FC2ブログ

お米のお話

今日は、お米屋さんにお米ができるまでのお話や、玄米と白米の違いをお話していただきました。

玄米ってなんで茶色なの?玄米ってどんな味?といろんな質問がでました。
「玄米は皮があって、その皮をのけると白くなるんだよ」
「皮の部分には栄養がたっぷりあるけど、皮があるからちょっとかたいので、よくかまないとね」
「よくかむと甘くなるよ」と教えてくれました。
IMG_5954_201707111635221de.jpg
楽しみにしていた玄米ご飯。どんな味かなあ。
「おいしい」と笑顔で話す子どもたち。
甘くない…もっとよくかんでみて、甘くなるからと伝えると、かみかみかみ…。
少し甘く感じたようです。
IMG_5955.jpg

IMG_5956.jpg

IMG_5957.jpg
いつもお米を育ててくれて、配達してくれるお米屋さんに感謝して、みんなでおいしくいただきました。
よくかんで食べる大切さも、伝えていきたいと思います。
スポンサーサイト



プール日和

IMG_7732.jpg


連日、暑い日が続きますね!


暑い日は、プールに入り水遊びをして楽しむのに限ります!

今日は、ぞう組さんにお邪魔してみました。



プールがあるベランダに行く前から楽しそうな賑やかな声が響きわたっています。


プールに行ってみると楽しそうに水遊びをしている子もいれば、少し水が怖くて泣いてしまっている子もいました。



IMG_7810.jpg



初音保育所からは毎日様々な「音」が聞こえてきます。

毎日当たり前に聞こえて当たり前に流れていく音に興味を持ち、考え、行動し、こどもと保育者が共に共感し育っていける場でありたいと考えて過ごしています。

皆さんには初音保育所の「音」はどのように聞こえますか?(^^)

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.