ハロウィンパーティ!



今日は年に一度のオバケのパーティ!
保育所のみんなもオバケに変身です!

IMG_2274.jpg

こうもり男のグループ!
顔のペイントもステキです。

IMG_2269.jpg

かわいいジャックオーランタンたちも現れました!
これならお菓子をあげたくなりますね・・・

IMG_2270.jpg

クラスごとにステージで出し物の発表もしました。
みんなでパーティを盛り上げて、
みんなで笑顔になりました!

IMG_2267.jpg

来年はどんなオバケに変身しようかな~

どんぐりゴマ

きょうのゆきぐみは先生と一緒にどんぐりゴマ作り。
先生がキリでどんぐりに穴を開けて、そこにゆきぐみさんの皆がつまようじを差していきます。
どんぐりに穴を開けてもらう為に、順番に並びます。

IMG_9734.jpg

IMG_9737.jpg

ついに完成どんぐりゴマ!男の子たちはとても楽しそうです。
遊び方はお手の物。皆、上手に回していました。

IMG_9752.jpg

一方、女の子はどんぐりゴマに帽子をかぶせてあげていました。
とてもかわいらしいですね。
工夫の仕方に脱帽です(笑)

ゆきぐみさんのどんぐりゴマ、男の子も女の子も思い思いに楽しんでいました。

IMG_9754.jpg



お姉ちゃん先生!

今日はほしぐみに、隣の専門学校からお姉ちゃんが遊びに来てくれました!

何回か会ったことがあるのですが、久しぶりに会えて嬉しそうなほしぐみのみんな^^
今日はホールで一緒に身体を動かして遊びました。
ウォーミングアップをしたあと、しっぽとりゲームをしました♪

IMG_9720.jpg

お姉さんにしっぽをつけてもらって、いざ勝負です!

IMG_9721.jpg

みんなしっぽを取られないように、一生懸命守っていました

IMG_9723.jpg


とられずに逃げ切った子も・・・\(^o^)/

とても楽しかったようで、「また来てね~!」と、嬉しそうなほしぐみのみんなでした☆

英語の時間♪


今日は英語の先生が きりんぐみさんに遊びに来てくれました!

今日の先生の服装は、ハロウィンにちなんで、、、

IMG_9699.jpg

ドラキュラの服装♪

みんな、「こわいねえ。」「おもしろ~いっ!」
といつもとは違った先生に興味津々です(*・`ω´・)ゞ

IMG_9692.jpg

先生のお話も上手に聞けるようになってきた きりんぐみさん!

IMG_9712.jpg

ハロウィンに関する ゲーム遊びや 歌遊びを楽しみました♪
先生のとってもユーモアなお話に、子どもたちもイキイキと活動していましたよ!

おいしく焼けたかな?



今日は保育所でとれたサツマイモとたき火で、
焼いもをつくりました!

IMG_9658_20161024190053b55.jpg

灰のなかにサツマイモをいれてみよう!
おいしく蒸し焼きになるまで、みんなで待ちます。
でもせっかくのたき火ですから、マシュマロをあぶって食べながら・・・

IMG_9681.jpg

焼き加減はいかがですか?

IMG_9685.jpg

みんなで食べるともっとおいしいね!
少し肌寒くなった秋の素敵な思い出ができました!

何ができるのかな??

IMG_9641.jpg

腕まくりして、さて何が始まるのでしょうか??
ほしぐみのみんなが今日していたのは…

IMG_9635.jpg

絵の具で手形スタンプ!
これ、実は…ハロウィンの準備☆

IMG_9645_20161021124943dd9.jpg

お友だちと一緒に相談したり

IMG_9642_20161021124942a12.jpg

「わっ!冷たい!」「気持ちいい!」「くすぐったい!」と
絵の具の感触を楽しんだり

IMG_9648_201610211249456ca.jpg

さあ素敵な『何か』が仕上がる予感…
ハロウィンを楽しみにしている、ほしぐみのみんなです!

だいすきなじかん


午後の活動でしっかり体を動かして遊んだゆきぐみのみんな

15時の「おやつの時間」はみんなの大好きな時間

配膳は子どもたちの当番制で担当しています



IMG_9602.jpg

IMG_9606.jpg

楽しい時間を過ごすと自然と笑顔があふれるように

おやつの時間もみんなの笑顔は絶えませんね♪

IMG_9614.jpg

明日のおやつも楽しみですね♪

お友だちと♪

今日も晴れて過ごしやすい一日でしたね!
こんな日は絶好の外遊び日和です^^

0歳のくまぐみから、5歳のゆきぐみまでみんな外に大集合でした☆
初音保育所の子どもたちはお友だちが大好きです!!
同じクラスの友だちだけでなく、違うクラスの友だちと仲良くする姿も見られます^^

こちらは3歳クラスのほしぐみのお友達がくまぐみの赤ちゃんへお花のプレゼントをしています。

IMG_9553.jpg

貰ったお友だちも嬉しそうです(*^_^*)

IMG_9554.jpg

自分より小さなお友だちに優しく接する子どもの姿にほっこりしました。

こちらは同じクラスのお友だちと獅子舞を再現しています!!

IMG_9562_20161019143622da4.jpg

ちゃんと音も再現していて見ている方も楽しくなりました♪
秋ならでは遊びですね^^

明日はどんな遊びが発見できるかな~??(^∇^)

きれいにゴシゴシ!


気候も涼しくなり、外遊びが気持ちいい季節になりましたね♪

今日もほとんどのクラスの子どもたちが 外に出て活発に遊びました(*´v`)

昨日収穫した さつまいも。
ゆきぐみさんが、さつまいもに付いている土を
ゴシゴシ!と洗っていました!

IMG_9524.jpg

「はやく食べたいなあ。」 「なに作ろうかなぁ?」

そんなお話が飛び交っていましたよ♪

IMG_9537.jpg


隣りの畑では、なにやら先生たちが大きいスコップで穴を掘っています!!


IMG_9545.jpg

こどもたちも、「なにができるん??」と興味津々です☆

IMG_9527.jpg

綺麗になった さつまいもと この穴でなにが出来るのかな??
今から楽しみですね(^∇^)

秋といえば・・・



今日は少し暑さが戻ってきましたが、季節はもう秋です。
春にツルを植えたサツマイモが大きな実りをつけてくれたので、
芋ほりをほし・つき・ゆき組のみんなでやりました!

IMG_9473.jpg

深く埋まっているイモは、折れないようにそーっと・・・
みんなでイモの周りを掘ろうね。

IMG_9480.jpg

あ、でてきた!
この瞬間って、嬉しくて大人になっても良く覚えています。

IMG_9483_20161017174521d50.jpg

他には残っていないかな・・・
芋ほりが、みんなで宝さがしに変わりました!

IMG_9492_201610171745241aa.jpg

おいしく食べるのが今から楽しみです。

Hello!

「Hello!」

金曜日は英語の授業の日。

キース先生が来ると子どもたちの言葉は英語に切り替わります!



みんなの前に立ち、英語で自己紹介。

以前は少し緊張した様子の子どもたちでした。

しかし、今では笑顔で話す余裕があります♪

子どもたちの成長のスピードには驚きますね!

IMG_9413_20161014151248b5f.jpg

英語の授業のなかで、子どもたちに一番人気の『ダンス』

英語に興味を持ち、楽しみながら授業を受けることが、
子どもたちの学びのスピードを加速させているのでしょうね♪

IMG_9422.jpg

IMG_9394.jpg

おやつの準備


ゆき組さんは、お待ちかねのおやつの時間です。
みんなで力を合わせて、机をふいたり。。。

IMG_9362.jpg

クラスのみんなのお皿を出します。
重そうに見えたのですが、さすが男の子!力持ちで頼りになります。
女の子は繊細な手つきできれいにお皿を並べます。

IMG_9365.jpg
IMG_9368.jpg

飲み物を注げば準備は万全です。
最後にみんなで、「いただきます」の合図をしたらようやくおやつ!
がんばって準備した後のおやつは格別においしそうです。
お疲れ様でした!

IMG_9369.jpg
IMG_9373.jpg

夕方の時間

きりんぐみさんの夕方の様子です。

子どもたちが お母さんたちのお迎えを待っている間も
楽しそうな声が聞こえてきますよ♪

おままごとをして、お料理をして遊んでいる子どもたちや、

IMG_9313.jpg


真剣な表情でパズルをしている子どもたち。
上手にピースをはめていますね♪

IMG_9305.jpg


子どもたちが集まって、先生ごっこをする姿も、、☆

IMG_9319.jpg


お迎えが来るまで、笑顔いっぱいの 子どもたちでした(^∇^)

IMG_9347.jpg


「いってきまーす」
朝 玄関で響き渡るみんなの声。

ほしぐみ、つきぐみ、ゆきぐみ みんなで向かったのは・・・

CIMG6423.jpg

イオン高松を越えたところに公園があるのをご存じですか?

初音保育所ではおなじみの香東川浄化センターです!

CIMG6422.jpg



CIMG6427.jpg

日常の遊びのなかで

夕暮れ時、少しずつ肌寒くなってきましたが、
こどもたちは元気いっぱいに活動中♪

山の上から見る景色、山の中から見る景色。

どんな違いを感じているのでしょうか?



「転がす」ではなく「入ってみる」

いろんな遊び方を創ります♪

IMG_9254.jpg

狙いをさだめて・・・・・。

なかにはトンボを捕まえる子も!

みんなで観察した後は、そっとお空へ。

優しい子どもたちの一面も見られました。

IMG_9262.jpg

「お外行く~!!!」

初音保育所の園庭では様々な遊びをして楽しむ子どもの姿があります。
今日はルカさんが来てくれて、ゆきぐみのみんなとロープを使った遊び!
落ちないようにそーっと慎重に渡っていました^^

IMG_9169.jpg

IMG_9175.jpg

その他には、木のツルをブランコにして遊んでいる子どもたち♪
ゆきぐみのお姉さんがほしぐみのお友だちの背中を優しく押して揺らしてくれています!

IMG_9191.jpg

タイヤを隠れ家にして遊んでいる子もいました☆
子どもたちがそれぞれ遊びを考えて、子どもたちの世界が広がっていました(*^_^*)
明日も晴れるといいね!!!

IMG_9226.jpg

ぱくぱく もぐもぐ

0歳児 くまぐみさんの給食の様子です♪

IMG_9167.jpg

IMG_9163.jpg

先生に「あーん!」と食べさせてもらい、「モグモグ」とお口を動かします☆

10月から、離乳食を始めたお友だちも!!



IMG_9166.jpg

手づかみで、自分でご飯を食べているお友だちもいましたよ!

モグモグと美味しそうに食べる姿は、こちらも微笑ましいです(*^_^*)

いっぱい食べて 元気いっぱい大きくなあれ♪

暑い運動会でした!



昨日はみんなが楽しみにしていた運動会でした。
保護者の皆様、競技にご協力ありがとうございました。

IMG_8986_20161003182707141.jpg
CIMG2372.jpg

ブログでは紹介しきれないほど、
みんなの一生懸命な姿をたくさん見ることが出来ました!

IMG_9076_201610031827107b5.jpg
IMG_9016.jpg

気が付けば早いもので、今年度も半分が終わりました。
これからはどんな面白いことがあるのかな?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.