの形に切った画用紙にクレヨンで色をつけました。

DSCN3648.jpg

好きな色のクレヨンを握りしめて真剣に色を塗っている子!

DSCN3649.jpg

青・赤・紫・ピンク…色んな色を使ってカラフルな葉っぱにしている子♪

DSCN3647.jpg

葉っぱの白いところを埋めるように綺麗に塗っている子✿

同じことをしていても一人ひとり違っていて1枚1枚、素敵な葉っぱができあがりました♡
最後は、木にぺったん! みんなで貼って完成させました。

DSCN3654.jpg

発表会でご覧になって下さいね☆

大好きなキース先生の英語!(ぞうぐみ)

今日は、英語がありました。
今日は、くまぐみさんも一緒に参加しました。

IMG_1012.jpg

IMG_1014.jpg

IMG_1017.jpg

キース先生の動きに合わせて大きく体を動かすぞうぐみさん。

IMG_1019.jpg

IMG_1018.jpg

絵本を集中して見る子どもたち。

来週も、楽しみだね!


お外だぁ~い好き! (くまぐみ 0歳児)




<
●ポカポカ気持ちいいい日中、みんなでお外へlet's go!みんな大好きしゃぼん玉を出すと集まって来てこの笑顔!
 「しゃ~ぼんだ~ま~と~んだ~♪屋根まで飛んだぁ~♪」

IMG_3024.jpg

●どかんでお友だちと「いいない、いないばぁっ!」を楽しむくまぐみさん。あっちからも、こっちからもお友だちの顔が「ばぁ!」
  

IMG_2985.jpg

●秋といったらやっぱり「焼き芋」!初めて見る銀紙にまきまきされたお芋!藁の中に次々入っていくのを真剣に見る子ども達。途中から「はい!」と保育者に渡すお手伝いもしてくれました。

お兄ちゃんお姉ちゃん、よろしく!(ゆき組)


先日、香西小学校一年生との交流会に参加してきました。
赤く色づいた葉っぱを持ち、小学校に行くと名札を持って一年生たちが待っていてくれました。

IMG_8391.jpg
IMG_8404.jpg
最初は緊張していたみんなですが、一年生たちのリードで少しずつ教室の雰囲気にも慣れてきた様です。
持って来た葉っぱは、鮮やかな色を使った貼り絵にして持ち帰りましたよ!

IMG_8398.jpg
製作の後はどんぐりゴマで勝負!
これは部屋でも遊んでいるので、一気に仲良くなれました!
来年はゆき組のみんながお迎えする番になると思うと、
一年間の成長はすごいなぁと感心させられました。

お外遊び(ぞうぐみ)



IMG_0994.jpg

IMG_0992.jpg

今日はいいお天気だったので、外で遊びました。

IMG_0987.jpg

落ち葉を拾って、観察している子もいました。

IMG_0997.jpg

トンネルは少し暗くて怖いみたいですが、スイスイ進めるお友達もいます。

IMG_0988.jpg

靴の中に土が入ったので、自分で土を出しています。
すごいですね!

謎の木の実(ゆき組)


所庭でのどんぐり拾いは一段落したのですが、
まだまだ秋を探して木に登る ゆき組のみんな。

IMG_8295.jpg
そんな中、木の上で色づいた木の実を発見!
名前は分からないので、「ブルーベリーかな?」と男の子たちが相談していましたが、
「家にあるブルーベリーは木にならないよ~」との情報が女の子から入り、
結局は謎のままに・・・

IMG_8298.jpg
そんな木の実の不思議な色に惹かれたのか、
コップに水を汲んで色水を作ってみることにしたようです。
潰すのに一苦労でしたが木の実からは、
じんわり色が出ているような気がします。

IMG_8299.jpg
この後は色水作りが進み、色が変わった葉っぱから黄色や赤色がとり出せないか研究中。
子ども達が自分たちの気持ちでどんどん秋を見つけた外遊びの時間でした!
ちなみに後で調べてみると、木の実はクスノキの実でしたよ。

歯科指導 3歳児・ほしぐみ

今日は歯科衛生士の先生が来てくれ、歯みがきの仕方を教えてくれました。
話をようく聴いて同じように動かすほしぐみの子どもたち。

DSCN3516.jpg

歯に赤いお薬を塗って磨けているかどうかを見る染めだしをしました。
赤くなった自分の歯を鏡で見て「わーあかい」「見てみて~」!

DSCN3518.jpg

一度お口をゆすいでから歯みがきの仕方を教えてもらいました。
歯の模型を使って分かりやすく教えてくれたり紙芝居を読んでくれたりしたのでみんな最後まで上手に聴けていました♪

DSCN3522.jpg

DSCN3524.jpg

最後に”食べたら歯みがきをする”と衛生士の先生とお約束をしました☆

焼いも作りを見たよ(きりんぐみ)


所庭で焼いも作りをしているのを見に行きました。
新聞とアルミで包まれたお芋がたくさん。みんな覗き込み興味津々!
DSCF8381.jpg
煙を見ながら、「くちゃ~い」と言っていたきりんぐみさん。
身近で炎を見る機会もあまりないですよね。「熱いよ。近づいたらだめ。」と友達を心配する声も。
みんな、火が熱いこともよくわかっているようです。
DSCF8378.jpg
もみ殻の中からアルミのお芋がごろごろ。さあ、焼けたかな?手袋履いて確認している先生をじーっと見つめる子どもたち。
昼食後にほくほくの焼いもを食べました。

外遊び大好き!(ぞうぐみ)


ぽかぽか気持ちいい日が続いていますね。
ぞうぐみでは、天気のいい日はお外に出かけています!

IMG_0882.jpg

11月にしては暖かく、お水を触るのも気持ちよさそうです。

IMG_0914.jpg

メダカもまだ元気いっぱい泳いでいますよ。

IMG_0915.jpg

「○○く~ん!」「○○ちゃ~ん」とお友達の名前も呼べるようになってきました。

IMG_0921.jpg

みんなと一緒だと楽しいですね!

IMG_0889.jpg

こちらは少しハラハラですが、石の橋を渡ったりする姿も!
挑戦しながら、みんなどんどん成長しています!

IMG_0877.jpg

アンパンマンたちとショベルカー(0歳児 くまぐみ)

先月に行なった、ハロウィンの日の写真を少しだけご紹介。


みんな大好きなアンパンマンに仮装して参加しました。マントをつけてカワイイですね。

さて、今日のくまぐみさんは、お隣の学校横の広場までお散歩に行って、しゃぼん玉をして遊びました。
途中、作業中のショベルカーを見つけ、みんな次々に駆けよっては、フェンスにかじりついて見ていました。
IMG_2960.jpg
後姿からも、真剣に見入っている様子が伝わってきて、可愛いですね。
次は、どんなことに出会えるか楽しみだね。

ハロウィンより (つきぐみ)


今週の水曜日は、ハロウィンパーティーがありました。千と千尋の神隠しのカオナシに扮したつきぐみさん。

CIMG1215.jpg
まず最初は座って、友達と向き合いリズム打ちをして、

CIMG1218.jpg
次は、立ち上がり「いつも何度でも」を歌いました。ラ・ル・ホだけの歌詞でしたがステキでした♪

CIMG1223.jpg
ステージ発表後は、お隣の専門学校へお菓子をもらいにいきました。大きな声で「トリック オア トリート!」と言えました。
職員のマジックを見たり、出し物をしたり楽しい一日でした!!

最近のほしぐみさん!

DSCN3487.jpg

4さいのお誕生日を迎えたお友だち。
得意そうにバースデイカードをみんなに見せてくれていました。
かっこいい!かわいい!と言われて照れていたのがかわいかったです。
DSCN3472.jpg
そして昨日はハロウィンパーティに参加しました。かわいい歌も披露しましたよ。
DSCN3464.jpg
DSCN3477.jpg
隣りの一樹へお菓子をもらいにも行きました。「トリックオアトリート!!」と大きな声で言えましたよ。
DSCN3480.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました!!

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.