交流会☆


今日は香西小学校との交流会に参加させていただきました!


二回目の交流会ということでますます楽しみな子どもたち。
でもいざお兄さん、お姉さんを前にすると少し緊張ぎみ(笑)



いろいろ話しかけてくれたり教えてくれたりしていくうちに
だんだんと慣れ、笑顔が


以前より長い時間交流することができ子どもたちもうれしそうでした


IMG_4802.jpg


お兄さん、お姉さんとともに過ごした時間はかけがえのないものとなったことでしょう。

IMG_4815.jpg



IMG_4803.jpg



帰り道…
「わたしのペア、○○ちゃんだった!」「ぼく○○ちゃん!」「楽しかったねー」などなど。

あと少しで小学生。
本当にあっというまです。

交流会を通して、ますます小学校への期待が高まったでしょうね。

香西小学校のみなさん本当にありがとうございました。


また子どもたちから今日のお話を聞いてみて下さいね。


もうすぐ3月



0歳児 くまぐみです。

先週 作品展が終わったところですが
またまた 製作です✎

DSCF5050.jpg
袋につめつめ・・・
何ができているのかな??

お友だちのは かっこいい色
先生のは かわいい色ですね!

DSCF5056.jpg
もうすぐ3月 ひな祭り♡
お雛様とお内裏様を 作っているところでした。

DSCF5051.jpg

どの子も 真剣なまなざしですね。

完成が楽しみです!!

お昼の風景



小さいお友達は、お昼寝をしている間
5歳児さんは、絵本を読んで過ごしています。

IMG_0406.jpg

IMG_0407_201502251522521d1.jpg

好きな本を自分で選びそれぞれ好きな場所で
過ごしています。

IMG_0400_201502251522478c5.jpg

何をしているのかな?

IMG_0401.jpg

本を見ながら文字の練習をしているようです。
自分で文字を覚えようとする姿はとても
感心しました。

プレゼント♪


遊戯室からなにやら素敵なメロディーが♪
ほしぐみさんが音楽の蓮井先生と楽器を演奏していました。

IMG_4730.jpg


楽器にも慣れ、まだリズムを取ることは難しいですが一生懸命取り組んでいます。

IMG_4729.jpg


こちらは…


IMG_4733.jpg


つきぐみさん。今日は絵の具で何かを描いています。

どうやらゆきぐみさんにプレゼントをするよう…。

できあがりがとても楽しみですね♪




来年はつきぐみさんが一番上のお兄ちゃん、お姉ちゃんになる番です。

あちらこちらから「来年ゆきぐみさんやで!」「一番上のお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんで!」との声!


ずっと憧れだったゆきぐみさんになれるという期待感でいっぱいです。




きっと憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃんへの感謝の気持ちが今日の絵の中にたくさん込められていることでしょう。


何ができるかな・・・。



今日は、マジックを使って何をするのかな?

IMG_0385.jpg

IMG_0386.jpg

ビニールに描いているよ。

IMG_0380.jpg

それぞれ自由に好きな絵を描いています。

IMG_0399.jpg

こちらは、5歳児さん。
作品展で飾っていた作品を持って帰る準備をしています。
上手に持って帰る準備ができていますが
作品展が終わったんだなと思うとさびしいなぁと
ふと思います。

ポカポカ陽気



今日は、温かい一日でした。
1歳児さんは、外で元気よく遊んでいます。

IMG_0357.jpg

山の下からボールをぽーん。
投げる楽しさと転がる楽しさ・・・。

IMG_0363.jpg

勢い余って川にボールが落ちることも
ありますが・・・。

IMG_0367_20150220164927e2e.jpg

バランスをとりながら、川に落ちたボールを
取ることができます。

ダイナミック!!




0歳児 くまぐみです。

今週は作品展ということで
毎日のように お遊戯室に行って
たくさんの作品と時間を過ごしました。

DSCF4979.jpg

昨日もご紹介しましたが
お遊戯室に入って 1番に目に飛び込んでくるのが
ロープワーク!

DSCF4985.jpg

大きなロープの迷路に迷い込んでも
泣いてしまう子は ほとんどいません!

DSCF4983.jpg

DSCF4984.jpg

普段から 広いお部屋で
元気よく体を動かしているからこそ
ロープワークもへっちゃらだったのかもしれませんね☆

DSCF4971.jpg

作品展は明日までとなりました。

ぜひご覧ください。


今週月曜日から芸術士ルカさんのロープワークが始まりました♪

毎日子どもたちや先生と一緒に形を変えて遊んでいます。

今日は小さいお友だちが



くまぐみさん♪
座ってじっとロープを見ている子、ロープを持って振る子など…

IMG_4637.jpg

IMG_4636.jpg




きりんぐみさんはというと…♪


積極的にくぐったり、お友だちや先生と一緒に遊んでいます!


IMG_4653.jpg


みんな動き回ります(笑)


IMG_4660.jpg




先生がロープに頭をぶつけると、優しく頭を撫でてくれる姿が…


IMG_4659.jpg




年齢によって個々によってまったく違った動きをしますよね。

一人ひとりの行動を大切に、もっともっと子どもたちと関わりながら
子どもたちの笑顔を増やしていけたらと思います。

新聞紙遊び♪


ぞうぐみさんをのぞくと…


新聞紙で遊んでいました♪



IMG_9861.jpg

破る、ちぎる、さわることが大好きな子どもたち。
新聞紙は子どもたちの大好きな要素が詰まっています。

帽子といって被ろうとする子も(笑)
IMG_9863.jpg


IMG_9864.jpg


新聞紙帽子を被り、お友だちと顔を合わせる子どもたち。


物や遊びを通して、子どもたちの表情も変わります。
笑った顔、困った顔などなど…
これからもいろいろな表情を見つけていきたいです。

作品展に



今日は、イタリア人ルカさんが来所されて
子どもたちとロープの迷路を
一緒に作りました。

IMG_0318_201502161438507c0.jpg

結び方を教えてもらい、
それぞれ好きな場所にロープを
ひっかけて・・・・。

IMG_0327_20150216143853dee.jpg

迷路になるかな?

IMG_0329_2015021614384780e.jpg

IMG_0332_20150216143848538.jpg

ロープの迷路出来上がり。
子どもたちも楽しそうにくぐったり、跳ねたりしています。

楽しみの詰まった一日☆

ほし、つき、ゆきぐみさんが朝からとても楽しみにしていたこと…
今日は待ちに待ったお散歩です♪


IMG_4529.jpg




ほし、つき、ゆきぐみさんとみんなで一緒に明見公園というところへ行ってきました。

いつもより少し長い距離。
いつもより風も冷たく、寒い日。

公園に着き遊んでいる際、雪が!!

うんていなどで遊んでいた子どもたちも雪だ雪だー!と大はしゃぎ(笑)

帰り道、だんだんと手が冷たくなって、おなかもすいて、足も疲れて、泣き出す子もちらほら…。

でも最後まで自分の足で保育所まで歩いてくれました

また行こうね♪




お散歩から帰り、ご飯を食べ終わった後ホールをのぞくと…

IMG_4563.jpg


先生が何か準備をしています。




おや、玄関にはこんなものが!?

IMG_4543.jpg


そうです!
来週から147人の子どもたちの作品展が始まります。

ぜひ、子どもたち一人ひとりの個性あふれる作品を見に来てくださいね。

お楽しみに☆

来週のお楽しみ☆


寒い中にも少しずつ春が感じられるようになってきました。

0歳児 くまぐみです。


今週は芸術weakでした☆

DSCF4742.jpg


DSCF4761.jpg


DSCF4847.jpg


DSCF4871.jpg


来週は遊戯室が ガラっと変わり
作品展が始まります。

制作の様子も ご覧いただけると思うので
楽しみにしておいてくださいね。

今回は敢えて 写真だけの投稿でした☆ミ

来週どんな作品が見られるのか
想像してみてくださいね!

風の冷たい日


昨日と今日と一段と寒いですね。

そんな日は、お外に行くとお楽しみが待っています♪


川を覗くと…氷が!!

ためらうことなく川に手を突っ込みます(笑)

冷たーいと言いながら何度も何度も氷に触れる子どもたち。


それだけ夢中になっている証ですね。

IMG_0132_20150210123624060.jpg


そこらじゅうが氷だらけに♪

きっと寒いことなんて、冷たいことなんてどこかにいっているのでしょうね

子どもたちは外が大好きです。
楽しみがあればもっと大好きに…。


IMG_4492.jpg


寒い寒い外ですが…

IMG_4516.jpg

お友だちとぎゅーっ
心がほっこりします。

寒さなんて忘れてしまう瞬間でした。




0歳児さんも・・・・。



0歳児さんが、ホールで絵の具を使って活動しています。

IMG_0284_20150209113922b0a.jpg

絵の具を嫌がることもなく大胆に色を塗っているよ。

IMG_0275_20150209113921969.jpg

IMG_0274_20150209113919500.jpg

手で塗り塗り・・・。

IMG_0271.jpg

色々な色が混ざって、色んな子どもたちの手でお家が出来上がっていきます。
絵の具の感触を楽しみながらの制作活動でした

ポカポカ天気♪


お日様もあたっていい天気。


お外をのぞくと…

くまぐみさん、ぞうぐみさんが


お友だちについていきながらお散歩♪
IMG_4479.jpg


川の飛び石は子どもたちのお気に入りの場所
IMG_4485.jpg


時にお友だちが来て向こう側に行けなくて、喧嘩の場所に。
時には二人でしゃがんでお喋りの場所に。
時には飛び石の所から川にいるメダカをのぞくための場所に。

同じ場所でもさまざまな子どもたちの姿があります。
そんな子どもたちの姿を見ながら日々の成長を感じています。

次はここでどんな姿が見られるだろう



ポカポカいい天気ですが、寒さはまだまだ続きます!

丈夫な体を目指して、外でいっぱい体を動かしてほしいです。

久しぶりの・・・


今日も元気いっぱい!お休みゼロ!

0歳児 くまぐみです。


今日は久しぶりにみんなで 風船遊びをしました。

風船遊びで お決まりの『バ―――ンっ!!!』

前まではびっくりして泣く子もいましたが
大きな音で割れても 今日は涙なしでした(^^)/

DSCF4699.jpg

DSCF4695.jpg

みんな風船に夢中☆

ふわふわと浮かんでいる 風船から目が離せません!

大きくなったね。



午後のおやつ風景。
先生~おいしいよと大きな声で答えてくれました。

IMG_0261_2015020416061366e.jpg

食べ終わったら片づけも上手にできます。

IMG_0267.jpg

おやつが終わったら掃除です。
靴箱の掃除も上手にできます。

IMG_0266_2015020416061646c.jpg

IMG_0265.jpg

靴箱にある靴を出して
砂を掃除します。
丁寧に掃除をしている子どもたちです。

節分♪


今日は初音保育所に鬼がやってきました!


「初音保育所の子どもたちへ  2月3日に遊びに行くね。」
全クラスのお部屋に鬼からのお手紙が届いていました。


鬼が来てもやっつけられるよう前日から豆づくり!


さあ、鬼がやってきました!

怖くて泣いている子の中、立ち向かう子の姿が

IMG_4336.jpg


生活発表会で使ったももたろうの衣装を着て、鬼退治です!(笑)

IMG_4410.jpg



お別れのときには鬼から 「トモダチ」という声が…
仲良く握手をしてさよならをしました。
IMG_4394.jpg



鬼が帰った後「鬼、怖かったー」「友だちって言いよったけん優しい鬼だったんかなあ?」などなど
鬼の話で持ちきりでした(笑)


そして、鬼退治の後は待ちに待った給食!
今日は手巻き寿司です♪

IMG_0488_20150203141253de6.jpg

ご飯をしきつめすぎて…(笑)

オリジナルの手巻き寿司が完成し、満足そうに食べる子どもたち。
ペロッと完食です



ぜひ、今日のお話を聞いてみてあげてくださいね。

寒い朝には



今日は、朝から子どもたちは川に集まっています。

IMG_0222.jpg

何をしているのか見てみると、どうやら川に氷がはっているようです。

IMG_0218.jpg

氷を取ろうと必死です。

IMG_0212.jpg

手で取るのは冷たいから足を伸ばしてみたり・・・・。

IMG_0224.jpg

星型の氷を見せてくれました。
いろいろな形の氷と、氷を取る姿を見せてくれた朝でした。

サンポートでの生活発表会☆



今日はいよいよ待ちに待ったサンポートでの生活発表会。
初めてサンポートで生活発表会をさせていただきました。

本日はお忙しい中、お越しくださった保護者の方々、地域の方々、
本当にありがとうございました。



子どもたちも先生方もソワソワ、ドキドキ…(笑)

IMG_4160.jpg




いざ始まるとあっというま!

IMG_4186.jpg


IMG_4203.jpg



初めてのホール、初めての舞台。

ゆきぐみさんは最後の生活発表会。

IMG_4216.jpg


舞台裏では緊張もしていましたが、笑顔があふれていました


さすがは子どもたち。
楽しいという力に変え、前を向いて堂々と発表する姿…。

保育所で練習していた以上にかっこいい姿を見せてくれました。


そのまっすぐな姿を見ながら、
これからもどんどん前を向いて成長していくのだろうなあ…



そう感じながらあっというまに生活発表会が終わり、
ホッとした一面、寂しく感じています。

きっと今回の経験は子どもたちにとって大切なものへと変わっていくでしょう。


これからもたくさんいろいろなことを経験し、
生きる力へと変えていってもらえたらと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.