ふうせん遊び

 
 ふわふわぷかぷか
今日ぞうぐみさんでは、ふうせん遊びをしていました。
自分の顔ほど大きいふうせんを持って大はしゃぎ。

IMG_9387_20171130170540036.jpg



 もっと大きいふうせんを作って枕代わりに。
なんだかうとうと眠ってしまいそうですね。

IMG_9391.jpg

 先生の真似をしているのでしょうか。
上手に大きくできるかな。

IMG_9392.jpg


スポンサーサイト

まんばのけんちゃん

今日は畑のまんばを収穫して、まんばのけんちゃんをみんなで作りました。
まずは収穫から。まんばは株から抜いてしまわず、外側の大きな葉を手でちぎっていきます。
茎の部分が固くてなかなか取れず、悪戦苦闘する姿もみられました。

まんばを初めてみたという子に、「どんな匂い?」と聞くと、ジャガイモの匂いがする…。
IMG_9329_20171128162414d33.jpg
まんばを不思議そうに眺める姿が。顔より大きい。
IMG_9353.jpg
まんばの茎は意外と固くて、切るのにも悪戦苦闘。
IMG_9352.jpg
左手は猫の手。一生懸命切っているとつい、猫の手を忘れてしまい
お友達同士で注意しあいっこです。
IMG_9350.jpg
まんばのけんちゃんできました。
IMG_6699.jpg
まんばのあく抜きをしている間に、今日は畑の大根の葉っぱを塩もみして、菜飯を作りました。
IMG_6698.jpg
みんなで作ったまんばのけんちゃん煮。「まんば、おいしい」、「菜めしもおいしい」と
野菜が苦手な子どもからのおいしいという声に少し驚きながら、旬の野菜や郷土料理に
興味を持ってくれたようです。
IMG_6697.jpg
まんばは、ゆでると紫色の葉っぱが緑色に変わり、ゆでた水が紫色に変わったこと。
香川県の野菜、まんばのいろいろな発見があった一日でした。

IMG_6696.jpg
畑には、大根、かぶ、ほうれん草、人参、ジャガイモ、ごぼうなど、いろいろな野菜を植えています。
畑の野菜を収穫し、子どもたちと一緒にクッキングをすることで、野菜を身近に感じて
野菜を好きになってもらえたらいいなあと思います。

クリスマス準備



子どもたちの身近にも、
賑やかなクリスマスのイルミネーションが多くなってきましたね。
保育所にも土曜日からクリスマスツリーが登場です!

IMG_6691_20171127185237454.jpg

IMG_6692.jpg

土曜日に来てくれた、ゆきぐみのみんながツリーの飾りを作ってくれました。

IMG_6693.jpg

ゆきだるまもサンタさんも、どちらも素敵な笑顔です。
子どもたちが、クリスマスを楽しみにしているのが伝わってきます。
良いクリスマスになりますように!

天気を英語で

DSCN0515.jpg


今日はみんな楽しみにしていた英語のレッスンの日!


今日のテーマは、「天気を英語で伝える」です。



サニー、レイニー、ウィンディなど、一通りの単語を教えてもらい、それを歌にのせてみんなで歌い盛り上がりました!


最近の天候jは変わりやすく、つかむのが難しくなっていますが、余裕があれば天候を英語で会話してみるのも面白いかもしれませんね。

つめたい風が吹くと・・・



今日は朝から、つめたい風が吹いていましたね。

みんな上着を着て外に出ていた時、
突然強い風が吹いて野菜の看板が飛んでしまいました!
すると、「あ!とんだ!」と急いで看板を挿しに来てくれたところを写真に。

みんなが野菜を心配している気持が、
ふとした瞬間に見えて嬉しい瞬間でした。

くまぐみさんの成長

 
 今日はとても天気に恵まれて気持ちが良い一日でした。
そこでくまぐみさんでは音楽に合わせてリズム遊びをしていました。
音楽に合わせて、手を「パチパチ」
とてもかわいらしいです!

IMG_9292.jpg

 4月まではまだヨチヨチ歩きのくまぐみさんでしたが
今では「タッチ」できるようになりしみじみします。



IMG_9285.jpg

 ほかにもごちそうさまでしたの時には「タッ」とあいさつもちゃんとできるようになりました!

IMG_9297.jpg

 くまぐみさんの可愛らしい笑顔にはとても癒されます!
これからも元気にすくすく育ってね。

IMG_9300.jpg

焼いも

今日は園庭でとれたさつま芋で、焼いもを作りました。

まずは火をおこすところから。
IMG_6567_20171106153014aae.jpg
煙たいと言って、なかなか近くに来れない子どもの姿も見られました。

IMG_0533.jpg
今日はくまぐみ(0歳)のお友達も、焼いもの見学に来てくれました。

IMG_0531.jpg
火をこわがることもなく、さつま芋を火の中へ。

IMG_6571.jpg
熱々の焼いもをみんなで開けてみると、「わー。おいしそう」という笑顔。
IMG_6575.jpg

園庭でみんなで育てたさつま芋。今日は焼いもにして、みんなでおいしく食べました。
くまぐみのお友達も、炎や火の香りを体験することができました。初めての体験だったかもしれませんね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.