お部屋でのひと時

きりんぐみさんでの、お部屋での自由遊びの様子です!

CIMG6692.jpg

自然と子どもたちが集まり、大きい丸が出来上がっていましたよ。
何をしてあそんでいるのでしょう?

CIMG6688.jpg

友だちに向かって、ボールを転がします!
「次○○ちゃん!」と名前を呼びながら、次々と回していきます♪

次はだれの所にボールが来るのか、みんなわくわくドキドキしながら、楽しそうでした!

CIMG6707.jpg

友だちと!!が 楽しい子どもたち!
自分から友だちを誘って一緒に遊ぶ姿も増えました(^-^)

友だち同士で笑い合っている姿に、私たちも自然と笑顔がこぼれます!

もう春かな~?



今日は、午前中からたくさん日差しがあって、
暖かい一日でしたね。
ゆきぐみは、秋冬に目を楽しませてくれた花を植え替えて、
ジャガイモの種芋を植えて行くことにしました。

IMG_4758.jpg

保育所のみんなで土いじりをするのも、
もしかすると最後になるかも・・・
そんなことを思いながら、
事前にみんなが包丁で半分の大きさにした種芋を、
慣れた手つきで埋めていきました。

IMG_4755.jpg

どんどん土を混ぜていくうちに、懐かしい出会いが・・・
冬のあいだは姿を見せなかったダンゴ虫やミミズが、
土の中に眠っていたのです!
みんな久しぶりだからか、ちょっといつもより嬉しそうでしたね~

もう少したって本格的な春になったら、
また虫たちに遊んでもらえるといいなぁと思った一日でした。

サッカー

 
 今日のゆきぐみさんは、となりの専門学校の学生さんと一緒にサッカーを楽しみました。
おもいきり走ってみんな汗びっしょり。



IMG_4629_20170224191757063.jpg

 学生さんチームが赤のリボンをつけ、ゆきぐみさんチームが白のリボンをつけて試合を楽しみました。
日頃、園庭を走っているためかみんな足が速くて驚きました。
また、みんなでサッカーしたいね!
IMG_4647_2017022419175893c.jpg

 
IMG_4656.jpg

身長計!

 
 きょうのゆきぐみさんは、芸術士のルカさんが作ってくれた木の身長計に
それぞれ自分たちが作った絵をぺたぺた張り付けしていました。



 描いた絵はカブトムシやトマト、トトロもいます。
皆好きなを貼って木には生き物がぎっしり、にぎやかになりました。

IMG_4593.jpg

 貼りつけた後は、広い場所に移して乾くまで待ちます。
完成が待ち遠しいですね。
はやくみんなで身長を測るのが楽しみです。

IMG_4594.jpg

IMG_4617.jpg


ポカポカ陽気の中・・・

今日はいいお天気でポカポカ陽気でした^^
こんな日はお外が賑わいます!くまぐみ、ぞうぐみ、ほしぐみのお友だちが大集合!!
みんな外遊びに夢中です♪

IMG_4539.jpg

IMG_4537.jpg

小さいクラスのお友だちは砂や水の感触を楽しんでいました。

少し大きいほしぐみのお友だちは・・・
自分より小さいクラスのお友だちを見て「かわいい~!」「足が小さい~!!」などの声が聞こえてきました!

中にはくまぐみの子の手を引いてお散歩したり、脱げてしまった靴を履かせてあげたりする優しい姿がありましたよ☆

IMG_4531_20170222175109bda.jpg

IMG_4534.jpg

みんな大きくなったね(*^_^*)

アンドリュー先生!!

今日は、先週に引き続き アンドリュー先生が
きりんぐみさんにやって来てくれました♪

CIMG6635.jpg

子どもたちは、新しい先生が大好き(*’U`*)
「新しい先生や~!!」
「あんどうーせんせい きたねえ!」
子どもたちは今日もウキウキした気分で先生を迎えました♪


CIMG6600.jpg

CIMG6626.jpg


英語の音楽に合わせてダンスを踊ったり

CIMG6632.jpg

英語の絵本も、静かに集中して聞けていましたよ!

お話を聞く姿勢も日に日に、しっかりしてきて
どんどんお兄さんお姉さんになっていっている子どもたち。

あと一ヶ月ほどで、以上児さんの仲間入りのみんな。

嬉しいような、寂しいような。
残りのきりんぐみさんでの時間も大切に
毎日楽しく過ごしていきたいです。

作品展が始まりました


今日から作品展が始まりました!
これまでの作品を振り返る絶好の機会です。

IMG_0792.jpg
間近で作品を見て、細かな作品の違いや動きを見てもらえたらと思います。
興味が出ましたら、製作中の様子を伝える職員の案内ボードもどうぞ!

IMG_0797.jpg
今週金曜日の降所時間まで開催していますので、
ご都合の良い時間に覗いてみて下さい。

英語で「じゃんけん」

 
 今日は新しく英語のアンドリュー先生が来てくれました。
最初はみんな英語で自己紹介!ちゃんとできるかな?



IMG_1510.jpg

 自己紹介が終わると、今度はじゃんけん大会。
ふつうのじゃんけんとは違い英語で行うのですが、ちょっとむずかしそうです。
しかしルールは万国共通で、すぐに慣れてしまうゆきぐみさんでした。

IMG_1518.jpg

IMG_1516.jpg

 英語の時間はみんなにとって新鮮でとても楽しそうです。
アンドリュー先生これからよろしくおねがいします!

今日は、お日様がのぼって良いお天気でしたね。
お外では、ぞうぐみさん きりんぐみさん ほしぐみさんの子どもたちが勢ぞろいしていましたよ((^∀^*))

寒い風がふいても、こどもたちは元気いっぱいです!

CIMG6428.jpg

お友だちと、お相撲をしているようです!
「次は○○くんと○○くんね!」と子どもたちで順番を決めてお相撲を楽しんでいました♪
「はっけよーい!!」と、ちゃんと行司さんもいます!(笑)


CIMG6416.jpg

こちらは、きりんぐみさんのお友だち。
タイヤを家と見立ててごっこ遊びをたのしんでいるようです!

CIMG6421.jpg

お友だちとが増えてきたぞうぐみさん!

異年齢の子どもたちが関わって、楽しい時間を過ごしました(´∀`*)

CIMG6392.jpg

明日は何をして遊ぼうかな??

お歌の時間

 
 きょうのぞうぐみさんは、くまぐみさんと一緒に音楽の時間を合唱していました。
大好きな「おもちゃのチャチャチャ」や「ドラえもん」の歌を歌ってウキウキ満喫中ー



IMG_6479.jpg

 歌を歌っている時には、みんなそれぞれ大好きな動物になりきっちゃいます。

IMG_6489.jpg

 楽しそうですね、何になりきっているのかなー
お昼ご飯の時間までたくさん歌っておなかを空かしちゃいましょう!

二人三脚!!

今日、ほしぐみのみんなは隣の専門学校の運動場までお散歩に行きました!!
お友達とペアを作っていざ出発!♪
しっかり手を挙げて渡れていましたよ^^

IMG_1374_201702081321265a1.jpg

運動場についてからは二人三脚をして遊びました☆
二人三脚は一人では進めないこと、二人で協力しないと前に進めないこと、相手を思いやる気持ちがないとうまくいかないということを知りました!

IMG_1389.jpg

IMG_1386.jpg

IMG_1384.jpg

少し苦戦しながらも、お友達と一緒に力を合わせてゴールを目指しました(*^_^*)

今日の給食は・・・?

ぞうぐみさんの給食の様子です!

今日の給食は親子丼でしたよ(^∇^)

CIMG6045.jpg

ごはんの上に乗ってある卵、嬉しかったようで
あっというまになくなっていました(笑)

CIMG6036.jpg

4月に比べると、フォークも上手に持てるようになりましたね。


CIMG6043.jpg

最後に集まれ!をして、お皿もピカピカに(´∀`*)

今日も美味しく給食を頂きました♪

風さがし



昨日の大舞台から変わって、一週間の始まりの朝です。
強い風が昨晩から吹き続いていたので、
ビニール袋とひもで凧を作って空に浮かべてみました。

IMG_0670.jpg

最初は地面の上だったのですが、
高いところで凧をあげると、風が弱まっても風を受け止められることに気が付きました。
凧の大群のできあがりです。

IMG_0672.jpg

飛ばされても大丈夫!必ず誰かが助けてくれます。

IMG_0675_2017020620434496a.jpg

風を探していろんな方向をグルグルと・・・
冷たいけれど楽しい時間も風が運んでくれました。

生活発表会

 
 2月5日は、今日はついに生活発表会の本番日です。
先生に着付けをしてもらい、準備していきます。

IMG_1216.jpg

 ずっとこの日が来るまでたくさん練習してきました。
皆気合は十分です。
舞台そでで、ほかのパートを踊っていたり準備運動中。。

IMG_1304.jpg

 そんな傍らで先生たちは子どもたちを見守っています。
がんばれ、みんな!

IMG_1285.jpg

IMG_1322_20170205144705640.jpg

 そして、ゆきぐみさんにとっては最後の生活発表会です。
緊張しているのかな、少し心配です。

IMG_1329_20170205144703a0a.jpg

 けれど、お母さん、お父さんにがんばっている姿を見せようと皆がんばっています。
お芝居が終わった後の顔は、にっこり。
とびっきりの笑顔でした。

IMG_1334.jpg

 初音保育所のみなさんきょうは本当にお疲れ様でした。
くまぐみさんの子たちにとっては初めての体験で、ゆきぐみさんにとっては最後の生活発表会でした。
みんな様々な想いがある生活発表会で、意味のあるものであったことでしょう。
いつしか、この発表会を思い出して
すこしでも「こんなことをやったな」と懐かしんでくれたり、大切に想ってくれたらとてもうれしく思います。

今日は本当にありがとうございました!!







豆まき

 2月3日、本日は節分の日、給食でも手巻き寿司がふるまわれました。
そして、みなさんお待ちかね?の鬼さんが初音保育所のクラスへやってきました。



IMG_1193.jpg

 福は内、鬼は外!
怖い怖い鬼さんを、みんなで新聞紙で作ったお手製の豆で追い払います。
IMG_1174_20170205141652dc4.jpg

 みんなで力を合わせたおかげで、ついに鬼さんを追い払うことができました。
怖かったねみんな、よくがんばったね。
IMG_1189_20170205141653283.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.