最後のプール


8月も今日で終わり。
少しずつ涼しくなって、秋らしい気候になってきました。

7、8月と楽しんだプールも今日で終わり!

ほしぐみさんでは海の生き物に変身したり、水風船や金魚のおもちゃで遊んだりして最後のプールを楽しみました☆

IMG_7819_20160831141643f46.jpg

IMG_7799.jpg

でも、風が涼しくて「寒い!!」という声も・・・笑

つきぐみさんでは、先生と一緒に泳いだり、友達と一緒に泳いだりしてプール遊びを満喫していました!

IMG_7835_20160831141646756.jpg

IMG_7834_20160831141645056.jpg

今年の保育所でのプールは終わりましたが、少し暑いと感じる日にはまた水遊びをして楽しめたらいいなと思います。
保育所でのプールが、子どもたちの楽しかった思い出として残りますように、、(*^_^*)

元気の秘訣

午前中にプール遊びでしっかり体を動かした後は、お待ちかねの給食の時間です。

自分の役割を把握し、手際よく給食の準備に取りかかる姿。

さすが、つきぐみさん!



IMG_7778.jpg

IMG_7779.jpg

IMG_7788.jpg

「たくさん遊んで、たくさん食べる」

それが夏の暑さに負けない元気な体をつくる秘訣なのでしょう♪

ぬりぬり~♪♪

今日、ほしぐみさんはルカさんと芸術活動!
みんな楽しみにしていたボディペインティングをしました♪

絵の具のニュルッとした感触が楽しかったようで、みんな体中にぬりぬり(笑)
自分の体に塗ったり、友達に塗ったり、先生に塗ったり
IMG_7708.jpg

IMG_7722.jpg

顔についてもおかまいなしでした^^

中には寝転んでくつろぐ子も・・・(笑)
IMG_7729.jpg

子どもたちはそれぞれ自分なりの楽しみ方を見つけて遊んでいました☆

IMG_7721.jpg

「またしようね!!」と、ニコニコなほしぐみさんでした(*^_^*)

IMG_7716.jpg

成長していく姿

くまぐみさんの 午後の様子を覗いてみました。

おやつを食べ終わるとお部屋のなかで ゆったりとした雰囲気で過ごします♪


IMG_7650.jpg

先生と一緒に 手作りおもちゃのぽっとん落とし♪
箱に入れるときは真剣!
上手に手先を使って遊んでいます。 


IMG_7654.jpg

こちらは、くるまに乗っておでかけ♪
ハンドルを右左に回して、どこに行くのかな??

IMG_7649.jpg

こちらは、ハイハイをして先生のところまで!

遊びの中でも、どんどんできることが増えて、日々成長のくまぐみさんです(*’U`*)

思い出ありがとう!



ゆき組でお世話をしていたカエルの「きっくん」が、
寿命のために動かなくなりました。
まだオタマジャクシだった4月末から今まで、
楽しい思い出をたくさんもらいました。

IMG_7628.jpg

みんなでお墓をつくって最後のお別れをしました。
5月にオタマジャクシの「ここちゃん」がいなくなってしまった時、
クラスみんなで「きっくんは最後までお世話しよう」と約束したことを、
みんながしっかり果たすことが出来ました。

IMG_7631.jpg

その約束を思い出しているなかで、
「みんながお世話頑張ったね。」と何気なく言ってくれる子どもがいました。
お別れをするのは辛いけれど、4か月間も良い時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとう。

待ちに待った!


5歳児 ゆきぐみさん。

1年前にひとつ大きいお兄さんお姉さんの姿を見て
楽しみにしていた子もいるかもしれませんね。

そう、今日はお泊り保育です。

IMG_1911.jpg

さあ 昨日買い物に行った材料で何ができているのかな?

IMG_1912.jpg

おうちでもお手伝いをしているのか
上手にできています!

IMG_1926_20160819155822823.jpg


IMG_1950.jpg

日頃できない経験がたくさんできているようですよ。

IMG_1958.jpg

まだまだお楽しみはこれから!

楽しい思い出がいっぱいできますように。。。

材料の買い出しへ♪

ゆきぐみさん、明日はお泊り保育。

夕食は、みんなでカレー作りに挑戦します!

ということで、イオンへ材料の買い出しに♪

IMG_7377_201608181557548fe.jpg

「カレーにはどんな野菜が入っているのかな?」

「あの野菜はどんな見た目だったかな?」

お友達や先生と相談しながら、買い物を進めていきます。

IMG_7384_20160818155756d13.jpg

IMG_7387_20160818155753d6c.jpg

明日が期待でいっぱい、でもちょっぴり不安そうな子どもたち。

ゆきぐみさんの頼もしくなった姿がきっと見られるでしょう♪

早く入りたーい♪

暑い日が続いていますね!
そんな中、ほしぐみのみんなが楽しみにしていること、それはやっぱりプールです!!
にこにこタイムを終え、部屋に帰ってくると、「あつい~、早くプールはいりた~い!」という声も^^

ほしぐみさんでは、バタ足や顔つけに挑戦しています。
IMG_7284.jpg

顔をつけてフラフープくぐりにも挑戦!!
思いっ切って顔をつけてくぐることができました!すごい☆
IMG_7285_20160817135032fd5.jpg

頑張ったね!!
IMG_7301.jpg


そのあとは海の生き物に変身!
IMG_7313.jpg

手と足を広げてヒトデになったり、体を曲げてエビを表現したりと、可愛い海の生き物に出会えました(*^_^*)
自分なりに表現して楽しむ姿が見られました。
IMG_7302_20160817135035187.jpg

IMG_7309.jpg

今日のプールも楽しかったね

自分で!


プール遊び後のきりんぐみさんです!
タオルで水をしっかり拭いた後は、、着替えをします。

IMG_7255.jpg

プールバックから、自分の服を出して、自分で着替えます♪

IMG_7262.jpg

IMG_7274_2016081612295736c.jpg

どっちが前かな??
みんな真剣な表情です(^-^)/

少しむずかしいところは、先生に援助してもらったり、「こうするんだよ。」と優しく教えてもらったり・・

出来たときは、「見て!!できた!!」と言って嬉しそうに伝えに来てくれます。

日々 出来た喜びを感じて自信いっぱいのこどもたちです!!

水の仲間たち!



仲良くプールに入っているほし組さん。
でも、手のかたちが何だか楽しそう!
今日はカニさんになって遊んでいるみたいです。

IMG_4016.jpg

お次は真剣にプールの中を探し物・・・
カゴの中を見せてもらうと・・・

IMG_4025.jpg

色とりどりのキレイな金魚たち!
これは必死に探したくなりますよね。

IMG_4022_20160815174216fcc.jpg

素敵な水の仲間に出会ったり自分が変身したり・・・
プールの楽しい時間に、暑さも忘れてしまうほどだったでしょう!

何にしようかな?♪

今日は夕方、ほし、つきぐみさんのお部屋へ・・・
帰りの会が終わった後、子どもたちは部屋で自分の好きな遊びを選んで楽しんでいます。
つきぐみさんでは積み木や粘土で遊んでいました!
IMG_7216.jpg

こちらはせっせと積み上げて友達と協力して一つのものを作り上げていました。

IMG_7211.jpg

次にほしぐみさんを覗いてみると、ブロックや輪なげ、絵本、パズルなどなど^^

IMG_7217.jpg

IMG_7228_20160810165156fa1.jpg

自分のしたい遊びを見つけ、友だちともかかわりながら遊ぶ姿があります。
時にはおもちゃの取り合いなど、トラブルもありますが少しずつ自分の気持ちを伝えることができています。
すごいですよね^^

お気に入りの遊びが見つかりますように☆☆

IMG_7221.jpg



自分で!!

ぞうぐみさんのおやつの時間です♪

今日のおやつは、カルピスゼリー!!

IMG_7133.jpg


IMG_7124.jpg

つるつるしてて、少し難しいかな?と思いきや
上手にスプーンを使って、ゼリーをすくっていましたよ☆

IMG_7130.jpg

最後は牛乳も飲んで、、
ごちそうさまでした(^-^)/

IMG_7131.jpg


今日のおやつもおいしかったね!!

ザリガニのお引越し



夏らしい日差しの中で、つきぐみさんが並んで何かを見ています。
視線の先には小さなザリガニが・・・
水槽からキレイになった川の中にお引越しです!

CIMG6152.jpg

ザリガニも新しくて広いお家が気に入ったようで、
スイスイ泳いで行きました。
みんなはその様子をじっと見ています。

CIMG6150.jpg

そのあと、ザリガニは岩かげに隠れていきました。
また遊びに行くから、お顔見せてね!

夏のお楽しみ


朝から芸術士のルカさん、何やら忙しそうな雰囲気。

IMG_7099.jpg

何か楽しいことが始まる予感・・・

IMG_7101.jpg

そこへ集まってきたのは 5歳児ゆきぐみさん。

みんな身を乗り出してルカさんのお話を聞きます!

IMG_7106.jpg

「すごい匂いがするなぁ!」
「何の匂いやろぉ?」
との声も聞こえてきますよ。


最後にハサミを上手に使って・・・

IMG_7109.jpg

そして 出来上がったのは・・・

IMG_7110.jpg

世界にひとつだけの
ぼく・わたしのキャンドル☆

IMG_7112_2016080514361100b.jpg

お泊り保育のお楽しみが もうひとつ増えたね!

一樹で製作活動♪

ゆきぐみさん、午前中は一樹を訪問。

おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらうことがあるそうです。



あいさつを終え、さあ本題へ。

細い竹、太い竹を使った製作物。

IMG_7075.jpg

出来上がりをイメージしながら、作業を進めていきます。

IMG_7080.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんは物知りで、教え上手!

作り方やコツを丁寧に教えてくれました。

IMG_7083.jpg

そして出来上がったのは竹で作った水鉄砲!

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。

プールの時間がより一層楽しめそうです。

右見て左見て右見て大丈夫!

今日は交通安全教室がありました!
交通先生が来てくれて、信号の事、道の歩き方、横断歩道の渡り方などを教えてくれました。
信号を渡るときは、「右見て、左見て、右見て、大丈夫!」確認してから手を挙げて渡ることを教えてもらい、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

まず初めはゆきぐみさん。
みんなのお手本になるよう、ピシッと手を挙げかっこよく渡れました♪

IMG_7027_201608031734045ab.jpg


次につきぐみさん。
ゆきぐみさんのお手本を見て上手に渡れました!!

IMG_7032_20160803173405292.jpg

最後にほしぐみさん。
交通先生のお話を聞いて、しっかり手を挙げて渡ることができました!

IMG_7044.jpg

お話も上手に聞けて、教えてもらったことを今日からやってみてくれると思います(^-^)/

IMG_7055.jpg

どこで遊ぼうかな?

プール遊びで元気いっぱい体を動かしたあと、
きりんぐみさんでは お部屋でゆったり室内遊び♪

今日は何のコーナーに行って遊ぼうかな??

IMG_6995_20160802125413b2e.jpg

こちらはブロックコーナー!
お友だちと一緒に線路を作っているみたいです(^-^)/

IMG_7006_20160802125416a7a.jpg

自分の作ったものが出来上がると 「見て見て!!」との声が飛び交います!
みんな上手にブロックを繋げて遊んでいますね☆



IMG_6998.jpg

こちらは、おままごとコーナーです!
お人形さんを 赤ちゃんに見たてたり、お料理を作ったり、、♪

「お買い物いってきまーす!」
「お料理できましたよ~!」

たくさんの声が響かうきりんぐみさんでした☆


キレイになあれ!



今日から8月!
ゆき組とつき組のみんな一緒に、花壇に花を植えました。
暑い季節でも大きくなるマリーコールド・サルビア・コスモスです。

IMG_6976.jpg

春からいろいろな野菜やお花を育ててきた みんな!
植える手つきも慣れたもので、
すんなりポッドから取り出して植え替えていきます。

IMG_6974.jpg

植えた後は「キレイになあれ」とおまじない!
これから秋まで、素敵な景色をつくってくれるはずです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.