お泊り保育を振り返って



お泊り保育を振り返って、みんなの思い出に残った場面を絵に描いてもらいました。

IMG_0129.jpg

たくさんのお友達と一緒にお風呂に入ったこと。

IMG_0127.jpg

一樹のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に花火を楽しんだこと。

IMG_0130.jpg

キャンドルに火を灯して夢を語り合ったこと。


小学生になっても、中学生になっても、

「お泊り保育の時、あんなことしたね!こんなことしたね!」

と言ってもらえるようなみんなの一生の思い出であり続けてほしいです♪

ちいさな芸術家たち


0歳児 くまぐみです。

DSCF6167.jpg

引き続き 芸術家くまぐみです。

DSCF6156.jpg

みんなもくもくと製作に夢中☆

DSCF6133_201508281814593a9.jpg



DSCF6162.jpg

ぼくだって できるもん♪

たくさん遊んで、たくさん食べよう

お昼時、なにやらほしぐみさんたちの楽しそうな声や、笑い声が聞こえてきました。



大好きな給食の時間だったんですね♪
お友達と一緒に食べる給食はとても美味しいことでしょう。

IMG_0082.jpg

おかわりもたくさん!!
しっかり遊んで、しっかり食べようね♪

IMG_0080.jpg

お椀を持って食べる姿...さすがほしぐみさん!

IMG_0076.jpg

ドキドキ…


今日もつきぐみの子どもたちとお隣ショートステイセンター一樹さんのところへ
遊びに行きました☆


お隣さんに遊びに行こうと子どもたちに伝えると
大喜び!
みんなおじいちゃん、おばあちゃんに会えることを楽しみにしています。


カルタをしたり、こまをしたり…。

IMG_0028_20150826145758dd0.jpg

見てみて!とうれしそうに見せてくれます☆

IMG_0029_20150826145759135.jpg

テレビの取材が来ているということでちょっぴり緊張している様子でしたが
夢中で遊ぶ子どもたち。



IMG_0038.jpg


その後はみんなでおにぎり作り♪

思わず顔がにやり(笑)

IMG_0034_20150826145755ffa.jpg

にぎった後は我慢できずすぐに食べる子も(笑)

みんなで遊んだり、おにぎりを作って食べたり…。

IMG_0041.jpg


帰る頃もまた来るね!と少し寂しそうな表情を浮かべながら
保育所へ。

帰ってからも”一樹楽しかったー!”  ”また遊びに行きたい”などの声が。


お互いがお互いいい時間を過ごせられたように思います

お昼からは一樹の方々が保育所へ遊びに来てくれ、
今度はゆきぐみさんとみんなで演奏会です♪

IMG_0061.jpg


IMG_0070_20150826145818e0e.jpg

いつもより豪快に楽器を演奏することができ、子どもたちもうれしそう☆

今日は一段とお互いの施設がにぎやかとなりました


日々成長!


今日はサム先生の英語の時間。



サム先生が黄色をゆびさすと

「イエロー!!」

とみんな大きな声で答えます。

だんだん英語がなじんできているようですね!

IMG_9973.jpg

英語の曲を歌いながら踊ることが大好きなほしぐみさん。

みんな自然と笑顔に♪

IMG_9988.jpg

ゆきぐみさんは身体測定中。

IMG_9994.jpg

毎日会っているのでなかなか気付きませんが、育ち盛りのみんなは、ぐんぐん大きくなっています!

IMG_9996.jpg

今後もみんなの成長に期待!

伝承遊び♪


おや?
つきぐみさんが外へおでかけ。


IMG_9873_20150824144801f47.jpg



今日はお隣のショートステイセンター一樹へ!

利用者さんから昔の遊びを教えていただきながら
一緒に遊びました☆

IMG_9882.jpg


カルタやこまなどなどなかなかできない遊びに
子どもたちは興味津々。


カルタのあとはこまに挑戦!


IMG_9925.jpg


ひもをつけることが難しく、苦戦しながらも挑戦します。

遊んだ後はお話ししたり、じゃんけんしたり…

IMG_9945.jpg


子どもたちも利用者の方も自然と笑顔に。

以前に比べ、お互いが積極的に関わろうとする姿が。


”来てくれてありがとう”

”遊んでくれてありがとう”

お互いがお互い大切な存在となっていることにうれしく感じます。


利用者の方でしかわからないこと、知っていることなど
たくさん学び、一緒に喜び、共有し合えることが何よりうれしいです。

”また来るね”  ”また遊びにおいで”

お互いを想う気持ち、その心を大切にしたいですね。

お泊り保育☆二日目




お泊り保育最終日!

朝起きると、お隣の専門学校の広場へ。


朝の体操です♪

IMG_9850.jpg


その後はみんなで朝の運動です!


IMG_9853.jpg


さすが子どもたち。
朝から元気いっぱいです(笑)


体を動かした後は朝ごはん!

おなかをすかした後だったので、がっつりと食べます(笑)


IMG_9855.jpg



一つお兄ちゃん、お姉ちゃんになったゆきぐみさん。

この二日間、素敵な思い出となったことでしょう。

私たちも子どもたちとともに心から楽しませていただき本当にうれしく思います。

大人になっても楽しかったなあと思い出してもらえたらなによりです。

ゆきぐみさん、二日間本当にありがとう。

お泊り保育☆一日目後半


お泊り保育はまだまだ続きます!

給食を食べ終わると、今度はスイカ割りに挑戦♪



IMG_9729_2015082206123947d.jpg



目隠しをしていざスイカのもとへ!

IMG_9766.jpg



スイカにたどり着くまで難しかったのですが、
スイカ割りという遊びを楽しんでくれた様子

そのあとはお楽しみ、バーベキュー!!


給食やおやつをたくさん食べたのにもかかわらず
この食欲(笑) さすが子どもたち☆


IMG_9795.jpg


先生方は一生懸命せっせと肉や野菜を焼きます(笑)


IMG_9791.jpg


一日目の終わりには線香花火とキャンドルサービス。


IMG_9823.jpg



お隣のショートステイセンター一樹のおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれ、
夜のお祭りに♪

IMG_9830.jpg






キャンドルサービスではみんなの夢について話してくれました。

IMG_9833.jpg


みんなの素敵な夢、叶うといいなあ…☆


あっというまに一日目が終了。

今日は最終日。

残りの時間も、しっかり楽しんでもらえたらと思います♪


お泊り保育☆一日目



今日は待ちに待ったお泊り保育!!

朝保育所に来るとともにゆきぐみの子どもたちは
「今日はお泊り保育やー♪」
とルンルン♪で登所してきました


夕方からバーベキューの予定ですので
さっそく朝からその準備にとりかかります!


IMG_9719.jpg


IMG_9722_20150821131249f6f.jpg



野菜を切った後、
「早くバーベキューにならんかなあ?」「はよ食べたいなあ♪」
と待ちきれない様子


ひととおり野菜を切った後はお楽しみの給食♪
今日は子どもたちの大好きなカレーです!

IMG_9724.jpg


野菜を切っておなかがすいたのかものすごい勢いで食べます(笑)


これから明日の朝までお楽しみのことが盛りだくさん!

また後ほどお伝えしようと思います!

お楽しみに☆

ホールでの活動


今日の天気は雨模様。
プールは中止となってしまいました。
なんだか残念そうな面持ち。

ですが、体を動かすことが大好きな子どもたちは、今日は飛び箱と鉄棒をすると聞くと、嬉しそうに準備に取りかかります。



IMG_9715_20150820175409c5f.jpg

IMG_9716.jpg

今まで飛べなかった3段を飛べるようになった子も!

IMG_9706.jpg

逆上がりにも挑戦中!

日々挑戦していくことが大切ですね!

かけっこ☆



今日はあいにくの雨。
でも気温が低く、過ごしやすい一日になりそうです。



きりんぐみさんをのぞいてみると…


「今日はぶどうやー♪」とうれしそう(笑)

ぶどうの皮を器用にむいていきます。


IMG_9653.jpg

中には皮ごとパクリと食べた子も(笑)


今が旬の果物ですね☆


おやつの後はみんなでかけっこです!

10月にある運動会に向けて、子どもたちも気合十分!

IMG_9669_20150819105647258.jpg


遊戯室がいっぱいだったので今日は廊下でかけっこ大会♪

一番になりたい人と聞くと元気よく”はーい!”と答えます。


もう一回やりたい!とリクエスト♪

走り終わった後はお友だちの応援です!

「がんばれ、がんばれ!」

IMG_9674.jpg


廊下が一気ににぎやかに(笑)

そのあとも何度も何度もみんなでかけっこに挑戦です


走る楽しさ、喜びなどを感じてくれたことでしょう。

次はお天気がいい日にぜひお外でかけっこをしようと思います

魚釣り♪


お盆もあけ、朝夕少しですが過ごしやすい気候となりました。


あっというまに8月も中旬。
このままあっというまに夏も終わっていくのでしょうね。


今のうちに夏を満喫しておかなければ!(笑)


子どもたちは日々夏を楽しんでいます♪


プールからにぎやかな声が…。



IMG_9637.jpg


先生の足トンネルに、だるまさんがころんだ、おはじき拾いなどなど
遊びは盛りだくさん!

夏祭りで使った魚釣り!

IMG_9645.jpg


とれた!と言って何個も吊り上げる子が☆


IMG_9644.jpg


中には竿を使わず手で取る子も(笑)


また明日もプール入りたい!遊びたい!というような期待をもって
保育所に来てもらえたらうれしいなあと思います。


プールも残りあと約2週間。
しっかり楽しんでもらいたいですね♪

豪快な絵の具遊び

今日の芸術活動は、ほしぐみさんのボディペインティングの日!

IMG_9598.jpg

色を混ぜ合わせることでいろんな色に変化していくね!
IMG_9633_20150817175249c47.jpg

先生もみんなにペイントしてもらっているようです♪

IMG_9589.jpg




お外で絵の具を使う新鮮さ、豪快な絵の具遊びの楽しさ、絵の具の感触。
みんなにはどう感じたのでしょうか?

楽しさのなかに驚きや発見がたくさんあったことでしょう♪

お部屋で・・・


0歳児 くまぐみです。

お盆休みで子どもは少ないですが、みんな元気いっぱいです!

毎日暑い日が続いて プールで楽しんでいましたが

たまにはお部屋で お楽しみ♪

お久しぶりに 製作活動をしました。

DSCF6133.jpg

新聞と

DSCF6115.jpg

紙コップと

DSCF6122.jpg

毛糸。

一体何ができるんでしょう。

色んな素材を手にして 楽しそうです♪

お楽しみに☆

さすが!ゆきぐみさん、つきぐみさん

今日はゆきぐみさん、つきぐみさん、ほしぐみさん一緒に給食を食べることになりました。
先生に言われなくてもお兄さん、お姉さんのゆきぐみさん、つきぐみさんは給食の配膳にとりかかります!




均等に分けるのは少し難しいのかな?と思ったら全然そんなことはなく、慣れた手つきで均等に配膳していきます。

IMG_9562.jpg

お汁物もこぼさず丁寧に♪

IMG_9560.jpg

自分の仕事を見つけて、すぐにとりかかる姿勢は本当にかっこよかったよ!

IMG_9564.jpg

違うクラスのお友達と食べる給食はどうだったかな?
また一緒に食べたいね♪

IMG_9568.jpg

雨の日だってお友達がいれば♪


天気はあいにくの雨。久しぶりの雨ですね。

雨の影響で少し気温が下がりいつもより過ごしやすい日になりました。


遊戯室をのぞくと…


鉄棒、跳び箱などに挑戦!

IMG_9503.jpg



こちらは…
ピアノの後ろでお話をしています。

IMG_9511.jpg




まるで秘密基地のよう(笑)



どんなお話をしているのでしょうか。


IMG_9507.jpg


お友だちと顔を合わせながら笑い合う姿。
こんな姿を見る度心がほっこりします。


時にはお友だち同士喧嘩し涙を流す姿も。
でもいつのまにか仲直り。

お友だちと笑ったり、泣いたり、怒ったり…

お友だちとだからこそ一緒にしたい、一緒にいたいなどと思える、
大切な大きな存在です。

そんな大切なかけがえのない存在がこれからももっとたくさん
増えていきますように…。

魔法の力


気温も高く本格的な夏の日が続いています。


プール遊びが楽しくて、お水が心地よくて
なかなかお部屋に帰ろうとしない子も(笑)

IMG_9492.jpg


こんなに暑いのでずっとプールの中に入っていたいですよね



一時保育の子どもたちも遊びに来てくれ、にぎやかな日々です

プールの後はシャワー!



IMG_9491.jpg


洗い流してもらいすっきり♪


今年初めてのプール遊びデビューの子もいました!


IMG_9496.jpg


お友だちがそっとその子の手を引いていく姿。


怖がらず自然とプールに入っていきます。

ほかのお友だちとかけあいがはじまりました。

お友だちがそっと手を引いてくれたからこそ
自然とプールに入ることができたのではないでしょうか。


お友だちの力って本当にすごいですね。

自分がアートに!?


この夏、子どもたちが創作活動の日の中で、一番楽しみにしていたであろう日がやってきました!



そう、ボディペインティングの日です!
自分の体に、これでもかというほどの絵の具を塗っていきます。

IMG_9449.jpg

自分で塗れない部分はお友達に手伝ってもらいます♪

IMG_9452.jpg

カッコよく自分を表現するには、どのように塗ればいいのかな?
自分が思うがままに全身に絵の具を塗っていきます。

IMG_9481.jpg

自分を塗り終えた後、標的はカメラマンへ!(笑)

IMG_9472.jpg

これからもダイナミックな活動にチャレンジしていきましょう♪

くまぐみです


0歳児 くまぐみです。

どんどん できることが増えています。

DSCF6067.jpg

つかまり立ちもできるようになって
つかまって 歩くこともできます。

DSCF6047.jpg

先生のお手伝いなしでも 
上手に 自分で食べられるようになってきました。

DSCF6046.jpg

新しいお友だちも増えて おしゃべりも増えてきて
ますます にぎやかな
くまぐみさんです♪

次回も乞うご期待下さい☆

遊戯室が海の世界



今日もまた一段と日差しが暑い日ですね。


遊戯室では子どもたちの元気いっぱいな声が響きます。


IMG_9430.jpg


鉄棒や平均台、跳び箱など進んでチャレンジする子も増えてきました。

子どもたちは体を動かすことが大好きです。


IMG_9426.jpg






遊戯室はいつのまにか海の世界。
子どもたちは魚になりきって海を泳いでいました。



IMG_9437.jpg






そこへズーズン、ズンズンズンズンズンズン♪とサメが近づいてくる音が!?


「逃げろ―!!」

子どもたちは大慌てで海中を逃げ回ります。

サメが近づいてくるのにも関わらず嬉しそうな表情(笑)



音をつけたり、環境を工夫することで、まるで本当にその世界になったかのように
感じることができます。


子どもたちの想像力は無限ですよね。

工夫一つで子どもたちの想像力が大きくなります。


子どもたちの無限な想像力これからもっと広げられたらと思います。

すっかり8月。


あっというまに8月。

これから本格的な猛暑になりそうですね。


以前ゆきぐみさんが植えたミニひまわりもすっかり大きくなり
かわいらしい太陽を咲かせています。


IMG_9415.jpg



夏祭りの前日、ひっそりと花ビラを開かせお顔を出していたひまわり。



IMG_9413.jpg


それを見つけたゆきぐみの子どもたちは大喜び!

これから夏の間、ずっと太陽を輝かせることでしょう。


カブトムシさんも暑い中たくさんえさを食べながら活発に動いています。
(夏バテぎみな子もいますが笑)


IMG_9412.jpg


IMG_9411.jpg



これからさらに暑い夏を元気よく過ごしていきたいですね。

皆さまも熱中症に十分注意していただき、暑い夏を乗り切りましょう!

とまって、まって、とびださない


警察官の方々に交通安全教室を開いていただきました!

横断歩道の渡り方や車には十分に気を付けること等、
分かっている子どもたちもたくさんいましたが、
復習して意識づけることが大切ですね!



とまと! とまって、まって、とびださない。
左右確認もバッチリです!

IMG_9380.jpg

いざ実践!

IMG_9329.jpg

横断歩道を渡るときは手をしっかりあげます。

IMG_9334.jpg

ジェームス先生も一緒に♪

IMG_9331.jpg

今日学んだことをしっかり生かしていこうね。

夏の思い出


8月2日、日曜日に初音保育所夏祭りが開催されました。



初音保育所合奏団による合奏で幕開け!
今回は指揮者も加わり、より本格的に♪

IMG_9212.jpg

初めてかき氷を食べる園児たちには、どんなふうに感じたのでしょうか?

IMG_9205.jpg

お友達と魚釣り対決に没頭。
大物を釣り上げることができました!

IMG_9244.jpg

昨日はお忙しい中、ご協力してくださった皆様ありがとうございました。
子どもたちにとっても、大人たちにとっても、一生忘れられない思い出になったことでしょう。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.