ボディペインティング




外でなにやら賑やかな声が!?

きりんぐみさんが外でボディペインティングをしていました♪


布にペタペタ♪

IMG_8161.jpg




夢中で手や足などに絵の具をたくさんつけていきます


日差しも隠れており、気温もちょうどよくボディイペインティング日和!(笑)




”見てみてー!”

IMG_8170.jpg



IMG_8163.jpg



手についた絵の具が気持ち良くなんともいえない感触。

思わず顔を緩ませながら自分でもさわってみます♪





IMG_8160.jpg



大きな布にたくさんの手や足で描いた素敵な作品となりました!

普段は泥や絵の具など服に汚れる事に抵抗があるかと思いますが、
今日は違います!



思う存分、そこらじゅうに絵の具をつけ感触遊びを楽しんだよう。


また思う存分楽しめる遊びを考えていきたいですね。



夏祭りに向けて!


夏祭りに向けてルカ先生指導の下、製作活動にとりかかります!

麦わら帽子を自分だけのオリジナルにアレンジ。



ハサミでいろんな形に切り取る方法、くり抜く方法、ルカ先生にしっかりと教わりました。

IMG_8094.jpg

どこに貼りつけるのかも自分だけのアレンジ♪

カラフルな麦わら帽子がたくさんできました!

IMG_8121.jpg

7月といえば七夕ですね!

もう願う事は考えていたのかのように、悩む時間もなく願い事を書き、短冊を飾ります。

IMG_8134_20150629170409d19.jpg

みんなの願い事はきっと叶うことでしょう♪


IMG_8140.jpg

頼もしい くまぐみさん

0歳児 くまぐみです。

みんな だんだんと 大きくなって

できることが増えてきました。

DSCF5794.jpg



こちらは 1番お兄さんのおともだち。

DSCF5789.jpg

泣いている子がいると 心配してくれたり

DSCF5793.jpg

力も発揮してくれます!!



お友達同士の関わりも増えてきました。

来週から プール遊び!

最初は泣いちゃうかもしれないけど

みんなで楽しく 遊ぼうね。

みんなの発想力


粘土遊びに夢中な園児たち。
自分の持っている、ありったけの粘土を使用して大きなオブジェを作成。



こちらはクッキングでしょうか?

一人ひとりいろいろな発想。
みんなの作品を見て周るのも楽しいですよ♪

IMG_7999.jpg

以前、事務所裏に職員の先生が植えた種や苗はこんなにも成長しています。

IMG_7984.jpg

トマトもそろそろ食べ頃でしょうか。
園児も先生も収穫の時期を楽しみにしております。

IMG_7981.jpg

あたたかいお話


朝、所庭で遊んでいたときのことです。

一人の女の子が、
「先生!鳥の赤ちゃんが死んでる!」


女の子が鳥の赤ちゃんがいるというところへ行ってみると、
生まれたての小さな赤ちゃんが息絶えていました。


「かわいそうに。」

たくさんの子どもたちがかけよってきます。


「鳥の赤ちゃんどうしようか。」子どもたちに尋ねると…
「このままだといかんな。」
「ふまれたらかわいそう。」などなどいろいろな言葉が飛び交います。


たくさん話した結果、みんなでお墓を作ってあげることに。




IMG_7918.jpg


以前カブトムシの幼虫が死んでしまい、お墓を作ったことがありましたが、そのお隣にお墓を作りました。



IMG_7921.jpg



お花をあげたり、お水をあげたり…。

お墓が完成したら最後にはそっと手を合わます。

IMG_7920.jpg


子どもたちの中には思いやる気持ちを強く持っているのだと思い、心があたたかくなりました。




死について身近に感じることができ、きっと今回だけでなくこれからもっとそのような場面にめぐり合うことでしょう。

きっとたくさん悲しむでしょう。たくさん苦しむことでしょう。
それでも死を受け止め、強くたくましくいきていってほしいですね。

TUESDAY♪



火曜日は英語サム先生の日♪

ほしぐみの部屋でサム先生と英語をしていると…

外にいたお友だちがたくさん集まってきました!

IMG_7833.jpg



IMG_7834.jpg


IMG_7835.jpg


動物がのっている絵本を見る中で、ページごとに違う動物が出てくる度、
思わず”キャー!”と気持ちが高まる子どもたち(笑)



IMG_7836.jpg




英語が終わった後もサム先生と一緒に歌った歌が頭から離れず
ずっと口ずさむ姿が(笑)

私も思わず子どもたちと一緒に歌います♪


歌が一番慣れ親しみやすく、歌にすれば英語が自然と頭に入ってくるように思います。


自然と英語に親しんでいる証拠ですね

飛行機作成


今日のルカさんとの芸術活動は、飛行機作り。



前回は「紙」を使用しましたが、今回はもっと固い素材を使用しての飛行機作りです。
先端にゴムをかけているようです。

IMG_7772.jpg

そのゴムを引っ張って放すと、そのゴムの力で飛ぶ仕組みになっているようです。

IMG_7797.jpg

最初は、なかなかうまく飛ばすことができないようでしたが、コツを掴むとホールの天井まで届きそうなほど飛ばせるようになっていました。

IMG_7777.jpg

次の活動も楽しみですね♪

IMG_7808.jpg

保育参加☆



今日は、ほし、つき、ゆきぐみさんの以上児保育参観・参加でした!


はじめはいつも行っている活動を保護者の方々に見ていただき、
保護者の方が見ているのでかっこよくしようという気持ちになったのか
いつもより行動が早く、かっこよくお話を聞いている子が



そのあとはお楽しみのクッキング♪


大好きなお家の人にエプロンとバンダナをつけてもらってうれしそう



今からクッキーを作るというワクワクな気持ちもあるでしょうね♪


IMG_7723.jpg



IMG_7747.jpg

頭を使いながら、自分のオリジナルの形を作る子も♪

IMG_7748_20150620143215379.jpg

IMG_7767.jpg

焼きあがったクッキーが来るとすぐさま夢中で食べます(笑)

IMG_7770_20150620143211f27.jpg


大好きなお家の人と一緒にするからこそ心から嬉しかったに違いありません。
いつも以上に素敵な表情を見せてくれました


保護者の皆様、本日はお忙しい中、お越しいただき
ありがとうございました。



もうすぐ・・・


お久しぶりです。

0歳児 くまぐみです。

次のの日曜日は 父の日ですね。

母の日は手形と足型でカーネーションを作りました。

暑い中 お仕事を頑張ってくれているおうちの方に・・・

DSCF5685.jpg

今度はうちわです!

DSCF5686.jpg

初めて ポンポンして興味津々。

DSCF5755.jpg

とっても上手にできあがりました!

DSCF5762.jpg

世界にひとつの 愛情たっぷりのうちわ

DSCF5749.jpg

いつも ありがとう♡

収穫したジャガイモで♪


今日は以前に収穫したジャガイモを使いクッキング。



皮をむいて、ほぐし、こねます。

IMG_7603.jpg

泥団子を作るのが得意な園児たち。
手慣れたように、きれいな真ん丸の形に。

IMG_7617.jpg

焼きあがり、じゃがいものおやきの完成です♪
写真からもそのおいしさが伝わってきますね。

IMG_7634.jpg

IMG_7622.jpg

食べることだけではなく、育てること、収穫すること、調理することの楽しさを学びました。

ふしぎな感触



二階から賑やかな声が…


二階へ上がると、ぞうぐみさんが先生と一緒に寒天を使った感触遊びをしていました。



子どもたちも先生も寒天だらけ(笑)

子どもたちはあまり感じたことのない感触だったよう。



無我夢中でカップですくったり、手で触ってみたり…


IMG_7527.jpg


自分の頭に寒天をつける子も(笑)


IMG_7529.jpg




IMG_7531.jpg




寒天風呂に入る子(笑)
IMG_7560.jpg


はじめての体験。はじめての感触。


きっと子どもたちの中でたくさんのことを思い、感じたことでしょう。

サム先生♪


今日は朝からお天気が崩れ、雨模様…。

これから本格的に雨の日が続きそうです。


「雨降ってるー!」
網戸からの外の景色を眺めながらじっと耳を傾け、雨の音を楽しみます


雨でも子どもたちの元気いっぱいな声が…♪

そして火曜日はなんといってもお楽しみ英語サム先生!


IMG_7493.jpg



IMG_7494.jpg



英語と絵が描かれたカードを一目見ると、
すぐさま何を表しているか、英語で答える姿に思わず驚きました。

IMG_7499.jpg


日に日に英語の単語を話すことが増えてきました。

英語の先生が来ていただいて約一か月半。


たくさんの英語を覚えたり、知ったり…。



きっとこれからどんどんと子どもたちの英語というものが
大きく膨らんでいくことでしょう。

製作活動




材料は白い画用紙、白い紙皿。

自分の作りたいものがパッと思い浮かんだのか
絵の具、ハサミ、のりを使い黙々と作業にとりかかります。

IMG_7475.jpg

ハサミを使い、角を丸めたり尖らせたり。

IMG_7476.jpg

手形を使った絵を作っている子たちも。

IMG_7471.jpg

掲示板にみんなの作品を掲示してありますので、お帰りの際にお子さんと一緒にご覧になってください♪

IMG_7473.jpg

ジェームス先生☆


金曜日といえばジェームス先生!


ぞうぐみさんの子どもたち♪

ジェームス先生のお顔をじっと見ながら真剣です(笑)


IMG_7346.jpg




IMG_7391.jpg


おや?こちらはクッキングをしているよう…


今日はつきぐみさんが春先に植えたジャガイモを収穫♪

IMG_7369_20150612184803ead.jpg

収穫できた子どもたちのこの表情(笑)


ジェームス先生もお部屋に来てくれ一緒にクッキングをしていただきました!


IMG_7418.jpg


じゃがいもの皮をむいたり、包丁で切ったり…。


少し難しいようでしたが食べたい一心で真剣に取り組みます。


こふきいもにしておやつとともに
いただきまーす!


IMG_7439.jpg

ゆきぐみさんにもおすそわけをし、
たくさんあったおかわりも完食!さすがです(笑)




自分たちで育てたじゃがいもは一段とおいしかったことでしょう。

そして、誰かと一緒に収穫し、クッキングしたことも子どもたちにとってかけがえのないものになるはず。


来週もジャガイモを使ってクッキングをしようと計画中です☆


しっぽとり♪


昨日のことですがホールで、しっぽとりゲームをして遊びました。



チームに分かれて対抗戦!
助けたり助けてもらったり。
見ているこちらも熱くなります。

IMG_7331.jpg

負けたチーム、次は勝とうね!

IMG_7344.jpg

手を使う遊びだけでなく、器用に足を使い、サッカーをしています。
いろんな遊びに興味を持ってほしいですね。

いろんなお友だちと☆



”それ、なあに?”

IMG_7306.jpg

手の中には子どもたちの大好きなダンゴ虫!


IMG_7307.jpg


同じクラスのお友だけでなく、他の年齢のお友だちと積極的に関わる姿が!


砂場では…

「先生みてみて!」


IMG_7310.jpg


いろんな年齢の子どもたちが協力してトンネルと川づくり♪

こちらはというと…

IMG_7315.jpg


お姉ちゃんたちが靴を履かせるお手伝い♪


IMG_7318.jpg


同じクラスだけでなくさまざまな年齢のお友だちとも関わり、
いろいろな刺激を受けお互い大切な存在になってくれたらと思います。


縄跳び


ゆきぐみさんは最近縄跳びの練習に励んでいます。



自分の用紙に先生からシールを貼ってもらいます。
今日の飛べた回数や、今までの飛べた回数が分かるようになっているようです。

IMG_7261.jpg

後ろ飛びに挑戦!

IMG_7285.jpg

日に日に飛べるようになってきています。

IMG_7274.jpg

自分が飛ぶときだけではなく、飛んでいる友達の回数も一緒に数えて応援します。

IMG_7302.jpg

運動した後のおやつは、とてもおいしかったことでしょう。

見て見て!



今日はお隣の一樹へ遊びに行きました!



自分の好きな絵をたくさん描いて

見てみてー!と積極的に見せる姿が


IMG_7238_201506081417455d9.jpg


するとお返しに似顔絵を書いてくれ、嬉しそうにしてニヤニヤ(笑)


IMG_7231.jpg




IMG_7237_20150608141732b25.jpg



お互いが積極的に関わろうとする姿。

関わりの中でいろいろなことを学び、経験し、自分の力へと変えていくことでしょう。






”また会いたい”と思えるような存在へとなってもらえるとうれしいですね。



一つひとつ、たくさんの出会いを大切にしていきたいと思います。




あめあめ ふれふれ~


0歳児 くまぐみです。

今日はあいにくの お天気。


ということで お部屋で楽しめることを見つけました。


DSCF5610.jpg

一足お先に プール!!

水を入れると、みんなにとっては 少し大きめですが

いろんな楽しみ方がありますね♪

DSCF5615.jpg

大人にとっては ただの洗面器も

ぼくにとっては 楽しいおもちゃ!!

この笑顔から 楽しさが伝わってきます。

DSCF5612.jpg

みんな それぞれに楽しみを見つけていますよ☆

表情


今日は昨日と違って朝から快晴。


梅雨の季節になり、これから外遊びが難しくなります。


貴重な外遊び(笑)
存分に楽しんでもらいたいものですね。


せんせー!見てみて!

IMG_7196.jpg


そこにはいろんな大きさのタニシが!



こちらはお椀を二つ持ち、なにやら真剣な表情…。

IMG_7203_201506041554196f2.jpg




どうやらメダカをとっているよう…



お友だち以上に固くてピカピカしたお団子を作るのに夢中な様子。

IMG_7205.jpg




夢中な時、子どもたちの表情を見るととても真剣です。

声をかけてもすぐには反応しません。

それくらい頭の中がそれでいっぱいなのでしょうね(笑)


真剣な表情=夢中になっている証拠。


子どもたちの真剣な表情を見つけることが大好きです。


夢中になるものづくしがたくさん詰まっています。


明日はどれくらいたくさんの真剣な表情を見せてくれるのでしょうか

雨だけど…


午前中は雨。

子どもたちの大好きなお外遊びができなくて残念…。


遊戯室で遊んでいる子どもたち。

どんな遊びをしているでしょう。



遊戯室をのぞくと…


にらめっこしましょ!あっぷっぷ!

CIMG2530.jpg


お互いのお顔を見るとすぐに笑顔がこぼれます。



こちらは…

CIMG2512.jpg


くすぐり合いっこ





マットの上でくつろぐ子どもたち(笑)


CIMG2518.jpg

どんなお話をしているのでしょう?


お友だちと一緒に向かい合ったり、話したり…


一緒だから笑顔になれる。かけがえのない存在。



お友だちがいれば、お友だちと一緒に遊ぶことで
心が弾み、自然と笑顔が溢れますよね。


これからもっともっとお友だちという存在が大きくなりますように…。


午後の活動


月曜日にルカさんから教わった紙飛行機の作り方を実践し、お部屋の中で飛ばしている姿が。
今度は外で思いっきり飛ばしてみよう。



こちらはお絵かき真っ最中。
力作を先生に見てもらっています。

IMG_7134.jpg

机の下に隠れるようにお絵かきをしている子も。
どんな絵を描いているのかな?

IMG_7144.jpg

お外では、ダンゴ虫をさがしています。
ダンゴ虫がたくさんいるポイントを園児たちは知っているようです。

IMG_7151.jpg

なわとびの練習に励んでいる子も。
後ろ飛びも難なくこなします。

IMG_7160.jpg

いろんな技に挑戦していこう♪

花かげ


IMG_6934.jpg

次の出番は女の子たち。

IMG_6884.jpg

女の子らしく、おしとやかに踊ります。

IMG_6924.jpg

扇も使いこなせるようになりました♪

IMG_6922.jpg

IMG_6917_2015060114404607d.jpg

毎日練習したことや、この大舞台で踊りきれたことは大きな経験となり、これからの活動に繋がってくるはずです♪

いざや、カブかん!


5月31日日曜日、アーツフェスタたかまつ2015に初音保育所の園児たちも出演させていただきました。

IMG_6987.jpg

IMG_6944.jpg

お弁当を食べ、着付け、お化粧をしてもらい準備は万端。

いざ本番。

IMG_6808_20150601145650453.jpg

小さな体でも、大きく表現することで迫力のある踊りに見えますね♪

IMG_6861.jpg

お客様はもちろん、踊っている子供たちも自然と笑顔になっています。

IMG_6817.jpg

決めポーズもバッチリでしたね!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.