運動会予行練習♪



今日は運動会予行!

青空に雲が広がりいい天気。予行日和です♪


日々の挑戦してきたことを今日は先生やお友だちに披露する日。


緊張するかと思いきや…そこらじゅうに笑顔があふれていました。




IMG_0865.jpg


嫌がらず名前を呼ぶと元気よく返事をし、前に立っていろいろなことに挑戦する姿。



IMG_0853_201509301706559fa.jpg



IMG_0890.jpg


いろいろな挑戦の中、もちろん楽しいことだけではありません。



リレーで走っている中、転倒し泣いてしまいました。
でも、痛くて、辛くても立ち上がり、涙をぬぐいまた走り出す姿が



きっともう走るのが嫌になったはず。
それでも立ち上がり最後までバトンをつなげようとしたのは、
お友だちの存在があったからこそに違いありません。


お友だちの存在って本当に大切ですよね。


心がほっこりした瞬間でした


汗びっしょり


体を動かすとすぐに汗が吹き出すほどまだまだ暑い日が続きます。


運動会まであと5日!

日々運動会に向けてたくさんのことに挑戦している子どもたち。

汗びっしょりになりながら目は真剣。早くしたいとやる気満々。

終わった後も”疲れた”  ”早くお茶飲みたい”などなどへとへとになりながらも一生懸命体を動かします。

しかし!まだまだ元気いっぱい!
お天気がいい日は運動会に向けての挑戦だけでは物足りません(笑)


トンネルくぐりに挑戦!

IMG_0799.jpg


こちらは木登り♪


IMG_0818.jpg



川の中にいるメダカ…子どもたちは大好きです!

「あそこおったで!」 「 こっちおる!」 
「○○くん一緒に捕まえよ。」 などなどお友だちと声をかけあいながら捕まえることに挑戦です。


IMG_0815.jpg


日々子どもたちはたくさんの挑戦をしています。

挑戦の中で必ず近くには先生やお友だちの存在が。

先生やお友だちがいるからこそ”僕も、私もやってみよう”という気持ちになる。

もっと頑張ろう、もっとできるようになりたいなどなど高い目標をもつことが次につながる。

嫌なことから目をそらさず、もっともっと強くなる。


これからももっともっといろんなことに目を向け、目標をもち
いろいろなことに挑戦していって欲しいですね。



給食の時間のお楽しみ


みんなが大好きな給食の時間♪



手洗いもバッチリです!

IMG_0762_20150928121154e17.jpg

給食の時間には、もう一つお楽しみがあります。

それは、給食の配膳が終わるまで先生やお友達と手遊び歌で遊ぶこと。

自然と笑みがこぼれます♪

IMG_0765.jpg

今日の献立は、ごはん、てりやき、サツマイモとひじき煮、酢味噌和え、すまし汁でした♪

IMG_0767.jpg

IMG_0769_20150928121158ef9.jpg

なるべく手を使わずフォークだけで食べるように園児たちも意識しているようです。

これからも給食を楽しみながら身につけていこうね。

お友達の輪


あと一週間ほどで運動会。


遊戯室で運動会の曲が流れると自然と体が反応します♪




知らない曲でもお兄ちゃん、お姉ちゃん、お友だちの真似をして…☆


IMG_0315_20150925174423202.jpg

自然とこの笑顔に☆


こちらは寝っころがりながらお友だちと
顔を見合わせている姿が



IMG_0317_2015092517442634e.jpg


手遊びが流れるとみんなで輪になって歌う姿。

IMG_0316.jpg


「あの曲かけてー!!」    「あれ踊りたい!」

子どもたちから自然とリクエストがたくさんでてきます♪

それだけ楽しんでくれているのだろうなあと感じ、こちらもとてもうれしいです。

自然と集まり、お友だちの輪が広がっていきます。


どんどんこれからもお友だちの輪が広がっていって欲しいなあと思います。

運動会に向けて

今日は運動会の予行練習の日。

雨が降っていたため運動場での予行練習ができませんでした。

しかし、みんなのやる気を強く感じることができました。

IMG_0662.jpg



一人ひとり諦めることなく真剣にゴールを目指す姿がカッコよくて見ているこちらも熱くなりました。

IMG_0696.jpg

IMG_0710.jpg

踊りも本番までにたくさん練習して、より一層磨きをかけていきましょう♪

IMG_0715.jpg

おじいちゃんおばあちゃんと♪

一樹のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、敬老会が行われました。

遊び方を教えてもらいながら、卓球に夢中な子どもたち♪

IMG_0611.jpg

ボーリングではおじいちゃん、おばあちゃんが応援してくれました。

ストライクとれたかな!?



たくさん遊んだあとは、お礼のあいさつ。

IMG_0623.jpg

「ありがとう!また遊ぼうね。」

一緒に遊んでくださったおじいちゃん、おばあちゃんに手作りのプレゼントを渡しました。

喜んでもらえてよかったね♪

IMG_0636.jpg

そのあとは、ルカさんの創作活動。

チェーンソーを使う豪快な作業をまじかで見ることができ、子どもたちも先生も大興奮!

次回の制作活動にも期待ですね♪

IMG_0648.jpg

練習に日々励んでいます!

運動会に向けて練習に日々励む子どもたち。

たとえ練習でも手を抜かず精一杯踊る姿がかっこいいね!




IMG_0579.jpg

リレーの練習にも力が入ります。

IMG_0577.jpg

バトンを落とさず、スピーディーに次の走者へ!

IMG_0565.jpg

本番では練習の成果をしっかり見せてくれることでしょう♪

心を込めて…


今週金曜日はおじいちゃん、おばあちゃんとのふれあい会!

そして21日は敬老の日です。


お部屋をのぞくと…

敬老の日のプレゼントを作っている様子。

IMG_0501.jpg


子どもたちからもらったものはかけがえのない宝物となるはず。

IMG_0500_201509161308518e2.jpg


プレゼントをもらう方々の表情が目に浮かびます。

渡す日が待ち遠しいですね♪

金曜日は一樹の利用者さんをお招きして、
一緒にいろいろなゲームをしたり、クッキングをしたりして楽しもうと考えています。


保護者の方々もお時間がありましたらぜひご参加くださいね。



みんなで徳島へ!

あやしい天気が続き、日曜日は晴れるかなぁ?

と子どもたちも先生たちも不安でいっぱい。

ですが、遠足当日の日曜日は快晴になりましたね!

みんなの日頃の行いが良かったのでしょう♪

そしてあすたむランドを目指し、いざ出発。


到着後はお弁当の時間。

おうちの方が作ってくれたお弁当も大満足♪



いろんなものを見つけながらのお散歩。

初めての景色に気分も高まりますね♪

IMG_0368.jpg

遊んで暑くなってきたので水遊びも!

IMG_0339_20150914181837ed2.jpg

自分の持っているお菓子を先生にもおすそ分け。

優しい気持ちに先生も感動。

IMG_0353_201509141818385a5.jpg

見て、触れて、遊んで。

これからもいろんなことに興味を持ち、いろんなことに挑戦していきたいね!

IMG_0437.jpg

次のお楽しみ♪

昨日とはうんと変わって日差しも強く暑い日になりましたね。


東側にしていたプランタ栽培。
野菜も時期が終わり、片付けをすることに。


IMG_0286.jpg



どこかちょっぴり寂しい気持ち。

IMG_0310_201509111707489c4.jpg


でも次は何を植えようかな?とワクワクな気持ちにもなりました♪


次に何が植わるかはお楽しみに!



夏がもう終わったんだなあとしみじみ感じた瞬間でした(笑)

夏が終わり、次は秋、冬と、
これからさらにたくさんのお楽しみなことが待っています♪


さっそく明後日の9月13日は親子遠足!

残念ながら雨模様なようです。


雨から晴れになったらいいなあ…。
どうか、どうか雨が降りませんように…。

お楽しみ



今日もお空はご機嫌ななめ。

台風が近づいてきています。

無事なにごともなく過ぎ去っていきますように…。
そう祈るばかりです。


子どもたちも外を見るたび、
「今日雨やねー。」  「めっちゃ降ってるで。」  「お外行けんねー。」

天気にはずいぶん敏感です(笑)


でも子どもたちは雨の日なりの楽しみ方があるようです


遊戯室の隅っこでお友だち同士なにやらこそこそ…。

IMG_0275_20150909134704be2.jpg


ここではいろいろな年齢のお友だちが集まってきます♪


こちらは中に入ってくつろいでいる様子(笑)



IMG_0276.jpg




遊戯室と厨房が近いため、いい香りがしてきます♪


「今日の給食なんやろ?」   「ちょっと聞いてみよ!」


IMG_0279.jpg


「今日は魚のフライだよ☆」

と厨房の方が♪


おなかすいたー!早く給食食べたいななどとつぶやく子どもたち。



それぞれのお楽しみ。

一人ひとり楽しみも楽しむ方法も違いますよね。

みなさんはどんな楽しみがありますか?

ヤ―!



このところ雨模様でお空とにらめっこが続きます。



「ヤー!」

最近、遊戯室からいつも以上に元気な声が聞こえてきます。


運動会の踊りです


IMG_0253_20150908143619524.jpg



つきぐみ、ゆきぐみさんは昨年踊ったことがあるので

「楽しい!もう一回!」「曲かけてー!」という声が

子どもたちにとってとてもお気に入りの踊りです♪

先生も負けじと力いっぱい踊ります(笑)


音楽が流れるとこの表情☆

IMG_0255_2015090814362017c.jpg


「こうかな?」「いや、こうちゃうん?」

とお友達同士で踊りを確認する姿も


3,4,5歳児さんみんなで一つになって踊ります。



10月4日の運動会に向けて、さまざまな思いを抱きながら
いろいろなことに挑戦していく子どもたち。

これからどんなドラマが待っているのでしょうか。

今からとても楽しみですね。

玉ねぎの皮で何ができる!?

今日のゆきぐみさんの製作活動は『運動会の万国旗』の製作。

使用する材料は玉ねぎの皮。

「玉ねぎの皮だけで何ができるの?」

疑問に思いながらも、興味津々なゆきぐみさんたち。



先生の説明を聞いたあと、作業に取りかかります。

自分の思い描く模様ができるように、試行錯誤しながら輪ゴムを留めていきます。

色付けは先生にお任せ♪

IMG_0251.jpg

そして夕方。

トートバックから輪ゴムを外していくと・・・

IMG_0258.jpg

輪ゴムで留めていた部分だけ白く残って模様になりました♪

IMG_0266_2015090716414660e.jpg

玉ねぎの皮だけで色付けができることに驚きですね♪

他にはどんなもので色付けができるかな??

運動会に向けて


鉄棒と跳び箱の練習。

着々と練習の成果がでてきているつきぐみさんたち。



先生にコツを教えてもらっている様子。

コツを教えてもらうと、すぐにできてしまうみんな♪
IMG_0211.jpg

最後にみんなの前で一人ずつ跳び箱、鉄棒を披露していきます。

IMG_0227.jpg

練習の時には成功できなかったことが、本番に成功する子も!!

みんなの声援が力になったようですね!

IMG_0231.jpg

友達の成功を一緒に喜べる素直な心が素敵です♪

スポーツの秋♪



プール遊びもいつの間にか終わり、気がつくともう9月。
あっというまに秋の季節になりました。



秋と言えばスポーツの秋!

10月4日の運動会に向けて着々と準備が進んでいます。


いつも挑戦していることを運動会という場をお借りして
保護者の皆様に見てもらおうと子どもたちは大はりきりです♪


IMG_0151.jpg


お友だちがはしごに挑戦している間、お友だちも挑戦している子を見ながらじっと自分の出番を待ちます。




IMG_0150.jpg


IMG_0174_20150902154442ec5.jpg


こちらはゆきぐみさんがリレーに挑戦中。

IMG_0175.jpg


泣いて、悔しくて泣いてしまう子も。
思わず投げ出しそうなことも…。

でももう一度、頑張ろうと前向きに挑戦する姿に思わず胸が熱くなりました。



何度も挑戦しようとする気持ち大切にしたいですね。

ごろごろ♪



ぞうぐみのお部屋から
がさごそ…キャッキャ♪となにやら楽しそうな音が聞こえてきます。


何をしているのだろう?ちょっとのぞいてみました☆


広告や新聞遊びをしていました!


IMG_0143_20150901142152535.jpg


広告とにらめっこ!

気になるものをじっと見つめます。

IMG_0141_2015090114215042c.jpg


自分が気になるものを先生に教えてくれます☆



ちぎったり、広告とにらめっこしたり、広告の剣を作ったり…

お布団のようにして遊ぶ子も

IMG_0144.jpg


いつの間にか子どもたちのお布団に変身!


また一つ子どもたちの遊びの経験が増えたことでしょう。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.