FC2ブログ

さつま芋おにぎり

今日は園庭でとれたさつま芋で、ほしぐみさんさつま芋おにぎりを作りました。

何度かおにぎりを作ったほし組さんですが、具の入ったおにぎりを作るのは今日が初めてです。
IMG_9698.jpg
「あつあつや」、「大きいの作りたい」、「どんな形にしようかなあ」、「おいしそう」
炊き立てのご飯やさつま芋の香りが、食欲をそそります。
IMG_9697_20171220143246acb.jpg
さつま芋おにぎりを一口食べて、「おいしい。さつま芋甘い」
みんなで作ったさつま芋おにぎりはとてもおいしく、あっという間に食べてしまいました。
もちろん給食のおかずも完食です。
IMG_9707.jpg
次は、他のクラスのお友達の分も作ります。
自分たちの作ったおにぎりが、お友達に食べてもらえる喜びを
味わってもらえたらいいなあと思います。


スポンサーサイト



かぶの漬物②

月曜日にゆきぐみさんで漬けたかぶの漬物。
何色になったかなあ?と興味津々です。
出来上がったかぶの漬物をみて、「赤色や。やったあ」とうれしそうでした。

「いい匂いがする」、「すっぱいのかなあ」、「真っ赤やね」…かぶの漬物をみて、みんないろいろな感想が。
IMG_6751.jpg
どんな味かなあ。まずは恐る恐る一口食べてみると…「おいしい。」
IMG_6754.jpg
おいしくて、いつもはお代わりをしない子も、何度もお代わりしました。
赤く染まったお皿をみて、お皿まで赤くなったね。
IMG_6759.jpg
野菜の苦手な子もおいしくいただきました。
「また明日も食べたいね。」と名残惜しそうな様子でした。
みんなで育てて作ったかぶのお漬物。かぶをは初めて食べた子もいて、また一つ新しい野菜を知りました。

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.