ぺったんこ!

more»


バイキング♪


今日は朝からクリスマスの話でもちきり!

「昨日サンタさん来たねえ!」

サンタやプレゼントなどの会話が聞こえてきます。

そしてお楽しみのクリスマスバイキング♪

と、その前にきりんぐみさんがいつもお世話になっているお兄ちゃん、お姉ちゃんに
感謝の気持ちを込めてクッキーを作りました。

IMG_2767.jpg

IMG_2769.jpg

いろんな形のクッキーにみんなウキウキ♪
早く食べたいなあ…と言わんばかりに思わず顔がゆるみます(笑)

さあ、クリスマスバイキングスタートです!


ゆきぐみさんが小さいお友だちに配ります。
「何個いりますか?」
「一個!」
「一個?」「はい、どうぞ。」
IMG_2812.jpg


ゆきぐみさんは給食時いつも配膳をしているので、さすがです!

そっと、丁寧におやつをお皿に盛り付けます。



さあ、大好きなおやつを目の前にお友だちとの会話も弾みます(笑)
IMG_2824.jpg

IMG_2826.jpg


子どもたちにとって楽しい思い出となったはず…

これからももっともっと楽しみが増えますように…

保育所にサンタがやってきた。



今日は、クリスマス会
お家の人も来てくれていつもよりもにぎやかですよ

IMG_2715.jpg

ステージの上で踊ったり合奏を披露しました。

IMG_2726.jpg

サンタさんも登場です。

IMG_2738_20141224121520739.jpg

IMG_2734.jpg

サンタさんと一緒に楽器で合奏をしました。
少し緊張気味でしたが、上手に演奏ができました

終わったときの表情は、とてもいい笑顔で、見ていてホッとした瞬間でした。
みんな、素敵なクリスマスになったね

月曜日はまっちゃんの日



DSCF1755.jpg

丸亀レッツで開催された芸術士展です。
飾り付けも工夫されていて、見ていても楽しい展覧会でした。

初音保育所も今日は芸術士さんと一緒に活動をしました。
大胆に色画用紙を手で破いて何をするのかな。

IMG_0039.jpg
画用紙を指先を使ってちぎります。
画用紙は固いけど上手にちぎることができるかな・・・。

IMG_0054.jpg

たくさん画用紙を小さくちぎったり、ねじったりしたものを、ボンドで貼ります。

IMG_0050.jpg

一生懸命貼っていると足の裏にボンドやら画用紙がくっついちゃった・・・。
取れるかな?と言いながら取っていましたよ。

そこらじゅう…




「あ!今日もまた氷ができとる!!」


水たまりや川に氷が張っていることに気がついた子どもたち。



楽しみがあると寒さなんてどこかへとんでいくみたいです♪

いつも以上に勢いよく外へ飛び出しました!



さっそく川に張ってある氷をじっと見つめ、さわります。



IMG_2598.jpg



冷たい川の水の中に手を突っ込み、氷をとろうと夢中です。



氷をとろうとするとき途中で割れてしまい、あっちやこっちで「あ~あ」と残念な声が…。
その反面、顔はどこか嬉しそう


いきなり割れるものですから「あ~あ」という声とともに「うわ!」と驚きの声もちらほら(笑)




先生ももちろん一緒に遊びながら楽しみます♪


IMG_2605.jpg



そこらじゅうが氷だらけになっていました(笑)




落としてみたり、踏んでみたり、集めてみたり…


同じ素材でも一人ひとり遊び方が違い、子どもの数だけ遊び方があるのですね。


お部屋に帰ろうとするとき、また明日も「氷あるかなあ?」と

目をキラキラさせながら聞いてくる子どもたち。



また一つ、保育所に来る楽しみができたようです。


楽しみや、期待を持って初音保育所に来てくれることが一番の喜びです。




”明日は氷できてるかなあ…?”

外に行きたいなぁ・・・

冷たい空気で 風も強いですが
みなさん体調崩されていませんか。

0歳児 くまぐみです。


今日はいいお天気!!
でも今日の夕方までは冷え込みが強いようで・・・

お部屋では物足りないので
廊下に飛び出てみました!

DSCF4361.jpg

長~い 廊下を自由に遊びます!

DSCF4356.jpg

ここは何の扉かな??

新しい発見もあったようです☆

箱にペタペタ



今日は、のりを使って製作です。
今日は、まっちゃんがいないけど・・・・。

IMG_0008_20141217170924ca3.jpg

箱にペタペタ。

IMG_0017.jpg

几帳面に貼っているお友達。

IMG_0008_20141217170924ca3.jpg

大胆に貼っていくお友達。

IMG_0013_20141217170926a52.jpg

それぞれ、張りかたにも個性が表れるようです。
そして、好きなテーブルに座っていいよと言っても、女の子は女の子同士、
男の子は男の子同士でいつのまにか固まるみたいです。
見ていて面白いですよ。

もうすぐ…♪


やけに遊戯室がにぎやかだなあと思い覗いてみると…

クリスマスツリーの飾りつけをしていました♪

IMG_2562.jpg

子どもたち自身が作ったクリスマスの製作も飾り、
思わずにやにや(笑)


綿やきらきらしたものに触れ子どもたちも大興奮!


IMG_2558.jpg


お姉ちゃんが小さいお友だちに優しくする姿も

IMG_2569.jpg

小さいお友だちはツリーが高いので手が届きません。
でもそこで吊ってあげるのではなく、小さいお友だち自身が吊れるようにしてあげる姿を目にし、
とても感心しました。

こんなところでも子どもたちの成長している姿を見ることができ嬉しく思います






クリスマスにますます期待が高まったことでしょう♪


クリスマスまであと約2週間!
楽しみだなあ

ぜひ、クリスマスツリーを見に遊戯室を覗いてみてくださいね。

指先を使って



今日は、2歳児さんがクレヨンをつかって何かをしているよ。

DSCF1373_20141215165730dd4.jpg

クレヨンを持つのがうれしい様子です。

DSCF1376_201412151657317b0.jpg

こちらは、必死で絵を描いています。

DSCF1383_201412151657367cf.jpg

絵を書いた後はシールでペタペタ。
指先を上手に使ってシールを貼っています。

DSCF1382_20141215165734257.jpg

細かい所も上手にできるね。

IMG_0518.jpg

こんな感じに仕上がりました。
仕上げは先生。
クリスマスの準備かなぁ?
楽しみだね。

元気っこ!


風も冷たく今日も寒い日。

外に出ると思わず、さむー!と思わず言いたくなりますよね(笑)


でも子どもたちは寒さにも負けず元気いっぱい!


靴がぬれたーと言いながら裸足で水たまりの中へ(笑)

IMG_2527.jpg


IMG_2529.jpg

大きな水たまりも子どもたちにとっては楽しい遊びへと変身します。

IMG_2525.jpg


IMG_2526.jpg



外で遊ぶことで自然と丈夫な体につながります。



私たちも子どもたちに負けられません(笑)



外にはたくさん目に見えない大切なことがつまっています

メリクリ メリクリ サンサンサンタ♪♪


寒さにも負けず 元気な
0歳児 くまぐみです。

今日はクリスマスの制作をしました。

シールを貼ったり
ペンを使ったり

DSCF4301.jpg

それぞれ自分の好きな物を手に取り
先生と一緒に ペタペタ かきかき・・・

DSCF4305.jpg

まだ手先を動かすのは難しいけど
みんな一生懸命で『自分でやりたい!』気持ちが
伝わってきます。

DSCF4306.jpg

お部屋もツリーの絵があったり
サンタさんの絵本を読んだり
クリスマスソングを踊ったり♪

もうすぐクリスマスですね☆

かわいいみんなのもとに
素敵なサンタさんがきてくれますように。。。

大きくなったね



一番小さいクラスのくまぐみさん。
園庭に行くために階段を下りています。
上手に降りれるようになりました。

IMG_0508.jpg

IMG_0509.jpg

後ろ向きに上手に降りることも上手になりました。

IMG_0507.jpg

もう足腰しっかりしてきたね。

IMG_0499.jpg

自分の靴がわかり、自分の靴を持って保育士のところへ持ってきます。
大きくなったね。

香西小学校との交流会



今日はゆきぐみさんと香西小学校1年生のお兄さんお姉さんと交流会を行いました。

秋のおもちゃ祭りです!!

けん玉、どんぐり迷路、まとあてなどなど…
お兄さんお姉さんが作ったおもちゃに興味津々。

IMG_0004_20141209115224a54.jpg

IMG_0008_20141209115225af5.jpg


初めは緊張していたゆきぐみさんでしたがお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたり、
こっち来てなどと声をかけてくれるにつれ自然に笑顔があふれ夢中で遊んでいました



IMG_0011_20141209115227e3d.jpg

IMG_0003.jpg

初音を卒所したお兄さんにも会うことができました!
とてもうれしい限りです。

「また会えたねー!」
”また会える”
人とのつながりは優しい気持ちにしてくれます。


楽しい時間もあっというま!

遊んでくれた後はおみやげまでくれて満足そう♪

さよならをするときも
ありがとうまたね。ばいばい!

次会うときはますます楽しみになるでしょう。


帰り道も「楽しかったー!」「どんぐりいっぱいもらったよー!」などの会話が飛び交います…(笑)



お兄さん、お姉さんとかかわりながらますます小学校への期待をもったことでしょう。

香西小学校の先生方、子どもたち本当にありがとうございました。

次はいつ会えるかなあ?

緑の画用紙で




more»

ノリノリ♪


遊戯室からなにやら楽しい音楽が♪


手をたたきましょう♪ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん♪…

IMG_2417.jpg


子どもたちは音楽が大好きですよね。
馴染みのある曲が流れると、思わず体が、手が勝手に動き出します。

子どもたちもきっとそうでしょうね

一人ひとり表現がちがい、口ずさみながら手拍子をする子、足も手も動かしている子などなど…

いろんな自分なりに表現をしている子どもたち。

これからも音楽を通して表現する楽しさを感じてもらえたらと思います。





最近のきりんぐみさんはお友達の会話が増えてきて、
お友達と一緒に遊ぶことが楽しいと感じているよう。

IMG_2443.jpg


泣いている子がいれば横に寄り添い頭をなでる姿。


IMG_2431.jpg



思わずほっこり(笑)

お友達を想う姿…。
これからもたくさん見つけられたらと思います。

お客さんが来た!

IMG_0459_201412041239466a8.jpg

今日は、大西市長さんが来所をされました。

IMG_0441.jpg

子どもたちは、大好きな蓮井先生と一緒に歌のプレゼントを準備して待っています。


楽しく歌を歌った後には、大西市長さんと一緒に記念撮影。
子どもたちは嬉しそう

IMGP7789.jpg

最後は、各お部屋にご案内
帰らないで―と、子どもたち。名残惜しそうな様子です。

また、来てね



むしばいきん ばいば~い!


今日は歯科医師会の先生が来られて
歯磨きのお話をしてくださいました。

チョコが好きな人~?   は~い!
ケーキが好きな人~?  は~い!!
アイスが好きな人~?   は~い!!!

甘~いものが大好きな子どもたち。

むしばいきんも甘いものが大好きで
歯磨きしない子のお口の中にやってくるよ~!
と教えてもらいました。


IMG_0409.jpg

今日は歯の汚れの染めだしをしました。

IMG_0420.jpg

自分の目で磨き残しの確認をしています。

IMG_0417.jpg

みんなきちんと磨けていたかな?

全体的に 歯茎の近くの磨き残しが多かったようです。

あと大切なことは 『寝る前の歯磨き』 だそうです。
寝ている間に むしばいきんが活発になるようなので
おうちでも寝る前の歯磨き、仕上げ磨きをよろしくお願いします。

IMG_0433_20141203172729474.jpg
これは 歯磨きの先生が持ってきてくれた歯ブラシです。
どちらの歯ブラシが 上手に磨けるかな??
ぜひおうちでも お子さんとお話してみてくださいね。

小麦粉粘土


こねこねこね…

ぞうぐみさんを覗いてみると…


小麦粉を使った粘土で遊んでいました♪

大きいのと小さいの…
やはり大きいのがお気に入りで”おおきーい!”と思わず口から(笑)
122ブログ写真


ちぎってちぎって…
ちぎることに夢中なよう。
IMG_2405.jpg


IMG_2397_20141202181237291.jpg


粘土遊びも一人ひとり違い、ちぎったり、こねたり…
遊び方もさまざまで、当然考えることも違いますよね。


発想はお兄ちゃん、お姉ちゃんと負けないくらい!

言葉で伝えることはまだ難しいけれどきっと頭の中ではいろいろなことが繰り広げられているだろう…。


子どもたちの発想につながるようこれからもたくさん言葉をかけていきたい。

覗いてみると



まーるい輪になり遊んでいます

IMG_0388.jpg

カード遊び

IMG_0387.jpg

どこにあったかな~
皆上手に頭と目を使って遊んでいます。

IMG_0396.jpg

IMG_0397_201412011702388eb.jpg

こちらは、粘土遊び・・・・。
粘土遊びって一人で作って遊ぶもののように思っていましたが、
二人でなにやら作って楽しそうです。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.