所庭の桜も♪

ぽかぽかと暖かくて心地の良い天気。

所庭の桜の木も花を咲かせてくれました♪



さて、明日からは新年度です。クラスが進級しますね。

年下のお友達と話している姿はすっかりお兄さん、お姉さん♪

IMG_4266.jpg

みんなでバーベキュー!雰囲気バッチリですね!

IMG_4261.jpg

次はどんなアイデアを使った遊びを発見するのでしょう。

IMG_4263.jpg

楽しかった~♪♪

今日は週に一回の音楽の日♪
ホールに行くとみんな走って蓮井先生のもとへ!!
IMG_4219.jpg
普段からお友達とは触れ合っていますが、音楽に合わせてお友達と身体を動かすのがとても面白いようでみんなニコニコです
IMG_4213.jpg

こちらはカエルになりきっている様子です^^(笑)
他にも恐竜や象、うさぎなど様々な生き物を体で表現しました!!
IMG_4225.jpg

最後は楽器を使って演奏です!
IMG_4239.jpg

おもちゃのチャチャチャなどみんなの好きな曲に合わせてカスタネットや鈴を上手に鳴らしました♪♪
音楽の時間が終わると、「楽しかった~!」と、お話してくれました☆

また来週の音楽の時間が楽しみだね(*^_^*)

お兄さん お姉さんが来た!

今日は、ぞうぐみさんのお部屋に ゆきぐみのお兄さん お姉さんがやって来て 1日一緒に過ごしました!

最初は、少し緊張していた様子の ぞうぐみさん。
ですが、優しくて 面白い ゆきぐみのこどもたちとすぐに打ち解け、子どもたちも すぐにニッコリ笑顔 ♪

IMG_4179.jpg

今日は、不審者の避難訓練があったのですが、 不安そうにしている ぞうぐみのこどもたちに
 「大丈夫やけんね。」 「シ――って待ってようね。」と優しく声をかけていた ゆきぐみの子どもたち。
とても 頼もしかったね! 

IMG_4187.jpg


外遊びでも、お兄さん お姉さんと たーくさん遊びました♪

IMG_4193.jpg

IMG_4200.jpg

ゆきぐみの お兄さん お姉さんの優しさに たくさん触れた1日となりました☆

新しいお部屋で


所庭にある桜のつぼみがひらきはじめて、新しいことの始まりを告げているようです。

IMG_2440.jpg
これまで二階にいたきりん組さん、今日から一階のほし組さんのお部屋にお引越し。
ちょっとドキドキしながらの給食です!

IMG_2436.jpg
次のお部屋ではどうやってロッカーを使うのかな?

IMG_2438.jpg
新しいおしごとにもチャレンジ中!みんな興味津々です。

IMG_2441.jpg
卒所したゆき組さんは、くま組さんのお部屋へ。いつもと違った景色で楽しそうです。
ちょっと雰囲気が違う小学校でも、今日の元気な笑顔がでるといいね!

ありがとう



天気は快晴。

今日は 平成27年度初音保育所卒所式 です。


昨日まで笑顔であふれていた お遊戯室も
今日だけは 雰囲気が違います。


IMG_4151.jpg


卒所児、在所児、おうちの方、先生方...
みんながお互いを思い合い “ありがとう” が飛び交う
とても良い式となりました。


DSC00471.jpg


IMG_4131.jpg


これからそれぞれの道を歩んでいく 子どもたち。

また成長した みんなに会えることを楽しみにしています。


いただきまーーーす!

きりんぐみさんは今日もお外で元気いっぱい遊びました!
遊んでいるときから、「今日のごはん何かなあ?」という声が、、、(笑)

みんな給食が大好きなようです!!

IMG_4082.jpg

苦手なお野菜だって、お友達と一緒なら食べられます☆

子どもたちと一緒に給食を食べていると、「先生に負けん!!」「先生に勝つ!!」と、言いながら張り切って食べている子の姿もありました^^

お箸を上手に使って今日もお皿をピカピカに
IMG_4078.jpg


ごちそうさまでしたo(^▽^)o

ゆきぐみさん、ありがとう

ありがとうの会。

いつも一緒に遊んでくれたお兄さんお姉さんのゆきぐみさんへ

みんなから心のこもった歌と踊りのプレゼント。



この日のためにたくさん練習をしてきたことでしょう。

IMG_4031_20160323174115e5b.jpg

手作りの鉛筆立てと時間割表もプレゼント。

ゆきぐみさんに気に入ってもらえてよかったね♪

IMG_4015.jpg

ゆきぐみさんからもたくさんのお返しを。

卒所式まで残り2日。

残りの保育所での生活もいっぱい楽しもうね!

IMG_4044.jpg

IMG_4042.jpg

給食おいしいなぁ


今日は、いい天気でしたね。  
お外遊びが大好きな ぞうぐみさん!
今日も お外に出て元気いっぱいあそびましたよ!

IMG_3981.jpg

お片付も ばっちりですo(^▽^)o

元気いっぱい遊んだあとは、お楽しみの給食の時間です。

IMG_3986.jpg

みんなで、いただきます♪

IMG_3995.jpg

今日のメニューは、スパゲっティー!!
みんな、美味しそうに あっという間にぺろりと食べていました(*^_^*)

IMG_3991.jpg

IMG_3990_20160322133449b7a.jpg

しっかりとフォークを持って、自分の力で 食べる事ができています♪
みんなで食べる給食は、とっても美味しいね!



今日のおやつは?


つきぐみさん。
楽しそうにおともだちとおやつの時間を楽しむ姿が♪



今日のおやつは「とうふもち」

もちもちな食感は子どもたちに人気のようですね!

IMG_3943.jpg

IMG_3952.jpg

食べ盛りのみんな、おかわりも♪

さあ、おやつの後はみんなで所庭へ!

IMG_3947_20160317164139541.jpg

先生見て見て~!

「外行くよー!」と声をかけると「やったー!!!」と喜ぶ声が聞こえます。
子どもたちの大好きな外遊び!!

子どもたちは自分で遊びを見つけます。
おままごとをする子、木登りをする子、先生と追いかけっこをする子など、、、

作ったお料理を見せてくれたり、出来るようになったことを見せてくれたりします☆☆

IMG_3890.jpg




こちらは休憩中かな??^^
それぞれ好きな過ごし方をしています。
IMG_3898.jpg

今日も様々な発見があったようですね
子どもたちが何を見たか、何を感じたのか、おうちでも聞いてみて下さい♪
IMG_3905.jpg

もっと遊びたーい!!

今日は、ゆきぐみの子どもたちが待ちに待った お別れ遠足の日!

バスに乗って、とらまるパペットランドへ出発!!
_IGP2184.jpg



午前中は、冒険の森で 体を動かしてあそびました。

_IGP2180.jpg

たくさんの自然にも触れました。


_IGP2182.jpg

ターザンロープ 大人気でした!



_IGP2179.jpg

人形劇ミュージアムでは、実際に 人形に触れて遊びました!



帰る時間になると、「まだ帰りたくないなぁ。。」 との声がたくさん。



ゆきぐみの子どもたちにとって、素敵な一日になったかと思います。
残りのゆきぐみのこどもたちとの時間も、大切に過ごしていきたいです!

みんなでお絵描き!

今日は、ほしぐみさん つきぐみさん ゆきぐみさん みんなで一緒にお絵描き!



大きな黒い画用紙にクレヨンを使って、描き進めていきます。

IMG_2367.jpg

たくさんの色で、みんなの絵や模様がどんどん紙の上に広がっていきます。

何の色がきれいに見えるのかな?

IMG_2362.jpg

ここでは、動物園ができたみたいです!

IMG_2337.jpg

「ねぇ、次はなに描く?」とみんなで話しながら、すてきな作品になりましたね!

IMG_2370.jpg

小さなパーツから


ほしぐみさん。

積み木を使って「おうち」、「おふね」を製作中。



ただただ積み重ねているだけではないのです。

ここは、玄関。あそこは、ぼくの部屋。

自分の思い描いたものが作れたかな?

IMG_3816.jpg

つきぐみさんはもっと小さなものをつかっているようです。

IMG_3833_201603101722289ad.jpg

ひとつひとつのパーツの仕組みを理解しているようですね。

IMG_3829_20160310172231be6.jpg

これからもたくさんのものに触れ、たくさんの発見をしていきたいですね!

IMG_3831_20160310172233390.jpg

やったー!



今日はあいにくの雨。
大好きな外遊びができず朝から
「今日外行けんなあ…。」

と残念そうな子どもたち。


気持ちが下がってしまうと思いきや、お楽しみな出来事が♪

ゆきぐみさんをのぞくと…、


一生懸命文字を描いている様子。

どうやら来週のお別れ遠足のしおりを作っていました☆



集合時間、持ち物などなど難しい文字にも挑戦します!

お別れ遠足の日のスケジュールを聞きながら、
表情はどこかにやけています(笑)

IMG_3792.jpg


IMG_3794.jpg


予定としていた日から体調不良の子が多かったため、
急遽、延期になり先延ばしになったお別れ遠足。


来週お別れ遠足当日には元気になり、みんなで遠足に行けるよう
今から願うばかりです☆

ばしゃばしゃ♪



いつのまにか3月になり、ぐっと暖かくなりました。

子どもたちは冬と違って過ごしやすいためか、どこかうれしそう♪


外ではあったかいねえという声が飛び交います。

今日もほとんどのクラスが外へ出かけ、春の季節を感じています。


IMG_3788.jpg


小さい子の手をとり、お友だちと一緒にお散歩☆

思わず心も温かくなった場面でした

これだけ暖かいとお水もさわりたくなります(笑)

IMG_3778.jpg


IMG_3783.jpg


外遊びは子どもたちが生き生きしているように見えます。



まだインフルエンザが流行っているため、外から帰ってきたときの
手洗い、うがいもきちんと忘れずに☆

IMG_3789.jpg



さすがは子どもたちですね

ゆきぐみさんの創作品

先週の芸術活動では、大きな発砲スチロールを切り抜いて形を作りました。

さあ、今日の芸術活動では仕上げにとりかかっていきます。



卒所記念品、ゆきぐみさん思い思いにペンを走らせます。

IMG_3730.jpg

黄色い下地にマジックで丸い模様を。

デザインはきりんをイメージ!

IMG_3771.jpg

芸術活動では、子どもたちの創造力に日々驚かされてきました。

IMG_3767.jpg

ぎっこんばったん♪

ぎっこんばったん♪

笑顔が絶えません。

IMG_3752.jpg

最後のお片付けもバッチリですね♪

消防士さーん!



今日はお隣専門学校とショートステイセンター一樹の消防訓練がありました!


それを聞いて、それはいかなくちゃと先生も子どもたちも出動します(笑)


訓練が始まる前、空き地で遊ぶことに。


するとなにやら何か見つけたよう…。

IMG_3702.jpg



「おったでおった!」

見せてもらうと、そこには


IMG_3700.jpg


なめくじ!


さすがは子どもたち。

見つける名人です

そのあとは、いよいよ消防訓練が始まりました!

屋上から「助けてー」という声が!


火事を想定した訓練で放水をしているとこも見ることが出来ました。



IMG_3710.jpg




IMG_3709.jpg


大興奮な子どもたち。
貴重な場面を見させていただきました。

消防署の皆様、ありがとうございました。


「消防士さん、がんばってー!」

「かっこいー!」
などの声が飛び交います。

これをきっかけに将来の夢について子どもたちと話す機会となりました♪


将来、立派な消防士さんになる子がいるかもしれませんね。

今日ひなまつりだ!



3月3日。そう、今日はひな祭りの日。



IMG_3680.jpg


以前から子どもたちも楽しみにしていました♪



クイズに答えたり、紙芝居を見たり、歌をうたったり…。

IMG_3678.jpg


お内裏様とお雛様の製作の発表もさすがゆきぐみさんです

大勢の前で堂々と発表してくれました☆

IMG_3689.jpg



IMG_3692.jpg



あっというまに終わったひな祭り会。

「早かったなあー。」とぽつりという男の子。

終わってしまったという少し寂しそうにしていました。


楽しみはあっというまで、すぐに過ぎてしまいますよね。

子どもたちの成長も本当にあっというまで、一日一日がとても早いものです。

お内裏様とお雛様にこれからもずっと子どもたちの成長を見守ってくれますように…☆


うわー! キャー!



今日は快晴!外遊び日和です♪


IMG_3606.jpg


今日も元気よく勢いよく外へと飛び出します。


相変わらずタイヤは大人気!

IMG_3604.jpg


何をしているのかな?


こちらは先生も全力で鬼ごっこ(笑)

IMG_3612.jpg


子どもたちには負けてはいられません☆


上を見上げると…

IMG_3616.jpg

先生が投げたボールを見上げ、落ちてくると
一斉に「キャー!!」と歓喜の声が



子どもたちは日々いろいろな表情を見せてくれます。

IMG_3605.jpg



嬉しい表情、悲しい表情、怒った表情、真剣な表情…。


どの表情もかけがえのないものです。


自分を表現することの一つが表情です。

その一人ひとりのどの表情も大切にしていきたいものですね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.