お部屋で、、



ぞうぐみさんでの お部屋遊びの様子を覗いてみました(^-^)/

CIMG5560.jpg

先生とお友だちと積み木遊び♪
積み木を高く高く積み上げて、、、

倒れると、みんなで「キャー―!!」と 
笑い合います(*´v`)

CIMG5572.jpg

お友だちと並んで絵本を読んだり、

CIMG5567.jpg

先生の読み聞かせを聞いたり、、

ゆったりとした時間を過ごしたぞうぐみさんでした(^∇^)

友だちとのやりとりが増え、自分の思いを表現しながら
遊ぶ姿が増えてきた、ぞうぐみさん!

お友だちと笑い合って遊ぶ姿を見るとこちらも微笑ましいですね(´∀`*)

いよいよ・・・



今度の日曜日は生活発表会!
ゆきぐみでは見に来てくれるお客さんに向けて、
プログラムの飾り付けをしていました。

IMG_0535.jpg

今回のプログラムのテーマは招待状です。
たくさんの人が来てくれるといいね!

IMG_0532.jpg

出来上がりを見せてもらいました。
大事な人に見てもらうため、仕上げの一週間の始まりです。

ひなたぼっこ

 
 今日のつきぐみさんのみんなは、あったかいお外でひなたぼっこ。
なんだがぽわぽわして眠たくなりそうです。



CIMG9664.jpg

 お山の上でゴロゴロ満喫中です。
みんなでおいかっけこも楽しそうですが
たまには、のんびりするのも悪くなさそうなつきぐみさんでした。

CIMG9658.jpg

CIMG9660.jpg

もうすぐ・・・

保育所では毎日、発表会の練習に励んでいる子どもたち。
2月5日の発表会、もうすぐですね!!
発表会と同時に近づいてくるのが節分です
各クラスの保育室を覗いてみると、たくさんの鬼さんがならんでいます♪

IMG_1046.jpg

IMG_1055.jpg

各クラスそれぞれ可愛らしい鬼さんを作っています^^

IMG_1059.jpg

さぁ、節分当日、鬼さんは現れるのか、来るならどんな鬼さんが来てくれるのか、みんながどんな反応を見せてくれるのか、、、
今からワクワクドキドキですね!!(笑)

鬼さんを作ろう!!

今日は、のりとクレヨンを使って製作活動をした きりんぐみさん。

クレヨンで鬼さんの目を描いて、
口や鼻、目のパーツを のりで貼りつけました!

CIMG5178.jpg

CIMG5211.jpg

だんだんと使い方にもなれ、上手にのりを使っていた子どもたち♪
「こわーいおにがいい」「わたしは、やさしいおににする!!」
いろいろな表情の鬼さんがたくさん!

CIMG5188.jpg

最後は、鬼さんに毛糸で 髪をつけて、
完成です(^∇^)

CIMG5241.jpg

一人ひとり個性あふれる作品はできましたね(´∀`*)

お掃除の時間

 ごはんを食べ終わるとみんなでお掃除の時間です。
先生と協力しながらきれいにしていきます。


 みんなそれぞれ役割分担ができているようで、手際よくお掃除しております。

IMG_1012.jpg

 最後までお掃除できましたら、ほうきやちりとりの片付けをします。
教室はみんなのおかげでピカピカ
やっぱりきちんときれいにお掃除ができたら気持ちが良いですね。

IMG_1014.jpg

今日の給食は・・?

今日の給食は、みんなの大好きなカレーライスです☆

「今日の給食なに??」 「カレー??」
「やったあ!!」 と言葉が飛び交います。

CIMG4968.jpg

自然といつもより手が進みますねっヽ(´∀`)ノ

CIMG4966.jpg

少し苦手なお野菜も
カレーライスと一緒なら頑張れるね♪

CIMG4970.jpg

最後まで ピカピカにして、かっこいい きりんぐみさんでした(´∀`*)

さむい朝のお楽しみ・・・




さむい土曜日と日曜日を過ごした子どもたち。
話題は久しぶりに舞った雪の話題でいっぱいです!

そんな中、「川に氷できてるかな?」と話題を変えてみると、
みんな気になって仕方がない様子に!
無くならないように大急ぎで外に出て、
氷を探し出した嬉しさで、この顔が自然と生まれました。

IMG_0491_20170116210706c57.jpg

「えーもう無いやん!」とちょっと残念そうな周りの友だち・・・
川の氷は朝いちばんで外に出た子どもへの、
冬からのご褒美なのかもしれません。

IMG_0489_2017011621070556b.jpg

小さな氷を触って「つめた~」と思いっきり笑顔が出てきます。
明日は大きな氷ができるかな?

ちなみに最初の写真の男の子、
氷をちょっとだけ舐めてみたそうです・・・
残念、味は甘くなかったと教えてくれました・・・

お迎えの時間まで


 まだまだ寒く外に出にくくなる日々が続く中、こどもたちは元気いっぱい大はしゃぎです!



 いろんな所へ走ったり、、

IMG_0966_201701121647141b0.jpg

 縄跳びだって上手に飛んじゃいます!

IMG_0960_2017011216542834b.jpg

 こどもたちにとって寒さなんてへっちゃらの様子です。
 お迎えの時間までたっぷり遊びましょう!

IMG_0975.jpg



グラグラの船に乗り込もう!

今日、ほしぐみではルカさんと一緒に、この前ゆきぐみさんがやっていたグラグラの木の板の上に乗ってみる遊びをしました!
慎重に乗ってバランスをとるほしぐみのみんなo(^▽^)o
IMG_0927.jpg

少し怖いなーと思っていた子も、お友達と一緒にすれば怖くなくなった様子^^
お友達と手を取り合って楽しんでいます。
IMG_0926.jpg

大きな板が出てくると、「キャー!」「うわーー!」と、大はしゃぎ!!
みんなで乗り込んでバランスをとります。
「下にはワニがいるよー!!」と、板を船に見立てて楽しむ姿がありました☆
IMG_0938.jpg

IMG_0944_20170111144513e91.jpg

IMG_0949.jpg

人数が増えるとなかなかバランスをとるのが難しく、あっちへ傾いたりこっちへ傾いたり・・・
でも、最後はうまくバランスをとることができて、何秒キープできるかみんなで数えました♪
IMG_0952.jpg

終わってから「楽しかった!」「面白かった!!」という声がたくさん聞けました

楽しい劇遊び♪

ホールから、楽しそうな音楽が聞こえてきましたよ♪

きりんぐみさんが、劇遊びをしていましたヽ(´∀`)ノ

今日は、なにやら可愛い動物さんのお面を付けて劇遊びを楽しんでいた子どもたち!

CIMG4726.jpg

来月の生活発表会に向けてみんな楽しく練習しています!

CIMG4722.jpg

とってもかわいく元気いっぱいにダンスを披露してくれましたよ(*´v`)

本番まで、残り三週間で子どもたちの成長が楽しみです。



シンデレラ


きょうのゆきぐみさんはシンデレラの練習中!
シンデレラさんと王子様役をがんばっていました。



王子様とシンデレラさんの指輪の交換中。
ちょっとぎこちない様子。緊張しているのかな。

IMG_0798.jpg

IMG_0801.jpg

慣れない演劇で大変でしょうけど、ゆきぐみさん一丸になって
本番までがんばりましょうね!

IMG_0804_20170105170554185.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.