FC2ブログ

スィートポテト

今日は畑で採れたさつま芋で、つきぐみさんスィートポテト作りです。

蒸したサツマイモを手でつぶします。やわらか~い。おいしそう。とサツマイモのつぶした感触を楽しんでいます。
CIMG1176.jpg
つぶしたサツマイモでみんな好きな形を作っていきます。
どんな形のものができるかなあ。
CIMG1183.jpg
お隣りのお友達の作っているものが気になります。
雪だるま、滑り台、ハート、リボン…いろんな形ができました。
IMG_9412_20171207174736014.jpg
大きい形、小さい形、同じサツマイモなのに、不思議ですね。
子どもたちみんなの個性があり、とてもおもしろいと思いました。
IMG_9432.jpg

IMG_9431.jpg
自分で好きな形を作ったスィートポテト。
あっ。僕の作ったのや。雪だるまがある。…など、焼きあがったスィートポテトがうれしい様子。

IMG_9439.jpg
楽しかったあ。また作りたい。とみんなとても楽しかったようです。
今日は、片づけも率先してやってくれたお友達がいます。
お友達がやっているところを片づけようとするお友達に、『まだやっているから片付けたらだめ』と言ってくれたり。
少しずつお兄ちゃん、お姉ちゃんに成長している姿を感じました。
スポンサーサイト



音楽の時間


 今日ほしぐみさんでは、音楽の時間がありました。
みんなで好きなパンを決めて、歌をうたいます。
「食パン」「クリームパン」「プリキュアパン」
いろいろな種類があって面白いですね。



IMG_9424.jpg

 歌をうたった後は、ハーモニカを組み立てて、「ドレミ」の練習をします。
みんな手際よく準備をしています。

IMG_9427.jpg

 最後に、音楽の先生のタンバリンに沿ってみんなで手でリズムを取ります。
「タン、タタン、タタタタン」
うまくできるかな、少し難しそうですね。
上手にできたら、また来週!
次の音楽の時間も楽しくがんばろうね。

IMG_9433.jpg

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.