じゃが芋の植え付け

今日はみんなでじゃが芋を植えました。
昨日ふかふかにした土の中に、種イモを植えていきます。
IMG_6347.jpg

穴を掘って、じゃが芋が寒くないようにふかふかの土のお布団をかけていきます。
優しくかけてあげてね。と声をかけると、かぶせた土をなでている様子がみられました。

IMG_6346.jpg

「植えたジャガイモはこの後どうなるん?」 
「今から少し土の布団で休んでから、芽をだすよ。どんな芽かなあ…。」

じゃがいものコピー

じゃが芋の成長を楽しみながら、おいしいじゃが芋ができるようみんなでお世話をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

畑作り

今日はみんなで畑を耕して、草抜きや根っこをぬきました。
くもがいる。
…この赤いの何? 野菜さんの栄養だから、土の中に混ぜ混ぜしておいてね。と話すと、不思議そうに見ながら
土の中に混ぜ混ぜしてくれました。
IMG_8696.jpg
根っこ、100個とったよ。私は104個。ふかふかの土になったかな。



明日はジャガイモを植えます。おいしいジャガイモを育てるために大切な土。
みんなでおいしいジャガイモを育てようね。
IMG_8694.jpg

みんなで「プチプチ」

 
 ほしぐみさんでは、ルカさんが持ってきてくれたあの「プチプチ」をみんなでプチプチ。
押した時のあの感触と小気味いい音が、やっぱり気持ちいいようで夢中になって押していますね。



 しかし、最初は座って押していたほしぐみさんでしたが、だんだん我慢できなくなったのか
寝転んで、体全体を使って押しつぶしたり、大きい「プチプチ」のトンネルの中をくぐったりし始めています。

DSCN0116.jpg

DSCN0108.jpg


DSCN0119.jpg

 「プチプチ」を押していると、夢中になったり、楽しくなったり
何だか不思議な気分になってしまいますね。
その感覚はやっぱり、子ども、大人関係ないようです。

生きものの森

IMG_8552.jpg

IMG_8550.jpg

先週からゆきぐみのみんなで描いてきた「生きものの森」が出来上がりました!
背景に色を塗ったり森に生きる虫を想像して描いたり、
「こんなのどうかな?」と、みんなで楽しみながら作っていきました。

IMG_6325.jpg

IMG_6326.jpg
樹液にあつまる虫たちがいたり・・・
IMG_6327_201709252148391ee.jpg
花の蜜を吸いに来たチョウがいたり、ヘビに食べられる虫がいたり・・・
IMG_6328.jpg
雨宿りをするカタツムリがいたりと、
みんな自分の虫や周りの森を結び付けてストーリーが生まれていました。
子どもたちのイメージの力は本当にすごいと改めて感じさせられた作品になりました。

だしとは…

今日はほしぐみさんで、いりこと昆布のだしをとりました。
だしって何やろう?昨日、お家でお勉強してきたほしぐみさん。
水、お魚さんのお汁…。
お魚さんやけど、乾燥したお魚。
こんな乾燥したお魚さんが海を泳いでいるのかなあ?と聞くと、
元気いっぱい「うん!」と答えるこどもたち。
お魚さんは一度捕まえたら、一度ぐつぐつ煮て、乾燥させたのがいりこだよと伝えると
不思議そうな表情でした。

いりこのお魚さん、触ったり、匂ったりしてよ~く観察しました。。
その後、頭とはらわたをとってみました。
みんな真剣な表情。お魚さん、かわいそう。という声も。
IMG_8621.jpg
もう一つのだし。昆布。水につけると昆布はどうなるかなあ。
少しお休みして、また見てみよう。
DSCN0084.jpg
待っている間にいりこの産地のお話をしました。
みんなが住んでいるところはどこ?と日本地図をホワイトボードに書き、聞いてみると、「高松!」と答えてくれましたが、四国の場所は、みんなほとんど知らなかったようでした。いりこはみんなの住んでる近くの伊吹島でとれることをお話しました。

昆布はどうなったかなあ?
「わあ。大きくなってる。すご~い。」

DSCN0091.jpg

昆布といりこのだし、匂いや色を見た後に、飲み比べてみました。
お魚さんの匂いがする。いい香り。昆布のだしの方がおいしい。お代わり…などいろいろな感想がありました。
せっかくおいしいだしがとれたので、0歳の子どもたちにも飲んでもらいました。おいしいと言葉では伝えられませんが、
笑顔になったり、欲しがったりする姿がみられました。
日本の伝統である昆布やいりこのだしを五感で感じて、知ってもらえたらいいなあと思います。
みんなが住んでいる近くで、こんなにおいしいお魚(いりこ)が取れることを子どもたちが知って、
香川の伝統食材を伝えていけたらと感じました。

音楽の日

 
 きょうはのきりんぐみさんは音楽の日でした。
みんなで手をとりあって、ピアノの音で体を揺らしていきます。
友達の動きでびっくり!
楽しそうに笑っていますね。



IMG_8604.jpg

 最後には「おもちゃのチャチャチャ」や「ドラえもん」の歌をカスタネットとすずを使い
みんなで合奏をしました。
ピアノの音が止まると、合奏を止めたり
カスタネットとすずでそれぞれ別々のパートを演奏をしたりしていました。
いきいき元気なきりんぐみさん、次の音楽の日もがんばってね。

IMG_8609.jpg

味噌汁作り

今日はつきぐみさん、包丁を使ってのクッキング。
いりこのだしも初めてのチャレンジです。
いりこをみて、魚さんかわいいと話す子どもたち。

何度かナイフで練習しましたが、やっぱり包丁を持つと緊張します。
IMG_8539.jpg
左手は猫の手で。左手を意識しながら、豆腐を切っていきます
IMG_8568_20170920164053e80.jpg
みんなで味噌を溶きながら、いい匂いがしてきたねえ。おいしそう。
IMG_8588_201709201641145a7.jpg
今日は、豆腐と揚げ、わかめの味噌汁です。
わかめが水に戻って大きくなったのをみて、すごい!と歓声が。
みんなで作ったお味噌汁は、どんな味かなあ。
IMG_8577.jpg
だしをとったいりこを甘辛く炒って、つくだ煮を作りました。
骨を食べなれていないのもあってか、骨が口の中に残っている子どもも。よく噛んで食べてみてと声をかけ、みんなでおいしく
いただきました。
IMG_8583_20170920164251278.jpg
みんなで作った味噌汁。だしの味や味噌の風味を知ることができました。
日本の伝統料理の味噌汁。大好きな料理のひとつになってくれたら、うれしいです。

秋を感じる

IMG_2942.jpg

みんな、何か集中して作品を作っています。


IMG_2943.jpg


いつも明るく賑やかなクラスも製作中はみんなお口のチャックが揺るみません。


IMG_8438_2017091918235475c.jpg



何を作っているのか覗いてみると、とんぼやコスモスなどの秋を感じさせられるものを作っています。



IMG_8440_2017091918235535d.jpg

細かい作業もなんのその。
器用にハサミも使いこなし、作業が終わると「見て~?」と確認してほしいというのが良く伝わってきます。



初音保育所も秋への第一歩を踏みしめています。

畑に感謝

今日はトマトやなす、オクラを植えていた畑の草抜きをしました。


今までたくさんのおいしい野菜を作ってくれた畑に感謝を込めて。
次に植える野菜がおいしくなりますようにとみんなで頑張りました。

IMG_8483.jpg
遊んでいるお友達に、「ちゃんと草を抜かないとおいしい野菜ができないよ」とお友達で注意しあう声も。

IMG_8485_20170914154919a78.jpg
この草なんやろう?
あとで調べてみよう。
IMG_8492.jpg
この葉っぱ、これに似てない?よもぎかなあ…。花があるよ。
じっと葉っぱをみたり、葉っぱのにおいを匂ってみたり…。
図鑑の葉に合わせてみて、やっぱりよもぎ!
IMG_8494.jpg

畑の草抜きで虫や植物と触れ。今日はいろんな発見ができました。

おねえちゃん先生!

 
 昨日から引き続き中学校からお姉ちゃん先生が来てくれています。
いっしょに紙芝居を聞いたり、お野菜を植える畑をきれいにしました。

 短い二日間という期間でしたが、ゆきぐみのみんなもとても喜んでいました。
ありがとうございました!


IMG_8519.jpg

ふらっと散歩


今日はふらっと保育所の隣にある高齢者施設へ遊びに行くことになりました。

到着すると温かいまなざしとご挨拶をいただき、お返しに子どもたちからも元気な挨拶が飛び交います。


IMG_8408_201709121850534d6.jpg


子どもたちも、あまり人見知りすることなく施設の方々に話しかけていました。


IMG_8406.jpg


帰り際も「また来るね!」とお約束をし、施設を後にしました。


IMG_8411.jpg

気持をこめて



来週の月曜日は敬老の日。
ゆき組では、おじいちゃんおばあちゃんのためにプレゼント作りをしてきました。
今日はできあがりの日です。

いつもお迎えに来てくれたり、たまに会うと優しくしてくれたりする、
おじいいちゃんおばあちゃん。
写真とメッセージで元気な姿を伝えたり、
折り紙で秋を届けたりと子どもそれぞれの思いが詰まっています。

渡してくれるプレゼントも、もちろん大事なものですが
「喜んでくれるかな?」と考えながら作ってくれる子どもの姿が、
何よりのプレゼントかもしれませんね。

ハッピーバースデー!!

 
 ハッピーバースデー!たくみくん、りひとくん!!
きょうはふたりのお誕生日会をしました。

先生のピアノに合わせて、ほしぐみのみんなで歌をうたってお祝いをしました。
4歳になった二人にはお誕生日カードのプレゼント!
みんなに見せて満足の様子です。
またひとつお兄ちゃんになったふたり。
これからも元気にすくすく育ってね。



IMG_8307.jpg

次への準備

昨日の運動会では、子どもたちへのたくさんのご声援ありがとうございました!
練習の成果を見てもらえたことが、子どもたちの自信につながっていたようです。



そんな嬉しいことがあった次の日、
ゆき組では新たな冬野菜を育てるための準備が始まりました。
まずは、美味しい実りをつけてくれた夏野菜の苗を片づけます。

IMG_8213.jpg

みんながしっかりお世話をしてくれたおかげで、立派に根づいたオクラ・なすび・ミニトマトの苗。
最後の片付けまでみんなで頑張ります!

IMG_8215.jpg

IMG_8219_20170904184110a8d.jpg

美味しい野菜をつける苗の周りは昆虫たちにも住みやすいようで、
片付けの途中にも多くの虫たちを見つけることが出来ました!

IMG_8218.jpg

朝晩にはすっかり秋のおとずれを感じますが、
次はこの畑にも秋、そして冬の季節が感じられるようになるでしょう。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.