ミックスジュース

IMG_6907.jpg
IMG_6890.jpg
IMG_6900_201706301445062ef.jpg

IMG_6908_2017063014464086a.jpg
IMG_6922_20170630144729d65.jpg
IMG_6921.jpg
IMG_6931.jpg

more»


野菜の収穫

ゆきぐみさんが育てている園庭の野菜を収穫しました。

こんなにたくさんのなすやトマト、オクラがとれました。
IMG_6855.jpg
園庭でとれた野菜で何を作る?と聞くと、スープを作りたいということで、今日はなすたっぷりの野菜スープを作りました。
IMG_6856.jpg
包丁を持つ手は真剣です。何回かクッキングで包丁を使ってきたので、左手は猫の手だよとお友だち同士で
注意のしあいっこ。少しずつ切るのも上手になってきました。
IMG_6860.jpg

IMG_6871.jpg
今日の野菜スープは、とれたての野菜の甘みを味わってほしかったので、シンプルにいりこと昆布のだしと塩の味付け。
とれたての野菜の甘みを、感じてもらえたかなあ。少し苦戦する子も…。
IMG_6879.jpg
野菜の切り口をみると、わー、星型や。なすはハート型や。桃にも見える。
野菜の切り口でスタンプを作っても楽しいねえ。と大事そうにへたを持っていました。
野菜を切ったへたの形を今までみることがなかった私自身が、切り口のおもしろさに気付かされました。
IMG_6874.jpg
IMG_6875.jpg

イングリッシュ・デー

CIMG7263.jpg

今日は、みんな楽しみに待っていた、週に一度の英語の時間です。

こどもたちも英語の先生の顔を覚えてきて、顔が見えた瞬間に駆け寄っていってます。

英語の音楽に合わせながら、先生のジェスチャーを真似をして遊んだりもしました。


音楽の最中に、スキップしている動きから急に倒れ込む動作が先生の動きに入りました。


CIMG7266.jpg

こどもたちは、急な動きの変化が大好きでケラケラ笑いながら何回も同じ動きをしています!


次はどんな英語や動きを教えてくれるのかな?
また来週も楽しみですね(*^_^*)

カブトムシと遊ぼう!



先週に土から出てきたカブトムシ。
今日はたくさんの成虫が顔を出してくれました。
今か今かと待っていたみんなが、
ケースの中を顔を突き合わせて見ていました。

IMG_5902_20170626194658905.jpg

ちょっと最初は勇気が必要だけど、
持ってみると意外と大丈夫・・・
苦手だった子どもも頑張ってタッチ出来ました。

IMG_5903_2017062619465966e.jpg

腕を登ってくるカブトムシはちょっとくすぐったい。
でも、一気に仲良くなることが出来ましたよ!

園庭のなす

IMG_2206.jpg

IMG_2210.jpg
IMG_2214.jpg
IMG_2211.jpg
IMG_5882.jpg

more»

夏の生き物

 
 クラスで飼っているカブトムシがついにさなぎから成虫になりました。
今まで、土の中にいたため初めてのご対面になります。

 上に伸びているつのが格好が良く、それぞれのクラスのみんなも大興奮でした。
カブトムシに名前を付けてあげたりするのかな。
みんなでやさしく大切に育てていこうね。



IMG_6829.jpg

美味しくなあれ!


IMG_2222.jpg

先週、ほしぐみで作った梅ジュース。

「今日の、梅ジュースどうかな?」と子どもたちが声を合わせて言います。

日に日に氷砂糖が溶け梅ジュースがちょっとずつ出来上がっています。

どんどん美味しくなる呪文をみんなでかけます。

「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ。」

完成が、楽しみですね。

英語の時間だよー!

CIMG7227.jpg

今日は、英語の先生が来てくれました。

音楽に合わせて、英語で歌ったり、先生のジェスチャーを見ながら、一緒にマネをして楽しみました。


また、簡単なゲームもしました!



「ギター」、「ピアノ」、「ドラム」の絵を見て、英語で答えるゲームをしたのですが、英語を理解しているのか分かりませんが、「ピアノ―!」と絵のところまで走ってきてタッチしてにっこり。

近くで見ていると面白くて、可愛らしさが増しますね*

冷たい水のおすそ分け


IMG_5797.jpg

梅雨に入ったものの、
強い日差しが照りつける日が続いていますね。
夕陽の下で遊ぶ子どもたちも、暑そうです。

川の水を木の枝につけて、
シャワーのようにして涼んでいた子どもが良いことを思いついたようです。

IMG_5800_20170619180032943.jpg

今日プランターに植えつけえたヒマワリに、
冷たい水のおすそ分け!
暑さに驚いていた種たちも喜んでいたでしょうね。

IMG_5802.jpg

「もう芽がでてきたんちゃう?」と2人で確認していました。
早く出てきてほしい気持ちは十分伝わっていたよ!

七夕飾り

 
 きょうのゆきぐみさんは、お兄ちゃん、お姉ちゃん先生と七夕飾りの工作中です!
ちょうちん、あみかざり、ふきながしといった飾り物があり
どれもみんな難しそうです。



IMG_6796.jpg

 折り紙を半分にして折ったり、はさみで細く切り目をつけていきます。
折り方が分からない子がいれば、分かる子が教えてあげたり
協力しながら作っていきます。

IMG_6789_2017061512555216f.jpg

IMG_6791.jpg
 
 飾り付けは、七夕の日になります。
きれいに着飾ろうね。

梅ジュース


今日は、ほしぐみで梅ジュース作りをしました。
まずは、梅をきれいに拭いてから、つまようじを使ってへたを取るのですが、
慣れない作業に悪戦苦闘の様子です。頑張れみんな!
IMG_2183_20170614184813581.jpg
次に、梅と砂糖を一緒にビンに詰めました。とっても甘酸っぱいにおいがします。
これから、毎日、美味しい梅ジュースが出来上がる様に、ビンを振って完成を待ちます。
みんな、美味しい梅ジュースが出来上がるのを待ち遠しくしています。

クッキー作り

今日はつきぐみさん、クッキー作りです。

お友達と協力して、クッキー生地を薄くのばしていきます。
IMG_6730.jpg
どんな形にしようかなあ。お友だちの抜いた型も気になります。
IMG_6734.jpg
IMG_6720.jpg
ハートがいっぱい。
IMG_6728.jpg

IMG_6741_20170613173439f8b.jpg

IMG_6749.jpg

IMG_6746.jpg
みんなで作ったクッキーは、おやつの時間に食べました。
私が作ったクッキーや。車の形、ハート、飛行機・・いろんな形のクッキー。
みんなで協力して作ったクッキーは、とてもおいしく、あっという間に食べてしまいました。
いつも元気なつきぐみさん。クッキーを作る真剣な眼差しは、いつもと違ったつきぐみの表情をみることができました。

英語を楽しもー!

CIMG7149.jpg

今日は週に一回の英語の先生が来てくれる日です!

キリン組さんの教室からは楽しそうな歌声と笑い声が聞こえてきます。



ふと教室を覗いてみると、『ハロー、ハロー、ハローハワユー?」と可愛らしい歌声が聞こえてきたのです。

先生の後に続いて、みんな大きな声で発生できていて楽しそうです。

先生の表情も面白く、子どもたちもにこやかな笑顔が絶えず楽しめていました。



CIMG7153.jpg



数字や動物のカードの単語を読み上げるのも慣れてきて、みんな大きな声で答えています。



「ワン、ツー、スリー」や「ドッグ」、「キャット」などを答えていて、少しあどけない感じですが、みんなとっても可愛い発音でした!




また来週も英語を楽しもー!!

サツマイモのつる



スッキリと晴れた空の下で、
ゆき組のみんながサツマイモのつるさしをしました!
サツマイモって、つるのどこから出て来るの?という先生のクイズからスタート。
新しいことを教えてもらって、準備万端です。

IMG_6694.jpg

IMG_6702_2017061218091669d.jpg

イモはつるの下側から伸びてくるので、
葉っぱが上を向くように置いていきます。
つるがちょっと傾いているので、
友だちに支えてもらうと上手く土をかぶせられることに気が付きました。

IMG_6695.jpg

収穫の時期は10月ごろ。
それまでにお世話はもちろんですが、
おいしい食べ方をみんなで考えていこうと思います。

採れたてのなす

園庭の畑に植えたなすび。みんなで水やりをして、こんなに大きくなりました。
今日は1つだけ大きくなったなすびを収穫して、みんなでなすびの塩もみをしました。

なすびは切ったら何色になる?と聞くと、黄緑、白、紫といろんな色が。
実際切ってみると…白色!黄緑にもみえるね。
切ったなすびは、水につけないと色が変わります。水の色は何色になるかな?
透明のまま、茶色、紫…いろんな色が。
うわあ、茶色くなってる。
IMG_6628.jpg
みんなで塩もみしていきます。
ここでも質問!塩もみしたなすびはどうなる?大きくなる?それとも小さくなる?そのまま?
じゃあやってみよう!
IMG_6636.jpg
塩もみしたなすびは、小さくなりました。お皿の下には水が。
なすを塩もみしたら、なすの水分がでてちょっと小さくなります。
IMG_6646_20170609160256d94.jpg
みんなで作って、塩もみしたなすび。甘い、塩辛い、からしおっぽい。おいしかったぁと笑顔のゆきぐみさん。
今日は、なすびのいろんな発見があった一日でした。
IMG_5771.jpg

お父さんにお手紙!

 
 きょうはゆきぐみさんにお邪魔しました。
みんな真剣な表情で、机に向かい合っています。
なんと、父の日におとうさんに渡すお礼のお手紙を書いているんだそうです!



IMG_6619.jpg

 色鉛筆を使い絵を描いたりしながら、気持ちを込めて手紙を書いていきます。
みんな、だいすきなお父さんもきっと喜んでくれるはずです!

IMG_6620.jpg

手作りおにぎり


IMG_6543.jpg
今日は、第3回手作りおにぎり弁当です。

ほしぐみの子どもたちは、ご飯が手のひらに乗るのを

いまかいまかと待っています。

ご飯がラップの中に入ると、キュキュとくるんでギュギュっと

おにぎりを握ります。

手慣れた様子でおにぎりを完成。

みんな、自分たちが握ったおにぎりを美味しく食べました。



らっきょう作り

今日はらっきょうの日。この時期がらっきょうの旬であり、数字の6がらっきょうの姿に似ていることから、
6月6日がらっきょうの日に制定されたそうです。

ゆきぐみさんとらっきょう作り。らっきょうを初めてみた子も。玉葱みたい!すごいにおい!と言いながら、
らっきょうの皮をむいていきます。みんな真剣な眼差しです。
皮をむいた手、ねちゃねちゃになったあ…。
IMG_5737_20170606152839058.jpg
らっきょうを塩でまぶします。
IMG_5740.jpg

らっきょうを塩でまぶしたあと水で洗い、沸騰したお湯にらっきょうを10秒浸します。
甘酢につけて完成です。

IMG_5743.jpg
らっきょうには、何が入ってると思う?と聞くと、お汁!と子どもたち。
そのお汁の正体は…酢・砂糖・塩。らっきょう、どんな味なのか出来上がるのが楽しみです。
1ヶ月位でおいしく食べられるようになりますが、お泊り保育の時にカレーと一緒に食べたいなあと
思っています。

実りはすぐそこ?


所庭の畑で何かを見つけた男の子。
視線の先には何があるのでしょうか?
この写真からでも、すぐに分かりますよね。

IMG_5729.jpg
苗を植えてから約一ヶ月ですが、大きなナスビが実をつけました。
ナスビだけでなくトマトも、緑色ですがたくさん実をつけてます。
これからの実り多い夏が楽しみですね。

2回目の「うどん」

 
 なにやら今日はゆきぐみさんから良い匂いがします。
教室を覗いてみると、おうどんをみんなで食べています。
「ちゅるちゅる」音を出しながら食べている姿をみるとこっちもおなかが空いてきそうです。



IMG_6482.jpg

 1回目と比べて今回はレパートリー豊富!
カレーうどんにざるうどん、きつねうどんがあります。
時間をかけて下ごしらえしたせいか、みんな「ペロリ」と平らげちゃいました。

IMG_6488.jpg

 美味しいうどんにみんな大満足の様子!
それに手作りだから美味しさ倍増ですよね。

ゆきぐみのみなさんお疲れ様でした!

IMG_6491.jpg





Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.