積極的な姿

午前中のプールの時間。

先生の合図で、みんな一斉に勢いよく泳ぎだします!

積極的に顔つけの練習をしたり、笑顔で泳ぐ姿が多く見られました♪



IMG_6930_20160729145650f5a.jpg

IMG_6953.jpg

ときには水中の浮遊感を体感してみたり・・・

IMG_6932.jpg

さあ、8月もプール遊びを思いっきり楽しもうね!

IMG_6955.jpg

地震だ!   津波?


「地震が発生しました。」
の放送とともに、身を守る子どもたち。

IMG_6904_20160728153642491.jpg

毎月の訓練の成果が出ているようです。


と、そこへ・・・
「津波が発生しました。」
との放送が!

津波?と思う子どもも居たかもしれませんね。

IMG_6910.jpg

津波ってどんなの?
どうして2階に避難するの?
という みんなの「?」に所長先生が答えてくださいました。

初音保育所は本津川の近くということで、みんな真剣に耳を傾けることができていましたよ。


IMG_6915_2016072815364589e.jpg

最後は恒例の消火訓練! 大坂先生かっこいい~!

みんなあつまれ!



夏祭りの和太鼓演奏を間近で感じたゆき組さん。
部屋のなかでオリジナルの太鼓作りが始まりました。

IMG_1809.jpg

きれいに整列して準備完了!
CDデッキから流れる色んな曲に合わせて、交代で楽器を使っていました。

IMG_1811_201607261842245e2.jpg

指揮者役の友だちの合図で演奏スタート!
太鼓だけでなく、笛や鐘といった楽器が登場してきて、
にぎやかな音楽会になりました!

IMG_1814.jpg

気分はすっかりバンドマン!
次はどこで素敵な音楽が奏でられるのでしょうか?

ばしゃばしゃ!!


二階のテラスで楽しそうな声が聞こえてきます。
覗いてみると、、 きりんぐみさんが水遊びをしていましたよ。

IMG_6828.jpg

先生たちの作ったおもちゃで遊んだり、コップに水を入れて見立て遊びをしたり、、
自分の好きな遊びを見つけて、一人ひとりの子どもたちが水遊びを楽しんでいました☆

IMG_6851.jpg

バタ足にチャレンジする子どもたちも!
友だちがしている姿をみて、周りの子どもたちも真似っこですヽ(´∀`)ノ


IMG_6830_2016072513041154a.jpg

みんなが大好きな水遊び。
水の中では笑顔がたくさん溢れています♪

はつねほいくしょ夏祭り!


7月24日、日曜日。

今日は子どもたちが楽しみにしていた夏祭りの日!!

ゆきぐみさんによるダンスの発表。

夢幻の会の方々による和太鼓のステージ。

たくさんの出店。

しっかり楽しむことはできたでしょうか??



IMG_6719.jpg

IMG_6783_20160724162955636.jpg

IMG_6793.jpg

IMG_6786.jpg

お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様、

夏祭りを盛り上げてくださった夢幻の会の皆様、

本日は、ありがとうございました。

みんなでプール♪


梅雨も明けて プール日和の毎日!

1番ちいさいクラスの 0歳児くまぐみさんも
毎日プールを楽しんでいます。

泣いている子もいるかなぁ?と
のぞいてみましたが
優しい先生と一緒でみんな安心しているようです♪

IMG_6625_201607221659212bd.jpg

水着姿もとってもかわいい くまぐみさん♡

IMG_6631.jpg

今年は海にもデビューするのかなぁ~☆

IMG_6617.jpg


おとなりの一樹へ

ゆきぐみさん、今日の午前中は、お隣の「一樹」へ。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのもとへ♪



折り紙を教えてもらったかわりに、似顔絵のプレゼント。

たくさん喜んでもらえたね♪

IMG_6561.jpg

IMG_6592.jpg

IMG_6597.jpg

7月24日は初音保育所の夏祭り!

次はおじいちゃん、おばあちゃんを初音保育所にご招待。

子どもたちのおもてなしをお楽しみに♪

ルカさんと・・・

今日、ほしぐみさんではルカさんと一緒に石膏を使った芸術活動をしました!

石膏を使ってケーキ作り♪♪
石膏を使うのは初めてでみんな興味津々☆

IMG_6535_201607201647047b5.jpg

初めは液体なのに、時間を置くうちにカチカチに!!
それにはみんなびっくりで「うわ!もう固まった!!」と、驚きの声が聞こえました^^

IMG_6530.jpg

IMG_6536.jpg

しぼりに入れて生クリームみたいにだしてみたり、おだんごみたいにこねこねしてみたり、、、
本物のケーキ作りみたいでドキドキワクワク!!!
石膏の感触を味わいながら楽しみました(^-^)/

IMG_6540_20160720164707216.jpg

また、おうちで聞いてみてくださいね

すやすや、、、

ぞうぐみさんと きりんぐみさんの お昼寝の様子を覗いてみました。

今日は天気もよく、プールで 元気いっぱい水遊びを楽しんだ子どもたち!
その分 体をしっかり休めることは大切ですね。

給食が食べ終わるとすぐに布団にむかって横になります。

IMG_6420_2016071912505271c.jpg

IMG_6424.jpg


先生に 優しくトントンしてもらうと、安心して眠れるね(*’U`*)


IMG_6423.jpg


IMG_6425.jpg

みんな あっという間にぐっすり 夢の中です♪

しっかり休んでお昼もたくさん遊ぼうね(*´v`)

夏ですね~


2階へ行ってみると、1歳児ぞうぐみさんがお部屋移動中。

一緒について行ってみると、プールのお部屋でした!

水遊びに慣れていない子も多いのかなぁ?
とのぞいてみると・・・

IMG_6384.jpg

この笑顔!!

IMG_6379.jpg

ペットボトルのかわいいシャワーがお気に入りのようで
みんなかけ合って楽しんでいます♪

IMG_6377.jpg

ちゃんと水着も着てみんなかわいい♡


お隣の0歳児くまぐみさんは・・・?

IMG_6375_20160715105246713.jpg

みんなでぷかぷか沐浴中です。
さっぱり気持ちいいね☆

食欲満点!

暑い日が続きますが、ゆきぐみさんの様子は・・・?

プールを終え、給食の時間。

食欲も落ちることなく、たくさんおかわり!

元気な子どもたちの姿を見ていると職員も元気になれます♪



「ごちそうさまでした!」

IMG_6368.jpg

いっぱい食べた後は、歯みがきを忘れずに。

しっかり磨けたかどうかお友だちと確認している姿も♪

毎日続けていこうね♪

IMG_6370.jpg

IMG_6371.jpg

今日のおやつ!

今日はおやつの時間を覗いてみました!
ぞうぐみさんではフォークを使って食べたり、手を使って豪快に食べたり♪(笑)
IMG_6327.jpg

IMG_6329.jpg

”食べたい!”という意欲が見られました^^

ほしぐみさんでは、お昼寝が終わると、「今日のおやつ何!?」という質問が飛んできます。
おやつの時間を楽しみにしているようです(^∇^)ノ

食材に興味を持ち、お友だちと楽しくおやつを食べています。
IMG_6313.jpg

食べ終わったら片付けも自分たちで行います☆
IMG_6316.jpg

さすが、ほしぐみさん!身の回りのことを自分でしようとがんばっています!!

子どもにとってのおやつは、大人のおやつとは違い、必要な栄養素を考えて作られた食事の一つです
明日は何のおやつかな~??楽しみだね(^-^)/

ぐんぐん育ってます!


夏の日差しをうけて、ぐんぐん大きくなっていく夏野菜!
そんな夏野菜たちのお世話をするべく、
ゆきぐみさんが苗の横に支柱をたてていきました。
はじめは子どもたちのひざ下までだった苗も、
今ではおなかの高さまで育っています。

IMG_1675.jpg
その後は草抜き!
野菜の栄養を横取りされないように、丁寧に抜いていきます。

IMG_1692.jpg
みんなのおかげで、とてもサッパリしました!
これからも大きくなっていく姿が楽しみです。

IMG_1671.jpg
どんなおいしい野菜ができるんでしょうか・・・

7月7日

今日の午前中は七夕会が行われました。

紙芝居を楽しんだり、自分たちが作った七夕飾りを披露しました。



そして、ゆきぐみさんが合奏を披露!

この日の為に、たくさんの練習を積み重ねてきました。

練習の成果を十分に感じられた合奏でしたね♪

IMG_6268.jpg

七夕会が終わり、給食の時間に。

IMG_6276.jpg

七夕にちなんだメニュー♪

天の川に見立てたそうめん、星型のオクラやにんじん、そしてハンバーグ。

IMG_6278.jpg

行事を楽しみ、給食もしっかり楽しめた子どもたち♪

次はどんな行事が待っているのかな?

今日もプールする??

今日もプール日和!
ほしぐみさんも毎日プールを楽しみにしていて、自分から進んで着替えています☆

プールに入る時はお約束事を守って楽しく遊びます。
IMG_6193.jpg

今日のほしぐみさんはプールの中で水族館ごっこ
IMG_6192.jpg

IMG_6214.jpg

ワニさんになったり、ぺんぎんさんになったり、ラッコさんになったり、、、
お友だちや先生と楽しくプール遊びしました♪

IMG_6234[1]

何のお話かな?

午後の時間。
きりんぐみさんを覘いてみました!

きりんぐみさんでは毎日絵本の時間があります。

今日は何の絵本なんでしょう!

IMG_6185.jpg

みんなの大好きな絵本。 
「はらぺこ あおむし」の絵本でした♪

先生が絵本を読み始めると子どもたちは真剣な眼差しです。

IMG_6182.jpg


この絵本の中には歌を歌う場面もあるのですが、
先生やお友だちと楽しく歌を歌う姿も♪

IMG_6175_20160705171821683.jpg

毎日の絵本の時間。
こどもたちにとっては毎日のお楽しみの時間になっているのかもしれませんね♪

明日はどんなお話が聞けるのでしょうか。

夏本番になりました。



日曜日から夏本番といった天気になりました。
ゆきぐみさんが育てている夏野菜が、
暑い太陽の光を受けてどれだけ大きくなったか見てきました。
こちらはピーマン。もうすでに大きな野菜ができていますね。
これを見つけたゆきぐみさん、みんなで大騒ぎでした!

IMG_6130.jpg

ナスビの苗の様子です。
紫色の花が終わって実がつきそうな予感がします。

IMG_6132.jpg

ミニトマトは大きく育っています。
小さいですが緑色の実がつき始めました。
これから、たくさんのおいしいトマトができるのがたのしみです。

雑草と苗がいろんな方向に向いてしまっているのが、悩みの種です。
ゆきぐみさんのお世話の出番ですね!

今日は何の日~?


今日は待ちに待ったプール開きです!

先生がお手本を見せながら
プールのルールについて確認をしました。

IMG_6936.jpg

2歳児きりんぐみさんも 真剣な眼差し。

ダメなお手本に みんな大笑いです。


こちらは 5歳児 ゆきぐみさん。

IMG_6942.jpg
だるまさんが・・・

IMG_6943.jpg
ころんだ!!


さあ今日から楽しい2ヵ月の始まりです!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.