避難訓練


午前10時。保育所内で警報!

くまぐみのお部屋からの火災を想定しての避難訓練です。

IMG_4818.jpg

先生のお話をよく聞いて、落ち着いて行動します。

IMG_4821.jpg

雨のため、避難場所のホールへ。

専門学校の学生さんも子どもたちの誘導を。

IMG_4827.jpg

無事に避難することができました。

とっさの出来事に対応できるよう、今後も避難訓練を実施していきます!



消火器の使い方もバッチリです♪

IMG_4841.jpg

楽しい時間


なにやら、ホールで きりんぐみの子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

蓮井先生の音楽の時間♪

IMG_4764.jpg

先生のピアノに合わせて、歩いたり、走ったり、
みんなで手を繋いで、大きな輪っかをつくったり、

IMG_4761.jpg

IMG_4763.jpg

おもしろくて、楽しくて、きりんぐみさんの子どもたちは笑顔で溢れていました!


歌遊びのあとは、楽器を使いました!

IMG_4769.jpg

「うーん。どうやってするん?」と先生に尋ねながら
カスタネットのゴムも自分で 指に入れています!!
最初は少し難しそうにしていたけれど、自分で指に通せたときは、とても嬉しそうな子どもたちです☆



あたらしい友だち

今日からゆき組さんに新しい友だちが増えました。



ちょっと大きいおたまじゃくしが二匹!
ゆき組のみんなで、カエルになるまでお世話をしていきます。

IMG_0931.jpg

何を食べるのかみんなで調べます。
ご飯やパンくず、茹でたほうれん草などを食べるそうです。
「ほうれん草か・・・この葉っぱも食べるかな?」と色んな葉っぱを試してみたいようです!

IMG_0944.jpg

「あ!タッチしてきた!」と、おたまじゃくしからも初めましてのあいさつがあったみたいです。

IMG_0942.jpg

ご飯を食べたのか気になります。
どんなカエルになるんでしょうか・・・楽しみですね!

せんせい みてみて~


外から楽しそうな声が聞こえてきたので
行ってみると・・・

IMG_4741.jpg

5才児ゆきぐみさんが しゃぼんだまをしていました。

手作りしゃぼんだま!

1才児の子どもたちも たくさんのしゃぼんだまに見とれていましたよ♪

IMG_4743.jpg

どうやったら 大きいしゃぼんだまが作れるだろう・・・
と、みんな工夫しながら楽しんでいます。

IMG_4731.jpg

作るところから自分でがんばると 楽しさも倍増だね!

音に合わせて


午前中のつきぐみさんの様子。



曲が流れると、体をおもいっきり動かして踊り始めます。

泣いていた子や、元気がなかった子も笑顔になれたね♪

IMG_4700.jpg

ホールでは蓮井先生の音楽の授業。

IMG_4705.jpg

リズムに合わせて太鼓を鳴らしてみます。

IMG_4714.jpg

最初はうまくいかないこともあるけれど、

リズム感覚を養いながら、たくさんの楽器に挑戦していきましょう。

晴れた日には

今日は外遊びに持ってこいの 晴れ模様でしたね!
お外で遊んでいたのは、ほしぐみさん、ぞうぐみさん、きりんぐみさん♬


今日もお友だちと 元気いっぱいの子どもたち☆


IMG_4674.jpg


最近は、メダカとりが保育所の中で人気な様子です!


IMG_4678.jpg

「あ!おった!こっちこっち!」 「まてー!」
こどもたちの声が響きます♪

IMG_4675.jpg


明日も晴れてお外に行けるかなぁ(#^.^#)

どんな音がするのかな?

ぞうぐみさんを覗いてみると、今日は音楽の先生が来てくれていました!
みんな音楽が大好きなようでニコニコです♪♪

先生の動きを上手に真似しています^^
IMG_4647.jpg

すずにも挑戦!!
どうやって使うのかな?どんな音がでるのかな??
みんな興味津々です
IMG_4645.jpg

IMG_4637_2016041914221074d.jpg

おもちゃのチャチャチャや手をたたきましょうを演奏しました!

終わった後のお片付けも、そーっと優しく、上手にできていました☆
IMG_4653_20160419142213604.jpg

おうちでもリズム遊びや手遊びで遊んでみてください(*^_^*)

強い風が吹いて

IMG_0885_201604181725514a5.jpg
IMG_0883.jpg
土曜日と日曜日の強い風で、季節も少し変わったようです。
砂場の上の藤棚に藤が花をつけていました!

IMG_0869.jpg
たんぽぽも綿毛になりました。二人で仲良くフーッ!!

IMG_0872.jpg
水の生き物はアメンボが増えてきました。アメンボ釣り・・・釣れたかな?

IMG_0878.jpg
小さい友だちを「あぶないよ!」と支えてくれました。
季節が変わってお姉さんらしくなりましたね。

おはよう~


おはよう~☀

と、お昼寝から目覚めたあとは
待ちに待ったおやつタイムです。

IMG_4536.jpg

お当番さんの掛け声に合わせて
みんな一緒に「いただきます!」

いつもおやつを作ってくれる
給食の先生。

手作りのおやつはおいしいね。

IMG_4541.jpg

「肘ついたら かっこわるいよ~」と
食事マナーも身についているようですよ。

4歳児つきぐみさんでした。

外遊びのなかで

所庭には新しい発見がたくさん。

今までに見たこともない昆虫を見つけたようです!



「先生~!捕まえてみて!」

山の上を難なく駆け上がる姿。

たくましくなったね♪

IMG_4514.jpg

タイヤの上、バランスを取りながら一歩一歩・・・。

遊びのなかでたくさんのことを身につけています。

IMG_4532.jpg

畑に植えた野菜、ぐんぐん成長しています!

収穫の時期を楽しみに、子どもたちと野菜の成長を観察していきます♪

IMG_4526.jpg

IMG_4523.jpg

何ができるかな~??

今日ほしぐみさんは何やら真剣に先生のお話を聞いていました。
IMG_4484.jpg

これからはさみを使うため、しっかりお話を聞き、使い方を再確認していたようです!

さすが!ほしぐみさん!!
先生がお話をしている時は先生のお顔を見て手はお膝です!
IMG_4486.jpg

お話が終わるといざ、挑戦!!
少し難しかったようですが、真剣に慎重にはさみを使えていました。
IMG_4490.jpg

お次はのりを使います♪♪
慣れた手つきでさっき切った紙をぺたぺたぺた、、、
IMG_4499.jpg
IMG_4497_20160413144730f0e.jpg

何ができたのでしょうか??
完成が楽しみですね(*^_^*)

川の中に!

すっきりと、気持ちの良い日が続いていますね。
お外遊びが大好きな きりんぐみさん!

今日もお外に行って遊びました。



お外では園庭を元気いっぱい走り回ったり、、

IMG_4480.jpg


IMG_4473.jpg

砂場で お料理を作ったり、、

遊び方は 様々!!


IMG_4474.jpg

こちらでは、川の中にいる アメンボを発見したようです☆
みんな、「まてーー」とアメンボを追いかけます!

IMG_4477.jpg

アメンボをつかまえた子どもたち。 近くで見る生物にみんな興味津々です!

今日もお外遊びでたくさんのことを感じた 子どもたちでした!

ありがとうございます!

保育所に譲って頂いたおもちゃや卒所記念として制作してもらった遊具が、
どんなふうに遊ばれているのかを調べてみました。



赤くてゆらゆらするイスやバケツは、ままごとで大活躍中でした!

IMG_4457.jpg

こちらはたった今、出動したばかりの荷車。お友だちに呼ばれて現場に向かっているようです。

IMG_4470.jpg

部屋の中では、この3月に卒所していった子どもたちの記念製作品を発見!
みんなのなかで、このシーソーで遊ぶのがとても流行っています。

IMG_0766_20160411201114962.jpg

大満足です!!
皆さま、本当にありがとうございます!

入所式から1週間・・・


入所式から1週間がたちました。

0歳児くまぐみさんをのぞいてみると・・・

IMG_4428.jpg

ミルクをのんだり
おもちゃで遊んだり
みんな泣くこともなく ゆったりと過ごしていましたよ。



ひとつお兄さんお姉さんになった子どもたちは・・・

IMG_4430.jpg

前はハイハイで上り下りしていた階段も
もうタッチで上手にできるようになっていました。

毎日が成長の連続です!

給食の時間

つきぐみさん、そろそろ給食の時間。

お片付けにとりかかっている様子。



積み木をひとつひとつ並べて箱の中へ。

あっという間にお片付け完了。さすがつきぐみさん!

IMG_4384.jpg

「手はおひざ」

先生とのお約束を守れていますね♪

IMG_4404.jpg

大きな声で

「いただきます!」

嫌いな食べ物があってもお友達と一緒なら大丈夫だね♪

IMG_4417.jpg

IMG_4418.jpg

晴れやけん外行ける!!

お外に行くとなると、みんなすごい勢いで靴箱へ向かいます(笑)
右、左、確かめながら急いで靴を履いています^^
IMG_4327.jpg


所庭の桜はとてもきれいに咲き、満開をむかえています。

そんな桜を見ながらお花見をしている子もいました♪♪
144.jpg

IMG_4365.jpg

こちらは何か見つけたようです!
「見て!おひさまみたい!!」とお話していました☆
IMG_4336_20160406190545604.jpg

こちらはかくれんぼ中です!(笑)
先生に見つからないように身をひそめています!!
IMG_4352.jpg


子どもたちは外へ行くといろんな発見や驚きがあるようです。
きっと、その発見や驚きが楽しくて面白いから、外遊びが好きなんでしょうね

英語の先生と

今日は、きりんぐみさんに 英語の先生が遊びに来てくれました♪

初めて見る先生に、みんなは 興味津々。。

IMG_4316.jpg


英語の先生と、歌遊びをしたり、体を大きく動かしてダンスをしたり♬

IMG_4320.jpg


最後はハイタッチをして、さようなら!
英語の先生、あっという間に子どもたちの 人気者です☆

IMG_4324.jpg

また来週来てくれるかな~(*´v`)


木のぼり

今日は入所式でも少し話題になった、木のぼりの様子をのぞいてみました!



80センチほどの高さにある支柱に、足をかけるところからスタート!
周りの友だちが手をおく場所を教えてくれたり、お尻を持ち上げてくれたりと助けてくれることもあります。

IMG_0604.jpg

ここまでくると、一安心!記念にパチリ!良い表情です。

IMG_0605.jpg

枝の上に座ってちょっと休憩中・・・
友だちが遊んでいるのが見えたかな?

この後、葉っぱを一枚持って帰るのが子どもたちの流行りです。
葉っぱは頑張ってのぼった証!大事な宝物です!

はじめまして



今日から28年度初音保育所のスタートです!
新しいお友だちも やって来てくれました。

IMG_4308.jpg


初音保育所の中で 1番大きなゆきぐみさん。

もうしっかりお兄さんお姉さんの顔で
新しいお友だちに 優しく声をかけてあげていましたよ。 


IMG_4304.jpg


練習してきた手遊びやピアニカの発表も披露してくれました♪

少し緊張したけど
終わってみると
「拍手してもらったよ!」と
嬉しそうな こどもたち。

こういった経験を重ねながらみんな成長していくんですね。

IMG_4295.jpg

月曜日から元気に登所してきてくれることを心待ちにしています。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.