元気いっぱいの声



お外から元気いっぱいの声が聞こえてきます。
園庭に出てみると、 ほしぐみさん、ぞうぐみさんが お外遊びをしていましたよ!


お友だちと、川の水をくんで、 何かを作っている様子♪
お友だちと!が楽しい ほしぐみさんです!
IMG_5364.jpg


ぞうぐみさんでは、砂場遊びが人気な様子♪
新しくきた 砂場の棚に興味津々のこどもたちでした!
IMG_5367_20160531133239308.jpg

タイヤの中にはいって お家のようにして遊んでいる子どもたちも♪
IMG_5372_20160531133241ed6.jpg

一人ひとりのこどもたちが自分のお気に入りの遊びや場所を見つけて、楽しさや面白さを感じていた ぞうぐみさんでした!


畑のお手入れ




先週みんなで植えたサツマイモ、
大きくなってほしい願いを込めて、
ゆきぐみさんが看板を作りました。

IMG_1369_20160530180644e86.jpg

これからもしっかりお世話をしていこうね!

IMG_1370.jpg

続いては、畑の土を細かくする作業です。
野菜の根っこがスムーズに伸びていくように砕いています。

IMG_1374.jpg

まだ大きな塊ばかり・・・
道のりは長いですが、これからも地道に続けていきます!

地震だ!!


IMG_5343.jpg

「地震が発生しました」
の放送に 少しびっくりした子もいたようですが
先生のお話を聞いて
初音保育所のお友だちみんな
無事に避難することができました。

IMG_5350.jpg

みんな帽子で頭を守って
逃げることができていますね。

毎月の避難訓練の成果なのかな☆

所庭の片隅で


朝の会を終えたゆきぐみさん。

外に出て、ミーティング中。

今日は野菜や花を植えるための畑作りに挑戦。

IMG_5324.jpg

さあ、作業開始!

白線に沿って土を積んでいきます。

IMG_5333_2016052612244911a.jpg

チームワークもバッチリです。

重たい土もみんなで力を合わせればなんのその♪

IMG_5338.jpg

完成まであと少し・・・

おいしい野菜を育てるために

がんばれ ゆきぐみさん!

IMG_5339.jpg

がんばれ~!!

今日はほし、つき、ゆき組さんが参加のスポーツ大会がありました!
ほしぐみのさくらチーム、ひまわりチーム、コスモスチーム、つばきチームに、つき、ゆきぐみさんのお姉さんお兄さんが加わり、チーム対抗で障害物リレーをしました♪♪

タイヤを越えて、コーンで折り返し!そのあとは平均台です☆
IMG_5297.jpg

IMG_5273.jpg

ほしぐみさんはつき、ゆきぐみさんの速さを見て、”頑張るぞ!!”と意気込んでいました^^
IMG_5302.jpg

そして、一位に輝いたのは、、、
コスモスチームでした

優勝したコスモスチームにはメダルのプレゼントがあり、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました!!
IMG_5317.jpg

負けてしまったチームは、悔し泣きする子も、、、
IMG_5320.jpg


でも、みんなとっても頑張りました(*≧∪≦)
ぜひ、おうちでスポーツ大会のお話を聞いてみて下さいね♪

にぎやかな声

ぞうぐみさんから、楽しそうな音楽が聞こえてきました♪

週に一回の英語の時間!

IMG_5254.jpg


みんな 英語の先生をジ――っと 見つめています。
今から何が始まるのかな??

IMG_5259.jpg

楽しい音楽が流れると、 体を横に揺らしたり、先生の動きを真似したり、、♪

IMG_5255.jpg

くまぐみさんも 大好きな 先生と一緒に♪
手をたたいて 笑っている子どもたちもいましたよ(^-^)

IMG_5253.jpg

英語の先生が来て にぎやかな ぞうぐみさんでした!!

大きなおいもになあれ



今日はお天気も良く、夏のような暑さでした。
そんな日差しの中、ほし・つき・ゆきぐみのみんなは、
畑でさつまいものつるさしをしました!

CIMG5494.jpg

つるをもらうと、葉っぱを上にしてから横に寝かしていきます。
「おいもってどこから出来るんだろう?」と、みんなが不思議がっていました。

CIMG5501.jpg

土のお布団をかけて出来上がり!
早くおいしいおいもにならないかな・・・

CIMG5508.jpg

焼いも、大学いも、いもきんとん等々。おいしいメニューが浮かんできます。
今からできるのが楽しみですね!

おやおや?


廊下を歩いていると、お遊戯室から楽しそうな声が聞こえてきました。

のぞいてみると 4歳児つきぐみさん!


CIMG5472.jpg

マットで でんぐり返しをしてからの...


CIMG5476.jpg

跳び箱!3段!!

CIMG5484.jpg

最後は ばっちり決めポーズです☆


身体も大きくなって 上手に跳べる子が増えてきました。

秋の運動会が楽しみですね。

夏の気配?





ゆきぐみの女の子たち。

広い所庭をコンサート会場に見立てて合唱している様子♪

IMG_5178.jpg

バーベキューをみんなと楽しんでいるようです。

遊びの内容も少しずつ夏っぽくなっていますね。

IMG_5183.jpg

所庭の裏の畑の様子。

次はどんな野菜を植えるのでしょう?

IMG_5184.jpg

こちらは以前植えていた野菜。

実をつけていました。

さて、大きくなったらどんな色がつくのかな?

観察が日課になったね♪

小さくクルクル♪

今日は歯科巡回指導がありました。
歯の磨き方の先生が来てくれて、ほし、つき、ゆきのみんなに磨き方を教えてくれました!IMG_5125.jpg

みんな真剣にお話を聞いています!

IMG_5154.jpg

教えてもらいながら実際にチャレンジ☆
上手に磨けるかな~??
IMG_5151.jpg

上の前歯の裏を磨く時は唾が飛ばないように手で押さえます!!
IMG_5165.jpg
バッチリですね^^

教えてもらったことを早速給食の後の歯みがきでやってみていました(*^_^*)

「食べたら磨く、やくそくげんまん」
歯磨きの先生とお約束しました♪♪


楽しい英語の時間♪


2歳児きりんぐみさん!
今日は英語の時間がありました。
 
「もうすぐ、英語の先生くる~?」 「まだかなあ。。」
みんな 英語の時間も ワクワクしている様子!

英語の先生が保育室にやってくると、「ハロ~!!」と挨拶♬


英語の先生のパワフルな動きに みんなもこの表情!
お友だちと目を合わせながら にっこり笑顔です☆

IMG_5104.jpg

音楽に合わせて 英語の手遊びをしています♪

IMG_5102.jpg

英語の簡単なゲームもしました!
英語の先生に「グッジョブ!!!」と言われみんな嬉しそう♬

IMG_5108.jpg

最後は ハイタッチをして、さようなら。
「またきてね~」「ばいばい」と声をかけるこどもたちも♪
IMG_5117.jpg


また来週きてくれるかな(´∀`*)

さみしいお別れ



今週は少し残念なお話から・・・
ゆきぐみのみんながお世話をしていたオタマジャクシの「ここちゃん」。
昨日の強い日差しで水槽の温度が上がり、動かなくなってしまいました。
とても寂しいけれど、みんなでお墓をつくってお別れすることにしました。

IMG_5080_201605161743168a6.jpg

みんなで話して、最後はとても暑かったはずなので涼しい木陰に場所を決めました。

IMG_5084.jpg

土をかけて、お花をお供えして最後のお別れ。
もう一匹残った「きっくん」のお世話を続けて、
ちゃんとカエルになるまで見届けることをみんなで約束しました。

IMG_5091.jpg

楽しい思い出を振り返っているんでしょうか・・・

きもちいいね~


今日はいいお天気。

0歳児 くまぐみさんも お外にお出かけです。

IMG_5014_20160513104650019.jpg

お部屋では ご機嫌ななめだったお友だちも

お外では ニコニコ(^^)

おひさまのパワーはすごいですね!

IMG_5012.jpg

ぽかぽか いい気持ちで ウトウトする子も。。。

今日はみんなベビーカーでゆらゆらでしたが

自分の足で歩ける日も近いかな~

待ち遠しいですね。

今年度はじめての!

みんなが待ちに待っていた芸術活動がスタートしました♪

IMG_4971.jpg

ホールの端から端までとどくほどの長い白い紙。

何を描くかは自分たちの自由。

想像がふくらみます。

IMG_4983.jpg

「ぼくの手とルカさんの手!」

ルカさんの手の大きさにびっくり。

IMG_5002.jpg

英語の授業を受けている子どもたち。

アルファベットを描けるようになっているみたいですね♪

IMG_4995.jpg

お友達と線路を描いている様子。

長い線路、どこまで続くのでしょう?

IMG_4989.jpg

次回の芸術活動もお楽しみに♪

赤いのどれかな~??

今日、ほしぐみさんはイチゴを取りに畑へ向かいました!
畑に行ってみると綺麗な赤いイチゴがたくさん実っていました♪

IMG_4935.jpg


ほしぐみさんは早速収穫に取り掛かります^^


IMG_4955.jpg
IMG_4941.jpg

丁寧にイチゴを取ってつぶさないようにそーっと大事そうに持っていました。
「どれが赤いかな~?」「これはまだかな~?」などと、お友だちや先生と相談しながら真剣に探していました!!

IMG_4964_20160511135611810.jpg

美味しそうな香りに誘われて今にも食べてしまいそうな子もいましたが、お約束を守って我慢していました!(笑)

IMG_4946_20160511135608276.jpg

食べるのが楽しみだね(*^_^*)

食べ終わったあとは

給食を食べた後の きりんぐみさんです。

給食を食べた後 こどもたちは、うがいをしています!☆


IMG_4922.jpg

自分のコップはどれかなぁ・・ 
あ!これこれ!
みんな 自分の お気に入りのコップを手に取ります!


IMG_4915.jpg

IMG_4920.jpg


四月から始めた うがい!
今では、上手に水を 口に運び ぐちゅぐちゅぺー!!っと
うがいが出来るようになりました。

IMG_4918.jpg


うがいが終わったあとも自分で お片付けしようとするこどもの姿も!
ちょっと難しいけど、先生と一緒に少しずつ挑戦しています☆

できることが、増えて 自信いっぱいの子どもたちです。

雨の日は・・・


今日は雨の日。
ゆきぐみでは先週金曜日の一日店長体験や交通安全教室の事を思い出しながら、絵を描くことにしました。

IMG_1144.jpg
店長体験の後にあった交通安全教室では、パトカーや白バイに乗る体験もできました!
「白バイってこんなやったっけ?」と話し合って描いていく二人。

IMG_1147_20160509191911e71.jpg
イオンの店員さんや友だちの笑顔をたくさん描いてくれました。
じっくり描きたいので、イスを机がわりにして集中してます!

ほかにも、貰ったお土産を描いてみたりお手紙風にしてみたりと、
子どもそれぞれ違った感じ方や表現が生まれていて面白い時間でした!
今度はどんな楽しいことがあるかな?

こんにちは!いらっしゃいませ!


今日は小雨が降るなか
イオン高松の1日店長さんになってきました。

IMG_4874.jpg

さすが5歳児さん。
ビシっと辞令式も行いました。

IMG_4901.jpg

いつも家族で遊びに行っているイオンの裏側にも潜入!
みんな大はしゃぎです。

IMG_4895.jpg

たくさんの防犯カメラもあったね。
数えきれないよ~(・・;)

IMG_4905.jpg

店長さんの席にも座らせてもらいました。
「ぼく おおきくなったら イオンの店長さんになりたい!」
とても いい体験になったようです。

ちょっと早いけど・・・

今日のゆきぐみでは、今週末の「母の日」にプレゼントするお手紙を作りました!
ちょっと工夫して、大好きなお母さんの似顔絵が飛び出す手紙に挑戦です。



まず、みんなのお母さんのお顔を描きます。

IMG_0984.jpg

次に、お顔の周りの紙を切り取ります。間違ってお顔を切らないように気を付けて!

IMG_0990.jpg

台紙に貼り付けた後は、お母さんにお礼のメッセージを書いて出来上がり!
たくさんの模様や絵で飾り付け中。喜んでもらえるかな・・・

IMG_0989.jpg

広げると似顔絵が飛び出してきます!優しく笑った顔のお母さんが素敵ですね。

IMG_0995.jpg

他の友だちのお母さんはどんな顔かな?
ただ今ゆきぐみの部屋では、みんなの大好きな優しい顔が並んでいます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.