夏 本番!


0歳児 くまぐみです。

毎日暑い日が続いていますね。

くまぐみさんも毎日のように水遊びを楽しんでいます!

DSCF6020.jpg

今日プールデビューのおともだち。

泣くことなく楽しんでくれている様子で
安心しました♪



さあ!こちらでは
先生達が夏祭り準備で
汗を流しながらがんばっているようです。

DSCF6039.jpg

DSCF6040.jpg

夏祭り in 初音保育所
8月2日 日曜日 10時オープンです!
楽しみにしていてくださいね。

折り紙


ゆきぐみさん、みんな夢中で折り紙に取り組んでいる様子。



作り方が分からなければ、すぐに先生に頼るのではなく、

自分で調べたり、お友達に聞いてみたり。

IMG_9085.jpg

富士山を作っている子も♪

立体感を出すことで迫力のある富士山に仕上がりました!

IMG_9077_20150730185004c4b.jpg

合奏♪



夏祭りがだんだんと近づいてきましたね!



夏祭り当日はつき・ゆきぐみさんが合奏を披露してくれます。


普段音楽の蓮井先生と一緒にピアニカやカスタネットなど
楽器にふれることが多く、子どもたちは音楽が大好きです☆


IMG_9057.jpg



音楽が始まるとみんな真剣な表情!



IMG_9058_20150729175345d4d.jpg



難しいところもありますが、みんながんばって取り組もうとする姿が…。


IMG_9059.jpg



失敗しても、分からなくなっても  それでもあきらめず一生懸命しようとする姿に思わず胸が熱くなります。




夏祭り本番、素敵な合奏を披露してくれることでしょう。


8月2日の夏祭り 皆さまぜひ、楽しみにしていてくださいね。


がんばれ!がんばれ!




雨になったり、曇りになったり、晴れになったり…
お天気も忙しい毎日です。


雨以外のときにはできるだけプールや外遊びをして体をしっかり動かしながら遊んでいます。




今日はゆきぐみが外で真剣に走っている姿が!


リレーをしていました


IMG_9031.jpg




昨年のお兄ちゃん、お姉ちゃんのリレーをする姿に憧れをもっていたゆきぐみの子どもたち。
今年はゆきぐみさんの番です♪

今年もぜひ運動会で取り入れようと考えています。


”がんばれ!がんばれ!”
思わず立って自分のチームのお友だちを応援します。


バトンをしっかり次のお友だちに渡してバトンをつなげていく姿が。

IMG_9042.jpg



これから協力することの大切さや勝ち負けのおもしろさなどを感じていって欲しいですね。


避難訓練♪



今日は避難訓練!



放送をしっかり聞いて机の下に避難します。


IMG_8983.jpg



訓練の時は子どもたち自身もよくわかっており、すぐに反応する姿が!



IMG_8986.jpg



もし本当に○○になったらどうすればいい?
子どもたちに問いかけると、
”おしたらいかん”
”しゃべったらいかん”
などなどたくさんのことが返ってきます。


積み重ねって本当に大事だなあとしみじみ感じました。




訓練の後は消火訓練!

IMG_9010.jpg




避難訓練を重ねながら地震、火事など災害についても知り
今後に生かすことが出来ればと思います。


リズム感ばっちり!


今日の蓮井先生の音楽の授業はぞうぐみさんとほしぐみさん♪

蓮井先生の真似っこをして一緒にピアノを弾いている園児もいました。



プールや、外での遊びではなくても、音楽の授業だってたくさん体を動かします!

IMG_8936.jpg

手を握り、引いて引っ張られ。
まるでボートを漕いでいるかのよう♪

IMG_8922_2015072318561402a.jpg

リズムに合わせて走ったり、歩いたり、止まったり。
みんなリズム感がバッチリでした!

フラダンス♪


今日はお隣ショートステイセンター一樹さんにフラダンスの先生が来られるということで、
前回同様5歳児ゆきぐみさんがお邪魔させていただきました。


前回した曲を覚えており、進んで踊る子がたくさんいました!

IMG_8839_20150722120449254.jpg



先生も一生懸命踊ります(笑)


IMG_8843.jpg


今日は新しい曲にチャレンジ!!

振り付けが気に入ったのか、ノリノリで踊ります(笑)

IMG_8833.jpg




真剣にかつ楽しみながら踊る姿がとてもほっこりしました



そのあとはお泊り保育で使うお風呂の見学へ



見た瞬間  「広ーい!」「ここ男の子?女の子?」などなど大騒ぎ。



ついには「入ろー!」と言ってお友だちみんなで湯船につかります(笑)



IMG_8853_20150722120446c3b.jpg


お泊り保育が待ちきれない様子…。

お泊り保育まであと約1ヵ月。
はやく来てほしいなあと願うばかりです



麦わら帽子



朝から快晴!!

梅雨もあけ、これから本格的にプールやお外遊びが存分楽しめる気がします♪


IMG_8743.jpg


IMG_8740.jpg




おや?なにやら先生が遊戯室で大工仕事をしています!

いったい何をしているのでしょうか?

IMG_8785.jpg



実は…夏の製作 麦わら帽子を飾っていました♪


IMG_8782.jpg



遊戯室にて全クラスのこどもたちの麦わら帽子を飾っています。
ぜひお時間があるとき遊戯室へお立ち寄りいただき、子どもたちの個性あふれる作品を
ご覧いただければと思います



ポーチュラカ

今日の午前中、専門学校校舎前の花壇にお花を植えに行きました。



お花の植え方を先生に教わり、それから園児のみんなで植えていきます。

IMG_8656.jpg

一つ一つ思いを込めて植えている様子が伝わってきます。

IMG_8660_20150716160904c97.jpg

生き物に優しい園児たち♪
草花だって生き物ということは、しっかり理解しています。

IMG_8662_2015071616090362a.jpg

今日植えたお花は、「ポーチュラカ」というお花でした。
鮮やかなピンク色がとても綺麗です。

IMG_8665.jpg

元気にすくすく育ちますように。

プール遊び





今日もまた日差しが強く猛暑が続きます。

朝から子どもたちはプールせんのー?
いつプールするん?などなど頭の中がプール遊びでいっぱいです(笑)



きりんぐみさん。


IMG_8612.jpg


顔つけ挑戦してみる?と先生から提案が…。

難しいかなあ?と思っていると、

何とびっくり!!
進んで挑戦する子が多く、何人も顔付けができ驚きました


たらいの中で遊ぶ子も


IMG_8617_20150715152821096.jpg


バタ足を披露してくれる子が

この表情が何とも言えないですね(笑)


IMG_8629_20150715152828fbf.jpg



子どもたちと一緒になって先生も水の掛け合いをします


IMG_8631.jpg

先生も子どもたちに負けないくらい夏を楽しんでいます(笑)

夏本番!




台風が温帯低気圧に変わったためさらに気温が高くなり、
一気に夏本番になりましたね♪


今日はサム先生の日♪

ハローハロー♪
グッバイグッバイ♪

初めと終わりの歌はほぼ完ぺき!

にぎやかな歌声が響きます♪


サム先生のカードにみんな釘づけ(笑)

IMG_8592.jpg


夏本番の暑さということで
プール日和♪


子どもたちはキャーキャー言いながら入ります(笑)


IMG_8591_2015071416270707f.jpg


IMG_8606_20150714162712d62.jpg


これからますます暑くなりそうですね。

熱中症に十分気を付けながら夏の遊びを楽しみたいものです


夏ですね!

今日はいつもより暑いためか、プールの時間が待ち遠しい様子の園児たち。

きりんぐみの園児たちは、プールに顔をつけてみたりして遊んでいます♪

水の中に顔をつけることは最初は怖かったようですが、今日でへっちゃらになった子もたくさん!



先生とも水の掛け合いっこをして遊びました。

IMG_8565.jpg

そして、ほしぐみの午前中の時間は製作活動!

IMG_8578.jpg

ルカ先生にいろんな形の切り方を教えてもらい、実践してみます。

IMG_8583.jpg

同じ形に切り揃えたり、丸や四角にしてみたり。
色使いにも自分のこだわりがあるそうです。

IMG_8581.jpg

自分だけのデザインの麦わら帽子が出来上がりました♪

ささのは さ~らさら


0歳児 くまfぐみです。


先週みんなで飾りつけした 笹の葉。

DSCF5833.jpg

みんなの お願い事を おうちの方に書いてもらって
きれいに できました。

DSCF5839.jpg

今週は いよいよ本番!七夕をみんなで楽しみました。

DSCF5897.jpg

みんなの大好きな 音楽が流れたり
紙芝居やクイズがあったり。

DSCF5899.jpg

暗い中でも 泣いてしまう子は いませんでしたよ☆

みんなのお願いが 叶いますように。。。

音楽の時間


蓮井先生の歌声とピアノに合わせ、みんなで体を動かしながら遊びます。

「くっつき虫♪くっつき虫♪くっつき虫♪」

「背中!」

背中を床にくっつけます。

IMG_8549_20150709144203908.jpg

「壁!」

みんな一斉に走り出し、壁に体をくっつけます。

IMG_8551.jpg

先生たちも楽しむときは一緒になって楽しみます♪

IMG_8561.jpg

次回の音楽の時間も楽しみです!

フラダンス♪



お隣ショートステイセンター 一樹さんにフラダンスの先生が来るということで
ゆきぐみさんの子どもたちも一緒に参加させていただきました。

”フラダンスってハワイのでしょー?”

知っていることにびっくり!

前日からフラダンスに興味津々。楽しみだと話してくれる子どもたち。

IMG_0055_2015070816354766f.jpg


先生の動きを見ながら踊りますがこれがなかなか難しい…(笑)

足や手が大忙しです




でも顔は真剣そのもの。


IMG_0057_201507081635487cc.jpg



はじめてのフラダンス。


はじめての体験。


終わった後は笑顔でできた!といってうれしそう。

また楽しみにしてくれるといいなあ…



月に2回ほど一樹へフラダンスの先生が来られるので、
ゆきぐみだけでなくほかのクラスの子どもたちにもフラダンスに触れ
楽しんでほしいと思っています。





七夕☆



今日は七夕!
ということで七夕会を開きました。


0~5歳児さんみんなで遊戯室に集合です!


IMG_8386_20150707171300e5e.jpg


紙芝居を見たり、クイズをしたり…。


IMG_8392.jpg


みんなで七夕の歌もうたいました♪

IMG_8397.jpg



今日までに一人ひとりいろいろなお願い事をしてきました。

IMG_8410.jpg


みんなのお願いごと叶うと良いなあ…。



七夕会が終わると…

「今日はたなばたそうめんやで!」
「おやつは七夕ゼリーや!」



IMG_8431_20150707171258d79.jpg


いざ給食やおやつの時間になると、
あっというまに完食(笑)

IMG_8440.jpg



さすが子どもたち。
さすが七夕の力です(笑)





みなさんのお願い事もどうか叶いますように…☆


麦わら帽子


今日は、ゆきぐみさんが麦わら帽子の製作活動の日!



どうすれば思い通りのものが出来上がるのかを試行錯誤しながら、作業を進めていきます。

IMG_8370.jpg

お友達にアドバイスしたり、してもらったり。

「ありがとう」も忘れずに言えました。

IMG_8379.jpg

最後は完成した麦わら帽子をお友達と見せ合いっこ♪

IMG_8366.jpg

初めての。


0歳児 くまぐみです。

わたしたち くまぐみも

いっちょまえに プール開き!


初めての お水が恐いかなと

思っていましたが・・・

DSCF5871.jpg

この通り!

みんな お水大好きみたいです♪

体調をみながら 無理をせずに 

この夏 楽しもうと思います!!

プール開き



今日の天気は快晴!!

ということで、みんなが待ちに待ったプール遊び。

プールの中へ一斉に飛び込みます。



IMG_8318.jpg

季節はすっかり夏ですね♪

IMG_8352.jpg

IMG_8353.jpg

楽しいプールの時間は園児たちにとっては、あっという間。

明日も晴れるといいね。

今日から…



今日から7月!本当に早いですね。

7月からは待ちに待ったプール遊び!!

でも残念ながら雨が降っていたのでお楽しみが伸びました。

子どもたちも朝来ると、「雨が降ってるけんプールできんねー。」と残念そう…。


早くプール遊びしたいなあと待ちきれない子どもたちです。


明日のお天気がどうでしょう?
プール遊び、早くしたいものです。
私たちも待ちきれません(笑)



ほしぐみ、つきぐみ、ゆきぐみさんがホールで遊んでいると、
くまぐみのお友だちが遊びに来ました。


すると…
すぐにくまぐみのお友だちのところによっていきます(笑)


IMG_8254.jpg


○○くんと言いながらずっとそばにいてくれる優しいお兄さん、お姉さん。



IMG_8252.jpg




みんなお友だちが大好きです。



朝からとてもほっこりした場面を見ることが出来ました


明日はどんなほっこりした場面が見られるかな?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.