FC2ブログ

野菜の収穫

ゆきぐみさんが育てている園庭の野菜を収穫しました。

こんなにたくさんのなすやトマト、オクラがとれました。
IMG_6855.jpg
園庭でとれた野菜で何を作る?と聞くと、スープを作りたいということで、今日はなすたっぷりの野菜スープを作りました。
IMG_6856.jpg
包丁を持つ手は真剣です。何回かクッキングで包丁を使ってきたので、左手は猫の手だよとお友だち同士で
注意のしあいっこ。少しずつ切るのも上手になってきました。
IMG_6860.jpg

IMG_6871.jpg
今日の野菜スープは、とれたての野菜の甘みを味わってほしかったので、シンプルにいりこと昆布のだしと塩の味付け。
とれたての野菜の甘みを、感じてもらえたかなあ。少し苦戦する子も…。
IMG_6879.jpg
野菜の切り口をみると、わー、星型や。なすはハート型や。桃にも見える。
野菜の切り口でスタンプを作っても楽しいねえ。と大事そうにへたを持っていました。
野菜を切ったへたの形を今までみることがなかった私自身が、切り口のおもしろさに気付かされました。
IMG_6874.jpg
IMG_6875.jpg
スポンサーサイト



イングリッシュ・デー

CIMG7263.jpg

今日は、みんな楽しみに待っていた、週に一度の英語の時間です。

こどもたちも英語の先生の顔を覚えてきて、顔が見えた瞬間に駆け寄っていってます。

英語の音楽に合わせながら、先生のジェスチャーを真似をして遊んだりもしました。


音楽の最中に、スキップしている動きから急に倒れ込む動作が先生の動きに入りました。


CIMG7266.jpg

こどもたちは、急な動きの変化が大好きでケラケラ笑いながら何回も同じ動きをしています!


次はどんな英語や動きを教えてくれるのかな?
また来週も楽しみですね(*^_^*)

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.