初めての包丁

今日はつきぐみさん、保育所では初めての包丁(ナイフ)。猫の手の練習からです。
胡瓜の酢の物を作ります。
CIMG0700.jpg
真剣な眼差しです。

お友達の切っている様子をじっと見たり、ナイフをゆずりあう様子もみられました。
CIMG0703.jpg
酢の物に入っている乾燥わかめ。どうやったら大きくなるかなあと聞くと…はさみで切る、何か道具を使う
う~ん。…水につける!はさみで切るのと、水につける、両方やってみました。
水につけたわかめは、どんどん大きくなっていき、子どもたちからは歓声が。
IMG_7694.jpg
みんなで作った酢の物。大きい胡瓜も、大きく口をあけてパクリ。
おいしい!とみんなたくさん食べました。
IMG_7689.jpg

IMG_7688.jpg

IMG_7687.jpg
初めて持ったナイフで、切って作った酢の物
初めての経験もでき、また一つ大きく成長しました。
スポンサーサイト

つきぐみさんのソーラン節

 
 「どっこいしょーどっこいしょー」
なにやらホールで大きな声が聞こえてきます。



 つきぐみさんが運動会の出し物の「ソーラン節」の練習をしています。
手を「ぐるぐる」したり「ぱっ」と広げたりいろんなポーズができて楽しそうです。

IMG_7618.jpg

 「どっこいしょー」とみんなの掛け声も合わせないといけない「ソーラン節」。
しかしつきぐみさんは息もぴったりのご様子です。

IMG_7626.jpg

 「やー!」
最後にかっこよくキメポーズ。
3、4回踊ってさすがに疲れたのでは、と思ったのですが。
まだまだ顔が輝いていますね。
この調子で「本番」までがんばろう!!

IMG_7631_20170727155849447.jpg

梅ジュース

一か月前からみんなで毎日、おいしくなあれと言って混ぜ混ぜした梅ジュース。

どんな匂いがするかなあ。…バナナの匂い…?梅の匂いはしないかなあ。
IMG_2653.jpg
梅ジュース、飲んでみてもやっぱりバナナの味…。甘くておいしいってことだね。
IMG_2675.jpg

IMG_2662.jpg
今日はみんなで作った梅ジュースで、ゼリーを作りました。
IMG_7586.jpg
寒天を水につけてふやかして、手でちぎっていきます。
おもしろい、寒天冷たい、ぐにょぐにょして気持ちいい。
IMG_7592.jpg
みんなで協力して、小さくちいさく。
寒天の触感、不思議な感触を味わいました。
IMG_2687_20170726171333ba4.jpg

IMG_7603_20170726171238cfa.jpg
梅のゼリー、おいしいと言う子もいれば、少し梅の味が苦手な子も。
でもみんなで協力して作った梅ジュースとゼリーは、楽しい思い出になりました。
IMG_2693.jpg


芋ほり

今日は畑の芋ほりをしました。芋のつるを抜いたまわりからは、いろんな形のジャガイモが。

ここにもあった!お芋を傷つけないように優しく優しく。
IMG_7518.jpg
双子のジャガイモみつけた。いろんな形のジャガイモがたくさん掘れました。
IMG_7524.jpg

IMG_7540.jpg
採れたてのジャガイモを皮ごとオーブンで焼き、みんなで食べました。
味付けは何にもしていませんが、甘くておいしい!と。
IMG_7536.jpg

IMG_7532.jpg

残りのジャガイモは、ゆきぐみさんお泊り保育のときのお楽しみです。
おいしいカレーができるといいなあ。

曇りでも暑い日にはプール!

CIMG7438.jpg


最近、暑い日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?





初音保育所では、晴れている日はプールに入り楽しんでいます。







きりん組さんのプールの様子を覗くと、楽しそうな笑い声が終始続いているようでした。






ペットボトルで作った玩具や水鉄砲を各々が器用に扱い、和気あいあいと楽しんでいました。






CIMG7428.jpg
CIMG7408.jpg



ホースのシャワーで上から雨を降らせるとみんな大興奮!




大半の子は水が顔にかかっても大丈夫なようで、「いやーーー!!」と叫びながら逃げていますが、その顔はニコニコしており、なかには「もう一回!もっと!」とおねだりしてくる子もいるようです(笑)

すいか割り

園庭でとれたすいか。ゆきぐみさん、みんなですいかわりをしました。
割れるかなあ…。頑張ってねというみんなの声援のもと、棒を持つ手は緊張です。

きれいに割れました。割れたねと喜ぶ声とおいしそうという嬉しそうな声。
IMG_7488.jpg
割れたスイカはみんなでおいしく食べました。種をみんな真剣にとっています。
IMG_7498.jpg
みんなで育てたすいか。楽しい夏の思い出が、また一つ増えました。
IMG_7500_201707241502448e8.jpg

運動会の旗づくり

 
 きょうはゆきぐみさんでは運動会に掲げる旗づくりをしていました。
大きい白い布にペタペタ、自分の顔を描いていきます。



 どんな顔を描くのかな?
見本を見ながら大きく口をあけた顔や、にこにこ笑顔やウキウキ楽しそうな笑顔を描いていきます。

IMG_7430.jpg

IMG_7434_2017072014480006d.jpg

 絵を描いているみんなの表情もはずかしくて笑顔になっちゃったり
真剣なかっこいい表情をしていたり、いろんな表情が見えています。
なんだか楽しそうですね。
運動会当日もみんなで楽しくがんばろうね。

プールでカラーボール!

IMG_2561.jpg
 今日は、天気良く、プールで遊びました。
プールでは、カラーボールがプールの水の中に入りました。
子ども達は、大喜びです。自分の周りにあるカラーボールを全部集
めようとする子やピンク一色を集める子もいました。
7月、8月とこれからのプールは、大盛り上がりです。

なすオクラカレー

今日は園庭でとれたなすとオクラで、なすオクラカレーを作りました。


猫の手も上手になってきました。なすが苦手な子のために、小さく切っておくね。
IMG_6024.jpg
なすを油で炒めます。
IMG_6031.jpg
みんなで、「おいしくなあれ、おいしくなあれ」
IMG_6032.jpg
なすとオクラだけのゆきぐみさん、特製カレーです。
IMG_6035.jpg
なすとオクラの特製カレー。みんなで協力して作った、おいしくなあれのおまじない。
なすが苦手な子も、頑張って全部食べました。鍋にいっぱいあったカレーは
気が付くと、空っぽになっていました。
IMG_6037.jpg
ゆきぐみになってクッキングを重ねるごとに、順番を待つことやお友達と一緒に作る楽しさを学んできました。
今日はなすを炒める時に、みんなで交代して作ってね、とだけ話すと、みんなが譲り合いながら作る姿が見られました。
自分で代わってと言えないお友達のために、かわりに菜箸をとって渡してあげる姿も。
少しずつ成長している、ゆきぐみさんの姿がみれた一日でした。

雨が降っても

雨が降っている日は、みんなの大好きな運動場やプールに行くのが難しく少し気持ちが沈みます。

ただ、初音保育所のみんなの良いところで沈んでいるのもつかの間、室内であろうと遊んでいると雨が降っているのなんか楽しくて忘れちゃいます!




今日はきりん組の様子を見に行きました。



みんな真剣な眼差しで粘土をコネコネして遊んでいます。
CIMG7497.jpg
CIMG7498.jpg



お団子にヘビ、雪だるまに魚など、みんなが思い思いに作りたいものを作成しています。

粘土をこねている間は雨が降ってプールに入れずにいることなんか忘れてしまっているかのように楽しんで遊んでいました。

おすそわけ

園庭の畑には、ゆきぐみさんが育てたなすがたくさんできました。
IMG_6839.jpg
採れたての新鮮ななすを塩もみして、お隣りの一樹におすそわけに行きました。
IMG_7218.jpg
なすをお渡しすると、一樹の方からは笑顔でありがとう。
みんなにあいさつをしてまた来るねと言いながら、一樹の方とじゃんけんをしたり…
帰るのが名残惜しそうでした。
おじいちゃん、おばあちゃん、また来るね。
IMG_7229_20170713170503eb5.jpg

プールでさっぱり

 
 まだまだ七月の暑い日が続いています。
きょうも午前中はプールの時間です。



 プールに入って「バシャバシャ」「ジャブジャブ」
足や手を使って水しぶきを上げていきます。
みんな大興奮です。

IMG_7214.jpg

 外が暑いからか冷たい水に触れると、本当に気持ちよさそうにしていました。
暑い日が続く中、プールでさっぱりしたつきぐみさんでした。

IMG_7215.jpg

ぐらぐらバランス

IMG_7173.jpg
今日は、芸術士のルカ先生が来てくれ、
木の板を使ったバランス遊びをしました。
1人ずつ、木の板に乗り、1人、2人、3人
と、どんどん木の板に乗ります。
1人でもバランスをとるのが難しかったの
ですが、最後には、なんと8人まで乗りま
した。
ぎゅうぎゅうで、子ども達からは、「キャー
落ちる~。」という声が聞こえてきましたが、
みんな笑顔で楽しく遊びました。


赤しそ

赤しそのジュースを作ろうと、みんなで葉の部分を一生懸命とりました。
たくさんあった赤しそですが、つきぐみさんみんなの協力で、たった5分で終わってしまいました。

IMG_7152.jpg
しそジュースを楽しんだ後は、しそを乾燥させてゆかりを作りました。
IMG_7180.jpg
しその苦手な子は、ゆかりをかけるのを嫌と言っていましたが、
みんながおいしそうに食べる姿をみて、自分もかけてと。
食べてみると、おいしいと笑顔。
苦手な物、一つ克服できたかなあ。
IMG_7199.jpg
IMG_7200.jpg

お米のお話

今日は、お米屋さんにお米ができるまでのお話や、玄米と白米の違いをお話していただきました。

玄米ってなんで茶色なの?玄米ってどんな味?といろんな質問がでました。
「玄米は皮があって、その皮をのけると白くなるんだよ」
「皮の部分には栄養がたっぷりあるけど、皮があるからちょっとかたいので、よくかまないとね」
「よくかむと甘くなるよ」と教えてくれました。
IMG_5954_201707111635221de.jpg
楽しみにしていた玄米ご飯。どんな味かなあ。
「おいしい」と笑顔で話す子どもたち。
甘くない…もっとよくかんでみて、甘くなるからと伝えると、かみかみかみ…。
少し甘く感じたようです。
IMG_5955.jpg

IMG_5956.jpg

IMG_5957.jpg
いつもお米を育ててくれて、配達してくれるお米屋さんに感謝して、みんなでおいしくいただきました。
よくかんで食べる大切さも、伝えていきたいと思います。

プール日和

IMG_7732.jpg


連日、暑い日が続きますね!


暑い日は、プールに入り水遊びをして楽しむのに限ります!

今日は、ぞう組さんにお邪魔してみました。



プールがあるベランダに行く前から楽しそうな賑やかな声が響きわたっています。


プールに行ってみると楽しそうに水遊びをしている子もいれば、少し水が怖くて泣いてしまっている子もいました。



IMG_7810.jpg



初音保育所からは毎日様々な「音」が聞こえてきます。

毎日当たり前に聞こえて当たり前に流れていく音に興味を持ち、考え、行動し、こどもと保育者が共に共感し育っていける場でありたいと考えて過ごしています。

皆さんには初音保育所の「音」はどのように聞こえますか?(^^)

新・保育所オープン

 

あさがお

あさがお3

 高松市香西にあります初音保育所。
 H24.6に開所した同所での保育知見をいかし

 H30.4 高松市上林町(サンメッセ香川近く)に

 新たな保育所
 「あさがお保育園」

 を開所予定。新たな子供達を受け入れるにあたり 
 新規保育士を募集しています。

 新たな保育所の歴史を
 皆さんの手で一から築いていきませんか?

 詳しくは初音保育所もしくは
 守里会本部までご連絡ください。

***お問い合わせ***
【 初音保育所 】
  Tel: 087-813-3258
  Mail: hatsune@syurikai.com
【 法人本部 】
  Tel: 087-813-0778
  Mail: soumu@syurikai.com

 https://www.facebook.com/syurikai/photos/1398168103623863/

久しぶりのプール

 
 長い連日の雨もついに明けました!
まだ若干の曇り模様ですが、みんなおまちかねのプールの時間です。
入る前なのにみんなウキウキしていますね。



IMG_7102.jpg
 
 今日はきりんぐみさんのプールにもお邪魔しました。
ペットボトルに水を入れてジュースを作って
それをそのまま先生にかけちゃいます!
みんな冷たい水の感触に大騒ぎでした。

IMG_7074.jpg

IMG_7078.jpg

IMG_7077_20170706155756c53.jpg

 未満児さんも以上児さんも久しぶりのプールに大興奮な一日でした。
午後に備えてしっかりお昼寝して休憩しようね。

IMG_7086.jpg

IMG_7092.jpg





取れたて焼きナス祭



IMG_7031.jpg

IMG_7014.jpg

IMG_7023.jpg
今日は、ゆきぐみさんが畑で育てたナスを収穫して、焼きナスを作ることにしました。
ゆきぐみさんが、細かくナスを切って、ほしぐみの子ども達が、ホットプレートにナス
を入れ、塩で味付けをしました。出来上がった、焼きナスは、おすそ分け。給食の時
にみんなで美味しく食べました。

半夏生

7月2日は、半夏生(はんげしょう)です。半夏生とは、夏至から数えて11日目を言います。
半夏生には、うどんを食べる習慣があります。
その年収穫した小麦を使って、うどんを作り農民たちにふるまったのが、はじまりと言われています。
香川県の郷土料理でもあるうどん。
今日はつきぐみさんと一緒につくってみました。

IMG_6988.jpg
IMG_6995_20170704163744456.jpg
おいしくなあれと言いながら、足でふみふみ。おいしいうどんはできたかなあ。
明日はゆきぐみさんが、うどんを切ってくれ、一緒に食べます。
どんなうどんができるか楽しみです。

プール!


待ちに待ったプールの季節がやってきました!
「水、つめたい~!」と久しぶりの水の感覚に、
大はしゃぎだったゆき組さんの様子をご覧ください。

IMG_6957.jpg
シャワーで準備完了!気合入りまくりです。

IMG_6978.jpg
先生の出す強烈な水しぶきに、思わず顔を伏せています。
この後、先生は思い切り水をかけ返されていました・・・

IMG_6971.jpg
IMG_6976_20170703215023a58.jpg
やっぱり水の中は気持ちよくって、
みんなが思い切り楽しさを出すことができたようです。
台風や水不足も心配ですが、
できるだけ楽しい時間を多く過ごすことができたらと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.