避難訓練


午前中に避難訓練がありました。
園児たちは先生と一緒に避難場所である運動場へ向かいます。
びっくりして泣いてしまう園児もいましたが、
先生たちの素早い対応により無事避難することができました。



さわがずに集合できているようです。

IMG_5903.jpg

消火器の取り扱いも勉強しました。

IMG_5908.jpg

避難訓練を終え、ホールへ戻るとルカさんの授業です。
今日はロープに鈴が付けられていました。

IMG_5914_201504301513593e9.jpg

ロープに触れないようにそおっとくぐり、またぎます♪

IMG_5939.jpg

お友だちと…


今日はお隣、専門学校の先生が来て下さり、きりんぐみさんと音楽の時間♪

久しぶりだったので、子どもたちも
始まる前からニヤニヤ、ニコニコ(笑)



IMG_5862.jpg


お友だちと一緒にペアになり、思わず笑顔があふれます

IMG_5873.jpg



向かい合ったり、後ろからギュッと抱きしめ合ったり…

IMG_5879.jpg



お友だちのことを意識し、○○ちゃんと名前を呼び合って一緒に遊ぶことが増えてきたきりんぐみさん。

これからお友だちともっともっと関わりながらたくさんのことを経験していってほしいですね。


夕方の時間

外の様子を見に行くとお団子を作っている子たちがいました。
ひたすら大きいものを作る子、
小さくてもきれいな形にこだわる子、
個性が表れますね♪

IMG_5855.jpg



器に水と砂を入れてなにやらスープを作っている子たちもいました。
保護者の方がお料理している姿を見て真似をしているのでしょう♪

IMG_5852.jpg

これからもいろんな遊びを見つけていこう♪

イオン高松一日店長!


今日は待ちに待ったイオン高松での一日店長の日!!



初めてのTVの取材に緊張している様子。

IMG_0101.jpg

職員さんには「お疲れ様です!」、お客様には「こんにちわ!」、「いらっしゃいませ!」としっかり言葉を使い分けます。

IMG_5798.jpg
P4240044.jpg

自然とお客様も笑顔になりますね♪

P4240069.jpg

保育所についた途端に、イオンへの行き帰りの徒歩と一日店長の疲れがいっきにでたのか、しばらく玄関でぐったりしている園児たちでした。
今日一日おつかれさまでした♪

おひさま ぽかぽか

0歳児 くまぐみです。

今週は天候に恵まれ
気持ちの良い 一週間でしたね。

くまぐみの お友だち。

ベビーカーで散歩に行ったり
ベランダで日向ぼっこをしたり。

DSCF5371.jpg

外の空気に触れると
心地良いのか
ご機嫌ナナメだった子も にっこり(^^)

DSCF5389.jpg

靴を履いて外を歩ける日も
近いのかなぁ。。。

楽しみがいっぱいな くまぐみさんです!

事務所の裏で・・・


何やら先生たちが作業を始めているようです。



土を耕し、苗を植えています。

IMG_5706.jpg

何の苗を植えているのでしょう?
ぜひ、お迎えの際に覗いてみてください♪

IMG_5712.jpg

収穫の時期を楽しみに、成長する様子を観察していきます。
子どもたちも夏が待ち遠しいようです♪

IMG_5709.jpg


探し物



久しぶりにカラッと外はいい天気!

朝からいい天気なんて久しぶりのような気がします。

待ちに待っていましたといわんばかりに帽子を被りルンルン気分でお外へ出ます(笑)



しばらくすると何人かで集まっている子どもたち。
何をしているか気になって覗いてみると…


木の枝にはダンゴ虫が!
それからダンゴ虫探しの始まりです。

IMG_5646.jpg


”こっちにもおった!”


IMG_5647.jpg





お兄ちゃんたちを見て、他のお友だちもダンゴムシ探し。
きっとこんな時は頭のなかがそれでいっぱいでしょう(笑)

それくらい夢中になっている証拠ですね





おやおや?

IMG_5672.jpg


IMG_5691.jpg


こちらも何かを探している様子…

メダカかな?




子どもたちは何か物を見つけたり、探してとったりすることがとても得意ですよね。




明日はどんな探し物があるかなあ?


オッケー!



火曜日と言えば!?

そう!英語の先生、サムさんが来る日!

二回目ということでしたが、みんな以前の英語でしたことを覚えていた子どもたち。


簡単な英語を少しずつ覚えてきている様子…。


IMG_5627_2015042118225685a.jpg




顔の表情や動きを見て楽しみながら英語を学んでいます。


子どもたちも、先生も英語に夢中…(笑)




先生はひそかに発音に必死(笑)






次の英語は何をするのかなあ?

ロープワーク!


ホールに向かうと木の枠と、白いロープが準備されていました。
ルカ先生の説明を受け、作業にとりかかります♪

IMG_5603.jpg

自分の体よりも長いロープをほどくのは大変なようです。
落ち着いて一つ一つ考えながらほどいていきます。

IMG_5606.jpg

高い場所には投げて引っ掛けます。

IMG_5611.jpg

ひとりひとり、性格に個性があるように、結び方にも個性がありますね♪

IMG_5610.jpg

先生たちもくぐってみますが、子供たちのようにはいかないようですね。笑

IMG_5626.jpg

おともだち


0歳児 くまぐみです。

入所してから2週間が過ぎ
少しずつ保育所の生活にも 慣れてきました。

DSCF5363.jpg

これから一緒に 大きくなっていく
お友だち。

ときどきは喧嘩することも あると思いますが
色々な経験を重ねながら
共に成長していってほしいですね。

DSCF5382.jpg

これから この広いお部屋で
友だちがどんどん増えていってくれるといいな・・・

大好きなお絵描き


午前中に、ゆきぐみさんにおじゃましてみると真剣にお絵描きに取り組む姿が♪

IMG_0542.jpg

自分の好きな物、好きな食べ物を描いているようです。



「去年のゆきぐみさんみたいに上手に描けてるかな?」
という声が聞こえてきました。

IMG_0539.jpg

今は、まだ自分の思っているように描けないこともあると思いますが、
この一年間で上達して、いろんなものを描けるようになろうね♪♪

IMG_0537.jpg

小麦粉粘土



二階のお部屋からなにやらにぎやかな声が!


ぞうぐみの部屋に入ってみると…



こねこねこね♪  ぺったん♪
IMG_5554.jpg



ふしぎな感触なのか思わず顔が少ししぶい顔(笑)

でもだんだんと慣れていき真剣に粘土をこねる姿が



ぞうぐみさんの声になになに!?と言わんばかりに
きりんぐみのお友だちも一緒に参加します(笑)

IMG_5560.jpg



粘土をさわる感触って不思議ですよね。


しばらくこねる子どもたち。

またしたいと思ってくれたらいいなあ…。

英語の先生♪


今日から新しい英語の先生が来てくれました!


初めての先生で子どもたちは興味津々!!


IMG_5537.jpg



英語わからーんと言いながらも先生の真似をして英語の掛け合い♪


終わった後は
おもしろかったー!
楽しかったー!また来週来てくれるん?などなど…
たくさんの声が聞こえてきました




新しい先生との出会いというのは子どもたちにとって刺激にもなり、その分いろいろなことを吸収します。


人と出会い、学び、いろいろな経験をしながら成長していくのですね。




これからどんどん英語に親しんでもらい、”大好きなもの”へと繋がっていければと思います。




芸術の時間

今年度から芸術士のルカ先生に芸術を教えてもらいます。

IMG_5471.jpg

早く作業にとりかかりたい園児たちですが、
さすが、ゆきぐみさん!
先生からの注意事項をしっかり聞いてから作業にとりかかります。

IMG_5475.jpg


IMG_5481.jpg

IMG_5499.jpg

友達に自分のクレヨンや色鉛筆を貸してあげる場面も見られました。
友達を思いやる心も芽生えてきているようですね♪♪

IMG_5489.jpg




プチ遠足♪


5歳児ゆきぐみさん、4歳児つきぐみさん
お隣の 守里会看護福祉専門学校の
入学式に特別ゲストとして 参加してきました。

バスに乗って 出発!

みんな遠足気分です♪

P4100033.jpg

本番を前に 先生が絵本を読んでくれて
みんなリラックス★


P4100039.jpg

いざ 舞台に上がると 
大勢のお客さんを前に
緊張気味です(・・;)



IMG_0139_2015041018150520f.jpg

お弁当は 厨房の先生達が作ってくれました。
「ゆかりごは~ん♡」
「好きな物ばっかり~♡」
と、大好評でしたよ。



あいにくの天気で みんな楽しめるか心配していましたが・・・

IMG_0182.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0181_2015041018150735e.jpg

「またお母さんと来た~い!」
「もう帰る~ん?」
と 大満足の様子です。

e-とぴあ かがわ
かがわプラザ
のスタッフの皆さん ありがとうございました。

休日に 遊びに行ってみて下さいね。


またサンポートホールの舞台に立つ日が 近々来るのかな??(^^)
 

初めての当番活動



新ゆきぐみになって
初めての給食当番です。

IMG_0522.jpg

上手にできるかな?

IMG_0515.jpg

お皿に取り分けるのは難しいけれど
できるかな?

IMG_0511.jpg

保育士が
初めてだけど上手だね!と
声をかけると嬉しそうな表情を見せてくれました。

絵本



ゆきぐみのクラスをのぞくと…

IMG_5446.jpg



絵本を見ています。

子どもたちは絵本が大好き!

IMG_5423.jpg


絵本コーナーには必ず毎日誰かは絵本を取りに来たり、畳の上で読んだり…

お気に入りの絵本があるようで物語を覚えている子もおりつぶやいたり、セリフを言い合ったり…

それぞれ絵本の楽しみ方があります。



絵本には子どもたちの大好きなものがつまっています。

絵本を開くと、そこには絵があり、文字があり…


絵本を通して、さまざまなことを感じたり、文字に興味・関心をもってほしいなあと思います。


そのためにも絵本との出会いを大切にしていきたいですね。

今日も…




雨の時の保育所はいつも以上ににぎやかな声が聞こえてきます。


ホールをのぞくと…



IMG_5426.jpg


ゆきぐみのお姉さんとほしぐみのお友だちが一緒にボールを追いかけます。



一緒に転んで笑い合う姿も。

そんな姿を見ながら私たちも嬉しく思います。




新しいクラスになり、一つ上のお兄さん、お姉さんになったことに喜びを感じている様子の子どもたち。


こちらでは平均台にチャレンジ!

IMG_5431.jpg

片足をあげてバランス(笑)


日々子どもたちの姿は違いますよね。



明日はどんな姿を見せてくれるでしょうか。




雨なので



今日はホールで遊びました
ピアノを弾く姿が♪

IMG_5389.jpg

将来は蓮井先生のような音楽の先生になれるかな?

IMG_5404.jpg


IMG_5410.jpg

新しい先生やお友達が増えたので、
雨でも保育所は、にぎやかですね♪

新しい お友達を迎えました!


新 0歳児くまぐみです。

1日から新しいお友達を迎えたくまぐみさん。

初めてのお部屋
初めての先生
新しいお友達...

初めてお家の方と離れて過ごすということで
朝は大合唱!♬
ですが 泣き声も泣き顔も
愛らしい くまぐみさんです♡

DSCF5292.jpg

でも保護者の皆様 ご安心くださいね☆ミ
機嫌よく過ごす時間も もちろんありますよ。

DSCF5294.jpg

慣れない保育所生活。
お家では いつも以上に抱きしめてあげてくださいね♡

新ゆきぐみ



新ゆきぐみさんにお邪魔しました。

IMG_5372.jpg

IMG_5378.jpg

仲良しのお友達を描いたり・・・。

IMG_5371.jpg

カレンダーの歌を作詞したようです

IMG_5377.jpg

音楽の先生が初音にはいるので作曲しようか!と
話していると。

IMG_5377.jpg

2曲目作成中でした
すごいなぁ





入所式


いよいよ4月。
今日から新年度が始まりました!



今日は入所式。

IMG_5368.jpg

新しい環境、新しい人に不安や緊張があったことでしょう。


その緊張や不安が消えていき笑顔があふれるようになってくれたら…。




”初音保育所に来てくれてありがとう”






明日からますますにぎやかになりそうです



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.