FC2ブログ

まんばのけんちゃん

今日は畑のまんばを収穫して、まんばのけんちゃんをみんなで作りました。
まずは収穫から。まんばは株から抜いてしまわず、外側の大きな葉を手でちぎっていきます。
茎の部分が固くてなかなか取れず、悪戦苦闘する姿もみられました。

まんばを初めてみたという子に、「どんな匂い?」と聞くと、ジャガイモの匂いがする…。
IMG_9329_20171128162414d33.jpg
まんばを不思議そうに眺める姿が。顔より大きい。
IMG_9353.jpg
まんばの茎は意外と固くて、切るのにも悪戦苦闘。
IMG_9352.jpg
左手は猫の手。一生懸命切っているとつい、猫の手を忘れてしまい
お友達同士で注意しあいっこです。
IMG_9350.jpg
まんばのけんちゃんできました。
IMG_6699.jpg
まんばのあく抜きをしている間に、今日は畑の大根の葉っぱを塩もみして、菜飯を作りました。
IMG_6698.jpg
みんなで作ったまんばのけんちゃん煮。「まんば、おいしい」、「菜めしもおいしい」と
野菜が苦手な子どもからのおいしいという声に少し驚きながら、旬の野菜や郷土料理に
興味を持ってくれたようです。
IMG_6697.jpg
まんばは、ゆでると紫色の葉っぱが緑色に変わり、ゆでた水が紫色に変わったこと。
香川県の野菜、まんばのいろいろな発見があった一日でした。

IMG_6696.jpg
畑には、大根、かぶ、ほうれん草、人参、ジャガイモ、ごぼうなど、いろいろな野菜を植えています。
畑の野菜を収穫し、子どもたちと一緒にクッキングをすることで、野菜を身近に感じて
野菜を好きになってもらえたらいいなあと思います。
スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.