グラグラ~~

今日はホールでゆきぐみさんがルカさんと一緒に遊びました!
今日のルカさんは木の板を持ってきてくれて、その板に乗ってみるという活動をしました^^
恐る恐るグラグラする板に乗ってみます。

IMG_0363_20161228180702547.jpg

IMG_0370.jpg

うまくバランスとれるかな~??

次に持って来てくれたの大きな板!!
まずはルカさんが乗って、ゆきぐみのみんなはドキドキしながら見つめています♪

IMG_0376_2016122818072655a.jpg

次はゆきぐみさんの番!!
みんなで乗り込みます!!!

IMG_0769_20161228180727d2b.jpg

IMG_0771_2016122818164461b.jpg

みんなでうまくバランスを取りながら楽しみました☆
大勢で乗ると楽しいね~\(^o^)/
ゆきぐみさんのニコニコ笑顔がたくさん見られました!!


今年の通常保育は今日で終わりました。今年一年ご協力ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^_^*)

ぺったん!ぺったん!

玄関から にぎやかな声が聞こえてきます。
今日は、初音保育所で もちつきがありました(*^_^*)

IMG_0736.jpg

先生や隣りの施設の方々の もちをつく姿に興味津々の子どもたち。

子どもたちも もちつき体験をしましたよo(^▽^)o

IMG_0722.jpg

先生と一緒に もちをつきます♪
「1 2 3。。。」 「がんばれ~!!」 お友だちを応援する姿も!

IMG_0761.jpg


子どもたちにとって、とても貴重な体験ができました!

またお家でもお話を聞いてみてくださいね(* ´ ▽ ` *)

とどくかな・・・



いよいよ今年も残すところ一週間になりました。
ゆきぐみでは、いつも大事にしてもらっている人や、
自分の家に年賀状を書きました!

IMG_0255_201612261924333c5.jpg

これまで少しずつ書いてきた平仮名や、
酉の絵を描いて年賀状を華やかにしていきます。

IMG_0258_201612261924351e7.jpg

こちらは完成したみたいです。
大きくて威勢のいい酉の絵が入って、
もらった人は元気になりそうですね。

IMG_0277_20161226192432ded.jpg

完成後はみんなでポストまで散歩して、
年賀状を投函してきました。
「ハガキを出すの初めて!」という子どもも多かったみたいで、
ポストに「お願い!」と声をかけていましたよ!

IMG_0264.jpg

届いたら喜んでくれるかな?お返事くれるかな?
お正月の楽しみなことが増えた一日でした。

クリスマス会


きょうはみなさん、待ちに待ったお待ちかねのクリスマス会でした!
ホントのクリスマスよりは少し早いですが、一足先に初音保育所のみんなで
たのしみました。



IMG_0636_20161222122244f61.jpg

みんなでサンタさんのお歌を歌ったり、帽子をかぶっておひげを付けてサンタさんになりきります。

IMG_0643.jpg

IMG_0645.jpg

みんなとても上手に、元気にお歌を歌っていると。。。
遠いところからギターの上手なサンタさんが来てくれました!
これには、みんなも大喜び!
サンタさんと一緒におおきな声で歌った後、良い子にしていたご褒美にクラスの皆へプレゼントをもらいました。
そんなとても楽しくにぎやかなクリスマス会でした!

IMG_0668.jpg

IMG_0675.jpg



新聞紙遊び

今日はほしぐみに専門学校のお姉さんたちが来てくれました!
今日はホールで新聞紙を使った遊び!!

初めは新聞紙をマントにして風を切ってはしります^^

IMG_0596_20161221172313258.jpg

みんないい笑顔です♪

次は頭に乗せて落とさないようにそーーっと・・・

IMG_0606.jpg

真剣な表情ですね!!

最後は新聞紙を細長く丸めてしっぽにしてしっぽとりゲームです☆
お姉さんたちにとられないように一生懸命走りました

IMG_0608.jpg

IMG_0603.jpg

たくさん体を動かして楽しみました(*^_^*)

赤い紙に・・?

今日きりんぐみさんでは、お絵描きをしました!

でも今日はいつもとは違って、赤い画用紙にお絵描き。

CIMG4209.jpg

赤い画用紙でも クレヨンの色がきれいに映って、
子どもたちは 「何色にしようかなあ。。」と わくわくした気分でお絵描きを楽しんでいました♪

CIMG4240.jpg

一人ひとり 自分の大好きなものや、お母さん お父さんなど、
イメージを膨らませながら お絵描きをする姿が増えてきましたよ(^-^)/

CIMG4237.jpg

子どもたちの素敵な絵 なにに変身するのでしょう。。(*´v`)

お日様が沈んでから・・・

昼の時間が短くなり、
外から帰ってきて部屋で遊ぶ時間が長くなりました。
今日はそんな遊びの様子をお届けします。



ドミノで建物を作っているみたいです。
ながーくドミノが並ぶこともあれば、
ジェンガのようにいつ倒れるのかハラハラして遊ぶこともあります。

IMG_0247_20161219174802ec7.jpg

こちらの部屋では、ブロックを使いあって遊びます。
「かして」「う~ん」といった声が聞こえてきました。

また明日も遊ぼうね!

今日のサムさんは・・?

ぞうぐみさんに、英語の先生 サムさんが来てくれました(^-^)/

くま組のお友だちも来て、一緒に英語の時間!

今日のサムさんはいつもとは、違って・・

IMG_0574.jpg

サンタさんになって やってきましたよ♪

自然とサムさんの周りに子どもたちが集まります!

IMG_0557.jpg

クリスマスの歌を歌ったり、絵本を見たり・・
興味津々の子どもたち♪

クリスマスがたのしみだね!

やっぱり風の子でした!



今朝は一段と冷え込みました。
それでも子どもたちはやっぱり元気!
所庭を思い切り走ります。

IMG_0225.jpg

ほしぐみとゆきぐみで鬼ごっこ中。
小さい友だちにゆきぐみのみんなは優しいです。
ちょっとルールも簡単にしてくれます。

IMG_0234.jpg

お兄ちゃんみたいに速く走れるようになるかなぁ。

手作りサンタさん


きょうのゆきぐみさんは、牛乳パックでサンタクロースを作っていました。
手にたっぷりボンドをつけて画用紙を張り付けていきます。



IMG_0458.jpg

サンタさんのお洋服を着させてあげると今度は顔に目や鼻を付けていきます。

IMG_0466.jpg

IMG_0471_20161208131053a65.jpg

みんなそれぞれ、ひげを付けたり可愛らしく着飾ります。
そんなクリスマスまであともう少し、待ち遠しいですね。

IMG_0468_20161208131051abc.jpg

IMG_0477_20161208131054f55.jpg


ふわふわのプール♪

今日、ほしぐみではルカさんと一緒に活動をしました!!
ルカさんがスポンジのような白いふわふわの素材をたくさん持ってきてくれて、スポンジのプールの出来上がりです♪♪

早く入りたいな~と、見ている子も嬉しそうです^^
IMG_0405.jpg

IMG_0416.jpg

IMG_0400_20161207175926d9e.jpg

プールの中に入ってジャンプしたり、埋もれてみたり、それぞれ思い思いに楽しみました☆
普段なかなか遊んだことがない素材で、みんなとっても大はしゃぎで、ニコニコの笑顔がたくさん見れました(*^_^*)

IMG_0422.jpg

IMG_0408_20161207175905e86.jpg

片付けの際は、まだ遊びたりないようで「まだ遊ぶ~!!」と、いう声もありました♪(笑)
また、ルカさんと一緒に遊ぼうね!!

お兄さん お姉さん先生だいすき!


きりんぐみ ぞうぐみさんに、昨日から お兄さん お姉さん先生が
やってきてくれました!!

2人は、隣の専門学校からの実習生です(^-^)/

子どもたちは、お兄さんお姉さん先生が大好きで、
今日も二人の先生と たくさん遊びましたよ♪

IMG_0367_20161206141714112.jpg

IMG_0381_201612061417136a0.jpg

また 遊びに来てくれるかな??

「また来てねーー!」と元気いっぱいの子どもたちでした(´∀`*)

楽しい日はみんなでお祝い!



子どもにとっても大イベントのクリスマスが近づいてきました!
そんなクリスマスに欠かせないツリーの飾り付けをお願いされた、
ゆき組のみんな。
紙粘土を使って、ツリーの飾りを作るところから始めました!

IMG_0146_201612052049195b0.jpg

しっかりこねた紙粘土に型ぬきを使って、
大小さまざまな形の飾りが出来上がります!
いくつか形を組み合わせて、オリジナルの飾りを作る子どももいました。

IMG_0158_20161205204916043.jpg

お隣ではおじいちゃんおばあちゃんも製作中・・・
ちょっと見せて~

IMG_0157_20161205204915173.jpg

おお!おじいちゃんおばあちゃんの作った飾りは、
丁寧さが光っています!

IMG_0156_201612052049135f5.jpg

もちろんクリスマスは楽しい日になると思いますが、
こうやってみんなで準備する時間も楽しいですよね。

すやすや、、



12月に入り
初音保育所の玄関の
大きなクリスマスツリーに興味津々な子どもたち☆


CIMG3874.jpg


今日も外でいっぱい走ったり遊んだりして
みんなですやすや、、、

CIMG3873.jpg


CIMG3872.jpg


来週もみんなでいっぱい遊ぼうね(^∇^)ノ

いらっしゃいませ!!


きょうは、ゆきぐみさん主催のお買いものゴッコが開催されていました。
ぞうぐみさんからつきぐみさんまでたくさんのお客さんに来てもらいました!

IMG_0324.jpg

商品はバリエーション豊富できつねうどんからドレスまであります。

IMG_0321.jpg

IMG_0335.jpg

たくさんの商品を見てほかのクラスの子たちも大喜び。
色画用紙で作ったお金でいっぱい商品を買いました。

IMG_0342.jpg

出店だけじゃなく、ボーリング場もあったことには驚きました。
いっぱい楽しんでもらえて良かったですね。

IMG_0334_20161201163130cdf.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.