野菜畑

 
 きょうもきのうに引き続きゆきぐみさんにお邪魔しましました。
 みんなでたくさんのお野菜を埋めていきます。



IMG_6061.jpg

 おくら、ナスビ、トマト、すいかの苗を埋めます。
 おくらができたら、味噌汁に入れたり、
 トマトにはマヨネーズをつけて食べたいとみんな思い思いに話しています。

IMG_6046.jpg

 お野菜が出来上がるのは七月のプールの時期まで
 とても待ち遠しいですね。
 きっとたくさんおなか一杯になるくらい生るはずです!

IMG_6047.jpg




ゆきぐみさんのクッキング

 
 今日この日はゆきぐみさん初のクッキング!
あしたのお昼ご飯の下準備。。。
みんなでたけのこの皮をむいていきます。
たけのこの皮をむくとなにが出てくるのかな~



IMG_6021.jpg

 みんなに聞くところによると、たけのこの皮をむいて匂いをかぐと臭いんだそうです。
 しかし、たけのこを湯がいてかいでみると良い匂いという反応が!
 なんだか不思議ですね。

IMG_6023.jpg

 ゆきぐみさん初のクッキングは大好評!
 あしたのクッキングも待ち遠しいですね。

IMG_6026.jpg

 


粘土を使って

CIMG7015.jpg



今日はここ最近では珍しくお天気が悪かったので、お外に行けませんでしたね。

雨が降っているときは、各々のクラスで室内で過ごすのですが、過ごし方にもクラスの年齢などで変わってくるものです。
ふと、クラスを覗いてみると粘土を使って遊んでいました。

見ているとおもしろいですね。

形や大きさの違う粘土を合わせてロボットを作ったと思えば、その粘土をすぐに真っ二つに折ってみたり、コロコロときれいな丸を4つ積み上げて、「ハンバーガー」と言ってみんなに見せて自慢している子もいました。
子どもの創造力や感性は単純そうで複雑な素晴らしいものだと感じました。

タイヤで遊ぼう

 
 園庭からたくさんの声が聞こえてきます。
外に出てみるとなんだか不思議なものができています。
聞くところによるとタイヤは「島」で外にはサメがいて落ちないようにしたり
また違う子に聞くと大きい「お鍋」で料理を作っているんだそうです。
捉え方はそれぞれ違っていて、みんな楽しく遊んでおります。



IMG_6011.jpg

何がそこに?


今日は、みんなが帰ったあとの教室にお邪魔してみました。
すると、ゆき組のロッカーの余っているスペースに怪しげなものが・・・
勇気を出して新聞紙をめくってみると・・・

IMG_5993.jpg
何とそこにはカイワレ大根がありました!
ゆき組の子どもにインタビューをしてみると、
クラスみんなで水をあげて育てているようです。

これからは夏野菜を植える季節!
教室でも生長に興味をもってもらえるよう、
しばらく栽培は続けていくようですよ!

イオン一日店長!

 
 4月20日この日は、ゆきぐみさん初めてのイオン高松店一日店長の日でした!
店長さんの一日のお仕事をゆきぐみさんが体験します。
ちびっこ店長の誕生です!



IMG_5800.jpg

 店内に「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」「お疲れ様です!」
たくさんの元気な声が響いてきます。
背筋がピンと立ってかっこ良いですね。

IMG_5801.jpg

IMG_5808.jpg

 ゆきぐみさんのあいさつにお客さんもにっこり笑顔。
なんだかうれしい気持ちになりますね!

IMG_5859.jpg

IMG_5870.jpg

 一日店長のお仕事が終わった後は交通安全教室の時間でした。
警察音楽隊の演奏を聴いたり、警察犬のこむぎとみりんさんのお芝居を見させてもらいました。

IMG_5968.jpg

 一通り終わったところでイオンさんから一日店長を頑張ったということで。
おみやげをいただきました。
何が入っているか楽しみですね! 

 たくさん学んでたくさん様々なことを体験しましたね。
ゆきぐみのみなさん今日一日お疲れ様でした。

小川にかかる小さな橋

CIMG6945.jpg

天気の良い日は、外で遊ぶのに限ります。時よりひんやりとした風がピュっと吹いても動き回っているこども達には心地よいそよ風に感じているのです。

うちの保育所には、小さな小川があります。そこにjはメダカもいて毎日子どもたちが行き来しています。

まだ、2歳のこがその小川を横切ろうとしていましたが途中で怖くなり足がすくんで座り込んで泣き出してしまいました。怖いもの知らずの年代なので身をもって体験することで{危険}だとか{怖い}という感覚を覚えていきます。そんなこを見ていた少し年上のこがスッと手を差し伸べて無事小川を渡りきることができていました。その光景を遠目で見ていて、心がホッと暖かくなりました。

シャボン玉!

 
 きょうはきのうと打って変わっていい天気でした!
太陽がさんさん照って暖かく、風が心地良いです。
そして園庭から元気な声が聞こえて、覗いてみるとゆきぐみさんがシャボン玉をしていました。



IMG_5667.jpg

 大きかったり、小さいシャボン玉がふわふわ飛んでいきます。
優しく吹くと、たくさんシャボン玉が作れたり、発見の連続です。

IMG_5670.jpg

 コップの中にシャボン玉製のアイスを作ってみたり。
あぞび方はたくさん!
どのシャボン玉もキラキラ光ってきれいですね。

IMG_5679.jpg


雨の日には

きょうはあいにくの雨。 
ゆきぐみさんは何をしているのかと思い、お邪魔しました。
きょうもゆきぐみさんは1つの机にぎっしり集まり遊んでいます。
みんなとてもなかよしですね。



 一方では女の子だけで集まり、エプロンをつけて保育所ごっこをしていたり。
雨で外には遊びには行けないけど、室内でできることで十分楽しんでいる様子です。

IMG_5645_20170417162341f53.jpg

乗り物に変身!

IMG_5323小さい
なんでも遊具になるよ。これは2人乗りの車かな? お帰り前のひととき。

帰りの会が終わってから。


 お別れの挨拶が終わり、園庭にお邪魔しました。
みんないろんな遊びを園庭で見つけて遊んでいます。



IMG_5616.jpg

 木登りをしていたり、なんとカレーまで作っているんですよ!
美味しそうなカレーでにおいまで漂ってきそうです。
子どもたちはお迎えの時間まで、いろんな場所で「遊び」を見つけていきます。
その発想には本当にいつも驚かされます。
あしたもたくさんの「遊び」を見つけることでしょう。

雨が止んだら気分が晴れるね!

IMG_5588.jpg

 本日は晴天、昨日みたいに雨は降っていません。

朝の会が終わると、外まで一直線です。

雲梯のロープに飛びつく子、砂場までスコップを持っていく子、

小川にバケツを持っていく子、畑を耕しにいく子。

雨が降って我慢していた子たちは、気分が晴れ外に元気に

飛び出して遊んでいました。

 小川のメダカもひょっこり顔を出していました。



ペタペタ塗って製作中

 
 きょうはゆきぐみさんにお邪魔しました。
 紙を使ってなにやら製作活動中の様子。



 どうやら、こいのぼりを作っているようです。
 手や足にペタペタ絵の具を付けて、こいに色を付けていきます。
 鮮やかでとてもきれいですね。

IMG_5222.jpg

 うちわに色を付けて塗っている子もいます。
 創作の幅が広がってとても楽しそうです。
 完成が待ち遠しいですね。

IMG_5206_201704111635100da.jpg

エプロンで変身!



ほし組やつき組、ゆき組ではエプロンを使って、
なりたい人に変身するのが流行っています!
ゆき組ではエプロン=保育所の先生だったようで、
部屋で保育所ごっこが始まっていました。
ただいま給食を配っているみたいですね。

IMG_5173.jpg

先生役の子ども「座って食べてね~」

ごっこのなかで先生は忙しそうでしたが、
そんな風に子どもには見えているのかなぁと、
先生が考えさせられる一日でした。

晴れ間を見つけて


今日は朝から曇り空。時々小さな雨つぶも降ってきたけど、晴れ間を見つけて外へGO!
ビオトープの水をくみ上げて、ジャーッ! 
ほら、見て! 水の粒がきれいだよ!


IMG_5314.jpg
IMG_5310.jpg
どこまでながれていくかしら。

グループ決め!

 
 きょうはゆきぐみさんにお邪魔しました。
 3つの班に別れて新しいグループ名を決めている様子です。
 しかし、ここで問題発生!
 なんと同じ名前にしたいというグループが2つも出てしまいました。



IMG_5566.jpg

 けんかしないように話し合いの場を設けます。
 譲りあってみんなで仲良く決めました。
 そして話し合いの末
 新しく、上の2枚目から順にバラ、チューリップ、サクラになりました!
 これから宜しくお願い致します!

IMG_5565.jpg

IMG_5567.jpg


桜の花びら

 4月になり、桜の花も次々と咲いてきています。

一番最初に咲いた桜の花びらは地面に落ち始め、
その花びらを子どもたちは、一生懸命、かき集めていました。

集めた花びらを見比べたり、量を競い合ったり、小川に浮かべてみたり、
色々と工夫していました。

桜満開の時期も近いです。

春のおとずれ



今日もお外に出て皆元気に走り回っています。

裏庭の方を走り回っていると、最近暖かくなって桜の花が咲き始めている中、少し成長の遅い木を発見しました。
「これ、ちょっとしか咲いとらん...」と指さしながら一本の桜の木を見つめながら二人で話をしています。

たまにはゆっくり咲く木もあるんじゃないかな?
なんてぼやきながら、その二人を見守っていました。

新生活スタート!



今日から年度が変わって、みんなの新生活が始まりました!
所庭のさくらの木も1本がきれいな花を咲かせています。

IMG_5057.jpg

新しい友だちを迎えた入所式の後、
ぽかぽか陽気の外に飛び出しました。
暖かくてはしゃいでいた新ゆき組さんは、
川に足を付けて水の感触を楽しんでいました。

IMG_5042.jpg

みんなの様子をみていると、
何だか気持ちが軽くなったような一日だったと思います。
とっても良いスタートがきれました!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.