にこにこタイム☆

毎日行っているにこにこタイム♪♪
今週は月曜日から”ダンゴムシ”になりきったゲームをしています!

段ボールに入ってコロコロ転がるゲームで、きりんぐみさんからゆきぐみさんまでとても楽しんでいます^^

IMG_5965.jpg

ゆきぐみさんが、きりんぐみさんやほしぐみさんにやり方を教えてあげる場面もありました

IMG_5971.jpg

そして今日はチーム対抗で競争をしました!!
”よーいどん”と同時に勢いよくスタートします!!

IMG_5980_20160629143827675.jpg
みんな勝ちたくてすごいスピードでゴールを目指していました

今日はみどりチームさんが強かったようです(^-^)/

明日は何をするのかな~???

朝の体操♪

朝のおやつが終わった後、ぞうぐみさんから なにやら楽しい音楽が聞こえてきましたよ♪

ぞうぐみさんでは、毎日 音楽に合わせて体操をして、体を楽しく動かしています。
今日は何の体操をしたのかな?

IMG_5950.jpg
 
先生の真似をして 手を大きく広げたり、身体を多きく動かします!

IMG_5946.jpg

先生やおともだちに、お腹を 「ツンツン♪」

IMG_5949.jpg

こちらは、ハイハイをしてダンゴ虫に変身です!!
子どもたちも自然と笑みがこぼれます(´∀`*)

体をしっかり動かして今日も楽しい一日の始まりをスタートしたぞうぐみさんでした!


香西幼稚園に遊びに行きました!



今朝は久しぶりの良いお天気でした!
ゆきぐみは近くの香西幼稚園に集まった、
香西幼稚園・保育所の友だちと、
小学校のお兄さんお姉さんとで一緒に遊びました!
はじめはちょっと緊張していましたが・・・

IMG_1607_201606271929267a1.jpg

お兄さんお姉さんのリードで、
次々と友だちに手をつないでいく遊びをしていくことで、
だんだん緊張が取れて、いつものゆきぐみさんに!

IMG_1615.jpg

しっかり座って、別の保育所の先生の話も聞けました。

IMG_1604.jpg

そして、去年まで一緒に遊んだお姉さんを見つけて、
みんな大盛り上がりに!
来年になったら、みんながお兄さんお姉さんになるんですねぇ・・・
ずっと先のように思えて、きっとすぐの出来事なんだと思います。

いいもの み~つけた!


毎日 パッとしない天気が続きます。
もうすぐ楽しみにしているプール開きなのに・・・

子どもたちは ソワソワしているかもしれませんね。


0歳児くまぐみさんをのぞいてみましたよ♪

IMG_7481_20160624170654704.jpg

先生お手製のおもちゃが大活躍!

「これはなにかなぁ~」「どこにしよう」と
子どもたちなりに いろいろ考えている様子がうかがえます。

IMG_7496.jpg

どんどん 新しい発見をしていく子どもたちを見ていると
こちらまで嬉しくなってきますね。


子どもたちの日課

ゆきぐみさん、終わりの会をおえると、当番制にしているお仕事にとりかかります。



それは、ゆきぐみさんが大事に育てている「カエル」のお部屋の掃除です。

自分たちのお部屋を掃除するくらいの気持ちでとりかかります。

IMG_5900_2016062316511518f.jpg

IMG_5903_20160623165118de3.jpg

綺麗になった水槽。

きっと喜んでくれていることでしょう。

明日もよろしくね!

IMG_5908_2016062316511376a.jpg

夏の日差しを浴びて、所庭の野菜もグングン成長しています!

さて、どんな成長を見せてくれるのかな?

日々の観察が日課です♪

IMG_5894_20160623165114150.jpg

美味しそうな・・・♪♪

今日、ほしぐみさんでは製作活動をしました!

何を作ったかと言うと、夏に良く食べられる”あるもの”です^^

小さい丸い紙に黒い種、もう一つの大きい丸い紙に黒の縦線を描きました!!
そしてそのあと、絵具を使ってはじき絵をしました♪

IMG_5843.jpg

IMG_5835.jpg

絵の具を筆で塗るという作業が楽しかったようで、みんなとても集中してできていました☆
なかには、「ぼくはまだ~??」と、順番待ちしている子も

IMG_5824.jpg

IMG_5818.jpg

もう何を作ったか分かりましたね!?♪
完成を楽しみにしていてください(^-^)/

お楽しみの、、

毎日のお楽しみの時間、、♪

お昼寝の後のおやつの時間(^∇^)

きりんぐみさんを覗いてみると、
「今日のおやつ なあに?」 と声が聞こえてきます。

IMG_5744.jpg

大きいお口を開けて食欲旺盛な子どもたち!


IMG_5723.jpg

IMG_5745.jpg

もちろん、自分でフォークを持って 食べることもできます♪

IMG_5737.jpg

全部食べ終わると、「先生みて!!」と言葉が飛び交っています!
「ぴかぴかにできたよ!」と自信満々のこどもたちです♪


明日のおやつは何かなぁ??

どんどんつなげていこう!

CIMG5708.jpg

時間が流れるのは早いもので、6月も下旬になりました。
今日はゆきぐみが折り紙でわっかづくりをしていました。
パーティーに欠かせない定番の飾りです。

CIMG5699.jpg

7月の七夕会に向けて小さなお友だちにプレゼントしようと思ったみんな。
でも、ただ作るだけでなくグループ対抗にして、
どのグループが一番長くできるか競争にしました。
このグループは、とりあえず折り紙を切ることを優先したみたいです。

CIMG5712.jpg

ちょっと見にくいですが、今回は一番奥のグループの勝ち!
みんな勝ちたくて、ちょっとずつわっかを引っ張ってちぎれていました・・・
やっぱり勝ちたいですよね。

CIMG5717.jpg

最後は全グループのわっかをつなげて、どこまで伸びるか廊下で試してみました!
隣の部屋の真ん中まで伸びていくわっか。
明日はどこまでかな?

夏気分~


天気が悪くて、大好きなお外で遊べない日もしばしば。

でもお部屋をのぞいてみると~・・・


IMG_7473_20160617161336568.jpg

0歳児 くまぐみさん。
すっかり夏モードですね~✿

IMG_7466.jpg

絵の具の感触を楽しんでいるみたいです。


IMG_4446.jpg

こちらは1歳児ぞうぐみさん。
どんな作品が出来上がるのかな~


IMG_4410_20160617161443f84.jpg

同じ作品作りですが
そこからは それぞれの思いや個性が生まれてきます。

ひとりひとりの感性を大切にしていってあげたいですね。

今日のおやつは・・・

「今日のおやつを発表します!」

おやつ当番さんが、おやつのメニューを発表します。

どんな食べ物から作られているのかが分かると、感じ方や楽しみ方が違ってきますね♪




IMG_5668.jpg

看護学生のお兄さん、お姉さんとおやつの時間を楽しみます。

会話が弾んでいる様子。

またお兄さん、お姉さんが来てくれる日が楽しみだね♪

IMG_5688.jpg

夢の中・・・☆

今日はお昼寝の様子をのぞいてみました♪
いつも子どもたちの元気な声が響いている初音保育所ですが、この時間はそんな保育所も静かになります^^
お昼からも元気に活動できるよう、お昼寝をして休息をとります。
IMG_5661.jpg
IMG_5653.jpg

何か夢を見ているのかもしれませんね!!

IMG_5656.jpg
IMG_5658.jpg

子どもたちの寝顔を見ると癒されますよね

子どもたちが安心して眠れるよう、優しく声をかけ、寄り添っていきたいと思います☆

はったり、はがしたり、、♪


0歳児くまぐみさんです。

お部屋をのぞいてみると、、

IMG_5637.jpg

先生 手作りの 布おもちゃで遊んでいました♪


IMG_5639.jpg

先生と一緒にブロッコリーやおにぎりを ペタッ!!
「できた、できた~」と先生と喜びます(*^_^*)

IMG_5644.jpg

布おもちゃの ぬくもりを感じながら、ビリビリ!とはがしたり、
ペタッと はったりと 楽しんでいましたよ♪

さて、問題です!

IMG_1393_20160613200029b86.jpg

ゆきぐみさんの一場面、さて何を覗きこんでいるのでしょうか?

IMG_1421.jpg

正解はこちら!驚いた方がいたらごめんなさい。
部屋で飼っていたオタマジャクシ、
足が前後とも出てしっぽも短くなり、すっかりカエルに変身です!

IMG_1414.jpg

こちらは部屋の花をスケッチ中!
色んな姿を見せてくれる自然は、やっぱり面白いです。

がんばるぞ!


梅雨に入ったのが嘘のようにいいお天気。

お外へ出てみると・・・

IMG_5624.jpg

5才児ゆきぐみさんが 畑に集まっていました!

「なにしてるの~?」
とインタビュー。

IMG_5623.jpg

大坂先生のお話をよ~く聞いて 畑作りからスタートです。

IMG_5634.jpg

真剣な眼差しです。

「これはナス!」
「こっちはピーマン!!」

みんなどうして違いが分かるの??

お昼からは お隣の学校にも出張してお花畑を作ったみたいですよ✿

どんなお花を植えたか おうちで聞いてみてくださいね。

アーツフェスタに向けて!

アーツフェスタに出演する為、今日も稽古に励む子どもたち。

真剣な眼差しからは、やる気と熱意が感じられます!

IMG_5491.jpg

ときには、笑顔をまじえながら踊る姿も。

心から踊りを楽しんでいる証拠ですね♪

IMG_5473.jpg

女の子は扇子を用いた日本舞踊に挑戦しています。

IMG_5502.jpg

扇子を巧みに使いこなす姿。

みんなに披露する日が待ち遠しいですね♪

IMG_5506.jpg

大きなお口”あーん”

今日は歯科検診がありました。
歯医者さんが来てくれて、くまぐみさんからゆきぐみさんまで、お口の中を見てもらいました。

ほしぐみさんを覗くと、しっかり大きなお口を開けて見てもらうことが出来ていました!!
IMG_5440.jpg

IMG_5451.jpg

へっちゃらなようですね^^
余裕の表情です☆(笑)
IMG_5441_2016060814361818e.jpg

しかし中には怖くて泣いてしまう子も、、、
IMG_5455.jpg

でもみんな大きなお口を開けて見てもらうことができました!!
これからも歯みがき頑張ってムシバイキンをやっつけようねo(^▽^)o

雨の日には

梅雨の時期になり、お天気が良くない日が続いていますね。
今日、お外を見渡すと、たくさんの雨が。。

子どもたちも 「お外で遊べんなぁ」と残念そうな声が。
ですが、「今日なにするんやろ?!」と期待を膨らませている こどもたちも♪

ぞうぐみさんを覘いてみると、、 
なにやら シールとクレヨンを使って製作遊びをしていましたよ!


みんなの大好きなシールはり!!
好きな色のシールを思う存分に使ってペタペタ(*´v`)

IMG_5420.jpg


仕上げにクレヨンでお絵描き!
一人ひとり個性的な作品が出来上がっていましたよ♪

IMG_5425.jpg

何が出来上がるのか 完成がたのしみですね。




ゆきぐみさんを覘いてみると、、

IMG_5435.jpg

時計の製作遊びをしているようです!
さすが ゆきぐみさん。 数字を描く場所に まずは印を入れてから 数字を描いていきます!
その後は 水性ペンや色鉛筆を使って オリジナルの時計を製作していました♪

IMG_5437.jpg

一人ひとり違った個性が出ていて、とっても素敵な時計ができていました!

お店の人みたい!



いちばん大きなお兄さんお姉さんがいる
ゆきぐみではエプロン姿の子どもたちが
給食・おやつの準備や片づけをしています。
机も汚れてしまったら自分たちで拭けます!

IMG_1399_201606061944192f5.jpg

今日のおやつは冷たいおしるこ!ただいま、おかわり中です・・・
私の分はあるかな~と、ちょっとそわそわ気になります。
ここではみんながお客さんですね。

IMG_1404_2016060619442213f.jpg

お仕事が終われば、たたんでお片付け。
当番のお仕事よく頑張りましたね!明日もよろしくお願いします!

やったぁ!1番乗り!!


みんなの大好きな お外遊び。

今日1番にお外へ繰り出したのは4歳児つきぐみさんでした!

IMG_5415.jpg

1番にお外に出ると、おもちゃも使い放題です。

いろんな所で おままごと遊び。

IMG_5412.jpg

こっちはお店屋さんかな?

葉っぱや豆、お花、貝がら...

いろんな材料ですてきなお料理の完成です☆

暑さ対策

夏が近づき、水遊びが楽しくなってくる季節がやってきました

水撒きを気持ちよさそうに浴びる子どもたち

両手を高く上げ、水の行方を追いかけます



藤棚の下は日陰になり、心地よい風が吹き抜けますね

IMG_5410_20160602165108485.jpg

藤棚の下、屋台ごっこに夢中のこどもたち

お金になる貝殻を渡して、料理を作ってもらいます

つきぐみさん、なんだか遊びが本格的になってきましたね

IMG_5406.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.