お友達と一緒に

つきぐみさん、午後は製作活動に取りかかります♪



見本を見なくても、自分が好きな虫や動物の特徴は、しっかりイメージできます!

大好きな粘土遊びで再現♪

IMG_2752.jpg

一枚の画用紙にお友達と一緒に絵を描いているようです。

たくさんのアイデアが生まれ、いつも自分が描くものとは一味違ったイラストが完成したとのこと♪

IMG_2755.jpg

これからもお友達といろんな発見をしていこう♪

IMG_2756.jpg

先生、できたよ!





「1,2,3,4,5…10…20…100!  やった! 先生100回できたよ!」
そう、目をキラキラさせながら話してくれるのは、
ボールを100回つき終わった年長児ゆきぐみ。



でも中はもちろん苦手な子も。
「ぼく(わたし)できん。」



そんな声を聞いて「あきらめたらいかん!あきらめたら何もできんで!」
お友だちにそう言ってくれる子が。


そういわれたお友だちは“やってみようかな”といわんばかりに
苦手なりに挑戦しようとする姿。


苦手でも自ら挑戦しようとする、そんな姿を大切にしたい。
何事にも前を向いてどんどんとチャレンジすることの大切さ、楽しさなどを感じてほしい。


“これから子どもたちがいろんなことにチャレンジし、自分の力へと変えていけますように☆”



あった!



ホールで日々生活発表会の練習に取り組んでいる子どもたち。


その合間にちょっと外へ♪



外での冬の季節を感じている瞬間がちらほら…。



「先生あった!氷あったで!」


IMG_2721.jpg


そんな小さな氷どこからみつけてきたのだろうと思うくらい
子どもたちは探し物の名人です



冷たい風が吹いているのに躊躇なく川遊びをする子どもたち。



IMG_2718.jpg



「いちについてよーいドン!」


掛け声が聞こえてくると、思わずおもいっきり走りたくなります♪


IMG_2717.jpg



寒い季節を感じながらいろいろな発見があるようですね☆

明日はどんな発見があるのでしょうか。

所庭の川に!

寒い日が続きますが外遊びとなると
笑顔いっぱいに所庭へと駆け出していく園児の姿!

さすが子どもは風の子♪

IMG_2677_201601251606577c4.jpg

所庭の川を覗いてみると氷が!

コツコツと叩いてみたり、手で触れてみたり。



「こんな形で氷になっとったんや!」

川からすくいあげた氷の塊に興味津々の子どもたち。

IMG_2687.jpg

IMG_0442.jpg

地面に敷き詰めると、まるでスケートリンクのよう。

先生の手を握って滑ってみたり!

冬の季節がもっと好きになった一日だったね♪
IMG_2683.jpg

本番に向けて

本番まで1か月をきった生活発表会。

本番さながらの大道具、衣装でリハーサルを行いました。



たくさんのお友達、先生の前での踊りや演技は緊張してしまうかな?

なんて思いましたが、毎日の練習の成果を十分発揮し、

自分の踊りや演技をおもいっきり楽しんでいる様子がうかがえました。

IMG_2572.jpg

IMG_2549.jpg

本番までのこれからの練習も、真剣に、そして楽しみながら取り組んでいきましょう♪

IMG_2567.jpg

突然の避難訓練でも

お隣の施設からの火災を想定し、避難訓練を実施しました。



突然の避難訓練に子どもたちは慌てることなく、約束事をしっかり守って、運動場へ素早く避難することができました。

IMG_2504_20160121173717b77.jpg

避難した後も、騒ぐことなく先生との約束を守れたね♪

IMG_2505_20160121173718f26.jpg

実習中の学生さんにも参加していただきました!

IMG_2511_2016012117371534b.jpg

人権について

今日の午前中は人権について学ぶ、人権教室がありました。



紙芝居「けんかのあとのごめんなさい」に真剣に聴き入る子どもたちの表情が印象的でした。

これからも友達を思いやる気持ちをしっかり育てていきましょう。

IMG_2448.jpg

イメージキャラクターのまなぶくん、あゆみちゃんにも参加していただきました♪

IMG_2459.jpg

雪だー!!



気温もグッと下がり、真冬真っ只中となりました。

外にいると一瞬で手や足が冷たくなるほどです。


ホールで生活発表会の劇遊びをしてひと段落ついた頃、

後ろを振り向くとたくさんの雪が!


思わず「わーーー!」
と叫びながら窓の外をじっと見ます。

IMG_2428.jpg



IMG_2431_201601191702025ce.jpg


後ろ姿から表情があまり見えないのですが、
後ろ姿を見れば子どもたちの表情が想像できます(笑)




生活発表会やら英語やら今日も盛りだくさんの一日でしたが
外の雪を見ると何をしていても「外行く?行ける?」などと体もうずうずしていた子どもたちでした(笑)



雪が降っている時の外遊びはいつになるでしょうか?



きっと当分の間、雪のお話で盛り上がることでしょう


一台の楽器から

初音保育所にエレクトーンが届きました!

子どもたちも興味津々。

一見ピアノとそっくりなエレクトーン。

しかし子どもたちはピアノとの違いにすぐさま気づいた様子。

演奏しながら、音色が変わるスイッチを押してみます♪



ボタン一つで音色が変わり、同じ曲でも全く違った雰囲気になりますね。

「あ!これ○○の音や!」

クイズ形式で遊んでみたりする姿も♪

IMG_2388_20160118161126c38.jpg

午後の芸術活動では、チャペルの制作!

IMG_2389.jpg

たくさんの想像を膨らませながらデザインしていきます。

IMG_2400.jpg

中に入ってみると、子どもたちが描いたたくさんのイラストも♪

IMG_2415.jpg

完成間近です!!

給食忘れてた!



気がつけば1月も半ばを迎え、
ますます寒さが厳しくなってきました。


この時期、心配されるのは感染症や風邪などの病気ですよね。




予防としてさまざまな方法がありますが中でも
やはり特に病気知らずの丈夫な体作りです!


毎日、体をしっかり動かしてたくさん遊んだ後は
お待ちかねの給食。

でも時々、給食を忘れてしまう子もちらほら(笑)



5歳児ゆきぐみが真剣に生活発表会の劇に取り組んでいた後、
先生から給食の準備をしようと声がかかると…

「今さっきのが楽しかったけん給食忘れてしもとったわ!」と一言(笑)


それくらい劇遊びに夢中になっていたのでしょうね

お腹を空かしていることを忘れていた子も給食を目の前にすると、
ぺろりと完食♪


今後もしっかり丈夫な体を目指していきたいです☆


一人ひとりの音色♪




生活発表会まであと約一ヶ月。

新しい劇遊びに挑戦したり、歌やダンス、楽器の演奏をしたり…♪


大好きな絵本や物語、子どもたちの興味あるお話を取り入れることで
さらに役になりきって劇遊びを楽しんでくれます。


IMG_2323.jpg



大好きなお話の中に大好きな歌やダンス、楽器などを取り入れると、
真剣に踊ったり演奏したり姿が(笑)

IMG_2326.jpg


くまぐみさんなんて楽器を目にすると一目散に
好きな楽器を取り出し、思い思いに楽器を演奏しています

IMG_2311.jpg





毎日子どもたち一人ひとりの音色が聞こえてきます♪

ホールでがさごぞ…



ホールではなにやらにぎやかな声が…


のぞいてみると広告や新聞紙、ポリ袋などなど
大きく広げられ今日もダイナミックに活動をしています。


IMG_2306.jpg


先生やお友だちとせっせと何かを作っている様子。



どうやら生活発表会の劇に使う物を作っていました♪



「わたしお花作ったよ!」    「見てみてトマト!」   「ナス作った!」


野菜に魚にお肉などなど…。

何種類もの制作物ができたようです!


自分たちで作ったものを実際に使うことでより劇遊びが
さらに楽しみとなることでしょう。


生活発表会まで着々と準備が進められていますね


うわー!!


つきぐみさんをのぞくとなにやらお部屋中がすごいことに(笑)


見てみると…

手や足や顔などそこらじゅうに絵の具だらけの子どもたちの姿が!


IMG_2297.jpg

カメラを向けるとすぐさま反応し、
先生見てみて!とアピールしてくれます

IMG_2295.jpg


その表情はどこか誇らしく、うれしそうな表情。


子どもたちが絵の具のついた足で歩くため床までも絵の具だらけに(笑)

IMG_2296.jpg


今日は子どもたちだけでなく絵の具も活き活きしてます♪



こうしたダイナミックな活動が子どもたちにとって、
使う道具にとって最大限に活かされていきます。



絵の具で塗られた紙は一体何に変身するのでしょうか


それが分かるのはまだ当分先のことかもしれません…

よいしょ、よいしょ!



長いお正月休みから子どもたちも保育所の生活を思い出してきた様子。


一段と子どもたちのパワフルな声がいろいろなところから聞こえてきます。

ホールでは…
2歳児きりんぐみが橋渡りに挑戦中!

IMG_2278.jpg


体も前より大きくなり、バランスも上手くなってきたためいつのまにか
怖がることなくスイスイと渡っていきます。


渡り終わった後は次のお友だちの応援です♪

IMG_2280.jpg


ほしぐみさんからなにやらにぎやかな声が…。


IMG_2288.jpg




何かを運んでいる様子。

IMG_2291.jpg



それが少しずつ大きくなっていきます。

どうやら2月にある生活発表会で披露する劇の練習をしていました☆


何をするのかはまだここでは言いません(笑)


また子どもたちのお話を聞いてみて下さいね



2016年!



新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。


新年早々、子どもたちのお楽しみな行事ばかり!


初遊びではけん玉や凧揚げ、羽子板に挑戦。

IMG_2242.jpg



IMG_2248.jpg



久しぶりの保育所でもあったのか子どもたちの気持ちが高まっていました♪


ゆきぐみさんは初釜に挑戦!


IMG_2272.jpg


抹茶が苦手な子どもたちが多いかなと思いきや…


IMG_2273.jpg


進んで飲む姿が(笑)

中には苦いといいつつ最後まで残さず飲む子も☆


和三盆も食べられてご満悦な子どもたちでした♪


2016年もさらにいい年になりますように…☆

今年も子どもたちとともにたくさんの思い出を作っていこうと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.