FC2ブログ

お部屋遊びも楽しいよ♪(くまぐみ)


暑い日が続きますね。
くまぐみさんでも暑さに負けず毎日のように水遊び楽しんでいます!

室内でも、歩けるようになった子がいたり、
おしゃべりが上手になったりと活発な子どもたち。

お友達との関わりも増えてきました!


IMG_2285.jpg

みんなでマットに集まって・・・

IMG_2288.jpg

動くの楽しいね♪

IMG_2263.jpg

紙もくしゃくしゃしたり、細かくちぎったり!

IMG_2264.jpg

手先も上手に使えるようになってきました。

お片付けまでがんばります!!


スポンサーサイト



今日のプール! 3歳・ほしぐみ

夏祭りにご参加いただきありがとうございました。
みんなの可愛い浴衣姿を見ることが出来ました♡
DSCN2448.jpg
DSCN2446.jpg

さて、今日のプール遊びはみんなで汽車になったりビー玉をひらったり…
〝シュッポシュッポ"と声を出しながらプールの中を歩きます!!途中で引っ張られて汽車が脱線したりもしましたが…(・・;)

DSCN2492.jpg

DSCN2495.jpg

ビー玉ひろいでは両手にいっぱい拾ったり、一つずつ拾ったり様々…
水の中を一生懸命に目を凝らして見つけていました☆
また、やろうね♪

今日の英語活動では・・・・・・。(ぞうぐみ)

IMG_0328.jpg
IMG_0325.jpg
とても暑い中夏祭りにご参加して頂きありがとうございました。子どもたちが夏祭りを楽しんでいる様子が見られて良かったです(^^)
IMG_0353.jpg
今日の英語活動では英語の先生が[biue][green][red]などの色の英語を言って子どもたちがその色に合ったカラーボールを探し出す遊びをしました。
IMG_0347.jpg
子どもたちは「これかな?これかな?」と言って自分の頭で一生懸命考えて答えを見つけ出そうとしていましたよ!

楽しいクッキング (きりんぐみ)


夏祭りお疲れ様でした。
きりんぐみさんも、おうちの人と一緒にお店のお手伝いをはりきってしてくれました。
「いらっしゃいませ~。」ととってもかわいいお店屋さん!IMG_0503.jpg

IMG_0447.jpg
先日、きりんぐみの部屋でクッキングをしました。
クッキーの生地を指や手のひらで平らにし、好きな型でギューッ!
みんな上手に型抜きができていて、とっても夢中でした。
IMG_0452.jpg
小さくなった生地は、手で丸めたり、ねじったりと楽しんでいたこどもたち。
部屋でも粘土遊びをしているので、その成果がクッキングに現れていたかな。
IMG_0457.jpg
焼きあがったクッキーは、昼食後のおたのしみ!
少し硬かったけど、みんな「おいしい!」と言いながら食べていました。
またクッキングしようね!

夏!!(くまぐみ)

昨日はお忙しい中、夏祭りへのご参加ありがとうございました!
職員の出し物は楽しんでいただけたでしょうか?^^

くまぐみさんは甚平を着てる子がたくさんいました♪
お父さんやお母さんと一緒に楽しんでもらえたかなーと思いますo(^▽^)o
IMG_2227.jpg

IMG_2233.jpg

IMG_2237.jpg

浴衣や甚平姿がとーーーってもかわいかったです!!
IMG_2230.jpg


そして今日くまぐみではプールをしました☆
今日がプールデビューの子は少し泣いてしまいましたが、お友達が楽しそうに遊ぶ姿を見ると少しずつ怖さが薄れていっているようでした。

IMG_2244.jpg

IMG_2250.jpg

また明日もプールできるといいね(*^_^*)

しゃぼん玉遊び (つきぐみ)

CIMG0189.jpg

今日はプールの前に、しゃぼん玉遊びをしました。

しゃぼん玉液にえのぐを加え、紙の上で吹くとしゃぼん玉の形を紙に残せるのです。

CIMG0190.jpg
しゃぼん玉の形が紙の上に写ります。

CIMG0196.jpg
ふう~ そろっ~と。
少し、しゃぼん玉液が多かったようで、あわあわになってしまいましたが…。
いつもとは、少し違ったしゃぼん玉遊び楽しかったようです。
今度はゆっくり楽しもうと思います。

大好きなプール遊び  きりんぐみ

お水遊びが大好きなきりんぐみさん
少しお水の温度が冷たくてびっくりしていましたが
慣れるとニコニコ楽しんでいました


IMG_0278.jpg


プールでもおもちゃの「貸して」「あとで」を上手に出来ていたきりんぐみさんです!


IMG_0288.jpg

カブトムシと遊ぼう!(ゆき組)


夕方の外遊びから帰ってきたゆき組のみんな。
すぐさまカブトムシのケースを持って来て、
今度はカブトムシと一緒に遊びが始まります。

IMG_7600.jpg
カブトムシが手や腕を登っていくと、
ちょっとチクチクするのですが段々と克服して、
「持てるようになった!」と歓声をあげる子もいます。

去年の今頃も同じようにゆき組の子どもたちが、
このカブトムシの親たちをお世話してくれていました。
来年につなぐバトンの様に、小さなことかもしれませんが繋いでいきたいと思います。

水風船で遊んだよ!  ほしぐみ・3歳児

今日はプールに水風船を入れて遊びました。
赤、黄、青、緑、ピンク…色とりどりの水風船!わぁ~と嬉しそうな声が聞こえました。

DSCN2337.jpg

「私、ピンク取ったよー」「見て見て!いっぱい」と自分の取った水風船を見せてくれる子どもたち。
たくさん両手に抱えたり、プールの縁に並べてみたり…

DSCN2351.jpg
DSCN2334.jpg

お友だちにどうぞーと渡してあげる姿も…。
プニプニっとした水風船ならではの感覚を楽しんでくれたかなぁ~

楽しいプール遊び


緑色のゾウさんジョウロで水をすくってシャワーの様に楽しいな。IMG_0282.jpg
いろいろのおもちゃを使ってプール遊び楽しいな
IMG_0278.jpg
プールの中で楽しくはしゃいだり水鉄砲でバンバン楽しいな。

七夕会

CIMG0017.jpg
今日は、あいにくの雨でしたが保育所ではひとあし早く七夕会を行いました。

CIMG0009.jpg
七夕製作の飾りを笹に飾っています。
上手く飾れたようです。

CIMG0016.jpg
飾った後は、みんなで七夕の歌を歌いました。
♪ささのは さらさら~
今にもきこえてきそうですね。

CIMG0012.jpg
みんなの願い事叶うといいですね☆

風船遊び(ほしぐみ)


今日は大雨ですね、子どもたちはホールでパワー溢れる遊びを楽しんでいます。
今日は風船遊び!
どこまで飛ぶかな~。
DSCN2075.jpg
DSCN2076.jpg
DSCN2077.jpg
汗いっぱいの子どもたち!
笑顔もいっぱいです!

プール遊び(ぞうぐみ)

IMG_0220.jpg
IMG_0228.jpg
ぞうぐみになって初めてのプール。 夏の暑い日には冷たい水が1番!!! しかし、冷たい水にビックリして泣いている子どもたちがたくさんいて大合唱の始まりの1日でした(笑)
IMG_0222.jpg
じょうろを使って高いところからシャワーみたいに水をかけると目をつぶりながらも恐る恐る水に触ろうとしている場面です。
IMG_0226.jpg
う~ん、なかなかすくえない・・・・・・。 このあと上手に水をすくうことができたかな(^-^)?IMG_0224.jpg
今はプールの水が冷たくて慣れないぞうぐみさん。これからいっぱい遊んで楽しい思い出を作ろうね!

初めてのプール(くまぐみ)

今日はプール開き!!
全クラス、プールが始まりました。

くまぐみさんも初めてのプールという子が多かったようです。
どんな反応をするかな~と楽しみにしていると、、、

IMG_2045.jpg

IMG_2067.jpg

IMG_2043.jpg

怖くて泣いてしまう子、顔に水がかかっても平気な子、手だけなら入れる子など様々でした♪
これから2カ月間プールや水遊びを楽しんでもらいたいな~と思っています(*^_^*)

IMG_2075.jpg

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.