明日から…



気が付けば11月が終わり、明日から12月。


いつのまにか風がうんと冷たくなり、
手や足もさらに冷たくなります。


廊下に出ると冷たい風が入ってきて
思わずあたたかいところへと駆け込みたくなります。


お部屋にお邪魔させていただくと
なぜかあたたかい。


子どもたちのあたたかさが気持ちをほっこりさせてくれます。


子どもたちがいるだけで体も暖かくなります。


子どもたち一人ひとりの存在があるからこそ
このぬくもりがあるんだなあとしみじみ思います。



子どもたちの笑い声、泣き声、歌声…
などなど子どもたちのいろいろな声を聞きながら
一人ひとりの声が音となって聞こえてきます。


”初めての音”と書いて初音保育所。

これからも一人ひとりの音が
たくさんたくさん鳴り響きますように…☆



今日は保育参加の日♪

今日はくまぐみさん、ぞうぐみさん、きりんぐみさんの未満児クラスのみんなは保育参加の日♪

くまぐみさんは楽器作りに挑戦♪

画用紙やシールでアレンジを施していき、完成した楽器は・・・・・・

ミルク缶の太鼓とトイレットペーパーのマラカスでした!!

いつもは捨ててしまう物。

立派な楽器に変身しました♪



ぞうぐみさんはホールで踊り、リズム遊びを楽しみました♪

今日はおうちの人と一緒に踊ることができ、子どもたちもより一層楽しめたことでしょう。

これからもいろんな歌や踊りを覚えて、音楽の時間を楽しんでいこうね♪

IMG_1722.jpg

きりんぐみさんはクリスマスに飾るリースの製作!

お兄ちゃんやお姉ちゃんも手伝ってくれました♪

IMG_1727_20151128112746dba.jpg

一緒に作ったリースにはいろんな思いが込められていることでしょう。

IMG_1753.jpg

もうすぐ12月、クリスマスが待ち遠しいね♪

IMG_1755_20151128112749e7b.jpg

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

おやつの後には…?

3時のおやつを食べた後も、子どもたちのお楽しみは続きます。

それは、先生に絵本や紙芝居を読んでもらう時間です。

今日はどんな物語なのかな?



絵本の世界に吸い込まれていきそうなほど夢中に♪

IMG_1706.jpg

IMG_1708.jpg

おうちの人にもどんな物語だったのか、教えてあげてね♪

この粘土いつもと違う!?

今日の芸術活動では、いつもと違った粘土を使います。



自分の持っている粘土より柔らかくてよく伸びる粘土。

まるでお餅のよう♪

IMG_1689.jpg

絵の具を使って粘土の色を自分の好きな色にペイントしていきます。

IMG_1700_201511261854004e5.jpg

真剣な眼差しで黙々と作業していきます。

IMG_1702.jpg

絵の具でペイントされるとより一層、立体感が増しますね♪

IMG_1695.jpg

今日は一樹の人たちと??

今日は一樹の人たちとバーベキュー♪
のつもりでしたが、小雨が降っていたため一樹でクッキング♪

IMG_1653_20151125164414228.jpg

外でのバーベキューが中止になり、最初は少しがっかりしていた子どもたちでしたが、いざクッキングを始めるとみんな楽しみながらクッキングにとりかかります。

IMG_1654.jpg

出来上がった料理をお皿に取り分けてみんなにおすそ分け♪

IMG_1665.jpg

大満足の子どもたち。お礼に歌と踊りをプレゼント。
一樹の人たちにも満足してもらえてよかったね♪

IMG_1677.jpg

ぱくっと豪快に♪

今日はおやつの時間を拝見♪



当番さんが手際よくみんなにおやつを配っていきます。

そして、あっという間に配り終えました。

IMG_1638_201511241836185fd.jpg

今日のおやつは焼きおにぎりでした。
ぱくっと豪快に食べる姿。
とても美味しそうでした。

IMG_1639.jpg

明日のおやつは何かな~??

チャレンジ精神で♪

給食の時間。

「いただきます」のときには、今日の給食当番さんが前に立ってメニューを発表します。

どんな食材を使っているのかを把握したうえで子どもたちは給食をいただきます♪



大好きな給食の時間、みんな自然と笑顔になります。

IMG_1588_20151119192905d53.jpg

メニューを聞いた時には苦手な食べ物があると思っていた子。
食べてみると全然へっちゃらだった様子♪

これからもたくさんのことにチャレンジしていきましょう!

IMG_1593.jpg

見てみてー!


今日は雨。
子どもたちの大好きな外遊びができず、残念…
カと思いきやそうではありません(笑)

いろいろなクラスをのぞいてみました♪

つきぐみさん☆
IMG_1555.jpg

何か作っている様子。
子どもたちに聞いてみると、
「ネックレス作ってるんで!」 「みてみてー!」


ぞうぐみさんをのぞいてみると…

こちらはジュースづくり♪

出来た後は
「いらっしゃいませー♪」
とお店屋さんごっこの始まりです☆

IMG_1562_201511181526231e7.jpg





今週の金曜日に子どもたちが作ったものを使って
お買い物ごっこをしようと考えています。


ケーキに、アクセサリーに、ジュースなどなど…。


当日子どもたちの元気な声が聞こえてくることでしょう。



早く金曜日にならないかなあ…☆


日々心がけること

園児のみんながいつも心がけていることがあります。

それは、トイレのスリッパをきちんと並べておくこと。

年長さんだけではなく、みんなが心がけるようにしています。

お友達や周りのことを思いやる気持ちをこれからもずっと大切にしていきましょう。


大きくなあれ♪



今日は学校の花壇にビオラというお花を植えました!


以前はゆきぐみさんでしたが今回はつきぐみさん♪

つきぐみさんも植えた経験があるのですっかりおてのもの!


CIMG3856.jpg




手でそっと持ち、植えるときも子どもから自然と「大きくなあれ♪」という声が☆
最後は優しくお布団をかけてあげます。

CIMG3855.jpg



全て植え終わった後、このお花の名前が何だったかたずねると…

「ビオレター」  「ビオレ」  などなど(笑)


植え終わった後、ビオラは凛とした表情を浮かべまっすぐ前を向いているのが、
まるで子どもたちに見えました。


ビオラの花言葉は「私を見て」だそうです。

ビオラの様に自信満々にたくましくいろいろな方に見守られながら
成長してほしいなと感じた瞬間でした

だんだんと肌寒くなり、冬が近づいてきている様子が感じられますね。

子どもたちは寒さなんで全然平気といわんばかりに水を使った遊びを始めます。



園庭の真ん中にある山を掘り進めていきます。

お友達が掘り進めている向こう側までたどり着けるかな??

IMG_1536.jpg

続きは明日に持ち越しのようです。

また明日も大好きな外遊び楽しもうね♪
IMG_1535_20151112174759eb5.jpg

シュッシュッシュ♪


今日は歯科巡回指導の先生に来ていただきました!


歯の磨き方について教えていただいたり、
歯垢のチェックなどについて確認したりしました♪


最後は紙芝居

IMG_1534.jpg


みんな真剣です(笑)


給食の後、今日いろいろ学んだことを活かして、
「先生、こうやって磨くやろ?」などなど
子どもたちの中で自分の歯を意識した一日だったかと思います。

”食べたら磨く、やくそくげんまん”


これからも歯を大切に毎食しっかり歯磨きをして
丈夫な歯を作ってほしいですね。


粘土板いっぱいに!

今日は粘土で製作活動!!



粘土だけではなく、おもちゃや道具、まるごと作品にしていきます!

IMG_1532.jpg

元の粘土に戻してしまうのがもったいないようなほどのダイナミックな作品ができ上がりましたね♪

IMG_1533.jpg

動物やお花を作って粘土板いっぱいに動物園を展開している子も!

IMG_1530.jpg

明日はどんな作品が生まれるかな?

がんばれがんばれー!




今日は3,4,5歳児のほし、つき、ゆきぐみさんで
ボール運びリレーに挑戦しました♪

IMG_1519.jpg

さまざまな年齢のお友だちとペアになり、ボールを落とさないよう
必死に次のお友だちへボールを運びます。


慎重にゆっくりとボールを落とさないように運ぶペアや、ボールを落とさないために
持ち方を工夫する子などなど…。

途中ボールを落としてしまい、残念そうにする子。
でも大きい子がすぐにボールを拾います。


IMG_1521.jpg

大きい子が小さいお友だちに声をかける姿。
「次行くよ。」
「ここもつんで!」

ほっこりした場面を見ることができました。


お友だちと協力することの大切さや楽しさ以外に
勝った喜び、負けた悔しさなどいろいろなことを感じたと思います。


きっとこれからいろいろな場面で今回感じたことを思いだし、
次につなげようとしてくれることでしょう。

たくさんの音色♪

音楽の時間。

蓮井先生のタンバリンをたたくリズムに合わせて、たくさんの音色を奏でる園児たち。

みんなで演奏ができる日が楽しみだね♪

IMG_1486.jpg

楽しみながら練習に取り組めています♪

IMG_1480.jpg

その後はおもいっきり体を動かします!

体を丸めて小さくなったり、腕を使って長ーい鼻を想像してみたり。

さて、どんな動物でしょう??

IMG_1494_201511051703174b4.jpg

子どもたちの想像力や観察力は目に光るものがありますね!

メダカさんかわいそうや


気がつけばもう11月。

風もいつのまにか冷たい風に変わり、これからますます寒さを感じることでしょう。

でも子どもたちは寒いことも忘れるくらい遊びに夢中です(笑)

中には半袖で川に手をつっこんだり、メダカを捕まえる勇ましい姿も!

IMG_1474_20151104165428c6c.jpg

所庭に山がありますが、山の近くで水遊びをしている子が。
その水が泥と混ざり、川に入ってしまいました。

すると、一人の女の子が
「泥さんと土さんがかわいそうやろ!」
「メダカさんもびっくりするしかわいそう。」などつぶやく子どもたち。

一方では「先生!くもさん見つけた。」
といって大事そうに見せにくる子も。

IMG_1470.jpg


遊びの中で、自然と生き物にふれ子どもたち自身が命の大切さに気付いていく。

それがまたお友だちに広がっていく。

”誰かを思い、誰かのために行動する”

これからもその気持ちを大切にしてほしいですね。

まだまだ終わりません♪

ぞうぐみさんの芸術の秋はまだまだ終わりません♪

クレヨンを持てば悩むこともなく自分の真っ白な画用紙に絵を描いていきます。

赤いクレヨン、緑のクレヨン、青いクレヨン。

みんなのお気に入りのクレヨンは何色でしょうか?

IMG_1454.jpg

こちらは粘土に夢中です。

先生の真似をしながら作り方を覚えていきます。

だんだんと手先が器用になり、いろんな形を作ることができるようになっています。

これからの成長も楽しみですね。

IMG_1456.jpg

IMG_1461.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.