3月も残り少なく。。

 
 3月ももう残り少なく、4月を迎えようとしております。
初音保育所の園庭にも春の兆しが見えつつあります。
4月からどんな出会いが待っていることでしょうか。
気持ちを新たにがんばっていきましょうね。



一人でじっくり

今日、初音保育所の園庭はぞうぐみ、きりんぐみ、ほしぐみの子どもたちでにぎわっていました!
ぞうぐみのお友達はまだ一人でじっくり遊ぶという姿が多くみられ、きりんぐみ、ほしぐみになってくるとお友達を誘って仲良く一緒に遊ぶ姿が多くみられました^^

こちらは山登りに挑戦中です!!がんばれがんばれ!!
IMG_5377_20170329175545565.jpg

こちらは泥遊び!工事中のようです\(^o^)/
IMG_5381.jpg

砂場は人気の場所です!
おもちゃを持ってきて夢中で遊んでいます☆
IMG_5376.jpg

自分の世界に入り込み、夢中で遊んでいました♪
明日もお外行けるかな~?(*^_^*)

新しい部屋になりました


卒所式が終わり、今週から次のクラスの教室に移りました。
みんな初めての部屋で緊張してないかな・・・ と思いましたが、
新しいゆき組の部屋では、楽しそうに自分の顔を描くみんなの姿が!

じゃあ、他の部屋ではどうだったかな?

IMG_5035.jpg
初めて下の部屋で過ごした、新ほし組さんがホールの鉄棒で頑張っていました。
みんなで使う道具のルールも守れていて、とても楽しそうに過ごせたと思います。

ちょっと緊張してしまった子どももいるようでしたが、
これまで一緒に遊んだ友だちもいるから、
少しずつ慣れていってくれるかな・・・
新しい部屋で新しく思い出つくりましょう!

卒所式

 
 今日はゆきぐみさんにとって最初で最後の卒所式でした。
この日はゆきぐみさんが主役です。
みんなパリッとしていてかっこよいですね。



_IMG9078.jpg

 つきぐみさん、ほしぐみさんのみんなの前で歌うのもこれで最後ですね。
年長者さんクラスらしくみんなしっかりしてましたね。

_IMG9107.jpg

_IMG9063.jpg

 そして、式の合間に担任の先生である大坂先生へサプライズを決行しました。
これには大坂先生もびっくり、みんなで作った感謝状を渡しました。

_IMG9154.jpg

 ゆきぐみさんのみんななら、小学校へ行っても必ず輝かしい日々が待っていることでしょう。
最後になりましたが、ゆきぐみのみなさん誠にご卒業おめでとうございます。

_IMG9285.jpg





ゆきぐみさん、ありがとう。

今日は、ありがとうの会がありました。

ゆきぐみのお兄さん、お姉さん。
この一年間で、たくさん優しくしてくれて、ありがとう
遊んでくれて、ありがとう

IMG_5030.jpg


IMG_5053.jpg

IMG_5047.jpg



たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて、
各クラスダンスや手遊び、歌を披露しました。

ゆきぐみさんのみんなと離れるのは寂しいけれど、一緒に笑顔の時間を過ごすことが出来ました。


IMG_5087.jpg

IMG_5097_2017032112283472f.jpg

たくさんのプレゼントももらいました。

卒所式まで、あと3日。
残りわずかな時間も大切に過ごしていきたいです。



大掃除



ゆき組は卒所式前最後の金曜日でした。
ロッカーの道具箱や絵の具、お絵描き帳を持ち帰ってもらいました。
賑やかだった部屋もこれだけで雰囲気が変わって、
いよいよ旅立つんだなぁという気持ちになります。

今日はゆき組のみんなに、
「保育所での思い出が小学校で困った時に助けてくれるよ」
といったことばを持って帰ってもらいました。
来週金曜日に立派になった姿を見てもらえるよう、
最後の保育所生活を楽しみたいと思います。

練習中

 
 ゆきぐみさんは今日も卒所式の練習中です。
おおきな声で合唱しています。



IMG_4963.jpg

 合唱だけじゃなく、着席の練習も日頃からしています。
みんなタイミングはばっちりの様子です。

IMG_4966_20170316113331235.jpg

 最後は、ホールのみなさんの拍手に包まれて退場していきます。
本番の卒所式まで残り一週間。
大変ですが、一週間後みんな笑顔で迎えられるようにがんばろうね。

IMG_4970.jpg

みんなの大好きな・・

ホールからなにやら楽しそうな音楽と子どもたちの賑やかな声が聞こえてきました。

きりんぐみさんが、ステージでダンスをおどっていましたよ!

CIMG6822.jpg

来週にある 「ありがとうの会」に向けて、練習しているようです(^-^)/

大好きな音楽に合わせて、子どもたちも このにっこにこの表情です。
見ているこちらも、思わず笑顔になりますよね♪

CIMG6827.jpg

来週は、お兄さん お姉さんありがとう!!の気持ちを込めて
ゆきぐみさんの前で発表します(*´v`)


CIMG6820.jpg

CIMG6823.jpg

きっと元気いっぱいのダンスに ゆきぐみさんも喜んでくれるだろうと思います♪


もうすぐ・・・



今日は ほし・つき・ゆき組さんがホールに集まって、
卒所式の練習をしました。
いつもの雰囲気とはちょっと違う感じに、
みんな緊張ぎみです。

IMG_5000.jpg

ゆき組は証書をもらった後、
「小学生になったらやってみたいこと」をみんなの前で言うことにしています。
まだ恥ずかしそうですが本番では言えるかな・・・

IMG_4999_201703131806260a3.jpg

卒所する子どもと見送る子ども、
お互いが区切りに感じられる式になればいいなと思ってます。

おやつの時間

 
 ゆきぐみさんのおやつの時間におじゃましました。
カレンダーを見てなにやら日にちを数えていました。



 そして、なんとゆきぐみさん
最後のおやつまで残すところあと、9日!
なんだかそう思うとさみしいです。

IMG_4947_201703101820215fb.jpg

IMG_4950.jpg
 
 みんな大好きなきょうの杏仁豆腐はこれで最後かも。
おかわりがあるからたくさん食べようね。

IMG_4954.jpg



おわかれ遠足



今日はゆき組のみんなが待ちに待った、おわかれ遠足の日!
ちょっと朝早くて眠かったけど、
バスに乗り込んで最初の目的地のスケートリンクに向けて出発です。

IMG_4798.jpg

スケート靴に履き替えて準備万端です。
初めての氷の上・・・うまく滑れるかな?

IMG_4884.jpg

最初は立つところから始めたけれど、
40分ぐらい練習すると手離しで進めるようになりました!
本当に子どもたちって吸収するのが早いです。

IMG_4944.jpg

次は高松こども未来館に行って、
プラネタリウム鑑賞と科学・昆虫博物館めぐり!
目の前に広がる星空や面白い展示物に興味津々でした。

IMG_4969.jpg

帰り道は電車とバスを乗り継いで帰りました。
これも初めての体験の子どもが多く、
ドキドキしながら保育所まで到着です。

色々なことがあったけど、
どれか一つでも小学生になっても、
もっともっと大人になっても心に残る遠足だったらいいなと思います。
本当に楽しい一日でした!

明かりをつけましょ・・・



今日はひなまつり。
保育所ではみんながホールに集まって、ひなまつり会でした。

IMG_4848.jpg

子どもたちの無病息災を願って、
紙の人形を川に流したのが由来のひなまつり。
それを先生から聞いて、みんな一つ賢くなりました!

IMG_4860.jpg

そのあとは、自分で作ったお雛さまとお内裏さまを、
みんなの前で紹介してもらいました。
頑張ったところを聞くと一生懸命答えてくれます!

IMG_4858.jpg

保育所のみんなが健康に暮らせますように。

外遊び

 
 まだまだ寒い日が続いています。それに今日は風が強くなんだか飛ばされそうです。
しかし、ゆきぐみさんは風にも負けず勇み足で園庭に向かいます。
園庭でみんななにをするのでしょうか。



IMG_4836.jpg

 風が吹く中、ゆきぐみさんの面々はチョコレートを作ったり、何やらクッキングをしています。

IMG_4839.jpg 

IMG_4834.jpg

 風の逆風にも負けず、サッカーをしたりします。
ゆきぐみさんにとって風や寒さは関係なさそうです。
けれど、やっぱり寒いときは上着をしっかりはおろうね。

IMG_4840_201703021653331b3.jpg

IMG_4821_20170302165335489.jpg


ドー・ドー・ドー♪

今日、ほしぐみでは音楽の時間がありました!
蓮井先生がきてくれて、けんばんハーモニカの練習をしました^^
”けんばんハーモニカの練習”と、聞くとみんなの目がキラキラ

とても楽しみにしていたようでみんなとっても嬉しそうでした!!

蓮井先生の話を聞いて、けんばんハーモニカの吹き方を教わりました。
IMG_4810.jpg

みんな音が出て嬉しそう!!
IMG_4809.jpg

IMG_4806.jpg


次は‘ド”の音だけを出す練習♪♪
右手の親指で、、、とお話を聞いて取り組みました!
小さいけんばんハーモニカで一つの音を出すのは難しかったようですがみんな一生懸命がんばっていました。
IMG_4815_20170301171420fd9.jpg

明日も練習しようねと話すと「楽しみ!!」と聞こえてきましたよ(*^_^*)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.