秋ですね~


今日は朝からにぎやかな初音保育所です。

そう!今日は地域の獅子舞のみなさんが来てくれました。

IMG_8798.jpg

ホール中、保育所中に響き渡る太鼓の音。

あまりの迫力にびっくりしている子もいましたが

なんと太鼓を叩いているのは初音保育所のお友だち!

IMG_8792.jpg

その姿に見とれている子もいましたよ!!

たくさんたくさん練習をしてきたんだね!
とってもカッコよかったです♡

みなさん ありがとうございました。

帰りの会が終わると

帰りの会が終わった後はいつもは外で先生たちと遊んでいるゆきぐみさんたちですが、今日はあいにくの雨でした。
外で遊ぶほうが楽しいのかなと思うのですが、そんな事は無さそうです。
みんな思い思いの遊び方を見つけては没頭中。
IMG_8775.jpg
なにやら真剣な顔つきで、折り紙を先生と一緒に折っています。
できあがりが楽しみです。
IMG_8776.jpg
こちらでは、みんなと一緒にパズルを使ってもくもく製作中。
IMG_8777.jpg
見せてもらうと、たくさんのお花を作っていました。
IMG_8778.jpg
お花を作り終わると、今度はロボットを作ると意気込んでいました。
お花からロボット、想像力の豊かさに驚きです。
帰りの会からお迎えが来るまで、子どもたちは「遊び探しの名人」になるのだとつくづく思いました。
IMG_8780.jpg

お部屋でのひと時

きりんぐみさんの室内遊びの様子です♪

IMG_8728.jpg
 
子どもたちの中で、電車ごっこが始まりました!
「レッツ ゴーー!!」と元気いっぱいのこどもたち。

周りの子どもたちも楽しそうな声につられて、どんどん集まってきました。

IMG_8734.jpg

お友だちが どんどん 繋がってなが~い電車になりました(^∇^)!!

IMG_8745.jpg

「水族館いってきまーす♪」 「ばいばーい!!」と嬉しそうに手を振って
電車ごっこを楽しんでいた子どもたちです☆


IMG_8736.jpg

お友だちとが楽しい きりんぐみさんです!

みんなで練習!



今日も全クラスで運動会のリハーサル中!
いよいよ本番まで一週間をきりました。

IMG_8685.jpg

かわいい衣装も準備万端です!

IMG_8718.jpg

みんなが見ている前では、ちょっと緊張ぎみかな?
でも、この後はしっかり渡ることが出来ました!

IMG_8721.jpg

本番でも一生懸命な姿がたくさん見ることができそうです!

もうすぐ 運動会!


つい1ヵ月前まではプールで気持ち良く遊んでいたのに
すっかり秋らしくなりましたね。

0歳児 くまぐみさんも運動会に向けて準備が進んでいます♪

IMG_7959.jpg

万国旗を手作り!

IMG_7958.jpg

かわいい衣装もあるんですが、それは当日のお楽しみです♡

IMG_7934.jpg

外でも過ごしやすい季節になりました。

IMG_7932_20160923165822c36.jpg

運動会当日も 晴れるといいね!

ハロー!!

今日ほしぐみに久々にサム先生が来てくれました^^
英語の時間が大好きなほしぐみのみんなは大喜び!!
元気な声で「ハロー!!!」とご挨拶♪♪

IMG_8432.jpg

IMG_8438.jpg

英語の歌やダンスにノリノリなほしぐみさん。
英数字も覚えている子がたくさんいてびっくりでした(*^_^*)
私たちが知らない間にいろいろなものを吸収して覚えているんですね☆

たくさん体を動かしたあとのごはんは格別
IMG_8449.jpg

IMG_8446.jpg

モリモリ食べてぐっすりお昼寝して、またお昼からも元気いっぱい遊ぼうね!!

おじいちゃんおばあちゃん ようこそ


来週の月曜日は“敬老の日”ということで
今日は“おじいちゃん おばあちゃんとのふれあい会”がありました。

IMG_8377.jpg

5歳児ゆきぐみさんは 隣りのショートステイセンター一樹までお誘いに。

IMG_8378.jpg

みんなが手作りしたプレゼントを贈って

IMG_8383.jpg

元気いっぱいの踊りや歌も披露しました。

IMG_8391_20160916131620957.jpg

毎朝の一樹へのごあいさつで 顔見知りの方もいらっしゃいます。

おじいちゃんやおばあちゃんと過ごす時間。
貴重な経験の子どもも少なくないはず。

これからもこういった交流の時間を大切にしていきたいですね。

ソーラン節



ソーラン、ソーラン!今日のゆきぐみは、運動会に向けてソーラン節の練習中です。

IMG_8324.jpg

ひとつひとつの踊りを覚えるまで、何度もあきらめずに練習を繰り返します。

IMG_8348.jpg

大変だけど、みんな声をひとつに団結。
成功した時には、みんなとびっきりの笑顔であふれているはずです。
がんばれ~!

IMG_8352_20160915173950cde.jpg

なにを作ろうかな?

今日きりんぐみさんでは粘土遊びをしました。


「なに作ろうか~」 「でっかい恐竜つくるんで!!」
「お団子いっぱい作る!!」

粘土と粘土板を配る前から 子どもたちのイメージが膨らみます♪

IMG_8279.jpg

IMG_8280_20160914123217602.jpg

ヘラと丸棒も上手に使えるようにもなってきましたよ(^-^)/

IMG_8284.jpg

先生と一緒に何を作っていたのかな??
粘土遊び大好きのきりんぐみさんでした。


今日から二日間 勝賀中学校の生徒さんが職場体験に来てくれています。
「お姉さん先生!!」と どこのクラスの子どもたちも とっても嬉しそう♪
明日もお姉さんたちと たくさん遊ぼうね。

運動会に向けて♪♪

もうすぐ運動会です!
初音保育所では運動会に向けて練習を頑張っています^^

今日ほしぐみでは障害物競争の練習☆
IMG_8219.jpg

IMG_8244.jpg

跳び箱やでんぐり返し、平均台などできることがたくさん増えました。
前までできなかったことが出来た時はとても嬉しそうな表情を見せてくれます!


ゆきぐみではデカパン競争の練習!!
お友だちと出来ることがすごく楽しいようでみんなにこにこの笑顔です(*^_^*)
IMG_8249.jpg

IMG_8257.jpg

運動会まであと少し、かっこいい姿をおうちの人に見てもらおうね!!

楽しみに来てね!



先週、牛乳パックから紙を手作りしたゆきぐみさん。
今日はその紙を使って、敬老会への招待状を書きました。

IMG_2028.jpg

たくさんの色をつかって、
楽しそうな飾りを書いていきます!
時間や場所も忘れずに・・・

IMG_2037.jpg

見ているだけで楽しそうな招待状のできあがり!
さあ、来てくれるかな?

おっき~い!


保育所の東側に植物を育てているのをご存じですか?

毎朝、お隣りのおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くときに
成長を見守ってきたきゅうり。

CIMG6288.jpg

こんなに大きくなりました!!

CIMG6291.jpg

食べるのがとっても楽しみです。

秋の風物詩

午前中の活動を覗いてみると、つきぐみは製作活動中。

白い画用紙を黒い線に沿って切り抜いていきます。



IMG_7982.jpg

切り抜いた白い紙に自分の好きな色や、イラストを加えてひと工夫♪

IMG_8024.jpg

赤い胴体、白い羽・・・・!

自分だけのオリジナル赤とんぼを作成してみました♪

IMG_7994.jpg

IMG_8028.jpg

秋になり、所庭に赤とんぼが遊びに来てくれることを、

子どもたちは心待ちにしているようですね。

ルカさんと☆

今日、ほしぐみではルカさんとロープを使った芸術活動をしました。

一人ずつロープを貰い、そのロープの束をほどいてみたり、結んでみたり・・・
IMG_7955.jpg

普段あまりさわらない素材に子どもたちも興味津々^^

中には頭に巻いたり、ズボンに入れてしっぽにしたり、工夫して遊んでいました!

IMG_7967.jpg


IMG_7954_20160907184806f55.jpg

一つのロープからいろんな使い方、遊び方を発見しました♪♪

ハロー!!

きりんぐみさんに 英語の先生が遊びに来てくれました!

7月8月は水遊びでしばらく 英語の時間はお休み・・・
ということで、久しぶりの英語の時間でした♪

お部屋に、英語の先生がやってくると、「ハロー!!」
と声が飛び交います。

久しぶりの先生に大喜びのこどもたち(^∇^)

IMG_7939.jpg


IMG_7932.jpg
 
英語の絵合わせゲームもしましたよ♪

IMG_7931_20160906123754375.jpg

「グッジョーブ!!」 と先生とハイタッチ!!

IMG_7943.jpg


英語の先生と楽しい時間を過ごしたきりんぐみさんでした。

来週も来てくれるかな~??

お月見



ティシュと箱を使ってゆきぐみさんが製作中・・・
何ができるんでしょうか?

IMG_2011_201609051818303fa.jpg

正解はお団子!
お月見の季節に合わせて、
子どもそれぞれの三宝を作りました。

IMG_2014.jpg

みんなで色を塗ったお月様と並べてみました。
最近は不安定な天気が続きますが、
きれいに月が見れる季節が待ち遠しいです。

まだまだ暑い日が続きます。


少し秋らしい天候になったかなぁと感じる日もありますが
お昼はまだまだ暑い日が続きます。


1歳児 ぞうぐみさんのお部屋。


IMG_5071.jpg
楽器やみんなで作ったマラカスで楽しんだり


IMG_5082.jpg
おうちの人の真似っこ(?)しています!


IMG_5074.jpg
3 ・ 2 ・ 1 . . .


IMG_5075.jpg
ゴロ~ン!!

お部屋遊びも楽しいけど、早く涼しくなって外にお出かけするのも楽しみだね。

夕暮れどき

夕暮れどきの保育所の様子。

以前は川遊びが子どもたちのブームでしたが、かけっこや山登りがブームになっています。

遊びの内容も、夏から秋に衣替わりしていく様子が見られますね。

IMG_7909.jpg

ゆらゆらと、まるでハンモックのよう。

心地よさそうですね♪



さて、子どもたちはどんな「秋」をみつけることができるでしょうか?

子どもたちならではの気づき、楽しみにしております。

IMG_7912.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.