良い年が迎えられるように



IMG_2188_20151228181808256.jpg

良い年が迎えられるように、みんなで大掃除にとりかかりました。

IMG_2189.jpg

自分の靴箱だけではなく、お友達の靴箱、ロッカーもお掃除。

さすがお兄さんお姉さん!

IMG_2182_20151228181547795.jpg

先生たちも大掃除。

子どもたちのお手本となります。

IMG_2185.jpg


芸術士のルカさんも来年の芸術活動に向けて、巨大な○○を製作中!

来年の芸術活動もお楽しみに!

音や感触を楽しみながら♪

今年を締めくくる年内最後の行事。
子どもたちも先生たちも楽しみにしていた、もちつき大会♪

天気は快晴、みんなのやる気も十分♪

IMG_2118.jpg

ぺったんぺったんと、音や感触を楽しみながらおもちをついていきます。

IMG_2174.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、隣接の学校の先生や生徒さんたちも一緒に参加していただきました。

IMG_2166.jpg

泥団子で培った技術を発揮していきます!
手慣れたように真ん丸におもちを丸めていきます。

IMG_2179.jpg


IMG_2140.jpg

自分たちでつくったおもちの味は格別に美味しかったことでしょう。

パーティー♪


今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマスパーティー!

クイズをしたり、紙芝居を見たり、お友だちの歌やダンスの発表を見たり…☆



そして…最後の方にはなんと初音保育所に
サンタクロースが来てくれました!


IMG_2092.jpg



みんなサンタクロースに釘付けです(笑)



IMG_2093.jpg




最後にはサンタさんからプレゼントをもらってさらに
子どもたちの気持ちが高まります♪

プレゼントはなんだったのでしょう?

お部屋に帰ってからのお楽しみです





クリスマスの飾りをクラスの部屋やホールにて飾っているので
ぜひご覧になってくださいね☆


また明日は餅つき大会があります。

保護者の皆様もぜひお時間がありましたら
ご参加ください!

先生!新しいお友だちやで!



今日つきぐみさんに新しいお友だちが来てくれました!


ホールをのぞくと、つきぐみのお友だちが私に向かって
「先生!新しいお友だち来とるで!」

ふと周りを見渡してもどこもいない…。


あっちにおるよ。と教えてくれる方を見ると、
何人ものお友だちに囲まれていました(笑)



IMG_2033.jpg



そのくらい馴染んでいることにびっくりしましたが
みんな新しいお友だちが大好きです。

「名前なんて言うん?」  「なにぐみさん?」
などなどいろいろな質問をする子どもたち。




IMG_2030.jpg


周りのお友だちが温かく迎え入れてくれたため少し
不安な表情だったのもいつのまにか笑顔に…。


子どもたちの力って本当にすばらしいものですね。


子どもたちの中でまた1つ”新しい出会い”ができました。


出会いが子どもたちを大きくしてくれます。
出会いが子どもたちの力に変えてくれます。


そんな出会い、人との繋がりをもっともっと大切にしてほしいですね

「はい、どうぞ。」

午前中の製作活動の様子。



「はい、どうぞ。」

となりのお友達に自分が使っていた粘土をおすそ分け。

IMG_2001.jpg

「はい、どうぞ。」

先生に自分の作品をプレゼント。

IMG_2006.jpg

お友達を大切にする心、優しい気持ちが育っていますね♪

食欲旺盛!



最近一段と風が冷たく、一気に冬が来たような感じですね。


冷たい風にあたると食欲が増すと聞いたことがあります。

毎日のようにホールや外で体を動かして遊ぶ子どもたち。

冷たい風にあたるものですから、
それはそれは食欲も増すことでしょう(笑)

3,4,5歳児さんは特に毎日のように残飯もなく、
中には大人の分くらい食べる子もいて…!


私たちも負けてはいられません(笑)




ご飯を目の前にすると、早く食べたいと手だけだった子どもたちが
今では自分でスプーンやお茶碗などお皿をもってたべられるようになってきました。


IMG_1979.jpg


IMG_1976.jpg



これから感染症など流行ってくるため、
運動遊びや手洗い・うがいをしっかりとしたくさん栄養とり、
丈夫な体を作っていきたいものですね

ありがとう


「ケーキつくったよ!!」

砂場のほうから大きな声でお友達を呼んでいる園児の姿が。

IMG_1965.jpg

「ありがとう。」

お友達が作ってくれたケーキを嬉しそうに受け取ります。

IMG_1960.jpg

感謝の気持ちを伝えている姿を見てほっこりしました。

たった一つの言葉ですが、お互いに嬉しそうな表情♪

これからもたくさんの感情をお友達に表現できるようになろうね。

お兄さん先生



今日から三日間、お隣の専門学校の看護の学生さんが
実習に来てくれます。

以前から授業などで子どもたちと関わることがあったため、
来た瞬間、お兄さん先生の周りに子どもたちが大勢集まってきます♪


恥ずかしながらも積極的に子どもたちの方から話しかける聞いてみる姿

IMG_1934.jpg


言葉はまだまだ難しいけれど表情やしぐさでお兄さん先生に
伝えようとする姿も




IMG_1938.jpg


3日間という短い時間ですが、子どもたちとしっかり遊んで、
たくさん関わりながら”また初音の子どもたちに会いたい”と思ってくれたら…。
子どもたちも”お兄さん先生にまた来てほしい”と思ってくれるような
お互い大きな存在へと変わってほしいなあと思います。



天気も心も♪

天気の良い日に外で遊ぶことは、とても心地よいですね。

みんなの心も晴れ模様♪



コップを片手に川のほとりを歩きながら探索中。

IMG_1910.jpg

素早いメダカを捕まえるのも、冷たい川の中に手を入れるのも全然へっちゃら!

捕まえたメダカをお友達にもお披露目♪

IMG_1905.jpg

自分たちで遊びを考えることが得意な園児たち。
工夫やアイデアで、これからもたくさんの遊びを発見していこう!

IMG_1920.jpg

IMG_1916.jpg

サンタクロース!?




子どもたちの楽しみにしているクリスマスが少しずつ近づいてきます!

お兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋をのぞくと…


何か作っている様子♪

IMG_1899.jpg


サンタクロースの帽子やクリスマスパーティーに使う手作り楽器を
作っていました☆

ゆきぐみさんでは…

IMG_1897.jpg

クリスマスの曲に合わせて踊っている様子☆


ほしぐみではサンタクロースの帽子を被った英語の先生が!



IMG_1902_2015121114371469e.jpg


25日のクリスマスパーティーがますます楽しみになってきました♪


子どもたちはサンタさんにどんなお願いをするのでしょう…。


長い筒の山



ゆきぐみの教室に入ってみると、長い筒が山のように積まれていました。

いったいどんな遊びなのでしょう?

IMG_1892.jpg

ルカさんが子どもたちにお手本を見せます。

他の筒が動かないように慎重に引き抜いていきます。

さて、次はみんなの番!

そおっと引き抜いていきます。

周りを見渡して、どれが取りやすいかな?と探索している様子。

IMG_1895.jpg

筒を浮かしてとってみたり、ほかの筒に当たらないように取ってみたり。

奥が深い遊びで、たくさんの発見があったね♪

食欲旺盛!



いい天気に恵まれ、過ごしやすい日が続いています。



午前中しっかり体を動かして遊んだあとは子どもたちの待ちに待った給食です。


最近のくまぐみさんの食事風景をのぞいてみました!




早くごはんちょうだいと手を叩いてアピールする子が(笑)


ご機嫌ななめで泣いていた子もご飯を目の前にすると、
先生から運んでもらったご飯をパク!(笑)

IMG_1877.jpg


いいお口、いい表情♪

IMG_1882.jpg

お友だちと丸いテーブルを囲んで、
お友だちや先生の顔を見ながら食べる。


ご飯を食べる時の子どもたちの表情は何とも言えなく、
幸せそうな表情を浮かべます。

そんな子どもたちの表情を見ると、こちらまで幸せになり、
私たちも思わずおなかがなります(笑)



これからも食事が楽しい、食事の時間が楽しみだと思ってもらえたらいいなあと思います。

なにこれ?



今日は風もあまり吹いておらず過ごしやすい一日。


戸外遊び日和です!(笑)


気持ちの良い日にはいつも以上に思いっきり遊びます!


”先生と一緒に、お友だちと一緒に”

IMG_1890_2015120811354683b.jpg


IMG_1891.jpg


ふと畑の方を見ると、なにやらお友だち同士で集まっています。



IMG_1884.jpg



”なにか気になるものが見つかったのかなあ?”
気になりつつも少し離れたところで見守ります。

少し経つと、また別のところでお友だちと何かを見つけている様子。


子どもたちの世界にはいろいろなものが詰まっています。

その素敵な世界をこれからもっともっと見つけていきたいなあと思います。


真っ黒な色画用紙に?

いつもはハサミで切って貼りつけたりして使う、真っ黒な色画用紙。

今日はその真っ黒な色画用紙に絵を描いてみます。

黒い色画用紙に色が塗れるのかな?と不思議に思う園児たち。

IMG_1859.jpg

使う絵の具は白い絵の具!

指先や手のひら、ティッシュを丸めてスタンプのようにペイントしてみたり。

IMG_1856.jpg

できた作品は「ゆきげしき」♪

IMG_1861.jpg

画用紙いっぱいに、たくさんの雪を降らせてみました。

思いっきり…


今日は風がうんと冷たい日。

これからますます寒くなっていきますね。

最近の初音の子どもたちは寒くても
自分から外へ遊びに行きたいとアピールします☆

外へ出るといろいろな発見があるようです

IMG_1804.jpg


ぞうぐみさん。
お隣の施設の広場へ遊びに行くとなんと大きな迷路が!

車の後に沿って先生や友だちと迷路をたどります♪

IMG_1803_201512041151032ad.jpg


ベンチを見つけると進んで座ります。


友だちが座っているのを見て次々にベンチに座ると…


IMG_1801_20151204115101d01.jpg


いつのまにか自然と電車ごっこへ!

外に行くたびなにかいろいろな発見や遊びの広がりがあります。

明日は何の発見や遊びをみつけるのでしょう

ホールからにぎやかな声が☆

覗いてみると…

ぞうぐみさん、きりんぐみさんが音楽をしています♪

IMG_1793.jpg

友だちとほっぺやおしりや背中をくっつけたり楽器を使ったり…

IMG_1795_20151203104637959.jpg

表現するのはさまざま!

IMG_1846.jpg

楽器を持ったままお友だちと目を合わせたり向こうのお友だちが気になって
じっと見る姿も。


IMG_1847_20151203104635e15.jpg




これからもっともっと表現することの喜びやうれしさを
感じていってもらえたらなと思います

12月といえば…☆


25日はクリスマス!

保育所でもホールにツリーを飾り、一気にクリスマスモードになりました♪

ぞうぐみの部屋をのぞくと…

なにやら真剣な表情。

IMG_1766.jpg

シールをはがして飾り付けです☆

手先を使う活動なため、難しく”できん”と訴える子もいましたが
最後まであきらめず先生のアドバイスをもらいながら
自分なりに飾り付けをしています!


ほしぐみのお部屋では…

どうやらクリスマスツリーを作る際にはさみに挑戦です!

IMG_1807.jpg


持ち方、使い方に苦戦していた子どもたち。

でも一つコツをつかむとどんどんと使い方がうまくなってきました☆




出来上がった作品はお部屋や遊戯室にて飾ろうと思っていますので
ぜひ子どもたち一人一人の素敵な作品を見てくださいね


小さなこと



今日から12月。


今年も残すところあと一カ月となりました。
一日一日あっというまで日に日に大きくなっていく子どもたち。

今までは一人遊びが多く喧嘩もなかった子が
お友だちのことを気にしたり、先生やお友だちと一緒に遊び姿が…。


IMG_1758.jpg



お友だちがのっている跳び箱に僕も乗りたいといって
横入り。


IMG_1762.jpg



横入りされたお友だちは辛くて泣いてしまいました。

すると、横入りしたお友だちは泣いている子を見て頭をなでなで。


思わず気持ちがほっこりしました。


このような積み重ねがどんどんとお友だちの気持ちを知り、
お友だちなど相手の気持ちを分かろうとするきっかけになります。


大人から見る子どもたちの小さな出来事は子どもたちにとって大きな出来事。

辛いから泣く、うれしいから喜ぶ。

もっともっとそんな素直な気持ちがあふれたらいいなあと思います

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.